人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

演奏会で吹きました♪

各務原市民吹奏楽団 第38回定期演奏会
…でした。日曜日。
演奏会で吹きました♪_e0107725_229172.jpg

本日の楽器、テナー。あとソプラノもロビコンで吹きました◎
演奏会で吹きました♪_e0107725_2291940.jpg

はい、いろいろと思うこと、考えること、感じたことあったので、忘れないうちに書きたいと思います。…って2日経ちました(笑)

えっとまず、今回はトラでした。
てのも、3年前の演奏会が終わって休団して、そのまま退団して。12年半もずっと吹き続けてきた楽団だったけど。それでこの3年間、違う楽団に所属して、吹奏楽以外の音楽もいっぱいして。
今回はちえちゃんから「テナーが私だけなので手伝って欲しい」って連絡が来て、たまたま予定があいてたし、テナー吹く機会が欲しかったし、春の演奏会で顔出してたし、練習もちょこちょこ行けそうだったし。行ける日伝えてOKだったから、それでちょっと気楽な気持ちで引き受けてました。
そもそも、「トラ」としての演奏会、まだ2回め。未熟モノですね。

で、楽譜もらって曲きいて、「まずい!」って思いました。だって難しそうなんだもん、楽譜黒いし…。とりあえずさらおう。
で、1回めの合奏に出て、「困った!」って思いました。だって音色がいまひとつなんだもん、楽器の思うがまま…。どうしたもんか。

で、とりあえずいっぱいさらって、細かいパッセージさらって。
で、レッスンもテナーで行って、みてもらって。
で、全タンポ交換して。(その頃もうしてたっけ?)
で、ネックにピンクゴールドかけて☆(自己満足)
で、リガチュアーいろいろ試して迷って。
で、リードいっぱい使って。(当日も2箱あけた…え!)
やれることはやった!…かな。
…そりゃあもっとできたかもしれないけれど。

エキストラ。
頼む側にいると、高いレベルを要求しちゃう。
お金払って来てもらって、人数にしろ技術にしろ、団員に足りないから補ってもらうために呼んでるわけで。それなりの「シゴト」してください、って。
今回の私って、人数?技術?…どっちもだね。それ以外には?
難しいパッセージで、団員と一緒に「できませ〜ん」って言ってられない。全部の練習に出られなくてもまわりの音に反応して、指揮者の要求にもさらっと応えられないといけない。きらりと光る音色でセクションの音のレベルをあげたい、いると違うね〜って言わせたい。緊張していられない(してたけど…)
ムツカシイ!!


なんとか本番おわりました。
細かいパッセージ、練習したなりにはできた◎ けどギリギリ、あとそういうパッセージの目立つとこの音色はいまひとつだった。責任感で吹いた感じ。
団員が断念して急に決まったソロ、なんとかなった◎ 前日だったけど、得意のYouTubu(笑)調べまくったし…、絶対緊張して音ふるえると思ってたけど、それは大丈夫だった。なんでか分かんないけど。あのとき楽しかったからかなぁ。アンコールで、曲が始まって、みんなのテンションも高くて、なんか楽しかった、すごく。


朝、メールのやりとりをした2人。ふたりともが「楽しく吹いてきてね」って。
あ〜そうだった〜!また忘れるとこだった〜!って思ったの。
さすが長い付き合いですね。ホントにその文字見て嬉しかったし、気持ちが軽くなった。
それと、本番前、指揮者の先生がみんなに言ったこと。「あとは楽しむだけです、ライトがついたら皆さんが主役です、ステージで楽しんでるのがお客さんに伝わるんです」って。あ〜そうだった〜!3年前もそんなこと言われたなぁ、って。
変に緊張しないで吹けたの、そういうコトなのかなぁ。
ここのとこずっと本番のたびに目立つところがあるたびに緊張して吹けなくて、友達に泣きついて、でも本番は自分でなんとかしなきゃいけなくて自分に負けちゃって。
なんで大丈夫だったのかなぁ。


もうひとつ、大事なこと。

1週間前の練習の帰り、「お前、あっちでだいぶ鍛えられたな」って。「さらってきてるね」って。この楽団やめるって言ったとき自分なりに説明(言い訳?)して、そしたら「成長して戻ってこいよ」って言ってくれた人です。何回か練習来て吹いて、そんなにちゃんと聞いててくれたんだ(聞かれてたんだ〜爆)って思ってびっくりした。それに、自分では分からなかったけど、なんか変わってるってことなのかな。

それと本番終わってから楽屋のほうで、「音聞いて、あんたが吹いとると思ったらそうやった」「テナーいい音しとる、鍛えられとるか?」(ほとんどバリトンで、テナー聞かれたの初)って。指揮を振ってた人です。私が楽団に入ったときからずっと。確かにテナーは初めてだったけど、吹き方とか?音の傾向とか?分かるんやね。こうしたい、ってのが音に出せてたってことなのかな。まだまだだけどね。

さらに、本番直後の楽屋のとこで、打ち上げ会場で、「団員に戻らないの?」「いてくれて助かったよ」とかって。指揮者の先生に。自分で、ホント今回やばいと思ってて、先生の練習のときもところどころ「テナーサックス気をつけて!」「テナーサックスバランス!」「ちゃんと聞いて!」とかとか、指摘があったわけですよ。できてるつもりでもそう聞こえていないこととか、よくあるからそうなのかな、って。いつもビクビクしてすごい慎重に吹いたりして、役にたってないなーとか思って。けど本番終わってアンコールの後もソロ順番に立たせて握手して「ブラボー」って言ってくれて。もちろんDVD見たら反省とかいっぱい出てくると思うけど、でも出来てたこともあったのかなって。

レセプションでトラの紹介があったとき、団員からも「復団でしょ?」って言ってもらったり。単純に嬉しいです。必要とされる、まではいかなくても、一緒にやりたいって思ってもらえるって素敵ですね。
「じゃあ戻ります!」って単純には答えられないけれど、どこかで戻るときが来るかなって思ったりもしました。

今、どこでなにをしたいのか、どうするのが一番いいのか。ちょっと考え直したり、気持ちを整理したり、向かうところを確認したり…
なんだか久しぶりにイロイロ思いました◎


あー思う存分書いたし、寝よ。
by tadpole_yukabe | 2008-12-03 03:55