ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お誕生日カフェ

e0107725_20222422.jpg

今月お誕生日のお友達のお祝いをしました。
もう1人のお友達が経営する「フラリ」で待ち合わせ。プレゼントも買って…というところにちょっとした邪魔が入ったので本人も登場してしまいました…。まぁまぁ。ちょっと寒いところに出てってもらって2人でコソコソ選びました。

無事にプレゼントも選んでカフェへと向かう。
3人でケーキセットを食べていろいろお話。「バースデー奈良」のお話を聞いて、写真をいっぱい見せてもらって、お土産ももらって…。
ケーキセットじゃもの足りず…。おかわりは紅茶。

e0107725_20351271.jpg


フラリはこんなお店 → ここ

お友達のバースデー奈良 → ここ
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-01-31 23:16

一週間のいろいろ

この一週間はなんだか忙しくてバタバタして過ぎていっちゃいました。


→覚えてない。


→三重県に日帰り出張でした。お客さんのところを回るんだけど、今回のは初対面・初訪問のところが多くて、緊張感がありました。とりあえずは、みんないい人っぽかったのでよかった☆


→いちごと喧嘩(?)した。お仕事帰っていちごとお散歩行こうと思ったら…紐をつけかえるときに1回外したら勝手に遊びに行っちゃた…すぐに戻ってきたけど。なんかすごい腹立たしかったので怒ってお散歩も取りやめ。


→いちごと仲直り。朝、覚えてるんだかいないんだか…? でもなんか私の様子を伺いながら甘えてきた。犬ってそういうの覚えてるんかなぁ?? 夜は稲吹の練習、帰ってから30分くらいお散歩した。


→会社の人たちとプールに行った。「コムズ」の体験コースで2000円。いつも私が行ってる山田西プールは500円、他に300円のところもいくつかありそう。さすがにスポーツクラブだと高いし手続きも面倒っぽい。けど、!、プールにはジャグジーもあるし更衣室にはお風呂もある。でもそんなに行けんやろうし…会員になるかどうか…迷い中です。


→朝、プレジール。昼、レッスン。夜、ムジカ。
バリトン→アルト→テナー、か…。と思えば、プレジールでまた入れ替わって遊んで、結局ソプラノもしばらく吹いた…ので、一日で4種吹いちゃいました♪


平日と同じように起きて週末工房。
結構はかどりました。けど。「さらっと調整」って言われてたテナー、前回の修理ってのがひどいもんで(誰がやったんですか??)手がかかりました。しかも針バネ1本折れた。つーか、全然違うの入れてあるし、新品パーツじゃなくて間に合わせに古い楽器から抜いたみたいなだし…他にもいくつかあり得ない症状も出てて…。週明け持ち越しです。
お昼か夕方、実家に行って「母とランチ」って思ってたんだけど、修理がいまひとつだったこともあって、夕方か夜にしようかと思ってたら「母と妹と姪っ子、甥っ子とランチ」に変更になって、うちまで来てくれました。よかったよかった。
ランチは、夜しか行ったことがないオムライス屋さんにしました。
テーブル席と座敷席があるのは知ってたのでいいかなと思って…そしたら…予想以上でした。子ども椅子はあるし、おもちゃもあるし、オムライスにも「お子様セット」があるし、コーヒーもあるし。ちょうどよかった。満足でした。
e0107725_20441035.jpg
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-01-28 23:23
日記のUPが遅れてしまいました…。

19日。
柏木広樹 コンサート 2007 "IN FUTURE"
チェロですよ〜♪
WEBの抽選でチケット(を買う権利)が当たったので行けることになりました☆
ず〜っと楽しみに待ってたんですが、やっぱめっちゃ良かったです♪
チケット引き換えに行ったら、「一階一列…」って。それって1番前??
いや、確かに柏木さんファンだけどさぁ、「聴きに」行くんであって「見に」行く訳じゃないんやて…しかもボトムラインなんてステージ結構高くないっけ??  10列目くらいでいいんやけど…。
なんて思いながらこの日を迎えたのですが…  ん〜たまにはこんな席もアリだなぁ〜〜☆☆  って感じでした。柏木さんにメロメロなファンのかたが、譜面に向ける視線の先の席に座ってドキドキするのがよ〜く分かりました☆こっち見てる訳じゃないんやけど、おこぼれもらっちゃう感じ☆
あと、最近視力が落ちてて、聴きやすい席につくと演奏者がよく見えないってことになってたんだけど、ひさしぶりに演奏者の表情がくっきり見えて楽しかった♪

