人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バランス

バランス_e0107725_23304255.jpg


サックス仲間の「オードリー」のインストアライブがあったので覗いてきました♪
「カキツバタ」としては一緒に活動してるこのメンバーだけど、なかなか継続した活動はしていなく、普段は離れがち…まぁ愛知県内の~というのが共通なのだけど、とは言ってもなかなか遠いし、普段の週末はそれぞれに別の吹奏楽団で活動してるから余計に。本番見つけてそれの練習組まないとなかなか会うこともないのです…。そしてその「カキツバタ」の主要なメンバーが「オードリー」なわけで、こちらは月に何度も(?)練習をして活動してるんです◎

私自身は今はカルテット組んでないので、市吹で行事の為に組んだり、この「カキツバタ」で組ませてもらったりするくらいかなぁ。あ、イ○サックスもあったわ(笑)やってないけど…。

今日の30分のステージを見て、聴いて、あーやっぱアンサンブルやりたいな、って思ったり、こうやってコンスタントに練習入れて活動してる仲間が凄いなって思ったり。…仕事や家庭とのバランスをきちんととって、やりくりしてこそ、この時間(本番)が得られるんだってこと。今の私にその活動ができるのだろうか?って考えたり。

何かを得るために何かを犠牲にしなくてはいけない、とは思わないけど、犠牲にしないためにバランスをとることに全力を注ぐ必要があるんだろうな、と思う。

---

さてさて、最近こういったショッピングモールに行くと、環境やらエコやら節約やら、そんなこんななイベントやらが多いですね。こないだのマックスバリュもそうだったけど、ここリーフウォークでもやってました。そしてそのあと行ったエイデンでも。

なにやらアンケートを書いてるうちに、うちのガス代が異様に高いことに気付きました。なんだか高くなってきたな~ってのはうすうす気付いていたのだけど…。で、帰って明細並べて、ホントに高くてびっくり!!
冬場に冷たい水を沸かす給湯器やガスコンロで使用量が増えるのは仕方ないから、と思ってはいたけど…あり得んわ。
外食ではなく自炊したり、お茶とか買わずにおうちで入れて持ってったり、そりゃぁ使うけど、そんな無駄使いしているつもりも全然ないのに…。3人家族の彼の家より高いとかどういうこと?!まぁ1人暮らしの方が効率悪いからさすがに1/3にはならないけど、てか倍近いのはどうかと思う…。

ちょっと、光熱費について真剣に見直しマス…(汗)

そもそもガスと電気ってどっち使ったほうがお得なんだ?料理は同じ結果を得るためにどっちの方法も使えることがわりと多いけど…。調理はガス優先で作ってたけど、オーブンレンジ多用したほうが安上がりなのかなぁ…??水からお湯沸かすのと給湯器でまずお湯出してから沸かすのとか…?お湯を出したり止めたりしてそのたびに温度調整しなかんのと、ある程度出しっぱなしにするのとかは?油ものをお水で洗って何度もゆすがなきゃいけないのと、お湯でさっと落とすのと…?

ん~、意外にいろいろあるなぁ。これもバランスなんかなぁ…??
ふぅ、調べるか…。


バランス_e0107725_23313640.jpg

とかいって、練習後にラーメン◎前夜祭??(笑)
by tadpole_yukabe | 2011-06-18 23:53