人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとつの音も…

ひとつの音も…_e0107725_81423100.jpg

市吹のスプリングコンサートでした。
地震が起きて、震災になって、いまだに東北の友達は楽器を吹くのもままならないこの時期に、私たちの東海地方では演奏会も予定どおり行うことができます。開演前にメッセージがアナウンスされました。昨日のゲネプロのあとにも、お話がありました。

「ひとつの音も無駄にはできない」

震災直後のシエナの演奏会でもロビコンで吹いた「彼方の光」、こないだのサックスフェスタでは雲カルが吹いてくれて心にグッときた。そしてこの演奏会、再びロビコンで吹いた。いまこのタイミングでこの曲、犠牲者のかたがたへ捧げる曲に聴こえてしかたない。最後の「アーメン」の響きに祈りをこめて。

東北の吹奏楽を支援する「絆プロジェクト」さんのチラシも、無事にプログラムに挟み込みしてもらえました◎1200部のプログラム。1000人以上入場してますw
ひとつの音も…_e0107725_8142573.jpg



-----

復団して2回目の演奏会、春は初めて。やっぱりここでのポップスは楽しいと思う。パーカッションが充実してるし、ドラムの金子先生も来ていただけるし、クラシカルな譜面読んだだけの音楽じゃないものに向かってる感があるのがいい(向かってるだけで、まだまだだと思うけども…)。

例えば譜面に「swing」とか「salsa」とか「rock」とかちょろっと書いてあって、音符や休符が並んでて、さてどう吹くか。クラシックのお約束どおりの長さや強さで吹いてもその音楽にはならない。金子先生のドラムが入ると、それに誘発されてちょっと近付く。それを自分ひとりだけで吹いても表現できるのが理想ではあるけれどまぁ難しいです。そしていつも思うのは、ホンモノの「swing」とか「salsa」とか「rock」とかを聴いている人だけが、理想像を思い描いてそれに向かえるってこと。

カキツバタで吹くとき、こういうことへの意識が高くて、みんなの要求も高い。聴いてる音楽もマニアックなのでなおさら(笑)。市吹で「できてる」ほうにいても、カキツバタでは「できない」ほうになりがち。…。

音楽でも食べ物でも。ホンモノをたくさん味わって、ホンモノを目指して自分でもつくってみたい。

そんなこんなで打ち上げは焼肉◎ニクは作れませんが…(笑)
ひとつの音も…_e0107725_0424237.jpg




-----

打ち上げのときにお話とかして、まぁお酒も飲んでたのでそう全部覚えてるわけじゃあないですが、これだけは。

数年前にこの楽団を退団するとき、想いを話したら「成長して戻ってこいよ」って言ってくれた。その人が、「お前が戻ってきて嬉しいよ」って。音楽をやっている私たち、必要としてくれる、受け入れてくれる相手がいるってやっぱり嬉しいし、有り難いことだと思います。

それで、「成長したな、これからは他に影響を与える人になれ」って。音楽をやってて、どれだけの人に影響を与えることができるか、一生かかっても数えられるくらいかもしれないな、って。誰かに教えるとかもそうだけど、そうじゃなくても個人練習の日にあーやってお前が吹いてる姿に刺激を受けてるやつもいる、って。ほぉほぉ。こんな風に私のことを見守っていてくれる人がいるってことはやっぱり嬉しいし、有り難いこと。そしてその先を示してくれています。
私はあなたの影響を受けていますね…、音楽において、音楽活動において。これからもこの楽団で音楽を続けようと思います。

-----

そして、演奏会を聴きに来てくれた家族、友達、彼、そして彼のお友達、本当にありがとうございました。こうやって応援してくれる皆さまのおかげで、演奏会が開けて、こんなふうに演奏を聴いてもらうことができます。そして、家族や彼の理解があって、こうやって中学校から今までずっと楽器を続けてこれています。これからも続けていきたい。
どうかこれからもよろしくお願いします。

震災があって、今、たくさんの人たちが「大切なもの」を見つめ直しています。

私にはやっぱり、「楽器や音楽の時間」が大切だと思ってしまいますね….
ただそれは、「生きる」ことだけを考えると最低限必要なものではない。けど、大切な「楽器や音楽の時間」を楽しめるような「生き方」、仕事、生活、お金、家族、自分をとりまくすべてがそこに繋がると思う。大袈裟だけど、そして哲学的で良く分からないけど(笑)、なんだかそういうことをグルグルと考えています。
by tadpole_yukabe | 2011-04-17 23:47