人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作って食べて…

作って食べて…_e0107725_22461797.jpg


【夏野菜のピクルス】
お休みで予定もなかったので、残りものの片付け(笑)。ここのとこ実家に寄るたびに夏野菜をもらえるので過剰気味に…。日持ちさせるためには漬けるのが一番。定番のきゅうりや人参の他に、ナスとネギも漬けてみました。どぉかな??きゅうりとナスは実家の家庭菜園で採れたもの。人参とネギは昨日のメニューの残りデス。



作って食べて…_e0107725_22462633.jpg

【山吹で甘酢漬け】
きゅうりとナスは夏野菜でちょうどよく採れてるようでいっぱいもらえます◎ピクルスの他には青じそと一緒にめんつゆとかで醤油系のお漬物にしたりするけど、ちょっとためしに甘酢漬けにしてみました。しかもミツカン酢の里の「山吹」を使って。
「山吹」とは…熟成した酒かすだけを原料にした、ミツカン創業時のお酢です。飴色の深い色合と芳しい風味、口当たりのなめらかさが特徴です。素材に熟成した旨みを加えて、お料理をより一層、本格的に仕上げます。和食に最適なお酢です。…ということなので(ミツカンHPより)、ちょっと違った甘酢漬けになるかなと。



作って食べて…_e0107725_22463095.jpg

【ドロリッチコーヒー】
こないだはチャイだったので、今度は基本のコーヒー味です。昨日のデザートの残りだけど、このコーヒーゼリーがちょっとゆるすぎたので今日はこれに変身。カフェオレと合わせました◎ コーヒーゼリーはパールアガーで作ってるのだけど、表示の分量でやってるつもりなのにこのゆるさ、昨日のテリーヌもそうだったのでちょっと固めになる研究しなきゃだな。



作って食べて…_e0107725_22463233.jpg

【はりねずみチョコパン】
実家でチョコクリームをもらったのがあったのでこれ。普通の丸にするのもなんだかな~と思って本をパラパラ。これだぁ!!明日の朝ごはんのために作ったのだけど、もちろん多めに作って実家にもおすそわけ。こないだのアンパンが表面しわしわにしぼんじゃったので、それを危惧してちょっと長めに焼いてみました。焦げ目はそんなにだけど、冷めた頃は「針」が刺さって口が痛い…。袋に入れて置いて実家に持ってたのはそんなにツンツンじゃなくなってた~。目がポロポロ落ちて大変(笑)



作って食べて…_e0107725_22464082.jpg

【カニタマ天津飯】
そんなところで一日過ごし、練習前に遅めのお昼ごはんはこれ。昨日のテリーヌの材料「ズワイ蟹」のほぐし身が残ってたので、ネギと冷凍グリーンピースでカニタマ~~~、と思いきや、ご飯に乗せたので天津飯か??自分で言うのもなんだけど、おいしすぎてびっくりした◎いやぁ1人で食べるのもったいないw
by tadpole_yukabe | 2011-07-24 22:45