20日。
NAOTO LIVE TOUR 2007 ~Blie 'G'~
こっちはバイオリンですよ〜♪
同じく、WEBの抽選でチケット(を買う権利)が当たったので行けることになりました☆
もうホント幸せです☆☆
柏木さんのは岐阜のちえちゃんと、こっちのNAOTOさんのはプレジールのまあくんと行きました。こっちは Zepp Nagoya 、初めてでした。席は1階の真ん中へんかなぁ〜って感じだったんだけど、なんとめっちゃ特等席でした☆会場の前後でブロックになってて、後ろのブロックが一段高くなってて、その一番前だったんです、しかも左右はど真ん中。
NAOTOさんは相変わらずかっこよく弾いてました。それと、なおていでいつも見ている斉藤さんや遠山さんも相変わらずかっこよかった♪息もぴったり。プレジールもあんなふうにサンクチュアリ吹きたいね〜、まあくん。

21日。
アンサンブルコンテスト 愛知県大会
大職一般の部です♪
ムジカのちえちゃんと行きました。幸田町だったので高速でびゅ〜んと向かったらプログラム1番から聴けました。そして最後まで全部聴きました。うちらって優秀☆
愛知県の一般の部は、こないだの岐阜県と違ってめちゃくちゃ団体数が多いんです。そしてレベルも高い。愛知県大会を聴いたのは初めてだったのと、アンコンをちゃんと全部聴くのも初めてだったのとで、とてもおもしろかったし勉強にもなって良かった。
ちえちゃんとそれぞれ、プログラムに評価をメモしていって審査結果を聞きながらあ〜だこ〜だ言い合いました。
金管はどうも良さや悪さが分かんないです…まだまだ勉強不足です。
サックスは、なんだかリアルに聴こえすぎて、どれもこれもちょっとしたことが気になってしまい、総合的にどうだったかってとこに鈍くなってしまいました。
フルート、クラは岐阜のときと同じ感想。
木管5重奏で「アメリカ」があって、弦楽4重奏の曲を5重奏にしてどうなっちゃうのか謎だったんですが、やっぱり、いまいち良いとは思えなかったです。プログラムに編曲者が載ってない形式だったのでさらに気持ち悪い…。

そんな週末のシメ、初矢場トン
噂には聞いてたけど、ホントに店の前にも並んでて、中の階段にも並んでていっぱいでした。
もう来ることはないかも…と思って、海老フライ付き、みそ汁→豚汁、って豪華バージョンにしてみました。おいしかった☆☆

e0107725_20453647.jpg
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-01-21 23:13

いただきもの

きのう楽団の子から連絡があって、ホルンの修理を頼まれました。
週末じゃないけど緊急週末工房です。
アンサンブルの練習中の連絡で、「F管の抜差管のはんだがとれた+抜差管固着分解つき」ってことで、家も割りと近いので引き受けることにして持って来てもらいました。
久々のはんだ付けだったのと、楽器が相当古いってことでどうなることか…と心配してたけど、なかなかスムーズにきれいに直りました。よかったよかった。

…で、手土産にケーキをいただきました☆
あまりにもおいしくて、2つ、続けて完食してしまいました〜♪
(写真はないです。勢いよく食べちゃいました…)

先週のことですが…
e0107725_20474324.jpg

お隣りさんに、干し柿をいただきました。もう少しつるしとくように言われたので玄関の内側につるしてみました。
お隣りさんの軒先から干し柿の姿が消えたら食べ頃ってことです☆

