人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お休み最後。

今年2回目の着物姿。
今度こそスムーズに着るゾと張り切ったけど、髪結いにまたもや手こずって1時間…。2日に初買いでホットカーラーをGETして、くるんくるんにしたとこまでは良かったのだけど、どうもサラサラでおだんごが上手くいかないのです。あとは逆毛で中身のくしゃくしゃを作るのだけど、上から綺麗な筋で髪をかぶせるのが難しい。こんなものは慣れるしかないのか…?!何とかピンで留めた最後は成人式のときの、水引の髪飾りをグサっと挿してごまかす◎◎着物のほうはスムーズに綺麗に着れました。去年は着物はお正月だけ、浴衣は着たけど…。今年はもっと着物を着る機会を作りたいなぁ。着物は正統派、浴衣のときはもっと遊びたい☆

お休み最後。_e0107725_9551393.jpg

お出かけ前に「三福茶」。桜の塩漬け、結び塩昆布、金箔もち米あられ、が入ったお茶です。和三盆の干菓子とともに。さて、お正月休み最後のお出かけです。

着物を着てお出かけしたのは犬山『有楽苑』の初釜。

お休み最後。_e0107725_9551837.jpg

彼がお茶を嗜んでいるので、去年に続いて初釜に便乗です。お茶もだけど、立派なお節も私のお目当て(笑)。去年はお料理屋さんでの会だったのでゆっくりじっくり過ごせたのだけど、今年のは茶室での会ですごい人、待合いや器とか見るところもギュウギュウ詰め、優雅な時間~というには程遠かったけど、それなりに楽しく過ごせました。

お休み最後。_e0107725_9552190.jpg

始めの控え室ではお正月の飾りが床の間にありました。日陰カズラの長いかざり、羽子板、掛け軸にはお雛様みたいな衣装の昔の人が遊んでて、飾ってあるのはガラガラひくおもちゃ、熊本のおっきな晩日柚、など。説明してくれてる着物の女性もにこやかですごい。お茶席でのご主人さんも次から次に言葉がでてきて圧倒されました。

お休み最後。_e0107725_9552487.jpg

そしてお目当てのお節、始めにお屠蘇も振舞われ、お雑煮とお節の盛り合わせ。お茶会でのお食事、『点心』といいます。子持ち昆布が出てきて良かった!!大好き◎昆布巻きは鰊、数の子やなにやらが寄せて盛られてるのが綺麗でした。お雑煮のお出汁も上品でおいしかったです!!

彼は人間観察に余念がないようでしたが…(笑)、ちゃんと着物姿もいっぱい撮ってもらいました◎いつもありがとぉ☆☆

1日よりも寒くて風が冷たかった!!そんな中、成田山でお参りもして、帰り道にはカフェへ~。せっかく着物姿なので寄り道したかったのです◎のんびり~。

お休み最後。_e0107725_9552771.jpg

外はこんないい天気、だけどすごく寒いのです。1日よりも風が強かったな〜。

お休みの最後なので夜はおうちごはん。お節って便利。あるもの順に食べていけばいいんだもんね~。明日のお弁当にもしつこく入れちゃいますw あとはルクルーゼに入る量だけで簡単にお鍋。卵雑炊にしたかったので。今日も美味しくいただきました◎

その後は、彼とちょっとお話をしたのだけど…イロイロムツカシイです。人によって、おうちによって少しずつ違う考え方や習慣。私はただ、私のことを大事に思ってくれる人と一緒にいたいだけなのに。イロイロ難関はあるけれど、そのために順に解決していけばいいだけだと思うのだけど。話を聞いたり、説得したり、気持ちを伝えたり、妥協したり、ときによっては諦めたり…って。イロイロすべてが自分だけの思いどおりになんて進むわけない。自分の想いも変えつつ、いつかそれが想いどおりなのかもしれないと思いつつ。
想いをうまく伝えるのはムツカシイなぁ。
by tadpole_yukabe | 2012-01-04 22:36