ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日がお誕生日。

雑貨屋「フラリ」オーナー(ちょっと大袈裟??)のエツコさんがついにミソジ仲間入りです。お互いに(…なぜか便乗する気満々な私)幸せなミソジ生活を送れるように、「幸せのよつばくろーばー」をプレゼントしました。ニワトリ付き。ささやかですが、紅茶2つを添えてこんな感じにラッピングしてみました〜☆
e0107725_926617.jpg


お仕事を何とか終わらせて、いつもの3人でお誕生日カフェ。ロイヤルミルクティーとプリン(この写真、プリンには見えない?)。幸せタイムでした〜☆
e0107725_9262649.jpg

[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-02-28 23:58
e0107725_2142287.jpg

こないだ母と行った「庭(Garden)」ってお店に今日また行きました。今月いっぱいのサービス券があったので…ってのが今日にした理由なんだけど…こないだ庭を作ってみて、おうちの中にもやっぱりグリーンが欲しくなったこと、母と行ったときは雑貨をゆっくり見れなかったこと、などもあって。
今日はこんなのを買ってきました☆

■いつでもイチゴ(ピンク)
■よつばくろーばー(ブラッククローバー)
■花かんざし
■パキラ
■ブルボーサ
■野菜栽培セット(サラダミックス)

いま見たんだけど、いちごは水持ちの良いものに、花かんざしは水はけの良い用土(乾燥を好み花に雨がかからない所)って書いてあるのに同じ鉢に植えてしまった…ピンク同士でかわいいかなと思ったんだけど…。今なら間に合うかもしれんけどどうしよう…。
パキラとブルボーザ、今回はクローバーもおうちの中です。

e0107725_2144097.jpg

夕飯はひさ〜しぶりにパスタを作りました。
こないだ東京のパン屋さんで買った「ドライトマト」を使ってみました。一緒に行ったみゆきさんの影響ですが…使うのは初めて。
袋の裏に書いてあったパスタの作り方をちょこっと利用して…オリーブオイルを熱して、ドライトマト(それを水で戻して)、赤唐辛子の輪切り(乾燥の鷹の爪を)、パセリ(冷凍してたもの)、ついでに桜海老(和風にしたくて)と一緒に弱火で炒める。そいでアンチョビ(なんてないので冷凍してたじゃこ)を加え…ここらへんまで利用…さらに冷蔵庫にあったしめじとほうれん草を加えて強火で炒めて、茹でたパスタを入れて絡めてできあがり。お皿に移して「いくらのしょうゆ漬け(冷凍)」を散らしました。
ちょっと和風プラスなおいしいパスタができました☆

休日って幸せ…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-02-25 22:20
土曜日のよくあるパターン、今日もそれ。

朝は9時からプレジールの練習。今日は4月にあるイベントに参加のため、ノワールさんと合同練習♪ カルテット×2のオクテットで出演することにしたのです。練習日程の関係もあって、それぞれのカルテットでも1曲ずつやることにしました。

サックスフェスタのオケの曲を2曲「アルセナール」とチャイコの「弦セレ」、予習がてら合わせて、それからオクテットを2曲「ルパン」と「ハウル」の曲。あの狭い響く部屋で8人がサックスを吹くというのは結構すごくて、みんなどんどん吹きすぎていってしまう傾向にあるようです。

アンサンブルに限ったことではないけど、自分の譜面を思いっきり吹く、ってのはもう卒業したいですね。一応自分なりに意識はしているんだけど…楽器の特性もあるのかもしれんけど、やっぱり吹き過ぎとの指摘を私も受けました。ネックをシルバーにしたことも影響して、自分の近くでは鳴ってないように感じるみたい、遠くでちゃんと聴こえるらしい。録音を聴いてみたいなぁ…その編成で、その並び順での自分の位置で、バランスを考えた自分の音量やニュアンスを出していかないといけない。生の音を出して生のまま伝える。
いろいろ機械をとりつけたバンドのときは「返し」があって、ミキサーがいて。自分が一番吹きやすい音量で吹けば勝手にバランスがとられたサウンドになって客席には届く。音量は全く気にせず音色やニュアンスだけ考えて吹けばいい。それぞれの音量を決めてバランスをとるのは奏者じゃなくてミキサーの担当。