そして…玄関に飾ってあるポストカード2枚。お友達が「相田みつを」さんの展示会に行ったということでメッセージを…はい、しっかりといただきました☆

これもある意味いただきものかな。
e0107725_20482394.jpg

そのお友達からメールでいただきました、いちごとの写真です。
きのうの夕方、いちごとのお散歩にカメラマンとして同行したお友達(笑)
なかなかいちごの心はつかめなかった様ですが…。いい写真もちょっとは撮れたかな??
また行きましょう☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-01-15 23:28
□稲沢市民吹奏楽団
こないだの木曜日11日からまたお世話になることになりました。4年くらい前に1年半だけ在籍していた楽団です。一応自分なりのちゃんとした目的があって入団し、理由があって退団したところです。最近また、アルトが自分の思うようにならないことが気に入らなくて、アルトを吹く時間・環境が欲しくて考えた結果です。先月とかも何度か遊びに行ってサックス多いからどうしようか随分迷ったんだけど、それでも歓迎してくれたのと、自分の目的は達成できるので決めました。
サックスはたくさんいるのだけど、あんまり吹けないって人もたくさんいるので教えてあげて欲しいってのも言われてます。…たしかに。今回はそれも頑張ろうと思う。
■私がこの団にいる意味と、いさせてもらう意味。どっちも大切にしたい。

□プレジール・サクソフォン・アンサンブル
土曜日13日から今年の練習が始まりました。今月は3回あるけどメンバーがうまく揃わないのでプラスメンバーを交えての練習にしました。最初1時間は全員いたのでいつもの曲を。そのあともプラスメンバーを含んでカルテットになったのでいろんな曲の初見大会をしました。なかなか楽しかったです。私はこのメンバーのレベルの曲で初見をこなす自信がないのでずっとバリトンにしました。みんなすごい、私がソプラノとかだったら曲にならんよ…。自分に速いパッセージが回ってくるときの緊張感とか楽しかった。前の人ができちゃうので…。みんなそう思いながら必死に吹いてたけど。
結成2年目。今年のプレジールは…もっとそれぞれの曲を掘り下げて取り組まなきゃいけないなぁ。いろんな種類の曲にサラサラと触れていけたらいいなぁ。…と、私は思ってます。
サックスを使って、レベルの高い音楽を一緒に作れる仲間がプレジールです。このメンバーと吹いてるときはそれを求めてるし、それができるからすごく楽しい。
■私もメンバーのそういう存在でいられるように努力したい。

□ムジカウィンドオーケストラ
土曜日13日、夜。今年の初練習でした。去年の4月に入団した楽団。
きのうの練習はセクション練習。初見というかまだ合奏もしてない曲のセクションで、全体像もつかめないまま…とりあえず譜読みはこんなもんでしょ、ってところまででした。木管の参加メンバーはフルート3本、オーボエ、ソプラノサックス、テナーサックス。できちゃった…。
先月からほとんど合奏がなくセクション・パート練習が組まれているんだけど、他団体でアンコンに出場するメンバーが多く、練習がかぶっているみたい。アンサンブルをやることは吹奏楽にも効果があると思うし、もちろんいいことだと思うけど、そのために肝心な合奏ができなくなるのはどうかと思う。意図して「セクションの日」ではなくやむを得ずそうします、みたいな…。アンコンが理由で休んだ人たちは次に出てくるときにそれなりの責任を感じて楽譜をさらって来るだろうか…申し訳ないけど、そうやって臨んでくる人は僅かだろうなと思ってしまう。そんな状況なのに5月の演奏会は3部構成。前回6月の演奏会が終わってから取り組んでいるはずなのにまだ半分も楽譜もらってないし、ホントにいいものができるの??って疑問です。コンクールも出るとか…。
去年は、それまで12年も在籍していた「各務原市民吹奏楽団」を退団しました。いろいろ理由はあったけど、練習に満足いかなくなったことは大きかったかな。私はバリサクで、吹奏楽のバリサクの譜面は割と簡単で、だいたい初見でも譜面に書いてあることはできちゃいます。譜面の表面に書いてないことをいろいろ教わったり、考えて吹いてみたり、人と合わせたり…そういう練習の会にならないと楽しくないんです。吹奏楽の練習に、私はそういうのを求めています。
■若い(ひとまわり下とか…泣)メンバーいっぱいのテンションに溶けていたい。
■おねーさん(?)として何か影響力をもちたい。


