人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はだかまつり

国府宮の「はだかまつり」初めて見に行きました。毎年旧暦の1月13日に行われるそうで、平日であろうと関係なく、市内の学校や会社がお休みになるという大きなお祭りです。たまたま今年は土曜日ということで、せっかくなので見に行くことにしました。

毎年違う「神男」(しんおとこ)が1人いて、裸男(はだかおとこ)がたくさんいます。昼間、裸男たちは地域で集まって、地域の人たちが願いをたくした竹の棒を国府宮神社まで運んでいきます。ふんどし姿に足袋の裸男たち。小さい子どもからお年寄りまで。夕方になると、今度は真っ裸らしい「神男」が参道から神社に向かうのだけど、その「神男」に触ろうと、裸男たちが群がるんです。

…という伝統行事の一部を眺めてきました◎裸男たちは寒いだろうけど、お酒を飲んであったまっているそう。まーそれでも寒いよね…。夕方の新男が出るまでの待ち時間、上半身にはダウンとか着てるのに下半身はふんどし、っていうおしり姿の男性がたくさんうろうろしてて、何だか変な光景でした。こんなにたくさんの男たちが自ら望んではだかになってるなんて、ほんとびっくりでした。

大鏡餅を拝んだり「なおいきれ」(難追い)を買ったり。こんな感じの写真たち~。

はだかまつり_e0107725_092468.jpg


はだかまつり_e0107725_094021.jpg


はだかまつり_e0107725_094361.jpg


はだかまつり_e0107725_094622.jpg


はだかまつり_e0107725_095176.jpg


はだかまつり_e0107725_095618.jpg


はだかまつり_e0107725_010114.jpg


はだかまつり_e0107725_01057.jpg


はだかまつり_e0107725_010993.jpg


はだかまつり_e0107725_0101291.jpg


はだかまつり_e0107725_0101668.jpg

あ、1日遅れの豆まきです(笑)鬼ねずみ。
by tadpole_yukabe | 2012-02-04 22:06