人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

演奏会が終わって。

演奏会が終わって。_e0107725_07817.jpg

昨日はムジカの演奏会。いつも差し入れをありがとうございます。そしてエリックにサインもらった〜☆

今年も打ち上げのあと、ちえちゃんちに泊めてもらってて、今日は2人とも予定が「練習」だけだったのをいいことに、のんびり過ごして、初めての岩盤浴に行って来ました◎なんと、5時間もお風呂屋さんにいた〜〜〜〜〜!!昨日までの疲れがぜ〜んぶ汗になって流れ出た感じです。
そして疲れをとるのに疲れ果てて(笑)、練習はお休みしました…(秘)。あ、唇が復活しなかったので、という理由です(ホント)

岩盤浴で汗があんなに出るなんてすごい。そしてすごい人。みんな日頃の疲れを出しに来てるんだなぁ、疲れてるんだなぁ、って思いました。30分くらい×3回入ったけど、体重ほとんど落ちんかった…でもそのあとお湯に浸かった後が少し減ってた。代謝中??

岩盤浴してたその時間と、クールダウンしてた時間、のほとんど、ムジカのこと考えてました。ぼーーーーーっと。意識が遠のきながら…笑。マーチとかグルグル回ってました。

昨日1日がものすごく楽しすぎて、それまでに悩んだり困ったり嫌になったり、…のいろいろが消えてしまいそうでした。本番だけこんなに楽しんだら申し訳ない、って思うくらい。
演奏会本番の楽しさや満足を知ってるから、みんなもそれを知ってるから、だから楽団にいるわけで、だからホントは頑張ってるわけで、でもその気持ちってどうして持続しないんだろう。こんなに楽しい1日が過ごせるんだから、もっともっとできることがあるのも知ってるし、もっともっとやるべきことがあるのも知ってる。なのになんでできないんだろう。なんでやらなかったんだろう。前日のリハも(平日で仕事もあって間に合わないのはさておき)、合奏はじまってからしか入れなくて、時間ももう短くて、「演奏会」モードになれないまま終わっちゃった。ご飯に行ったメンバーもいて誘われたけど、準備もぜんぜんだし、気持ちもそんなんだったので断っちゃった。誘ってくれてありがと、ごめんね。帰り道、運転しながらいろいろ考えてて、こんな気持ちで本番になったらいけないと思ってて、なんとか気持ちを切り替えようとしてた。マキ先生からメールきた。そしてichiさんのブログ見た。こんなふうに支えてくれてる人たちがいて幸せです。

そのまま眠って、本番のテンションの朝になりました。ギリギリだけど間に合って(笑…てか41あんなに混んでると思わんかった)、ゲネプロ中の照明はやっぱり本番の気持ちになるのに十分な条件で、本番に1番いい状態になりそうなリード選びながら吹いて、1番やらなきゃいけなかったパートで合わせるとこも先生にみてもらえて、パート写真も撮ってもらえて、本番中の拍手(ステージ上の人がする)について先生からお話があって、デジのマイクやカメラがセッティングされてくのを見て、ichiさんが写真撮ってる姿を見て、展覧会の絵の話を先生が改めてしてて(今日が初めて全員いるんだ…って思った瞬間)、エリックの楽屋にサインもらいに行くの誘ってもらって、サインもらってちょっとお話して、…て、本番のテンションにどんどん上がっていきました。

昨日のとこにも書いたけど、1曲めのマーチの最初の1音が出た瞬間、ほんとに気持ち良かった(ゲネプロでもちょっと思って、これ本番きもちーだろーなー、って思ったし)。先生が笑顔で振るのをチラチラ見ながら、落ち着いて丁寧に、楽しく、お客さんに届け〜って遠くを目指して、いろんな気持ちになりながら吹きました。展覧会のキエフの最初の音、木管アンサンブルんとこ、そしてそのあとのffのとこで想い描くものすごく大きい門。音の位置を意識しながら吹くとこんなに違う音が出るんだな、ってすごく思った。お客さんにも伝わるかな、って思いながら吹いた。
2部のエリックはまたすごかったぁ。本番の勝負、って感じがした。あと、これは私の話だけど、1回同じ絵を同じ角度で見てて、てのは1回撮影してるんだなー、堺先生の指揮でエリックゲストで、クリフォードで、私5カメ(ステージ上のカメラ、チューバの後ろ…てことはバリサクのうしろだから一緒)。Deja vu〜ってことで。なんか2回めみたいな気分だったぁ。
1曲1曲が終わっていって、演奏会が終わっちゃうんだなぁ、って思ってちょっと寂しかった。最後に先生がみんなをパートごとに紹介して立たせて、最後にホルンで団長と握手してるの見て、ちょっとうるっときた…。演奏会は楽しかった。

ロビーでお客さんのお見送りをして、ichiさんに写真とってもらった。ホントは楽器もってる写真がいいなって思ってたけど、カキツバタのときにあっこちゃんと2人で撮ってもらった写真がすごく綺麗で、楽器もってないけど演奏会をすごく思い出す写真で、それ思い出して、楽器ないけど撮ってもらおって思って、ちえちゃんとかと撮ってもらいました。
今日、もう現像して持ってきてくれてた。ちえちゃんと笑い合ってる写真、すごく好き。楽器もってるステージ上で笑ってる写真もありました。ありがとう。こんな笑顔になれる演奏会1日だったんだな、って改めて思います。心からの笑顔に見える、自分でも。

岩盤浴では想いがぐるぐるしてよく分かんなくなったけど、またじっくり考えようと思う。
演奏会が終わって。_e0107725_071976.jpg


by tadpole_yukabe | 2010-05-30 23:58