人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅◎◎

週末のお出かけ。
ひなまつりで桃を飾ったので、桜の季節になる前に、今度は梅を見に行こうかということになりました。そうそう、実家の近く(岐阜)に「梅林公園」ってのがあって、小学校のときに行った(…ときの写真の)記憶があって、アルバム開いたらありました◎なんか石碑があるところをバックに撮ってもらった写真だったので、梅林公園に行ってそこの場所を探そう!!と…。

朝ごはんにはマイちゃん作のベーグル◎いただきものです、おいし~~~~~!!!私もそろそろベーグルデビューしないとなw
梅◎◎_e0107725_23324750.jpg



梅、なんだかすごくたくさんの種類の梅がありました。さすが梅林公園と名乗るだけのことはあります。そして、梅の写真を撮るのは難しい!!!
…こんなもんです。
梅◎◎_e0107725_23325485.jpg


梅◎◎_e0107725_23325778.jpg



ただ花とだけいえば、サクラのこと。
ウメのことは花に対して花の兄という。
花の兄-ウメに導かれて、日本人は
花-サクラを愛でることを覚えた。

とらや
 寒紅梅 二月

梅◎◎_e0107725_23325153.jpg

梅◎◎_e0107725_23325923.jpg



なんと、ちょうどこの土日で「梅まつり」が開催中。たいやき、田楽、菜飯、うどん、関東風桜餅、ベビーカステラ。花より団子、とはこのことを言うのですね(笑)
梅◎◎_e0107725_2333155.jpg



そして例の石碑も見つけました!!
けど、ちょっと周りの石垣とか通路が変わってて、まったく同じ位置での写真は撮れなかったのが残念。けどまぁ20年以上経つっていうのはすごいことだ。変わらないものもあり、変わるものもあり。同じひとつの石碑のまわりに、あったはずの大木が切り株になって、なかったところに新しい木が植えられ大きく育っている。20年って長いんだねぇ。


なぜか「SL」。公園に展示されていて、小学生の子と係のかたが案内してくれてました。木炭をくべるところを見せてくれて、帽子をかぶって記念撮影…。まだSLが走ってるところもあるんだってね。ちょうどそんな話をしてたとこだったので、つい見物してきちゃいましたぁ。
梅◎◎_e0107725_2333435.jpg




夜はおうちに戻っておうちごはんにしました。ちょうどイオンに寄り道してたので、おうちに常備してないもののメニューにしよう、ってことで「かたやきそば」。中華スープのもとで味付け。具は適当。サラダ用ほうれん草も売ってたのでカリカリベーコンのサラダです。
梅◎◎_e0107725_2333627.jpg


梅◎◎_e0107725_2333841.jpg



---

桃、梅、桜、って検索してたらこんな言葉発見◎

【桜梅桃李】(おうばいとうり)

鎌倉時代の宗教家「日蓮」の言葉、「桜梅桃李の己己の当体を改めずして無作三身と開見す」。知らなかったのだけどね…。桜、梅、桃、李(すもも)、どれもそれぞれに独自の美しい花を咲かせる。桜は桜の、梅は梅の、桃は桃の、李は李の、それぞれの特徴を改めることなく、生かしていくという言葉。

人もおんなじ。それぞれにいいところがあって、それぞれの考えかたがあって、生きかたがあって、誰々みたいにならなきゃとか、自分がもうちょっと綺麗だったら、頭が良かったら、…とか卑下することなく、自分らしさを全面に出して、輝いて、ひたむきに生きていけばいいよね。そんな自分を認めてくれる誰かがいたらそれは嬉しいことだし、そんな誰かを認めてあげれる自分がいたらそれも素敵なことだと思う。


そんなこんなで、次は桜だね◎◎
by tadpole_yukabe | 2011-03-05 23:55