ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0107725_0145839.jpg
3日でまたこんなに出てきました。
まだ双葉ばっかりだけど…。


e0107725_0151755.jpg

こっちの野菜も出てきました。
葉っぱばっかやなぁ、トマトは出てこない…。


e0107725_0305134.jpg
「 サニー・オステオ 」(色:ダークアマンダ)
こないだ母と行ったときに買ってきました、新しいお花。
大人っぽい色だったので気に入りました。


e0107725_031633.jpg

「 サニー・オステオ 」(色:アンティークセレナ)
上のと色違いなんですよ☆


e0107725_0331727.jpg
おうちの中に「 グニーユーカリ 」花粉症の症状を軽くするって書いてあったけどどうなんだろ??
これは一応「木」ってことなんだよね?


e0107725_0333582.jpg

新しいものが来ました!!
ネットの予約って怖いねぇ、予約注文だったからすごい気軽に注文ぽんっておしたけど…これ結構高いですよ☆でも買ってよかった♪
見出すと止まらなそうだったからまずは箱だけ。
なんと「 DVDbox 」なんです。とりあえずいっぱいの顔たちを眺めて過ごすだけ…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-03-31 23:46

ついに…

e0107725_091543.jpg

出てきましたよ〜☆
「 ベビーサラダミックス 」
8種類ものサラダの葉っぱが出て来てるはずです。
楽しみですっ!!
トマトはまだ出ません…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-03-28 23:08

演奏の機会がいっぱい♪

今日は珍しく日曜日にプレジール練習。
というのは、ノワールさんとの合同練習を組んだから。
4月15日(日)、長久手で音楽祭に出演します。詳細はまだ分からないのだけど、是非聴きにきてください☆このメンバーで八重奏をやります!!…この先ないかもしれんし(汗…どうかな?)
もう本番のリハしか合わせられないのだけど、今日わりとすっきりしたので大丈夫でしょう。あとはそれぞれのカルテットで1曲ずつあるのでそれでビシっとキメましょう♪

あ、直接関係ないけど、こないだサックスフェスタの練習があったときの写真がフェスタのページにUPされていたのでパクってきました。ちょうど私がいるあたり、バリサクこんなにいるんですよ〜☆なかなか楽しみな感じでしょ。合奏練習はあと1回しかないのですが、めいっぱい楽しめるように取り組みたいです☆
4月8日(日)、ナディアパークです。サックスフェスタです。

e0107725_23294935.jpg

話は戻って、ノワールさんたちが自分たちの練習に向かってから、今度はプレジールだけで練習を続けました。秋にお世話になったカフェ、リプルさんから再度演奏の依頼を頂いたので、それに向けての選曲をしました。今回は「アフタヌーンティーパーティー」みたいな感じだそうで、また趣向が違って楽しみです。
4月29日(土)・30日(日)です。おいしい午後のひとときを過ごしに来てみませんか?? リプルさんは稲沢にあります。本格的なオルゴールも聴けますよ♪

4月はプレジール、本番続きで大変そうだけど楽しんで頑張ろ〜☆

午後はムジカの練習だったのだけど、プレジールが長引いちゃったのでかな〜り遅れて参加しました。まあくんと向かったんだけど結局のとこ練習時間も早めに終わることになっていて、30分くらいしか吹けませんでした…遠かったのに。
5月19日(土)ナディアパークであります。これは吹奏楽ですよ♪今年は3部構成で、白鳥湖、トトロ、ポップス、と盛り沢山です。トトロは語りも入る本格的なやつで、トトロをちゃんと見た記憶が残ってなくて、吹くのに想像力が足りないと思って、昨日は練習の帰りにDVDをレンタルしてきて夜中に見ました。うんうん、その曲そこで出てくるのね〜なんて思いながら、改めてトトロを見ました。1週間借りていられるのでもう1回くらい見ようかなぁ…。

宣伝だらけになっちゃったのでついでに。

6月17日(日)稲沢市民吹奏楽団の演奏会。ここではアルトを吹いてます。久しぶりに再入団しました。

7月7日(土)稲沢ワンコインコンサート、プレジールで出演します。ピアノも入れてやりたいなぁと思ってます。そしたら今までとは違う曲ができるなぁ〜。

10月13日(土)アホルン会さんの演奏会にプレジールで出演することが決まりました。プレジールはこれで結成したので毎回参加させてもらえて嬉しいです。今年はどんなのできるかなぁ〜。

