人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長良に行ってました♪

長良に行ってました♪_e0107725_21553013.jpg
ピアノの発表会に参加しました◎
毎年恒例、ピアノの発表会。でもピアノは弾きません…。出演するこどもたちのお世話と、演奏のお手伝い。ピアノソロだけじゃなく、ほぼ学年ごと(大人もアリ)のアンサンブル、全員合奏、っていう豪華プログラムで楽しく発表会です。鍵盤楽器以外ではリコーダーたち、フルート、クラリネット、サックスたち、トロンボーン、チェロ、コントラバス、ギター、ベース、パーカッションたちいっぱい、という充実ぶり。今回はいないけど、バイオリン、ビオラ、トランペット、ホルン、三味線、がいた年もあります。年々楽器の種類も人材も充実してますね♪ この時点ですでに個人のピアノ教室とは思えない…。人が人を呼ぶ教室なんですねw

なんだか朝から鼻の調子が悪くてずっとくしゃみ鼻水と闘いながらの1日でした…。たぶん控え室のエアコンかシャワー室のカビ菌が主な原因でしょう…。途中からはその部屋に入るなりくしゃみ、ってパターンに気付いちゃった。舞台袖のお仕事全然できんかった…。ちえちゃんまかせっきりでごめんね。


長良に行ってました♪_e0107725_21555024.jpg
演奏は…オープニングの展覧会、ひどかったねぇ、大人的にはピッチ悪すぎ、子供的にはテンポばらばら。…とか。中高生バンドで前奏のあとで入るとこ2小節くらい落ちた…ごめんね。でもノリは楽しかったね。…とか。大人バンドのソロはまぁあんなもんでしょ、とりあえずさらった分の結果は出せた。けどもっとうまく吹きたいねぇ。…とか。全体合奏のカルメンはリハで初全員合わせで崩壊かと思ったけど…本番は始めのワンフレーズですごくいい響きがしてびっくりした。…とか。こどもたちはみんな暗譜ですごい!!!!…とか。

昨年は初めてデジさんに撮影してもらったけど今年はナシ。親カメ20カメくらいいました…。本番ステージにたつと赤いランプが客席中に散らばってて…。ピアノの子は鍵盤に向かうから気になってないかもしれないけど、ステージの一番前でサックス吹いてるとものすごく気になるわぁ。でも、その中の1カメで撮影した絵を打ち上げのときに観ました◎

打ち上げは先生んち。やっぱり外よりここが落ち着くねぇ。いつものとおり盛り上がりました。車で帰るからノンアルコールだけど、盛り上がりました。いっぱい食べたし◎ もちろんグランドピアノがあるし、パーカッションがたくさんあるし、情熱大陸リベンジやるって言うのでギターとサックス参加。まわりのみんなもパーカッションで参加して大盛り上がりでした♪ そこからいろいろ歌ったり弾いたりしてたのだけど、やっぱりサックス持ってもおかずで混ざれない…数年前にもそう思って、来年までには遊びでアドリブで入れるようにしよう、ってここで思ったのに…。今度こそなんかできるようにしよう!!! …あぁ宣言しちゃったぁ。
by tadpole_yukabe | 2009-02-22 23:54