□そんな日曜日。
今日は「アンサンブルコンテスト岐阜県大会一般の部」をのぞいてきました。休憩のあと、サックス三重奏から最後まで聴きました。フルート三重奏の男の人ばっかのとこ、最後のクラリネット八重奏くらいかな、印象に残ったのは。結果はどうだったんでしょうね。
どうも曲の派手さに気を取られてしまいがち…というか、「旋律と伴奏」ってパターンじゃなくて全てのパートが絡み合ってる曲、それがうまくアンサンブルできてるとすごく映えるなぁと思った。音色は好みもあるからどうかな。フルートはどれも似たような音色に感じる。クラはくっきり強い音はクラとしていい音なのか分からないけどあんまり好きじゃないです、倍音ゆたかな太めで響く感じのが好き。サックスは…まぁ。
来週は愛知県大会に行く予定です、去年も行ったけどすごそう…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-01-14 23:20

食品の買物

今日も結局こんな時間になっちゃってる…。
10日はジャスコのポイント2倍デー、という訳で(…って訳でもないんだけど)帰りにジャスコによってきました。化粧品でなくなりそうなものがあったのと、冷蔵庫の野菜室がさみしくなってきたのでフラ〜っと。今日を逃すと土曜になっちゃいそうだったしね。

ところで、食品の買物の仕方って人それぞれだと思うんですが、大きく三通りかなと思います。
1、「今夜のおかずはハンバーグ。挽肉、玉葱…」ってメニューが決まってて必要な食材を買う。
2、「今日のお買い得品は…豚肉かぁ、じゃあ角煮でもしよう…」ってお店でメニューを決めて必要な食材を買う。
3、「なに食べよっかな…。タコおいしそう。やっぱキノコも買おう。やっぱモヤシとカイワレは買っとくか。この生ハム食べたいなぁ〜。……」って手当たり次第気になった食材を買う。
私の買物「3」なんです。なんとも効率の悪い…店じゅうフラフラして時間はかかるし不要なものまで買ってしまう。それは分かってるんだけど、いちいち1つのメニューのために全ての食材を1人分だけ買うことなんてできないし、毎日買物をする訳でもない。まさか一週間の献立を食材に無駄のないよう考えるほど暇でもない。そうするとやっぱり「食べたいもの」と「無難に何にでも使えそうなもの」、さらには「長持ちしそうなもの」を料理の組み合せなんて全く関係なくカゴに入れてしまうのです…。帰ってみると、「で、結局今夜は何作るの??」って感じ…。

そんな今夜はかぼちゃを煮ました。しかもかぼちゃは冷蔵庫にポツンと残ってたもの、長持ちしそうだから買ったやつ。そこに今日買った太めのネギと短いちくわも少しだけ入れました。
明日のお弁当にも入れます。あとは安くなってて気になった「ホワイトカレーコロッケ」。3個入りになってたので夕飯とお弁当に。あとは今日のお弁当の残りの炒めた野菜たち。
それなりに満足。かぼちゃおいしかったし☆
お仕事→お買い物→お散歩→ご飯作る→ご飯食べる→こんな時間。
まぁ仕方ないわな〜。頑張ろ〜。

ちなみに今日のお散歩は三分の二くらい走りました…意味不明。
いつもだと歩いて30分、3kmくらいのコース。川まで1kmと川沿い1kmを走って、帰りの1kmは歩きました。この寒いのに汗かいて暑くなった。マラソン得意だったんだけどなぁ…。
私が走るペースだと、いちごは早歩きです。犬って歩くときと走るときの足の動かし方違うでしょ、あれの走る格好にはまだいかないんです。両手両足、それぞれ同時につくほうのあれ。
ん〜、まだまだだな。(なにが?)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-01-10 23:53

今日の数字。

今朝はまた二度寝をしてしまいました…今日こそ早く寝よう。

今日は何だか仕事が忙しかったです。けど定時後1時間で何とか形は終わらせ、今年初のプールに行ってきました。昨日が月曜祝日だったから今日はもしかしてお休み…?と思いつつ向かってみると…やってました〜☆☆
しばらく行ってないから全然ダメかなぁ〜と思いつつ始めたけど、意外に好調で30分で25m30本泳ぎました〜!!
たまには内容を公開。
クロール25m×2→平泳ぎ25m×2→クロール25m×2→平泳ぎ25m×2→クロール25m×2→平泳ぎ25m×2→
次はビート板、バタ足25m×2→平泳ぎの足25m×2→バタ足25m×2→平泳ぎの足25m×2→バタ足25m×2→平泳ぎの足25m×2→
クロール25m×2→平泳ぎ25m×2→クロール25m×1→平泳ぎ25m×1
今日は1本ずつの間の休憩がだいぶ短くなったのが成長でした。
そして帰りに体重と体脂肪(手でもつ簡単なやつ)を測りました。身長がちゃんと分からないので予想なんだけど、体脂肪率20.8%、体脂肪量10.8kg、BMI値20.3っていう結果が出ました。去年に測った2回よりも増えてる…けどこんなもんなら普通??

