人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちにちじゅう~

練習三昧でした。
午前中はカキツバタの練習、30日の本番まで残すところ前日練習のみとなりました。ん~なかなかみんなの要求に応えられないのが悔しい…。というか、言われるように吹いてるつもりだし、こうやって吹いて~って言われて、そうそう、そうやって吹くんだよね~、って思ってるんだけど…。音には現れてないもよう。録音聴いても確かにそうだから、そう言われるのは仕方ないんだよねぇ。困ったもんだ。録音しては聴いて、自分が思ってるようにまず表せてないと、その先には進めない…。と思う。
わ~~~~~!!!

と思いつつ、午後は市吹の練習。明日は演奏会。まずはフリーの時間でロビーコンサートのアンサンブルの練習。ロビーで音出しできたので、一応本番と同じ環境。ちょっと日当たりが強かったけど本番はもう1時間ちょっと前かな。1時間でだいぶ日の傾きが変わっていきました。太陽ってすごいねぇ~。…ってか、どっちかって言うと地球が回ってることによるんか…。

夕方からはゲネプロ。1部は演技なども入ったストーリーなので全曲とおし、さらに2部もソロだらけのプログラムなので全曲とおし。朝から吹きっぱなしで大変。。ふぅ~~
2部のソロ曲ではマイクチェックなんかもあって、ちゃんと音が届けられるようにマイクとの関係をチェック。マイクを通した自分の音をコントロールするのは大変だぁ、思いっきり吹かなくてもマイクで増幅されるのは分かってるのだけど、いまさら力抜いて吹くと変に勢いまでなくなっちゃうし。マイクから少し離れたりなんだかんだ、そして音符に意識を持っていく余裕ゼロ。指が覚えてくれているのにまかせて吹いてます…。指ってすごい。

なんだか何が書きたいのかよく分からなくなってきましたが…。

そうそう、震災地への楽器支援プロジェクト、「絆」さんのチラシを挟み込みさせてもらえることになりました。プログラム1200部に挟み込み、ロビーでの掲示もOKでました。ありがたいです。練習の最後に団員へもそのことを話してもらえて、挟み込みへの理解を得ることもできました。
ちょっと落ち着いたら自分なりの動きも始められたらな~。


いちにちじゅう~_e0107725_8135475.jpg

by tadpole_yukabe | 2011-04-16 23:10