人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっという間の12月。音楽編。

12月のまとめ、つづき。

音楽のあれこれ。
11月に市吹の演奏会が終わって、今年の本番終わりかと思いきや、小さいのはまだあった…。4日に市吹の依頼演奏で定時制の高校の文化祭。18日にはピアノの先生のとこでの発表会コンサートでお手伝い。11日はその練習会、毎日曜日にバタバタと。


4日の本番は定時制の高校の体育館にて演奏、めちゃ寒い。こないだの小学校での演奏とはまた違って、高校生、大人の学生。日曜日だけ学校に来るんだそう、いろいろな事情があると前置きされたけど、でも演奏を聴く姿をステージ側から見てて、なんかこっちが考える…。
なんだかすごく興味もってにこにこして「すごーい」って聴いてくれてる女の子とお母さん、吹奏楽なんて興味なさそうに見えるけど一番前の席に座ってる女の子どおし、指揮者コーナーでみんなの前に立った方たちの、他の生徒さんたちに慕われているパワー、生徒会長の挨拶、自作のファンファーレを指揮する先生、校歌だけ一緒に吹いた女の子。演奏が終わって退場して、片付け待ちの閉会式、ちょっと後ろから入って待ってたのだけど、また生徒会長が熱く話してたり、先生から生徒への一言がスライドで流れてたり、親から(親へ、だっけ…?)の一言が流れていたり。なんだか温かい繋がりがたくさんあるんだな、って思って眺めてました。

そうそう、本番後は練習なかったので彼とお茶。こんな会のあと、やっぱり会いたくなったので…笑。ちょうど前の週に彼のお姉さんに赤ちゃんが産まれて、金曜にお見舞いとお祝いに病院に行って、なんだか彼の「叔父ばか」っぷりに呆れた1週間で…。赤ちゃん、なんて自分には関係ないと思ってきたけど、なんだか赤ちゃんとか子どもとか親子とか家族とか…意識せずにはいられないような。このときはまだイチョウがいい色してたんです、そういえば。て、この秋は銀杏たべまくったなぁ…。レンチン銀杏さいこぉ~☆
あっという間の12月。音楽編。_e0107725_2341270.jpg




11日の練習ではこんな姿が。親の姿を見て真似するのね…。この椅子、普通の大人用ドラム椅子で、普通の大人用スネアにぴったり付けて座らされると…叩いてます。何歳??
あっという間の12月。音楽編。_e0107725_23403441.jpg



タロも相変わらずマイペース。こんなに楽器や子どもや大人がごちゃごちゃしてますが…。家の外壁が防音仕様のマキ先生んち、いいなぁ~。
あっという間の12月。音楽編。_e0107725_2340382.jpg




そうそう、13日始動。「 Sax Duo Chu's 」チューズ、それは火曜日だからです(笑)。市吹の練習日なのだけど、ほぼ個人練習日。サックスはあんまり来ないけど、私は前にいたときから火曜日練習があって合奏もやってた日だったので、なんとなく習慣で行きたくなります。今となっては合奏より個人練習できることが目的なののだけど…。そんな火曜日に、同じサックスのSちゃんとデュオの練習曲をちょっと遊んだら楽しい楽しい。練習曲だけじゃ物足りず、こんな楽譜もGETしてきたので本格的に遊び&練習することにしました。わ~いわ~い♪

てことでまずは形から◎名前つけて盛り上がる(笑)Sちゃんは赤ちゃんがいるけど旦那サマも同じ団員だし、うまくやりくりしているみたい。来月2人めの出産予定で退団したAちゃんも、いつも実家に子ども預けて練習来ててやりくり上手。仕事や家庭と楽団を両立できる、地域に根付いた市民バンドの良さなんだろなー。一度は退団して離れた楽団だけど、ここに戻って、ここでサックス続けたい、と強く思う今日この頃♪
あっという間の12月。音楽編。_e0107725_23404387.jpg




18日は、とうに10年以上のお付き合いになるピアノ教室のコンサートお手伝い。ピアノの生徒にほかの楽器を、というマキ先生と出会って、サックス仲間を巻き込み今に至る。この日は岐阜の「布武」(ふぶ)っていう和食処で発表会コンサート。白いベーゼンドルファーがある店内で、ランチをいただいて、午後の時間でコンサート。彼にも付き合ってもらって、そしたらいっぱい写真撮ってくれました◎ありがとう。
あっという間の12月。音楽編。_e0107725_23424013.jpg



今回はひさびさにマミさんと一緒に吹けて喋れて嬉しかったし楽しかった♪♪マミさんももと市吹仲間。そして飲み仲間??最近はブログにはまってるらしいのだけど、これがまたすごく面白いし深いのです。幼稚園の先生をしながら家事も完璧にこなして趣味にも没頭する、人生の大先輩だと思ってマス。しばらくマミさんがサックスから離れていたり、私が岐阜から離れていたこともあってなかなか一緒に過ごすことがなくなってたけど、またいっぱい一緒に過ごしたい☆ラブコール(笑)
あっという間の12月。音楽編。_e0107725_23424466.jpg



今回の発表会はマキ先生の出産明けの生徒さんってこともあって、小さい子たちや長くここでやってきた子たちが多かったように思います。家族と音楽って、なんだかとっても深い関係があるんだね。


21日はレッスン納め、22日はイナスイ吹き納め、25日は市吹も吹き納め。今年はもう吹くことないかな?…って間あけると身体が忘れちゃうからなぁ。ちょっとくらい時間つくらないとね。

あ、そういえばお隣りに知らない間に誰か住んでるようなので、もうおうちで吹けないかも。吹いてみるか…??
by tadpole_yukabe | 2011-12-26 23:57