帰って今度は、いちごと散歩(ウォーキングともいう…)。今日は30分くらい。そのうち10分くらい走りました!!意味不明…。そしてこないだチェックしてた鳥たち、なんtと76羽もいました〜!!かなりびっくりです。鷺だとか…?
鳥たちを数えてるところに真っ白な犬とお散歩中のおじさんに声をかけられる…鳥の数を聞かれた。それから、いちごは何歳か聞かれ、10年くらいですって言ったら、でも細いねぇって言われた。うちのはぶよぶよでって言うから、でも真っ白できれいですねって言ったら、でも雑種だよって言われた。それとときどきボチョっていうのは鳥がフンをして川に落ちる音だよって教えてくれた、そしてボチョって聞こえた…。

今夜のおうちは8℃でした。まぁまぁだね。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-01-09 23:32

心が躍る ♪ ♪

またまた4時頃まで起きていて(…というより前日遅くまで寝ていたせいで目&頭が冴えてずっとパソコンに夢中になってただけ)危うく起きれないところでした。変な夢を見つつ8時頃に起きて身支度や朝ご飯。餅。ちょっとカビが生え始めてた…危険、早く食べきらなきゃ。

今日は修理完了した楽器を取りに&次を預けにお客様がみえました。約束は10時。ギリギリ準備オッケーでした、いちごとお出迎え。それから試奏してもらって私も吹いたり持って来てもらったほうの楽器も吹いたり…と結局のところ12時近くまでいろいろしてました。
同じ機種の楽器でもやっぱり、ちょっとした製造時期のずれとか、たまたま発生するんであろう個体差とか、吹かれてきた環境とか、修理されてきた経緯とか……いまこの場で吹いてそれぞれなんだなぁと実感しました。人間だっておんなじだもんね、この世に産まれてきたときはみんな赤ちゃん、根本的には同じ、まずは泣くだけ、寝るだけ…こんなに違う大人になるんだもん。
あとはちょっと古い時代の楽器と現代の楽器の違いも顕著に現れました。古い3本(アメセルたち)と新しい2本(持ち込みセルマーIIと私のヤマハカスタム)、明らかに違う方向を向いてました。セルマーIIとヤマハカスタムが同じほう2本、って思えるくらい。今の楽器たちばかり見てるとセルマーとヤマハとヤナギサワは全く別ものだと感じるけど…。心が踊るおもしろさだった。

そしてそのあとはプレジールまあくんがニーノを持ってやってきました。またまたいちごとお出迎え。フェスタでリベンジ(っていうの?また使うってだけか??)のマクストーンなニーノ。フフっ。まあくんがこの一年かけて(…ってか一年間使う予定が他になかっただけ、ともいう)全タンポ交換したってことなんだけどね、なんか動きが変なキイがあるのと変なとこがあるってことで、見てほしいってハナシです。
いやぁ、中国製楽器を日々検品&修理&出荷してきた私の心が踊る修理でした。「なんかおんなじとこがおかしくなるんです…」(だっけか?)とかいって丸投げしようとするまあくん。なんかかっこいいピッコロ用リークライトを借りてのぞく。「フフっ、そこだよソコ。ちょっとこんなとこ当たってんじゃんこの子。つーか中国人削ってるし…バカじゃん、さすがだね〜。ん?台湾製だっけか??そんでこのパイプのこっちのガタがさぁ〜。…。…。」なんだか懐かしい中国製楽器の感覚が戻ってくる…ってかそういう目でしか見れなくなる自分。ん〜確かにあの楽器たち、4年間毎日毎日すんごい量こなしてきたよなぁ〜と。
そんな訳で30分程いじる。もう一回まあくんに吹いてもらう。「変わった〜直った〜」って。ん〜いい気分。あともうちょっとは自分で手直ししてね。こっから先は治療代いただきマス☆