…ん? それってある意味指揮者と一緒? いま気づいた…。指揮者がミキシングすることに忠実に反応して吹けばいいってことか。練習で指示されたことを確実に本番で再現すればいいわけで、会場が違うからその場での指示も的確に返せばいい。それに対応できる力を持っていないといけないってことね。

今日のオクテットでは指揮者はいないからそれぞれで確認し合う訳ですが…だみあん(最年長者…笑、年齢順に自己紹介したのです)さんが前に立って聴こえ具合からの指摘をしてくれました。ノワールさんは録音を駆使して練習しているのでそういうとこが強いなと思います。プレジールも客観的に聴く練習をしないと成長できないなとつくづく感じました。

■「ナゴヤサックスフェスタ」 
4月8日 13:30開演 アートピアホール(ナディアパークですよ)
■「♪音の広場」〜長久手音楽祭〜
4月15日 長久手文化の家 風のホール
♪♪ 是非お越し下さい。(宣伝…)

e0107725_055296.jpg←今日の

前回の→e0107725_0544499.jpg


となりの喫茶店でランチ。食後に「ファッションアイス」を注文しました。そうそう、「アイスクリーム」とは書いてないこのメニュー、気になるでしょ? これを知らないメンバーもいて、これを見せたい私たちはつい注文…。なんか前よりすごくなってない?? って話してたんだけど、アルバムをさかのぼってみると…。ほぼ一緒でした。さくらんぼがいちごになってる☆

そんなこんなで午後もゆっくりしてからおうちに戻って、雛人形の位置を変えました。置きやすいとこに置いてたら西向きだったのでテーブルにして南向きに。気になってネットを調べたけど、特に向きはこだわらなくていいみたい。北向きを避ける地方もあるみたい。母からは「東向きか南向きに」と言われたのですが…。

夕方からはムジカの練習へ。久しぶりにまともな合奏だったのでは?? と思ってしまった。5月の定期演奏会の練習、今日は「白鳥の湖」。
ちょっと内部事情はいろいろありますが…やっぱり個人練習で譜面どおりに吹けるようになってることが前提だとつくづく感じました。それぞれができてないと合奏の意味がない。できてないとこ指摘されるような合奏は必要ないですよね、できてないのは自分が一番知ってるはずです(気づいてもいなかったら問題外ですが…)。やっぱり合奏って指揮者のミキシングの場であると思う、よく「指揮者は交通整理するだけ」って表現されますけどね。音量バランスだったり表現のニュアンスだったり、指揮者が求めるできあがり像に近づけていくのが練習。だからプロは本番前に1〜2回しか練習(というよりゲネプロとかリハ?)しなくていいんだ…。まぁうちらはプロではないから完成までに時間がかかるんだけどね…。

■「ムジカウインドオーケストラ 第2回定期演奏会」
5月19日 17:30開演 アートピアホール(ナディアパークです)
♪♪ こっちもどうぞ(…また宣伝)
ちなみに私の誕生日です☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-02-24 23:53
e0107725_21445561.jpg
久しぶりに用事のない休日。
今日は友達とカフェに行きました。メールで「午後」ってことだったのでのんびりお昼を食べてたら「もうすぐ行く」って…ごめんなさい。結局あわせてもらって15時になりました。
それからいちごとお散歩。また写真を撮ってもらって、庭のお花も撮ってもらって、それからカフェです。私もカメラを持ってったのでいろいろ写真を撮りあっこしました☆

e0107725_21451832.jpg
こないだ作った庭のクローバー。なかなかこのクローバーが主張された写真が撮れないです…。でもお友達の一眼レフはさすがです。いろいろいいのが撮れてました☆

e0107725_21453542.jpg
こっちは白いお花。…名前が分からずごめんなさい。これもこの白さがなかなかいいふうに撮れないなぁ。これからまた撮ってみたい。

e0107725_21455451.jpg
今日買わなきゃな、って思ってたお供え菓子をお友達が持って来てくれました。嬉しかった。ありがと。
それに写真もいろいろ撮ってってくれました。
私もあらためて何枚か撮ってみました。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-02-18 21:52

