人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感想…?

感想…?_e0107725_204469.jpg
数年ぶりにスガキヤに入って…

ベンジャミンバトン、観てきました。
終わってから、なんだか不思議な感覚になりました。
ちょっと前にラジオでCMしてて、なんか面白そうなあらすじだったので、というか、前に読んだ本で恋人どおしの女の子がだんだん身体が若返っていって赤ちゃんになっちゃうのがあって、あれ?その話?とか思ったので気になって。で、えっつん誘って行くことになったのだけど、3時間もあって、でもすごく集中して観ててあっという間だったのと、すごくお話に入り込んじゃってた。面白かった◎

まず始めのところでいきなり赤ちゃんが捨てられちゃう。ボタン屋さんのバトン家に産まれた赤ちゃんの姿が老人で、ご主人のバトンさんがすぐに捨てに行っちゃうのだけど、奥さんも危険な状態で、赤ちゃんが不気味で。どこかの家の前に置いてきて、赤ちゃんは家に連れこんでもらえて。…そこは老人施設でした。てか、バトンさんはわざわざそこに捨てに行ったんだ!ってとこにあとで気づいた。赤ちゃんが老人だから?!
その赤ちゃんを拾って育てた、っていうかすごく愛情を注いでいたクイニーが人としてすごいと思う。いつベンジャミンが戻ったときもすごく喜んでて、そんな人だからあんなにみんなに愛されてたんだろうし、お葬式がとても印象的だった。
ベンジャミンはちゃんと成長して、身体はだんだん若返り、心(頭かな?)は普通に歳を重ねる。心は普通どおりってふうだから面白いんだろうなぁ。ベンジャミンの最後、身体は赤ちゃんに成長(?)していってるのだけど痴呆(?)は起きて自分のことは分からなくなっていく。痴呆だけど子供の姿のベンジャミンがデイジーのもとへ戻ってきたところが運命ってことなんだろうな。
最期に眼を見開いて何かを悟って目を閉じた赤ちゃん姿のベンジャミン…。人とは全く違う運命をたどったけれど、その一部しか見れてないけど、でも愛する人の腕に抱かれて一生を閉じられたってのは幸せだろうな。
あの大きな時計が逆回りに作られて、あれがあそこで動いている間がベンジャミンの一生だったのかな、とか思った。あれが動き出す瞬間に産まれちゃったのがベンジャミンだったのかな。(分からんけど…)
あと、老人たちと過ごした幼少の頃、会う人会う人、先に死んでいってしまうのをずっと見続けてきたってところも何か深いものを感じる。

自分が人と違うって気付いて、でもいつもいつも何か大事なものを見つけながら残しながら感じながら、本気で人生を過ごしたんだろうな。
いま、普通の人生かもしれないけど、一生は1回しかないのだし、でもそんな実感もないのだけど、でもいつか死んじゃうわけだし、死んじゃったら天国とかあるのかも分からないし、消えちゃうのかなって思ったりもするけど。
でも何か生きてる意味とか証拠とか、存在感とか。誰かに何か影響したいとか。
そんなこと考える時間も必要だな、って思いました。


感想…?_e0107725_2201167.jpg
めろん、ポップコーンに初挑戦◎
肩に乗って食べてマス…。
by tadpole_yukabe | 2009-02-23 23:57