人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食品の買物

今日も結局こんな時間になっちゃってる…。
10日はジャスコのポイント2倍デー、という訳で(…って訳でもないんだけど)帰りにジャスコによってきました。化粧品でなくなりそうなものがあったのと、冷蔵庫の野菜室がさみしくなってきたのでフラ〜っと。今日を逃すと土曜になっちゃいそうだったしね。

ところで、食品の買物の仕方って人それぞれだと思うんですが、大きく三通りかなと思います。
1、「今夜のおかずはハンバーグ。挽肉、玉葱…」ってメニューが決まってて必要な食材を買う。
2、「今日のお買い得品は…豚肉かぁ、じゃあ角煮でもしよう…」ってお店でメニューを決めて必要な食材を買う。
3、「なに食べよっかな…。タコおいしそう。やっぱキノコも買おう。やっぱモヤシとカイワレは買っとくか。この生ハム食べたいなぁ〜。……」って手当たり次第気になった食材を買う。
私の買物「3」なんです。なんとも効率の悪い…店じゅうフラフラして時間はかかるし不要なものまで買ってしまう。それは分かってるんだけど、いちいち1つのメニューのために全ての食材を1人分だけ買うことなんてできないし、毎日買物をする訳でもない。まさか一週間の献立を食材に無駄のないよう考えるほど暇でもない。そうするとやっぱり「食べたいもの」と「無難に何にでも使えそうなもの」、さらには「長持ちしそうなもの」を料理の組み合せなんて全く関係なくカゴに入れてしまうのです…。帰ってみると、「で、結局今夜は何作るの??」って感じ…。

そんな今夜はかぼちゃを煮ました。しかもかぼちゃは冷蔵庫にポツンと残ってたもの、長持ちしそうだから買ったやつ。そこに今日買った太めのネギと短いちくわも少しだけ入れました。
明日のお弁当にも入れます。あとは安くなってて気になった「ホワイトカレーコロッケ」。3個入りになってたので夕飯とお弁当に。あとは今日のお弁当の残りの炒めた野菜たち。
それなりに満足。かぼちゃおいしかったし☆
お仕事→お買い物→お散歩→ご飯作る→ご飯食べる→こんな時間。
まぁ仕方ないわな〜。頑張ろ〜。

ちなみに今日のお散歩は三分の二くらい走りました…意味不明。
いつもだと歩いて30分、3kmくらいのコース。川まで1kmと川沿い1kmを走って、帰りの1kmは歩きました。この寒いのに汗かいて暑くなった。マラソン得意だったんだけどなぁ…。
私が走るペースだと、いちごは早歩きです。犬って歩くときと走るときの足の動かし方違うでしょ、あれの走る格好にはまだいかないんです。両手両足、それぞれ同時につくほうのあれ。
ん〜、まだまだだな。(なにが?)
by tadpole_yukabe | 2007-01-10 23:53