人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熊本土産☆

めずらしく金土の出張。週末は日曜だけなので、おうちごはんはお昼。夏を先取りして「そうめん」のリクエスト。昼間はだいぶ暑いですね。ちょっとだけ買出しに出かけたら、エコのイベントやってて、エコバックに絵を描いて、そのままもらえたり、アンケートに答えて廃油の再利用石鹸もらえたり(昔お母さんが作ってたなぁ…)、花の苗をもらえたり、缶の水筒みたいのもらえたり、サランラップもらえたり…なんだかすごいお得でした◎◎食品トレイは分別ごみで出すのではなく、スーパーとかの回収箱に持っていったほうがいいことが分かりました。

熊本土産☆_e0107725_23443014.jpg

そんなわけで、熊本土産ランチ◎
老舗「森辛子蓮根」の辛子蓮根が駅に売ってたので買ってきました。居酒屋で食べた揚げたてのはそんな辛くなかったのに、これは辛い!!!残りは実家に持ってきました~(笑)

熊本土産☆_e0107725_23443362.jpg

そしてこれ、「一文字ぐるぐる」再現。わけぎ(小ネギ)のことを熊本では「一文字」というらしく、茹でて根元に葉をグルグルと巻きつけて、からし酢味噌を添える、これが熊本の郷土料理なんですねぇ。居酒屋で撮った写真とそっくりでしょ◎◎初めて作ってみて、茹でてから束に分けるのに苦労したけど…これはちょっと段取り良くすればパーティー料理にも使えるなw

そして食後のおやつはお抹茶をリクエストしておきました。もちろん、熊本土産の立派なお菓子があるからですよぉ~~◎
出張中の私に彼からメール「お菓子の香梅の加勢以多という和菓子をリクエスト」と…。で、熊本について一件目のお客さんのところで手土産をいただいて、ふとみたら「お菓子の香梅」の文字がぁ!!!!

いやぁびっくりです。そんな有名な。そしてそのお客さんのところは「水前寺」、まさにその「香梅」の近くだったんですねぇ。そこには「古今伝授之間」ってのがあり、ここで出されるお菓子がこの「加勢以多」。もともとは江戸時代には幕府への献上品ともなった細川家秘伝の伝統銘菓だそう。

これ!!
熊本土産☆_e0107725_23443664.jpg



結局いただいたお菓子は「本丸」というこれまたおいしい胡麻餡のお菓子だったのだけど、帰りに駅でちゃんと「加勢以多」も発見。そこには「裏千家家元~~賞受賞」とかなんとか書いてあって、ははぁ~ん、なるほどねぇ~~と思いながら、バラ売りなんてしてない立派な箱入りのお菓子をGETしてきました。ここでは試食のひとかけを頂けて、出されたお茶がものすごくおいしかった。冷たい緑茶◎

熊本土産☆_e0107725_23444067.jpg

そんなこんなで、お抹茶を2服、お菓子も2種。優雅なお茶タイムとなりましたぁ~~。
もちろん、箱入りの残り(残り物ってわけじゃないよ!)は茶道仲間のかたに持って行ってもらうことにしました。こんないいものは価値の分かるかたに召し上がって頂かないともったいない。献上でっす◎

実家には「本丸」メインで持って行きました◎一緒に出した「加勢以多」2つ、母が指で押して中身の感触を確かめてましたが…おぉ~~~い、もっと丁寧に扱ってくれぇ~~~~!!!!
by tadpole_yukabe | 2011-06-05 23:44