桃の節句に向けて。

e0107725_21244758.jpg

午前中はプレジールの練習、夕方からはムジカの練習。
その合間に母が雛人形を持って来てくれました。
ホントはこないだの12日、「雛人形を持って来る」が目的で、「ついでに庭つくろうか」ってことだったんだけど…。母、何を思ったか、いろいろ苗木や土やら車に積んではりきって、肝心な雛人形のことをすっかり忘れて来ちゃったんです。
そいで平日の夜にでも持って行くわ〜、と言ってたんだけど今度はインフルエンザだとか…。私はいたって健康体でしたけど…。

この雛人形、私は割りと毎年出してる感じがするんだけど…母は「久しぶりに見た気がする」って言って、「たぶんお父さんもしばらく見てないと思う」って言って、携帯でしきりに写真を撮っていきました。両親と別々に暮らすようになってから、雛人形を出しているわずか1ヶ月弱の間にうちに来ることって、やっぱりあんまりなかったのかなぁ…。
この雛人形たちの顔、けっこう好きです。

e0107725_21251216.jpg

こないだ東京に行ったときに買ってきました。
バレンタイン兼お土産。かな。
渡すのちょっと遅れちゃうけど…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-02-17 21:24

庭ができました☆

e0107725_22213987.jpg
今日は母がうちに来て、一緒に庭作りをしました。これからちょこちょこいじっていくのですが、とりあえず形は完成☆ここに住んでもう5年くらいになるんじゃないかなぁ…??今さらですか?って感じだけど…。


e0107725_22222366.jpg
こんな感じになりました。
オレンジの背の高い花→ベニジューム
左奥のレンガの鉢、四葉のクローバー→黒葉クローバー
手前の直植え、小さい緑のクローバー→クローバー ティント ヴェール
緑のプランター、黒いクローバー→クローバーティントネーロ
奥の白い花→名前が分かんない
鉢植えの中にパンジーの小っちゃいやつ→名前なんだっけ?
他には実家から持ってきてくれた木みたいなのと、ツルになるのと、パセリも植えてあります。
野菜もいくつか植えたいなぁ〜☆


e0107725_22224129.jpg
いちごの真ん前にできてた山も結局のところ自分で崩してならしました。お隣さんもそうです。裏の山はまだそのまんま…。どうしたもんだか…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-02-12 22:35
e0107725_2127486.jpg
半蔵門のホテルの近くにある「ハナ・コウジ」というパン屋さん。ここも有名らしいです。ホテルでの朝ご飯用に前日買って行ったのだけど、あまりにもおいしかったので朝また寄りました。
クリームチーズの入った菓子パンがチーズもパン生地も最高☆
ラスクも買って帰りました☆
小さいクッキーの詰め合わせがかわいくてつい買っちゃいました☆


e0107725_21281956.jpg
2月11日は紀元節です
 2月11日は、大和(やまと=現在の奈良県)の橿原宮(かしはらのみや)で初代神武(じんむ)天皇がご即位された意義深い日です。

 現在は「建国記念の日」ですが、戦前までは「紀元節」といい、新年と天長節(天皇陛下の御誕生日)、明治節(明治天皇の御誕生日)と共に四大節(しだいせつ)と称され、全国で祝われていました。
 全国の神社では神武創業(そうぎょう)をお偲びして紀元祭が執り行われます。

 当日、明治神宮でも祭典が行われるほか、ご社頭では「日本の建国を祝う会」によるブラスバンドの奉納演奏、たくさんの神輿が原宿口から参道を御神前まで練り歩きます。

…ってことらしく、表参道に行こうと原宿で電車を降りたらこんなことになってました。


e0107725_21294482.jpg
そして「表参道ヒルズ」へ。ご覧のとおり、すごい人。3連休のなかびですから…。目的はビーズアクセのお店。デザインとかを真似して作るためです。パクリです。いろいろ素敵なのがありました。もちろん高いです。だからうちらはビーズやパーツを買って、せっせと作ります☆楽しみ〜♪


