人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

郡上ドライブ

郡上ドライブ_e0107725_0452629.jpg

週末はドライブ~~◎◎久しぶりにオープンコペンでのドライブ、なかなかオープンで走れるいい季節が短いんですね。夏は日差しが暑すぎるし、冬は空気が冷たすぎるし、春と秋もなんだかんだどちらかに偏っててちょうど良くない。そんな中、いいんじゃないのぉ?という天気。


郡上ドライブ_e0107725_0453080.jpg

今年は夏の郡上踊りに行けなかったので、じゃあちょっとふらっと行ってみましょう、と。お城にも登りました!!…といっても上まで車で行けたので、オープンコペンでぐるぐるとw


郡上ドライブ_e0107725_0452376.jpg

名水『宗祇水』から上がったところには『桜間見屋』、お菓子屋さんです。うちの親戚で、こないだ亡くなったおじいちゃんの実家ということになります。こないだのお葬式のときにいろいろ改めて知ったのだけど、おじいちゃんの実家はもともと郡上八幡で「吉田屋」という旅館をやっていて、4人兄弟の一番上、おじいちゃんは岐阜で炉端料理の「七両三分」を、下の弟さんがここの「桜間見屋」をやってきたのです。

そんなわけで、「桜間見屋」にも立ち寄って、お土産買ったり、お仏壇にお参りさせてもらったりしてきました。そうそう、ちょうどお墓を閉じてお寺さんに移すとかで、ひいおばあちゃんのご両親(?!)の骨壷が預かられていました。すごいタイミング、これも何かの縁だということで拝んでこれました。ひいおばあちゃんの実家のほうは代が途絶えたとかで、誰もお墓の世話をしなくなるよりもお寺さんにということ。うちでもおじいちゃんのお骨を自分たちより後の代がほったらかしにしないためにもお寺さんに預けるとかいう話がされたり、誰が死んだらどこのお墓に入れるだの入れないだの…。私自身は今だと両親と同じとこ、ってことになるのだけど、その両親が入るお墓はまだ存在しないわけで、親がつくるのか弟がつくるのか…んー、謎です。

なんでお墓の話…。
「桜間見屋」に寄ってから、城下町散策して、お昼は蕎麦の「平甚」さんに。そば粉が2種類あったのでそれぞれに注文して食べ比べ。私のは「鳥汁もちもちざるそば」このもちもちなそばがここの名物、『北海道幌加内産の更科粉と御前粉を使用し、二八で打ちました。』と紹介されています。奥は「甚助そば」、こっちのほうが蕎麦の色が黒っぽくて普通のそば粉です。どっちも美味しい◎

帰りがけには天然鮎の塩焼きも食べ歩きみたいな感じで食べて、「上田酒店」さんでお酒のアイスを食べて、と。なんとここでもすごい偶然、ここの女将さんが、桜間見屋のご主人(要はうちの母親の従弟)と同級生だとかで、盛り上がりました。店頭で流している「郡上踊り」のCDがまたすごくて、奥さんのおじいちゃんが唄っていたというレコードから起こしたCDだそう。そのレコードも棚に仕舞われていて見せてくれたのです。すごい!!来年の夏には浴衣で行ってお酒のアイスだな☆


郡上ドライブ_e0107725_0453479.jpg

そしてさらに、尾張に戻って寄ったのは「チャンピオン餃子」。その名のとおり、元チャンピオンがやっている餃子屋さん、ではなく中華料理屋さんだそう。餃子しか出さないという噂とは違ってラーメンありました。

郡上ドライブ_e0107725_0453890.jpg

餃子おいしかった~~。けどこの店内の様子は…
by tadpole_yukabe | 2011-10-29 23:45