人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昆布巻き

昆布巻き_e0107725_21513945.jpg

おせち料理を何か作ろうと、初めて「昆布巻き」に挑戦しました◎会社の人と話してて、そこのおうちでは市販のは味が濃くて嫌だから、白身魚の切り身で作るんだと聞いて、これは作ってみよう!と思った次第です。魚は白身がぜんぜんなくて、鮭の切り身でやってみました。なかなかいい感じ◎

昆布巻き_e0107725_21514350.jpg

いろんなレシピを見比べて、適当にアレンジしました。
【材料】
早煮昆布 50g
塩鮭(甘口) 2切
かんぴょう 1本

【調味料】
1.三温糖 大さじ2、酒 大さじ3
2.薄口醤油 大さじ2
3.薄口醤油 大さじ1、みりん 大さじ2

【つくり方】
・昆布を水にもどす
・かんぴょうを塩でもみ洗いし、10分ほど水につけてもどす
・鮭の皮と骨をとり、棒状に切る

・昆布の幅を揃えて切り、鮭を巻いてかんぴょうで結ぶ

・昆布のもどし汁をひたひたに入れ、1も入れて弱火で煮る
・やわらかくなったら2を入れてまた煮る
・しばらくしたら3も入れてまた煮る
・冷めるまで放置する

昆布巻きは「身欠きニシン」でもやってみたのだけど、残った昆布とかんぴょうで作ったら出来上がったあとでばらばら事件になってしまいました…。生の切り身のほうがうまくいくかも。


昆布巻き_e0107725_21514778.jpg

そしてお正月用に榊(さかき)も買ってきたので、玄関と車用のしめ縄と鏡餅がわりの餅米にもアレンジしました。お正月準備もいい感じに進んでいます◎
by tadpole_yukabe | 2011-12-31 14:14 | レシピメモ