人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せ時間◎


幸せ時間◎_e0107725_0444413.jpg



幸せ時間◎_e0107725_0442728.jpg



結婚式に行きました。
和装で。
お寺に嫁いだので、仏前式。
初めての体験だったけど、教会が寺で、神父さんがお坊さんなだけ、乾杯のグラスは杯で、賛美歌はお経、そんな感じ、一緒◎
幸せ時間◎_e0107725_045521.jpg


幸せ時間◎_e0107725_0452374.jpg


幸せ時間◎_e0107725_04535100.jpg


幸せ時間◎_e0107725_0461587.jpg


ドレスでお寺もどうかねぇ、ってことでどうせなら着物でしょ。そんなこんなで、和装の参列者も多かったです。振袖も。あー私もまだ振袖着てもいい立場だけど…まぁ、訪問着です。まぁね、振袖だと着付けしてもらわないと、振袖に合った豪華な帯結びができないから。墨染めの訪問着。帯は振袖と合わせて買った豪華な糸で織ってある立派な袋帯。二重太鼓の左側からうさぎの耳みたいなふたつのひだを覗かせてアレンジしてみました。いやぁそれにしても暑かったぁ。さすがにお寺の本堂にエアコンはありません…泣。
髪。今までだったら絶対に美容院に行ってやってもらってたのだけど、今回は自分で挑戦。こないだから演奏会でアップしてみたり、美容師としくんに教えてもらってピンのとめかた覚えたり…成人式のときの髪飾りも、なかなかベストマッチ◎
着付けも髪も、昨日頑張って練習した甲斐あって、だいぶ満足です。

幸せ時間◎_e0107725_04626.jpg

ちょうど先週もらった三春駒の根付けをアレンジしてみました。実は根付けをつける板を持ってないので、今まで帯揚げとか帯紐にくくっていたのだけど、あぁっ!!!いいもん思いついたぁ!!…分かる人には分かります。これちょうどいいよぉ◎◎

--

写真家ichiさんが、ずっと前から「着物を着た人」をモデルに撮りたいって言ってたので、この結婚式の話が決まったときから言ってあったのね。それで、約束どおり、撮らせてあげました&撮っていただきました◎◎◎
そして、駅まで送り迎えしてもらいました…ありがとぉ。さっそく夕方にはプリントしてお届け。朝出して、夕方ばっちり、クリーニングかい!!(…ごめん、冗談です。ほんと感謝してます…。)

こうやって、特別な装いの日に、特別な私を残してくれるのは嬉しいね。演奏会もね。今度は浴衣のときにでも、もっと気楽な表情を撮ってもらお。いやぁ、それはそうと、もっと自分が綺麗にならなきゃなぁ…。

(最初の2枚、朝早くに撮ってもらったベストショットより…)

--


お寺の式でのありがたいお言葉。
「…まだまだ未熟な2人ですが、未熟で結構、…問題が起きたら、問題が小さいうちに、2人で力を合わせて、…」うんうん、素敵だね。
そして、披露宴では新郎が修行に行っていたお寺のかたのお話、最後に、新郎からの言葉、修行を終えて、このお寺から住職の依頼があって、随分迷って、その頃に新婦と出会って、2人でならやっていける、と思えた、って話。感動して泣いちゃったよぉ。

あと、素敵ごはんメモ。
この披露宴はお寺関係のかたへのお披露目なので、余興などナシの、ホントのお食事タイム。でも普通に披露宴の立派な和食コースだったよ。豪華~~~~◎◎◎ テーブルの座席札には御献立が書かれていて、見てるだけで幸せになりそうなメニューが並んでました。
幸せ時間◎_e0107725_0462959.jpg


幸せ時間◎_e0107725_0464417.jpg


乾杯はシャンパンで、祝宴はビールや烏龍茶が回るなか、「シャンパンのおかわりはありますか?」って言ってみたw 2杯目のシャンパンをつがれ、そのあとしばらくして、残り10cmくらい入ってるボトルが、私の目の前に置かれました◎◎やったねw
幸せ時間◎_e0107725_0465812.jpg


普段の披露宴は余興に出たり見たり忙しくて、どんどん運ばれる食事を食べつくすのが精一杯なんだけど、今回はゆっくりじっくりお食事を楽しむことができました。たまにはこんなのもいいねぇ◎


幸せ分けてもらえました。ありがと。
そして、いつまでもお幸せに…☆
幸せ時間◎_e0107725_047116.jpg


by tadpole_yukabe | 2010-06-27 22:19