それから今度はまあくんに付き合ってもらって小牧の楽器屋さんへ。先輩がいるとこです。私のバリサクのネックを替えようってハナシ。いまヤナギサワの992そのままでブロンズ+ラッカーなんです。買った当初はブロンズバリサクなだけで私の息やパワーじゃムリムリ〜って、ピンクゴールドネックにしたい衝動を抑え(見た目重視でそうしたかっただけ…)オリジナルのまんまにしてたんだけど、もう2年半かぁ〜カルテットやるようになってから物足りなさが急に出始め、それはマッピがセルマーでなくルソーであることにも起因するかもしれないのだけど…マッピはルソーしか無理なんです(ガクなので…一応治ってはいるけど)、やっぱり。なのでここはネックに頼ってみようかと。
今日はシルバー+ラッカーのしかなくって、でも自分のと吹きらベて、まあくんにも吹いてもらって聴き比べて…。違うわこれ、吹いても聴いても吹いてもらっても聴いてもらっても…。心が踊る発見です。なんていうか、でもうちら(プレジール)の求める音色はこのシルバーでもないんです、どっちかっていうとこっちのブロンズ。でも芯のある吹き応えのあるコントロールしやすさったらそっちのシルバーが断然。ホントはブロンズ+ピンクゴールド、シルバー+ピンクゴールドが試したかったんだけど(結局見た目はピンクゴールドがいいんじゃんっ!!)とりあえずそこにはなかったので傾向だけチェックってことかな。散々吹いて聴いて喋って…したけど決めれず。やっぱりあの二つも吹き比べてみないと決めれない私たちなのでした。あ、値段ですか??知らないですそんなの。気に入ったらそれ買います。「オトナ♡」ですから〜(笑)いやぁ楽しみですねぇ。在庫あるんかなぁ〜。

おうちに帰ってさらに心が踊るのは…今日こそいちごとお散歩
〜〜☆ずっと雪やら雨やらでお散歩断念してたので。今日は調子に乗って1時間くらいフラフラと歩いてきました。もちろん五条川。お友達も一緒にお散歩行きたいと連絡があったので、来るのを待って一緒に行きました。毎日おんなじ木にすごいいっぱいとまってる白い鳥たち。いつも夜遅いからよく見えなかったんだけど今日は夕方だったので正体を突き詰める…と思ったらいない。どうも暗くなってから飛んで来るらしい。ちょうど日が沈む前後の時間だったので川にいたり飛んで来たり…といい具合に集まってきました。やっぱり白い鳥、あと背中は黒くておなかは白い鳥。サギみたいな鳥たち。結局なんだったんかねぇ?お友達が調べる係です☆また一緒にお散歩行きましょう、週末とか。

なんか楽しい一日でした。
明日から今度こそホントにお仕事です。ちゃんと早起きして頑張ろ〜☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-01-08 21:10

週末工房♪

e0107725_22351732.jpg

今日も週末工房〜!!…と、はりきって一日過ごすはずだったのに。
起きたら15:30でした。まじびっくりした。確かに寝たの4時頃だったから仕方ないんかもしれんけど…12時間も爆睡ですよ。目覚まし時計とかラジオ2時間とか携帯アラーム3回とか鳴ってたはずなのに。知らんし。なんか外も明るいしあったかそうな日差し…お布団気持ちいぃ〜♡
なんて思いながらいちごの散歩でも行こうと外を見ると…雪。びっくりしたよ、もう。
ご飯を食べて散歩…と思ったら今度は暗くて雨だし。ごめんよいちご…。
今日の残りをどう過ごそうか…と悩みながらパソコンをさわり、そうそう、年末の演奏会たちでもらった花束のお花たちがみすぼらしくなってきてたので…元気なのだけ集めて入れ直したらこんな素敵に復活しました。

