人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べてばっか。

おうちパーティーの翌日は…おうちモーニングが恒例になってきました。酔っ払いながらも朝ごはん用のパンをHBにセットしておいたので、コーヒーいれながら、ゆっくり朝の支度しながら、モーニングまで楽しめちゃうのです(カフェとか出かけるとその分早起きしなきゃだしね…)。

食べてばっか。_e0107725_23194356.jpg

今朝の食パンは「カルピスパン」、妹にこれおススメ、って言われてたので、パインカルピスの原液を言われたとおり80cc入れて作ってみました◎てか、基本の水の量わからんのにカルピス80を置き換えるだけやよ~、ってどんなん…(笑)

そして、maimaiから手土産でいただいた手作りブラウニー、クルミが良く合ってて甘さ控えめで朝ごはんにもぴったり◎表面にはコーヒー液を浸してあるんだって~!チョコレートを使うお菓子とか、なかなかバレンタインの時期以外で作らないからなぁ。しかも生チョコばっかし(笑)

午前中から練習っていうmaimaiをお見送りして(maimaiは飲み友ではなく、楽器仲間なのですよぉ!)、午前中はそのままおうちでのんびり。お昼ごはんには、パーティーの残りを存分に使いながら彼とピザランチ◎


食べてばっか。_e0107725_23195849.jpg

ピザ生地は昨日4枚分できてたのだけど、1枚のトッピングしてる間に残りの3枚がみるみるうちに発酵して焼く直前のパンみたいになっててびびった~。どんだけ暑いの、ってか、室温が発酵に最適な28~30℃(をたぶん越えてた…)だったからだね~、慌ててぺたんこにして冷凍したのです。昨日は結局1枚しか食べれなかったのでランチで2枚◎

食べてばっか。_e0107725_2320221.jpg

使いそびれたアボガドもブルーチーズとの濃厚サラダになりました。贅沢でおいしいよぉ☆

食べてばっか。_e0107725_232057.jpg

2枚めはmaimaiんちの茄子も並べてみましたよ。トマトと茄子ってホントに相性がいい!!


季節は「半夏至」(はんげしょう)。イオンの食料品売場では「タコ」にスポットがぁ!!そもそも「半夏至」ってのを初めて知ったのだけど、半夏至にはタコを食べる、ってのがあるんですね~~。田植えが終わるこの頃にタコの足のように稲が根付くように祈るそう。もちろんタコ買って帰りました◎大好き。けど夜はなんだか熱っぽくなって、夕飯の準備も片付けも、ほとんど彼がやってくれましたぁ。ありがとぉ。
by tadpole_yukabe | 2011-07-02 22:19