人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モアレ

2年ぶりの福島へ出発。
サックス友達のアンサンブル演奏会。「モアレサクソフォンアンサンブル」。プログラムには恒例のラージアンサンブルがあって、それには楽器を持って行って演奏に参加するんです♪

昨年はあちらの事情で開催されず、そのあとにはあの大震災が起きてしまって、あれからちょうど半年…今年は復興の想いもあってこその開催!!

福島。かれこれ15年前(?!)ですよぉ、当時バンドジャーナル(吹奏楽専門雑誌)の募集欄に掲載されていた記事を学校で見つけ応募したのが始まり。「ホースピア音楽祭/音楽監督:須川展也」全国各地からサックス吹きが集まって、ゴールデンウィークにミュージックキャンプをする、ってやつ、面白そう♪場所は福島県原町。まだ就職先すら決まってなくて、大学生の友達と申し込みしてみました。そこには当時須川さんとピアソラを演奏していた啼鵬さんも参加、福島の団体モアレのメンバーもたくさん参加、東京からも芸大生のかたがたくさん参加。私たちも岐阜から参加、四国のほうから参加のかたも…。いやぁ懐かしい◎

このホースピア音楽祭が3回ほど続いたので毎年参加して、その後はモアレさんが定期演奏会でラージをやるから、っていうことでお誘いを頂いて、…今に至る。ひとりで行ったり、アンサンブル仲間のゆうぽんやmaimaiと行ったり、福島で愛知の人たちと知り合ったり…。かれこれ何回行ったんだろ。そして今回は「第14回定期演奏会」。

荷物軽いから、って理由だけでソプラノで参加したこともあったけど、さすがに皆さん上手なので、そんなこともやってられなく、バリトンで参加したこともあったけど、やっぱり重たすぎて1人では勇気なく、今回はテナーで参加させてもらいました◎

純正ケースが重たくって、テナーって地味に重たくって…リュックにできるケース買っちゃったわけですが。これすごいおぉ◎外付け小物スペースにマチがあって、二段階に広がるタイプなのだけど…なんとここにお泊まりセットやら本番衣装(靴含む)やら楽譜やらを詰め込めちゃうんです!!おかげでバッグとお土産持っても改札らくらく~w
試しに入れてみて、しょってみて、背中はちょっとずしっとくるけど、手があくほうが断然有利。傘もさせちゃいます◎(ちなみに帰りは雨。)
大活躍でした。完全もととった気がするww

モアレ_e0107725_1581541.jpg

そんなこんなでお土産も抱えて出発◎
カキツバタからモアレさんへ、真夜中のお菓子「うなぎパイV.S.O.P」大箱を用意して、その他にも岐阜の鮎やら岡崎の八丁味噌キャラメルやら、やまちゃんの手羽先あられやら、ルピシアのご当地ティー「misso」(味噌)やら、赤からきしめんやら、レニエのマカロンやら、赤からふりかけやら、名古屋満載(…中部地方含む)ですよぉ◎


ついたぁ、福島◎◎
暑い~~~~!!!

モアレ_e0107725_1582159.jpg

福島駅では汗だくでしたが、観光ツアーのようなコネタを仕込んでお迎えに来てくださってて、いざ練習場へ。

モアレ_e0107725_1582488.jpg

そこではゆうぽん&りえちんと再会◎カキツバタ組ってことで。
半年ぶり、1年ぶり、2年ぶり、…と懐かしの顔が並びます。

楽器を用意してこうやって並ぶと、不思議と意気投合、初めて会ったとは思えない仲良しっぷりも発揮。「ここ知り合いだっけ?」って聞かれて、「ん?さっき初めまして」とか(笑)。サックス、音楽、モアレ、啼鵬さん、…と見えないもので繋がっているから安心して心を開けるんでしょうね。

モアレ_e0107725_1582776.jpg

そんなこんなのテナー組。今回のラージではこのメンバーで演奏します♪

今年は開催が祝日月曜日なので、日曜日が1日リハーサル。15:00からラージの練習だったのでほとんど全員ってメンバーで練習ができました。合宿には参加できなかったけど音源をいただいていたので予習もばっちり。いつになく安心して参加できました◎いつもだと当日ゲネプロだけとか前日少人数でちょこっと、とかだったから。