週末工房、おさぼりしちゃおうかなぁ〜なんて思ったけど。やっぱり少しでも進めておこうと頑張って作業にかかりました。今日の患者さん ↓↓

e0107725_22353498.jpg

アルトサックスです。部分タンポ交換ですが、相当狂ってるしオイルも挿し直してあげたかったので一旦ばらすことにしました。全部のキイを外してキイも管体も埃やオイルを拭き取って…ダメコルクを剥がしてちょうどいい新しいコルクをつけて…いやぁ楽しかった♪
いつもそうなんです。やり始めるまでは「面倒だなぁ〜どうしよっかなぁ〜…」ってなかなか取りかかれないくせに、やり始めちゃうと楽しくって面白くってたまんないんです。そんなに続くの??ってくらい集中して時間が過ぎてくんです。ある意味病気だなこれ。

今日は夕方からだったこともあって、とりあえず3時間半。タンポ交換、調整に入る前の準備段階まで終了しました。ホントはここまでにこんなに時間かけてちゃあ仕事にならないのかもしれないんだけど、今んとこ私のこの仕事は本業じゃないし、週末ごとしかできなかったりいろいろ事情を理解してもらった上で引き受けてるお仕事なので。このあたりは丁寧に時間もかけてやることにしています。そうしていて最近思うのですが、普通の楽器屋さん(メーカーではなくってお店)が全タンポ交換やら全体調整を受けるときってどこまでお掃除するんでしょうか?はっきり言ってきれいにして返してあげようと思ったら修理代と時間が合わないですよね?だからと言って預かったままの汚れ具合だと直って返ってきた感じも薄れるし、全タのときなんて汚ないままじゃあ作業にも支障がでますよね?…謎です。誰か教えてください。(ホンキで悩む…)

…な訳で、結局のところ今日も週末工房やれました。よかったよかった。
明日のお休みが終わったら今度こそホントにお正月休みも終わり。普通の日々が始まるなぁ。

今年はせっかく週末工房でスタートしたので、もうちょっと工房環境を整えたいなと思います。…って言っても立派な工具を揃えるとかじゃなくって、作業場を工房らしく整理して片付けたいなってことです。そしたら写真家なお友達に写真を撮ってもらおう☆工房ページも写真入りでかっこよくしよう☆ますます楽しみ〜(^^)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-01-07 23:01
きのうから会社だったのに、今日からまたお休みです、3連休。
今日はまた週末工房をやりました。週末だから。明日もやります。週末だから。
今朝はまたコタツで起きて(今年まだ1回くらいしかお布団で寝てないです…)、そのままパソコンに向かっていろいろこのブログとかプレジールのBBSとか作ってました。ほんとはもっともっとやりたいことあるんだけど全然できません…。

いまワインをこぼしました…パソコンのキイボードの手前のほうにもモロかかりました…やばいかなぁ。コタツ布団にもかなりこぼれました。酔っぱらってはないです。パソコンしながら夕飯食べながらお正月の残りワインを飲んでたらひっかけました…もっと飲みたかった ;;
あきらめてこれからカレーを食べます。

きのうも今日も雨でいちごの散歩に行けなかった。きのうはもうちょこっと早く帰れたら行けたのに…。今日ももしかしてやんでるときあった??  いちご、ごめんね…。

音楽でつながってる仲間たちの日記で、高校の部活仲間が亡くなってしまったことが書かれています。その子は私の知らない子だけど、テナーサックスだったそうで、みんなの日記を読んで私もとてもかなしくなってもらい泣きしました。3年間となりで吹いてたとか、かわいい後輩だったとか…。病気だそうです。そこの高校はとても活発な部活動をしているところだからなおさらだと思います。私もいまだに高校の部活仲間サックスパートの同級生と後輩とつながってます。けど最近は私が地元からちょっと離れてしまったり、みんなは結婚したり子供ができたり、私は相変わらず忙しくしてたり…しばらく会ってなくて、ちょうど年賀状で近況を確認したばかり。
その子が亡くなっちゃって、もっと会いに行けばよかった、声がききたい、会いたい…ってみんな書いてた。私だってあの仲間がそうなっちゃったら全くおんなじだと思った。もちろん家族でもそうだし。自分の大事な人たち。いつでも会えるから…って。そうじゃなくって何が起こるか分からない、みんなも自分も。もっともっと人を大事にしなくちゃいけないし、人に大事にされる人にならなきゃって思った。
その子はすごくたくさんの方たちにお見送りされたみたい。演奏もしてもらったみたい。楽器もそこにあったみたい、一緒に吹いたんじゃないかなぁ。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-01-06 22:20