ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おひなまつり

e0107725_6432260.jpg

毎年恒例、というか季節行事、おひなまつりです。
節分が終わってわりと早い時期から雛人形を出せたので、たっぷり1ヶ月です。


e0107725_6433469.jpg

去年は「手毬寿司」でお祝いしたので、今年は「ちらし寿司」。意外にこうやってちゃんと作るのは初めてだなぁ。ちゃんとレシピを見て、それぞれの素材にそれぞれの味付けをしました◎こういうのはちゃんとやるとさすが美味しいです。味付けが自己流でできるのはまだまだ先のことでしょうね~。


e0107725_6433117.jpg

こんな祝い膳ですw


e0107725_6433667.jpg

これはみのむし!!
…虫ではなく「美濃蒸し」ですよ。おじいちゃんのお店「七両三分」で出してたお料理を再現してみました。鶏肉の蒸し物。「みのむし」と「こがねむし」になりますよ~(笑)


e0107725_6432597.jpg

お雛様は毎年おんなじ顔だけど、毎年写真におさめたくなります。七人囃子のならびは私の気まぐれなので毎年違いますけどね~。そして戴いた菱餅はホントのお餅。

そして恒例(…にしよう!)のおひなまつり茶会。去年は妹がお泊りに来たときにやったのだけど、今年は彼とふたりで。点ててから運んでくるのではなく、畳で目の前で点ててもらえました。私もお返しに点てました◎お作法はできないけど、点てるのは上手にできるんですよw


e0107725_6433999.jpg

主菓子は「三色団子」「稲もなか」
干菓子には「二人静」
お花は「桃」
隣りにずらっと並ぶお雛様たちに「お先に~」と声をかけていただきまっす◎


e0107725_6432835.jpg

桃のつぼみも部屋の中なのでふっくら膨らんでいます。
そしてお菓子はあっちの部屋から運ばれてくるのです。
「三色団子」と「稲もなか」はお雛様にお供えしたのだけど、「二人静」は用意されてるって知らなかったので二服めに出てきてびっくり◎
「二人静」と一緒に、もうひとつサプライズがぁ◎◎◎


e0107725_6434288.jpg

私の部屋に飾ってあったはずのカード。前に2人でどっか(香嵐渓だっけ?)行ったときに作家さんのブースで買ったもの。あれれ?そこのカード持ってった??とか何とか言ってたけど、彼も同じの持ってたみたい。そうだっけ??あははーー。


そんなおうちごはんの一日でした◎

e0107725_6431910.jpg

朝ごはん。

e0107725_6434768.jpg

夕ごはん。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2012-03-03 23:50