ふぅ、そんな訳で今日は練習ばっかの1日でした。
五条川は日に日にさくらまつりモードになってってます。
裸電球がつるされ、屋台の名前がガムテープで貼られてたのだけど、今日お散歩したら、今度は裸電球に提灯がつるされていました、まだ電気はついてないけど。公園にはテントが設置されて、屋台の足場も組まれ始めてました。
肝心な桜ですが、だいぶつぼみが大きくなってきてました。まだピンクじゃないけど。でも1つだけ、ふんわり咲きかけてるのを見つけました☆
さくらまつりまであと1週間…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-03-26 00:03

休日。母とのひととき…

午前中はプレジールの練習もお休みだったので、母と待ち合せして「庭」でお茶して、またお花を買いました。雨が降ってきちゃったのでまだ植えてないけど…。
ちょっと大人っぽい黄色系のお花です☆
それと、ユーカリの苗木も買いました。「ユーカリは花粉症の症状を和らげるのでお部屋にいかが…?」ってことです、試してみます☆

それからそのまま母とランチ。家の近くの豆腐料理のお店にしました。おいしかったし、おなかいっぱいになりました。どうやら食欲も普通になってきました。きのうスーパー銭湯で体重計に乗ったら普通だったし…落ちてなかった。

家に戻ってパソコンでいろいろ写真を見せたらスライドショーの機能にかなり感心してた。父も昔から写真好きでお花とか撮ってたのは知ってたけど、おじいちゃん(母方の)も写真好きで、自分で撮ったのをおしいれで真っ暗にして好きなところを切り取って転写したりしてたんだって〜!そんな頃の写真見てみたいなぁ。母も一緒におしいれに入って見てたらしい…。そんな趣味は道楽だったけど、今の時代は誰でも簡単にいろんな趣味を本格的にやれるんだねぇって話をしました。

e0107725_15495923.jpg

e0107725_15501769.jpg

お豆腐料理のランチ。豆乳のデザート。

さて、夕方からはムジカの練習です。
雨、やだなぁ〜。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-03-24 16:02

会社と楽器とお風呂。

e0107725_15323174.jpg

なんだかちょっとあったかい一日でした。

きのうはまた帰りがけに会社の宿題に振り回されて、それでも楽団の練習に行って、ソロがあって、やっぱりソロでハダカにされると自分の音の頼りなさにがっかりして、それでもこんな音でも「いい」って思ってもらえてるのが申し訳なくて、サックスはもっといい音するのに聴かせてあげれなくて悔しくて、でもこの1時間半吹いてただけで夕方の会社での壊れた心が落ち着いて、帰っていちごとお話してお散歩して。

今日は会社で朝びっくりすることがあって、宿題のミーティングがあって、また宿題が出されて、それでも夜はレッスンに行って、愛子先生の音にとろけそうになって、自分にはそんな音出せなくて、まぁだからレッスンについているのだけど…。

帰りに「小牧楽の湯」(スーパー銭湯?)に寄り道しました。この2週間のおかしな身体を落ち着かせようと思って。今月プールも行けてないし(関係ない?)。1時間くらいゆっくりしてたらフラフラになっちゃいました。1人でお風呂にわざわざ行ったのは初めてだったけど、たまにはこんなのもアリかなと思いました。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-03-23 22:32

ワーカホリック …?

今週はいちごと散歩、30分ずつ行けるくらいに体調も戻ってきました。
でも会社の仕事が大変で、忙しいんじゃなくて大変で、精神的にキツいです。帰っていちごと散歩して、お弁当の用意して、お風呂入って、早く寝てます、やっぱりまだ。あと、頭の左の後ろの辺、なんか痛い、ポニーテールのあとみたいに。病気?

昨日は仕事の宿題みたいなものが出されて、営業時間中に終わる気がしない(というかやれる時間がとれる気がしない)ので、お持ち帰りにしました。上司と電話してたせいか、お布団の中でも頭の中にグルグルしてちゃんと寝れなくて、朝もそれの夢みながら起きました。重傷です。
今日は午前中に3時間それをやりました。あとは明日の17:00までに提出なので会社でやるつもりです。できるかなぁ…。

ワーカホリック」ある人の日記に書かれていた。仕事のこと、身体のこと、心のこと、って…うん、なんか私も気になるし…。
=仕事依存症、仕事中毒。…いわゆる仕事中毒と形容される状態では、家庭を顧みず、自身の健康も省みず、挙句、過労死で死に至ることすら厭わないという事態にもなり、結果的に当人が受け持っていた仕事の遂行も侭成らなくなる一方で、当人の得ていた労働対価に依存して生活していた家族が貧窮したりすることもある。…過労で体調を崩すキャリアウーマンも少なからず発生した。…

