人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェスタの練習に参加♪

フェスタの練習に参加♪_e0107725_723357.jpg

今日はサックスフェスタの練習日。前回の1回め練習には参加できなかったので今日ともう1回のみ、さらに今日は雲井先生の指導日でもあったので…Mジカの依頼演奏本番だったのに欠席してゴメンナサイ…。参加できて良かったぁ。

面白かった話まずひとつ、雲井先生はヤマ◯の楽器でネックをピンクゴールドにしているのだけど、ヤ◯ハがピンクゴールドの楽器を発売しない理由、ピンクゴールドをかけるには「カドミウム」を使用しないと綺麗な仕上げができない、大企業である◯マハがそんな有害な(イタイイタイ病の原因にもなったっていう物質)ものを使用した楽器を作ることはできない、って。まぁ私の楽器もピンクゴールドネックだけどね…。

音程や響きを合わせることもやりました。和音で重ねてくのだけど、上に乗せる音を吹き分けて聴かせてくれて、そうそう、そうなってる…って。口で合わせられないならまず指で試す、とか。誰が高い低い、ではなくって、チューニングである程度の修正可能な幅に合わせてあれば、あとは曲の中で自分の音50%、他人の音50%聴いてれば合うはず、とか。
あとは表現、かな。音量だけじゃない音色の吹き分けとか。クレッシェンドとかの抑揚は書いてあるからつけるとか、こう決めたからつける、とかじゃなくって、ちゃんと感じて膨らましたりしないとホンモノではない、ってこととか。8分音符のあとの8分休符のとことか、最後の音(の後の息)の処理とか、いつもレッスンのときにもそういうのは言われてるけど…。次の音に向かう音の方向性も、吹き分けて見せてくれて納得って感じでした。

そんな訳で…

*******************************

ナゴヤサックスフェスタ2009
4月5日(日)13:30開演
アートピアホール(栄・ナディアパーク)
入場料1500円(当日2000円)
http://www.geocities.jp/nagoya_sax_festa/
アマチュアステージに出演します☆

♪ 一般公募によるサクソフォンアンサンブル → Bari.4th
  アンサンブルフラミンゴ

♪ 選抜サクソフォンオーケストラ → Bari.2nd
  ホルスト/第1組曲

♪ 100人のサクソフォンオーケストラ → Bari.1st
  「オペラ座の怪人」ハイライト
  エル・クンバン・チェロ

*******************************


フェスタの練習に参加♪_e0107725_7234869.jpg

13:00〜16:00で100人オケ、16:30〜18:00で選抜の練習、終わってからはおなか減ったのでバリトン3人でまるは食堂に行きました◎海老フライに大満足。


フェスタの練習に参加♪_e0107725_7224233.jpg

帰ってからは…半分残ってたアボガドが変色しかかってたので食べなきゃ、って。
アボガド+牛乳+メープルシロップ+アマレット
で、アボガドカクテルにしました◎

フェルトのカエルキーホルダーとコースター、こないだ大阪で買っちゃいました◎かわいい〜
by tadpole_yukabe | 2009-03-15 23:56