ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ビオラ。サックス。

水曜日、ビオラのカラオケ練。
ちょっとそろそろ運弓練習しないといかん!と思って、レディースデイを利用して練習してきました。さすがにうちでは弓弾きできません…いつもは左手の運指練習ってことで右はピチカート。おかげでピチカートがちょっと上手になりました(笑)

2時間コースだったけど、いやぁこりゃ大変だぁ。できるようになるのかなぁ??前から弦楽器を弾く人を見て思っていたのだけど、管楽器がブレスをフレーズの合間にとるように弓を返したく思うのだけど、見てると弓の返しはまた別物らしく…アップとダウンの持つ力をうまく利用したり、スラーやアフタクトのタイミングだったり、弓全長を使うときもあれば、発音をはっきりさせたいところは小刻みでもすぐ返す。意味は分かるのだけど、この動きがフレーズ感とは違ったところ(というかそれより細かい箇所)であるので、頭も身体もついていかないのです。
身体にしみこんでフレーズ感と一体化するには随分時間がかかりそう…毎週カラオケ練の予感。

-----

木曜日、コレジオの演奏会。
サックスカルテットの演奏会。私の先生がテナー吹きです◎「リユニオン」と題して久しぶりの演奏会だったこともあり、楽しみにしてました。平日のこの時間は仕事切り上げて開演ぎりぎり、マイちゃんと行くことにしてたのだけど、お互いぎりぎりで別々の席で聴きました。私は真ん中より後ろの列、舞ちゃんは割りと前のほうにいたみたい。

いろんなサックス吹きのお客さんが聴いてて、いろんな感想を持っているだろうけど、私の感想は「良かった~」です。
一番印象に残ったのはアルト4本で始まった曲、ステージと客席扉からそれぞれ入って、4箇所で吹いてたのだけど、同じ印象の音たちが混ざり合ってる感じがすごく良かった。
あと、愛子先生のテナーに釘付けでした◎音も好きだし、カルテットでの吹き分けというか(そういう曲のレッスンでも言われたことだけど)、こういうことってのが聴けてよかった。
難しい曲のことは残念ながらあまり良く分からないのだけど、あの音たちが降ってくる空間はステキで幸せです。そんな時間を過ごしてきました◎
e0107725_4181218.jpg

[PR]
by tadpole_yukabe | 2012-02-23 23:42