おおっ!!これはもしや?!キャリアウーマンって私のこと?!…とか思ってみるけど、仕事に依存なんて全くしてないから違うわ、つーか、仕事に振り回されてるだけやん…。

そんな訳で。せっかくの祝日なので、午後からはめいっぱい自分のために過ごしました。

e0107725_22154559.jpg

お昼ごはん。食欲が出るように、おいしそうなパスタを作ってみました☆
スナックえんどう、トマト、きのこのタリアッテーレです。


e0107725_2216461.jpg
暖かくなってきたので、ミニトマトの種を植えました。
テラカードと言って、ポストカードに土と種がついてます。


e0107725_22164073.jpg

サラダミックス、レタスとかいろいろ出てくるのを植えました。
大きいプランターにもベビーサラダミックスの種を植えました。


e0107725_221712100.jpg
あったかくなってきたので庭でひなたぼっこ。
あ、サックスの練習とアルトのリード選びも2時間くらいしました♪


e0107725_22173471.jpg

いちごが変な顔してます。
今日のお散歩は明るいうちに40分くらい行きました。


e0107725_22175670.jpg
夜は紅茶を入れておやつも食べてみます。
きのうジャスコでフランスフェアをやってて買ってみたキャラメル。


e0107725_22181141.jpg

開けてみたらこんなにかわいかったです。
おいしいものは食べたくなれるので買ってきて良かった☆

心も身体も、自分でコントロールしないと。
心にも身体にも、自分で栄養補給しないと。
誰も治してくれないよ…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-03-21 21:53

身体がおかしい?!

あの休日出勤…のせいか、それとも…??

月曜日。会社に行ってお昼休みになっても何も食べたくない。で、上司とかに言ったら「お前がそんなこと言うなんて、そりゃあ重傷だ!」くらいのこと言われ…、結局コンビニで小さな焼きプリンを買って、でも1/4くらいしか食べれず…、定時までお仕事して、帰っていちごにお弁当をあげて、お風呂に入ったらフラフラして、熱を計ったら38度の線を越えて(婦人体温計しかなかったので38度までしかなかった…)、20:30に寝た。

火曜日。一度は起きたけどまだ熱が37度ちょっとあって、頑張ってみたけど遅刻にして、11:00くらいに出勤、お昼はちょっと大きい焼きプリンを買って、なんとか全部食べれて、夜は月曜のお弁当のご飯で雑炊にして、全部食べれて、熱はなくって、12:00に寝た。

水曜日。木曜日。金曜日。いちごの散歩はちょこっとだけ。お昼のお弁当は食べれるけど夜はあんまり食べたくならない。灯油ももうほとんどないのでストーブもつけれず(エアコンはないよ)、帰ったらお弁当の用意して、お風呂入って、11:00とかに寝る。

土曜日。プレジールもムジカも練習あって、とりあえず頑張って吹いてきた。お昼はまあくんとコンビニ、夜はチョコ食べて、やっぱり11:00に寝る。

そして日曜日。フェスタの練習でした。ナディアパークだったけど、やっぱりバリサクかかえて地下鉄に乗るの(というか乗り換えるの)は嫌なので、駐車場代覚悟して車で行った。
「そうそう、あの道、おいしいパン屋さんに寄り道できるな〜♪」
って。おおっ!!食欲出てるやん!!
そっか、「おいしいものしか食べたくならない病」やったんや…。

楽器吹いて、おいしいもの食べてれば、身体治るかなぁ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-03-18 22:25

休日出勤?

e0107725_21121798.jpg

サービス休日出勤です…
会社でやっている音楽教室の発表会がありました。午後からはムジカの練習もあったし、まぁ仕方ないから午前中の準備だけ手伝って帰ろうと思って行ったのだけど…。
とんでもなかった。ちゃんと日給が出るスタッフをつけて仕事としてやるべきです。手伝ってくれた社員や協力してくれた講師はちゃんといたけれど…あまりにも誰も要領を知らなさすぎる…。
もちろん私は楽団の演奏会とかピアノの発表会とか、裏の仕事もいろいろ経験してきたから、こんな小さな発表会くらいへっちゃらだったんだけど。進行表とかも結局のとこ私が全部仕上げて当日を迎え、すべてが私に降りかかってきました〜。
e0107725_21115627.jpg

