人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

耳ほっか◎

耳ほっか、買いました◎◎
耳ほっか◎_e0107725_291813.jpg

…耳ほっか、って言わないかなぁ?うちでは子どもの頃、みんなそう呼んでました。で、「耳ほっかは子どもが使うもの」、「大人が使うとしたらスキーのときくらい」と思い込んでいたのだけど、大人になって、最近になって、街で大人がしてるのを良く見るような気がしてました。でも私の場合だいたい車での移動が多いから必要とすることもなく、でもなんとなくいいなぁ~って思ったり。なんか私らしいのに出会ったら欲しいなぁ~なんてぼんやり思ったり。

で、出会っちゃいました。
これ。

紐で結ぶ式なのでちょっとめんどくさいかもしれないのだけど、まぁそんなに使わないから(笑)いっか~。かわいいよね、えっつんおススメのバッグ屋さんに行ったらいろんな色のがあって、かぶってみて、気に入っちゃって、そのままウロウロしてた…。


岐阜でちょっとお仕事、プラスいろいろ寄り道な日曜日。
「ぎふジャズフェスティバル」って催しがあって、会社の広告を協賛で出してたので。おともだちサックス吹きもお仕事してたので。ちょっとのぞきに行かなきゃ、と。ちょうどえっつんもお休みだったので、一緒に岐阜あそびの日です◎

ぎふジャズ開演前に、柳ヶ瀬のバッグ屋さんとランチを、ってことで近くの駐車場に入れて歩いてみると、なんだか閑散としてるような…日曜の午前中なんてそういうもんか?そこのバッグ屋さんも11:00からだったし。
それで、先にランチにしました。なんだか和食系がいいねぇとかいいながら、ちょっと調べても何にも当たらなくて、そしたら貝新の佃煮?屋さんのところで二階のランチの呼び込みをしてたので、つられて…

すご~~い!!
盛り沢山。てか、あれもこれも乗ってるのを選んだ私たち。で、あとから来たとなりのおばちゃんにも「これいいですよ~」とかすすめちゃった☆
耳ほっか◎_e0107725_274882.jpg


満足しきって、次は目的のバッグ屋さん。雑貨屋さんがバッグを専門のお店にしたんだって。でももともとはバッグ専門でやりたくて、でもいろいろ売ってたんだって。やっぱり今の時代、どこにでもあるものよりも、ここにしかないもの、ここでしか見れないもの、買えないもの、食べれないもの…そういうのを大事に育てていかないと残っていけないのかなぁ、とか思ったりなんかして。ん〜、まぁとにかく、ここのバッグは今はオーダーメイドもいろいろ受付けてやってて忙しいそうです。かわいいし、機能性があったり丈夫そうだったり、私も欲しくなりました。でも今回はひとめぼれの「耳ほっか」だけ。買ったその場からかぶってます(笑)…岐阜寒いし。

左がそのバッグ屋さん、右の扉から奥に入ると、なんだかちっちゃな店の集まりで、無人の文具屋さんと無人の古本屋さんもあって、貯金箱が置いてあって…え?! なんだかこんな時代にすごいとこだなぁと思いつつ、本を1冊選んで100円入れてきました◎
耳ほっか◎_e0107725_28652.jpg


そうして岐阜行ったメイン、お仕事。ぎふジャズフェスティバルを見てきました。岐阜市が運営するジャズサークルみたいなものの発表会みたいな感じ。入門コースと実践コースそれぞれのステージがあって、熱帯ジャズのゲストステージもあって、なんだかお客さんもいっぱいで、みーんな頑張ってました。ジャズねぇ、あーいう音楽をかっこよく吹きたいな、ってもちろん思うけど、なかなかそういうわけにもいかないもんです。難しい。難しく考えなくてもできるんだよ、っていう講座なんだろうけど、多少サックスが吹けちゃうもんだから余計難しい。ライブ行ったり聴くことも多いから、理想だけがふくらんじゃって程遠い…。ん〜でもせっかくサックス吹けるんだから、こういうのもやっぱり吹きたいなぁ。

演奏会のあとは、やっぱりカフェだよね、岐阜カフェ。夜は練習に行くつもりだったのでちょっと腹ごしらえ。クロックムッシュとスープのセット。めちゃおいしかったぁ!!クロックムッシュにはハムとホワイトソースがはさんであって、上にはチーズ、なんの味だかとにかくおいしい。そしてこのスープ、シチューかも。具が大きめで、スープのとこの味がすごくおいしい。これは絶対ルウから作ったに違いない、ブーケガルニとか入れてるに違いない、ハーブがなんか入ってるよね、とかとか言いながら、じっくり味わいました◎えっつんが頼んだりんごのパンケーキみたいのもおいしかったねw
耳ほっか◎_e0107725_282314.jpg


稲沢に戻って、夜はイナスイの日曜練習(ときどきある)にめずらしく行きました。えっつんもw まぁ、なにがあるわけでもなくほどほどに吹いて、えっつんちに戻ってまた食べる。えっつんちの夕飯が焼肉だったのでおすそわけをいただいて、こないだ作った肉まんを冷凍してあったので持ってってたのでそれも作って食べて、さらにえっつんの部屋に移動してコーヒーとお菓子たち。これも全部うちらの手作り☆わ〜乙女〜〜〜☆…は? 私のマドレーヌ、えっつんのクリームチーズマフィンとえっつん母のシフォンケーキ、そうそう、私のバターサンドは行きの車で食べたわ。
おいしいものは幸せです◎◎
耳ほっか◎_e0107725_283783.jpg


by tadpole_yukabe | 2010-01-24 23:04