e0107725_21284733.jpg
ランチです。同じく「表参道ヒルズ」の中にある「やさい家めい」にて。とろろ飯のランチです。1800円です。贅沢です☆


e0107725_2129826.jpg
食後には甘味と抹茶が付きます。真ん中の赤いところは梅味。抹茶の苦味と和菓子の甘味。素敵な組み合せだなって改めて思いました☆


e0107725_21292951.jpg
カウンター席の真ん前はこんな感じ。野菜や果物のリキュールだかの瓶がたくさん置いてありました。

あとは、写真はUPしませんが…「はせがわ酒店」と「JEAN-PAUL HEVIN」でもちょこちょこっとお買い物☆


そして夕方。再び今回の東京の旅の原点に返る…?

昨日の打ち上げに参加しなかったので(知らん人いっぱいすぎやし、どうせ喋れんし、居酒屋やし…)、有村の提案で夕方飲みに行く約束をしてたのです。

東京駅に待ち合せ、今夜もまた大崎病?!
行く先行く先なんでこう…。きのうのオーダーストップとは違うんだけど、予約席でいっぱいです、って2軒。
めげずに先へ…「TOKIA」の地下、「Belgian Beer CAFE」。17時過ぎ。
「21時からご予約がありまして…それまでに…」
余裕だって。いま何時だと思ってんの?しかもうちら2人とも21:30の新幹線に乗らないとおうちに帰れないんですから…。
そしてお会計、レシートの時刻は「21:05」。やっちゃいましたね〜、うちら。4時間か。ビールとかシャンパンとかワインとか飲んで、エスカルゴとかポテトとか、ソーセージとか、チーズとか食べました。
しかもレシートの金額ですが…「33700円」。ありえんし。3人ですけど…。どんだけ飲んでるの?? 
有村に連れられて東京駅まで戻り、新幹線へ〜☆
いやぁ、楽しかった☆
それに、意外かもしれないけど、そんだけ飲んでたんやけど、結構まじめにサックスの話とか音楽の話とかしてました…たしか。
なんかすごい久しぶりに会っていろいろ話して、まだまだ話し足りない感じだったなぁ。
また一緒に飲んで話したいなぁ♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-02-11 23:27

東京に行ってきました♪

e0107725_2023683.jpg


東京へ行きました。
…ふりかえり日記です。

久しぶりにお仕事以外の用事での東京。
もう10年くらい前、福島であった「ホースピア音楽祭」で知り合ったサックス吹き、当時は芸大生だった有村くんがフランス留学から帰ってジョイントリサイタルをするというので、同じく当時からのサックス仲間(…&演奏会友達&ライブ友達&お買い物友達&飲み友達…など)である、福島のみゆきさんと演奏会を聴きに行くことにしました。

今回のジョイントリサイタルは、フランス留学から戻った3人のサックス吹きがそれぞれソロを吹き、トリオやカルテットも聴かせてくれるという盛り沢山のプログラム。とても満足することができました。演奏も良かったし、聴いてて感じたこととか話したり楽しかったし、久しぶりに見る彼の姿はとても頼もしいものがありました。思わぬ別のサックス吹きに会ったりもしました。もちろん須川さんも来てたので少しだけお話もしました。演奏会、充実の時間でした。


今回の東京はちょっぴり贅沢もアリってつもりで行ったのだけど、ホントにいろいろ贅沢してしまいました。
それと、昨日から新しい携帯で、なんと写真が撮れちゃうので、初携帯写真日記になります☆

前までは東京というと「ぷらっとこだま」で各駅停車。頑張って向かってたんだけど、最近は出張で「ひかりorのぞみ、当日朝、指定席」ってのに慣れてしまっていたため、今回の旅もそんな感じ。9時ちょい前におうちを出発、11:30に東京待ち合せです。

e0107725_20343562.jpg
名駅までは早めに行ったんだけど、案の定新幹線の指定席が混んでたので30分くらい時間ができました。のんびりカフェモーニングでスタート☆


e0107725_203514.jpg
東京駅でみゆきさんとランチ。最近(?)できたらしい「キッチンストリート」でフラフラして、「ドン アルポルト」へ。3種の貝のなんとかっていうパスタ、シャンパンもグラスで頂きました☆