発表会に参加できた生徒さんたち、初めて楽器を持って初めての発表会。もちろん緊張しながらも楽しく過ごせたみたいです。
ま、なんとか無事に終わったから良かったけど…。
結局いちばん最後までいて、ムジカの練習は夜しか行けませんでした。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-03-11 23:11

白鳥湖

e0107725_2054268.jpg

弟の娘(9歳)のバレエの発表会を観に行ってきました。
白鳥の湖、いろんな場面を次々に交代して踊っていました。うちの子、今年はトゥシューズをはいて初めての発表会。上の学年の子に混ざって小さいけど立派に踊ってました。
白鳥湖、前に各務原の市吹のときにも吹いたけど、ちょうど今度はムジカでも吹きます。それぞれの曲の終わりの2拍、踊りの最後のキメのポーズのとこ。バレエを観るとそういう気持ちで吹きたくなりますね。今度の本番を迎えるまでに、白鳥湖全編を観てみたいなぁ…。

e0107725_2055192.jpg

白鳥湖の他にもソロを1曲、全体のをもう1つ。
こんなに振りを覚えて、指先まできちっと意思のある動きをして、やりきった満足の笑顔。
素敵な大人になれるよ☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-03-10 23:53
サックスフェスタ
今年もナゴヤサックスフェスタに参加します♪ 
フェスタ→festa→イタリア語で「まつり」
今年は「100人のアマチュアサックスオケ」への参加と、さらにオーディションを通過した(一応…)アマチュアアンサンブルチームのステージにもプレジールプラスで出演が決まっています。

e0107725_22151832.jpg

今日はその「100人のサックスオケ」の初練習でした。午後から伏見のヤマハに行って、3時間の練習。合奏とパート練習があったのですが、…疲れた。なんでこんなに疲れたんだろう…。終わってからプレジールのみんなとお茶したけど、みんなぐったりしてた…。年のせいか??
そう、高校生や中学生の子たちも結構参加しているみたいです。たぶんうちらって年上のほうなんじゃないだろうか…(特に私ね、)。
プレジールでの参加もあるので今年もバリサク。まだNEWピンクネックはコントロールできませんが…後半の合奏のときはちょっと鳴って来た感じがして楽に吹けた。
合奏も、一回目にしてはなかなかいい感じだったんじゃないかなぁ、と私は思ったけどみんなはどう感じたのかな??
こないだのノワールさんとの合同練習のときにも出てたけど、サックスって小さくするのが苦手なんだろうか?特にアルトね、あんなにいっぱい(50人とか)いるから仕方ないのかもしれんけど、全然小さくなってないよぉ。指揮者にも言われたけど。私もまだまだかなぁ。(あ、きのうのムジカの課題曲の後半のとこは小ささが上手やったと思った。アルトが旋律やってて、フルートと私と一緒に入るとこ、アルトの音量のまま、すごく自然に、ただ音の混ざり具合がちょこっと変わっただけみたいに上と下の音域に広がった感じがした。自己満足か??)
バリサクは今日は8人だったけど、中高生の女の子が3人、同じくらいの男の子が1人、おじさんが1人、あと、うちら3人(西尾、ノワール、プレジールのパワフル女性陣…)、っていう構成。あのアルトたちを支えるには遠いかもしれんけど、なかなか頑張ってたんじゃない?あさって方向の人はいなかったし、細かい音符も頑張ってたね〜。
全体をよく聴いて(…って余裕を持って、)吹いてて気持ちいい感じがたまらないです。
4月8日、日曜日、ナディアパークに是非お越し下さい。

国府宮まつり
国府宮神社の「はだか祭」、正しくは「儺追神事」(なおいしんじ)って言うんだって。
旧暦正月13日ってことで、3月2日は稲沢の会社とかはお休みで、2月24日についてた大鏡餅が奉られて、おまつり後の3日に切り分けられた(ナタで…)そうです。
今年のお餅を奉納する地区に当たっていた友達、今年は特にこのまつりへの思い入れがあるみたい。
切り分けられたお餅と、「なおいぎれ」を持って来てくれました。

雛まつり
昨日の菱餅。雛あられ、雛菓子のゼリー。雛まつりが終わったので友達とのお茶のお供に。折り紙の器にお菓子を入れて…。
お茶の会を済ませて、お内裏様とお雛様は後ろを向いてもらいました。
お嫁に行けないと困るので…。ちょっとリアル…。

e0107725_22155057.jpg

[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-03-04 22:59