ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:レシピメモ( 5 )

昆布巻き

e0107725_21513945.jpg

おせち料理を何か作ろうと、初めて「昆布巻き」に挑戦しました◎会社の人と話してて、そこのおうちでは市販のは味が濃くて嫌だから、白身魚の切り身で作るんだと聞いて、これは作ってみよう!と思った次第です。魚は白身がぜんぜんなくて、鮭の切り身でやってみました。なかなかいい感じ◎

e0107725_21514350.jpg

いろんなレシピを見比べて、適当にアレンジしました。
【材料】
早煮昆布 50g
塩鮭(甘口) 2切
かんぴょう 1本

【調味料】
1.三温糖 大さじ2、酒 大さじ3
2.薄口醤油 大さじ2
3.薄口醤油 大さじ1、みりん 大さじ2

【つくり方】
・昆布を水にもどす
・かんぴょうを塩でもみ洗いし、10分ほど水につけてもどす
・鮭の皮と骨をとり、棒状に切る

・昆布の幅を揃えて切り、鮭を巻いてかんぴょうで結ぶ

・昆布のもどし汁をひたひたに入れ、1も入れて弱火で煮る
・やわらかくなったら2を入れてまた煮る
・しばらくしたら3も入れてまた煮る
・冷めるまで放置する

昆布巻きは「身欠きニシン」でもやってみたのだけど、残った昆布とかんぴょうで作ったら出来上がったあとでばらばら事件になってしまいました…。生の切り身のほうがうまくいくかも。


e0107725_21514778.jpg

そしてお正月用に榊(さかき)も買ってきたので、玄関と車用のしめ縄と鏡餅がわりの餅米にもアレンジしました。お正月準備もいい感じに進んでいます◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-12-31 14:14 | レシピメモ

できたぁ◎

e0107725_8314538.jpg

土曜日はおうちごはん。何にする?って聞いたら「野菜炒め」とか?ってことで、冷蔵庫にあるものをふんだんに使う方向でお買いものへ。野菜炒めじゃぁアレなんで、中華飯に仕上げました◎
白菜やキャベツはやめてもやし購入。安いし(笑)、野菜はゴーヤやにんじんがあったのでそっちでボリュームを。あとはエリンギとヤングコーンをプラス。豚肉、海老でできあがり。おうちならではのイロイロ具材ですね~。


e0107725_8314793.jpg

そして日曜日、午後からは楽団の一日練習だったので、朝のうちにパンを。今度こそ!!ってことでベーグルをリベンジ。どうだぁ~~!!!
maimaiのアドバイスのもと、ケトリングを短くしたら成功。成型はもう一歩、工夫しないとだけど…。うまくいったので練習前に彼にも渡しに行きました◎


【レシピめも】
強力粉 300g
上白糖 20g
塩 4.5g
ドライイースト 3g
水 170g
ショートニング 10g

HBで捏ね
一次発酵 1時間
9分割(56g)、ベンチタイム 10分
成型、二次発酵35℃ 30分
ケトリング 片面15~20秒
焼成 200℃ 20分
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-08-28 21:31 | レシピメモ

セロリのピクルス

e0107725_1172782.jpg

【セロリの簡単ピクルス】

セロリ 適宜
※筋をとり、5cmくらいに切って酢でさっと茹でる

酢 50cc
水 300cc
ローリエ 1枚
※沸騰させて冷ます

唐辛子 1本
黒胡椒 適宜
も加え、保存容器で漬ける。

 ↑↑↑
こんなふうに作ってます。めちゃ簡単◎

けど、違うレシピも探してたら酢と水の割合が逆なくらい酢が多いの発見。
今度はこっちもためしてみようかな~。というわけで、メモ。
 ↓↓↓


【野菜のピクルス】
セロリ【1本】、にんじん【2本】
きゅうり【1本】、小たまねぎ【6個】
酢【少々】

*漬け汁
酢【250cc】、水【75cc】
砂糖【小さじ3】、塩【小さじ2】
ローリエ【2枚】、赤唐辛子【2本】
粒こしょう【適量】

野菜の準備
セロリは筋を取り、5センチの長さに切る
にんじん、きゅうりは縦に5センチほどの長さに切り、縦に4つに切る
小たまねぎは根の部分を落とし、半分の大きさに切る

漬け汁
鍋に酢、水を注ぎ、砂糖、塩、ローリエを加え、火にかける
沸騰したら火からおろして冷ます

鍋に湯を沸かし、酢を加えてにんじん、小たまねぎ、セロリ、キュウリの順にゆでる
沸騰したらザルに取り、水を切る

容器に野菜を入れ、赤唐辛子、粒こしょうを加え、漬け汁を注ぐ
冷蔵庫で半日以上寝かせる
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-05-29 23:52 | レシピメモ

バックリブの煮込み

e0107725_113298.jpg


【バックリブのBBQソース煮込み】
バックリブ(ポーク) 350g(6本)
りんご 1/2個 (キウイ 1個)
塩、こしょう、パプリカパウダー 少々

■ BBQソース
ケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ4
はちみつ 大さじ5
酢 大さじ2
醤油 大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ2
塩、こしょう、チリパウダー 少々

■ バックリブ
裏の薄い膜を取り除いて、骨と骨の間の肉の部分にフォークをさす
すりおろしたりんごをまぶし冷蔵庫で1時間おく
塩、こしょう、パプリカパウダーをすり込む
BBQソースにつけ冷蔵庫で8〜12時間おく

■ グリルの場合
オーブン200℃で35〜40分焼く 天板に網が良い

■ 煮込みの場合
圧力鍋使用
軽く焦げ目がつくくらい焼く
水200ccを加える
あくをとる
圧力をかけて13分
自然に冷まして圧力を落とす
残りの煮汁でさらに煮込む


家族にも好評。
骨まで柔らかくはならなかったけど…おいしいでっす◎◎
ちなみに「バックリブ」とは「スペアリブ」がお腹側なのに対し、アバラの背中側だそう。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-05-29 09:17 | レシピメモ

旬の食材で

新タマネギがつめ放題で売ってたのでつい…こんなに1人で食べるのか?!とは思ったけど、つめ放題なので仕方ない。

◎まずは普通にスライスして「サラダ」
定番ですがおいしい。さすが旬ですねっ!!
e0107725_8241626.jpg




◎お気に入りブロガーさんのレシピより「酢醤油漬け」
これは私のイメージでは「オイル漬け」のほうが近いかな。漬けて2~3日はシャキシャキ、1週間くらいでしんなり、としばらく楽しめるのと、何かと合わせてアレンジ自在、らしい。楽しみぃ~~
酢:醤油:油=2:2:1
ミツカンの普通の酢、トップバリューの薄口醤油、オイルはちょうど買ってみたばかりの「エゴマ油」と普通の「ゴマ油」を半々で。普通のサラダ油と胡麻油、とか、オリーブオイルなどでもいいみたい。
e0107725_8241441.jpg




さらに「とれたてタケノコ」、これは実家で近所のかたから頂いたもの。下茹では母親がやってくれてたので調理はラクラク~、これも結構もらったのでいろいろメニューに。

◎レシピ本から「焼きタケノコ」
醤油、みりん、酒、を合わせたものにしばらく漬けて、オーブンのグリルで焼いただけ。お酒がススム~~~w
e0107725_8241854.jpg




◎これは定番、「タケノコご飯」
炊き込みご飯大好きなんです、今日は3食タケノコご飯でっす♪
これはおいしい、よくできましたw
e0107725_8242078.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-04-27 08:24 | レシピメモ