ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お誕生日イベント。

お誕生日がちょうど土曜日だったので、この土日はちょっと現実逃避◎
土曜日は潮干狩り、お祝いにお寿司。
日曜日は薔薇鑑賞、採ったあさりでおうちごはん。
2日間、めいっぱい楽しんできました~。

潮干狩り。大人になって2回目、やっぱり楽しいわ~。
今回行ったのは東幡豆海岸、で、せっかくなので「うさぎ島」に渡りました~。でもうさぎはもういないんだって…。小さい頃に家族で行ったときにはいたはず…。

海岸はすでにすごい人。さっそく掘り始めたのだけど、アサリとバカ貝の見分けをしながら採るという頭がなかったので大きいのたくさん見つけて喜んで…。結局大きいのは全部バカ貝だってことが分かって残念…。アサリは小さいのしかいなくて、それを集めて持って帰りました。みんなよく知ってるわー。
でも、よくよく調べたらバカ貝は砂出しが苦手なので食べるまでが大変、って理由で見捨てられてるんだけどなかなか美味しい。砂出しの方法もネットで調べることができて、あれもっと採ってこればよかった~~と残念…。今度行くときはバカ貝もいっぱい持って帰ろうと思います。

そのときのために…
バカ貝の砂出し方法メモ。
これ→http://harady.com/shiohigari/sunatori.html

夜はお祝いってことでお寿司食べました~。海まで行ったのに、なぜかこっちに戻ってお寿司屋さんへ。でもここ、市場の近くでネタが大きくて美味しいの。子持ち昆布がお気に入りのお店です。

そして日曜日、花フェスタ記念公園へ薔薇を観に行きました。この季節一度行くといいよ~っていうお友達情報を頂いたので◎そんな花フェスタ記念公園、むかし「花博」があった跡地で~ってのは知ってたのだけど、行ったことなくて、改めて調べてみると…。1995年開催だって!!もう17年も経ってるのかぁ。

薔薇はまだ満開には遠い感じだったのだけど、近くで見るには一番綺麗な時期だったかも。薔薇ってつぼみから少し開きかけた感じが綺麗だなと思うのです。満開になる頃には近くで見るよりバラ園全体の色模様を楽しめそう。豪華だろうなぁ~~。

あとは、帰りに「日本昭和村」にも寄り道してきました。ここも初めて。まー1回でいいかな(笑)昭和生まれの私たちだけど、懐かしいと思うほどの思い入れもないような時代だもんなぁ。中学生のときには平成になったわけだし…。昭和レトロな感じは生まれる前だし…。

日曜の夜には、砂出しさせておいたアサリでおうちごはん。アサリ三昧で幸せでした◎


e0107725_12315134.jpg

e0107725_1231414.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2012-05-20 23:56