e0107725_20353281.jpg
お買い物のあと、夜の演奏会の前にちょっと一息。「BEAMS」の「TIME CAFE」にてカマンベールとバナナの入ったフレンチトースト、フレーバードティー。幸せタイム☆


e0107725_2035513.jpg
演奏会も終わって、居酒屋打ち上げはお断り…おいしいもの食べた〜い☆…ってホテルをとった半蔵門へ戻ったけどお目当てのバーは何故かオーダーストップの時間に…。雨にも降られて散々だったけど何とかたどりついたのはカレー屋さん「AJANTA 麹町店」。インド人がやってるらしい本格的なとこ。ラッシーとパッションリキュールの飲み物、タンドリーチキン。


e0107725_20361594.jpg
マトンカレー、ナン、サフランライス(?)、インドのビール。
カレー辛すぎです…食べきれんかった。


e0107725_2037476.jpg
渋谷のビーズ屋さん「Necklace-necklace」にてお買い物。天然石の雫型ビーズを中心に、いろいろお気に入りビーズを購入☆


e0107725_20381010.jpg
店先のSALE品もちゃっかりゲット☆こんだけ入って2500円。そのまま使ったり、ばらしてパーツとして使ったり…。楽しみ〜☆


e0107725_20383598.jpg
この機会に、金具などのパーツもいくつか買ってきました。今まで使ったことがないけどワイヤーで天然石をぐるぐる巻くやり方をしてみようと思ってます。

そんなこんなで、東京の1日目はこんな感じでした〜♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-02-10 22:20

ついにFOMA☆

e0107725_19343733.jpg

今週アタマから携帯が圏外になってパソコンとイエデンの日々を過ごしていましたが…。
ついにこの日が来ました〜☆☆
せっかくなので最新機種にしようかとも思いましたが、やっぱり2万とか言われると…やっぱいいです…って。
とりあえずお仕事定時を過ぎてからドコモショップに行きました。
「修理とかもお考えですか?」
「あ、簡単に直るなら…」


「こちらはもう製造されておりませんので…お預かりして2週間程…」

「それってぶっちゃけ機種変したほうがいいってことですよね?」
「…ぶっちゃけ、そうですね(笑)」
「ですよね…じゃあそういうことで。」

ってな訳で、ゼロ円のやつ、とか最新のやつ、とか…いろいろ出てくる出てくる…。
そんな中、家族ポイントも使って、お店の期間割引も使って、2年以上使ってた割引も使って、それでも5000円程払って新しい携帯にバージョンアップしました☆

変わったこと。
・アンテナがない
・カメラがついてて写真が撮れる
・赤外線のやつがついてる
・FOMAである
・画面が細かくてきれい
・音が機械的じゃなくてホワホワしてる
・写メができる
・絵文字が増えた
…など。
↑今の時代、どれも当たり前…。
時代は変わったねぇ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-02-09 22:33

山、現る…

e0107725_0445873.jpg

↑いちごもこのとおり…
びっくりやわ〜!!
きのう帰ったら…突然こんなことになっていました。
普通ならコペンはいちごの横、うちの横まで入って来るんですが…
道路から入り口の、1つ目の山にぶつかりました。
?? なぜこんなところに山がぁぁぁ〜 ??

e0107725_0523366.jpg

お隣りさんの話によると、どうも大家さんが道路工事の人に「土をくれ!」って頼んだらしく、工事の人がとりあえず土を置いて行ったっぽい。
しかも2〜3日このままだという噂…。
私はとりあえず入り口にコペン(写真にちょびっとだけ見えてるでしょ)を停めれたからいいとして、お隣りさんの軽トラは1つ目の山に邪魔されて道路にも出れない状態…。
ありえんし…。
で、とりあえず昨日のうちに、大きいスコップ借りて山をずらしてあげました。ま夜中に…。
まぁね、いちごは穴堀りしてたし、洗濯機の横とかも土が減ってコンクリートが浮き上がってるみたいになってたからね、大家さん(かなりおばあさん)的には土を入れたかったんだろうけどね…しかも工事で掘り返した土ならタダでもらえると思ったんだろう…。

ありえんし…。山…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-02-07 23:43