モアレ_e0107725_1583262.jpg

練習後は前夜祭。そんな日程の事情で打ち上げ参加できずに帰るかたも多いので、って配慮。お酒なしのお食事会です。私はしっかり有給とってきましたけどね。こんなときじゃないと有給なんて消えてしまう会社だから…。

そして毎度のことながらみゆきさんちにお世話になり、本番当日です。
本番衣装での楽器もった写真がない…(泣)
それくらいタイトなプログラムというか時間なくなったというか…。盛り沢山で盛り上がったってことですよね◎♪

まずは午前中のゲネプロ。ラージの番になるまではここで練習&写真タイム、毎回恒例◎
モアレ_e0107725_1584082.jpg


モアレ_e0107725_158435.jpg



そしてステージ◎
モアレ_e0107725_1583733.jpg



そしてステージ上でもここぞとばかりにお写真を…オネガイシマツっ!!
あの!!ドラマー斉藤たかし氏でっす☆
モアレ_e0107725_1585199.jpg


モアレ_e0107725_1584862.jpg



で、啼鵬さんと写真撮ってない…あぁ。


モアレ_e0107725_1585422.jpg

そしていよいよ開演◎1部と2部は客席で聴かせていただきました。
震災で練習場所を確保するのが大変だったとか、そもそも普通の生活をすることさえも大変だった中、この演奏会が無事に成功して終えられたことは本当に素晴らしいこと、そして参加できて良かった。いろいろなことに感謝し、こうやってまた元気なみんなと演奏できたことを大切にしたい。

1部と2部は、カルテット、トリオ、オクテット、などなど。どれもこれも良かったです。みんなうまいし。ゲストのお2人も最高!!もう普通になおていライブみたいに顔がにやけちゃいましたw
なんてったって、なおてい2/6ですから◎◎◎

そして3部はラージ。ここに参加。
1曲めは『バーバーのアダージョ』祈りを込めて作られた曲だということで、黙奏。震災の犠牲者の方々に捧げる気持ちも込めて。
2曲めに『ヒッピーへのオーダー』これは発端の「ホースピア音楽祭」でも演奏したピアソラの曲。かっこいい~。
そしてメイン、アルベニスの『スペイン組曲』より3曲。これミールスでもやりかけてた曲だったけど本番は初めてだぁ。スペインってことでパーカッションがいろいろ登場するのだけど、今回はドラマーのたかしくんもバスドラとか叩いちゃったり、東京の交流会で初めてお会いした埼玉のやまーさんがフル装備で参加されてたり…と盛りだくさんで楽しかった。特にこのあとアンコールでは…

てことで、アンコールには『ラテンメドレー』そしてお決まりの『モリクマ』(森のクマさん)。そりゃぁドラムがプロですから、ホント違います。2部の8重奏とかも聴いててたまらんかったけど、このラテンは吹いててたまらんものがあります。市吹の演奏会でもプロドラマーゲストで吹くのだけど、あの感覚。ドラムのリズムにリードされて吹くの、すごく気持ちいいです◎細かいリズムがくっきり見えてきて。そうそう8重奏のゲネプロで、バリトンがおいしいけど聴こえてこないとこあってコメントしたのだけど。そこも音量バランスだけじゃなくてリズムパターン変えたって言ってて、ベース浮き立たせるふうになっててすごかった!!

モリクマもねぇ、あれ意外に楽譜むつかしいんだけど、みんなホースピアからどんどん繋がったメンバーだからか、なんか30人くらいもいるのに息がぴったりだった◎私自身もいろんなパートで何度も演奏したことあるのだけど、これはホント気持ちよかったし、おかずで入ってくるパーカッションが面白くて笑った。あれ後ろだから見えてないけど、1人であれこれ持ち替えしてるんかなと思うと可笑しいw

モアレ_e0107725_1585810.jpg

そんなこんなで大盛況のうちに終演。
みんなありがとぉ~~~~~!!
東北、福島、モアレ、さいこ~~~!!
モアレ_e0107725_159189.jpg




打ち上げも満喫し、またみゆきさんちに泊めてもらって、カレーもリベンジし、再びお土産抱えて帰ってきました◎なんと台風の影響で新幹線こそ止まらなかったものの、庄内川の氾濫にてJRや名鉄がストップ。名古屋に着く頃には名鉄も動き出してて、無事におうちに帰れました。おうちに帰るまでが遠足です^^

モアレ_e0107725_159662.jpg


by tadpole_yukabe | 2011-09-20 23:33