人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吹奏楽。

東京佼成の春日井公演に行きました。西尾公演のほうが面白いって聞いてたんだけど、都合によりこっち…なのでイナサックス大学生たちと。席とっといてもらえて良かったぁ~、なんと18:30開演、早すぎ!

プロの吹奏楽団の演奏会に行く機会というのは実はあまりないのだけど、栃尾さんの音も生で聴いたことなくてずっとチャンスを狙ってたのと(ホントはカルテットとかソロが聴きたいのだけど…)、久々に須川さん聴きたかったのもあって、この3日のどれかをって年明けから考えてたのです。…とかいいながら、今月はGAYAもシエナも行くんだった(笑)

あんましホールの響きがない会場なのかな?そういうことには詳しくなくよく分からないのだけど、結構音が直接的に聴こえてくる感じがしました。隣りではOくんが上手いってずっと言ってましたが…まぁプロだしねぇ、イ●スイやなんかと比べるとこではないよ…。コンクール課題曲のマーチの途中から聴けたのだけど、模範演奏って感じのすっきりさはわりと好きです。

須川さんソロのシナモンコンチェルト、ほんとに久しぶりに須川さんのソロ聴いたけど、相変わらず須川さんらしさ全開で良かった。「サックスを聴く」というより「須川さんを聴く」って感じ。他のプレイヤーにしてもJポップの人(?)にしてもそうだけど、プロとかって「上手い」のラインは当たりまえに越えてて、そこでその人らしさがどれだけ見えるか、感じさせるか、それを聴くのが楽しみで、それがいいんじゃないかなぁ~とか思います。

そうそう、栃尾さんのバリサクも途中何度かおいしく聴こえてきて良かった。座席位置からして、ちょうどベルがこっち向いてるような位置ではあったのだけど、ホールの響きが少なそうな分、ひとつひとつの音が際立って聴こえたからかな??次回は是非バリトンソロのリサイタルに行きたいです…。

終演後は大学生つれて楽屋にご挨拶させてもらってきました◎◎来年の演奏会情報もGETです。2月に岡崎…って1年後w
吹奏楽。_e0107725_2153117.jpg

by tadpole_yukabe | 2011-02-25 22:33