ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自給自足…?

e0107725_2355228.jpg

休日。あったかな一日でした。
おうちでの〜んびりして、夕方はホームセンターとマックスバリューへ。
トマトを植え替えようかと思ってたけど暗くなっちゃったので、買って来た野菜用の土と肥料を混ぜて次のお休みまで置くことにしました。「元肥」をしたっぽいです。
それにゴーヤの苗とか、トマトと一緒に植えるとトマトが甘くなるらしい「バジル」、あと「蚊」が寄らない葉っぱ、イタリアンパセリの苗も買いました。つい…。

e0107725_23551535.jpg

夜はアボガドとタコのサラダ(?)にしたんだけど、庭でできてきた「ミックスサラダ」の葉っぱをいっぱい乗せてみました。意外に葉っぱたちは普通においしかったです☆
頑張って育てよう〜♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-04-30 23:54

カフェで演奏しました♪

e0107725_2338585.jpg

プレジールの本番、稲沢のカフェでアフタヌーンティーパーティーでの演奏をしました。
1時間のプログラム。やっぱり長いです、というか集中力が持ちません。吹奏楽くらいなら大丈夫なんやけどなぁ〜、カルテットはさすがにきついです。みんななんかポロポロしてたけど…。
予約制のはずが連休のせいか全く予約が入らず、前日の夜と当日でパタパタ予約が入ったとのこと。通常メニューでやると言われて家族や友達にも声をかけ直して来てもらったけど逆にバタバタさせちゃって申し訳なかったです。けど予約のあり方をもうちょっと改善すべきでもあるなと思った次第であります…。
そんな訳で、母、祖母、妹とこどもたち、が来てくれました。ゆったり…とはいかなかったと思うけど、久しぶりに私が吹いてるとこ見せれたかな〜って思いました。よかった。
写真はichiさんが撮ってくれたものの中で私のお気に入り♪


e0107725_23382262.jpg

夜はムジカの練習に行って、一日もうヘトヘトだったので帰りにモスに寄り道しました。
クーポンあったし☆

e0107725_23392748.jpg

さらにカフェラテなんぞも注文。ひとり、まったり。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-04-29 23:37
今日からお休みですっ!!
…と言っても会社は暦どおりなので、そんなびっくりするような連休ではありません。しかも昨日の終業時間直前のミーティングで出された課題は連休明け初日が期限、間に営業日は2日あるけど、どうやったらその2日で終わるのだろう…まぁ終わりすら見えない課題だからなるようになるか…こういうとき大雑把O型の私は気楽でいい。けど変に几帳面でやり出すととことんやってしまうので、実際は結構大変なことやる羽目になるのだけど…。

まあそんなことはさておき、とりあえず普通に土曜日って感じの一日。
「私の」(←ここポイント)クラリネットを貸しているリエ先生から修理依頼があったので、様子を見に行きました。その場でできるようなことなら済ませて来ようってな訳で修理道具を持って。
症状を聞いて吹いてみて、あれこれいじって…2つタンポを合わせ直して連携とり直して…こんなもんかなと試してもらったら、どうもレジスターの雑音となんか共鳴したような音が気になる様子、…それで今度はコルクタンポを変えてみて…ちょっと変わった。リードと吹き方のせいかなぁと話してはみたもののやっぱり私も気になるので、全分解でオイル挿し直しをすることにした。

そこでお昼ご飯をご馳走になる☆

チャーハンとミニサラダ。おいしいっ!! ちゃちゃっと作ってくれてさすがお母さんね、って感じです。惚れ惚れします。
それで幸せになりながらちょっとお喋りもしながら食後はオイル挿し。
完了して吹いてもらったら…
「タマちゃんのクランポンみたいな触り心地になった!!」
そうかね、そうかね、オイルで変わるってホントなんだよね、レガートもつながるみたい。早く私のアルトもやらなきゃ!!この連休中には。

で、今度はティータイムです。

e0107725_23473850.jpg

リエ先生お手製ティラミス☆
ジャスコでイタリアフェアをやってたらしい。マスカルポーネチーズが売ってたとのこと。スポンジをカステラで作ったこと以外は本格的でおいしかったです☆

そのほか。
午前中は念願の耳鼻科へ!!
ここ2週間苦しんできた鼻炎、
「喉も真っ赤だねぇ、これじゃあ口しか息できないからねぇ、夜寝れないでしょ〜?」
「大丈夫です、寝てます。(…コタツで朝まで)」
「食べるときも飲み込めないでしょ〜?」
「飲み込めませんっ!!(んぐってなるし…)」
「あ〜これは典型的なアレルギー性鼻炎ですね〜」
結局この一言で片付けられました (;;)
でもそこはひるまず、
「即効性のある点鼻薬ください、楽器吹くとき困るんですっ!!」
「あ〜楽器は吹けないでしょ〜?」
「吹けないですっ!!(耳呼吸しそうになったし…)」
早速夕方の練習前に試してみました。完璧です。

e0107725_234814.jpg


あと、今日は岐阜方面に行くってことで、前から気になってた念願の写真屋さんに行ってきました。
数年前に会社でカメラがはやって、私も父の一眼レフ(もちろんフィルムのやつ)を借りて撮ってたんだけど、最後の1本が現像してないままほったらかしだったんです。今更だし何が写ってるかも分からんし、時間経ってるから劣化してるだろうし…とは思うけどやっぱり気になるので現像してもらいました。
山の紅葉の写真と庭の赤いチューリップの写真でした。
それと、デジカメで撮った写真をまだ1回も現像したことがなかったので、CR-ROMに50枚程入れて試しに現像してもらいました。
ちょうど一年前にパソコンを買い替えてからはできるだけ大きいサイズで撮るようにしてたので、そのへんのはまぁまぁいい具合に現像されました。カメラ自体がもう古くて200万画素程しかないのですが…。
ついでに古い写真をデジタルで残したいとか相談してきました。
きのこの形の写真屋さんです☆

e0107725_23482025.jpg


あ、一応日記なので記しときますが…
実家にも、ちょっと必要な物とりに久しぶりによって、こどもたちに「髪型変えた?」って言われ、明日のティータイムコンサートのお誘いをして…夕飯のおかずもらって来た。
夜はムジカの練習。日が長くなってきてて、夕方になってることに気づくのが遅れました。間に合う時間に家に戻れず遅刻…ごめんなさい。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-04-28 23:47

野菜たちの生長☆

e0107725_22354344.jpg

ミックスサラダがこんなに出てきました。そろそろ間引きしないといけないのだけど…かわいそうで間引けません。ちょっとだけ大きめのを抜いて直植えにしてみたけど…なかなか根付いてくれなくて心配です。とは言っても、直植えに植え替えたほうがちょこっと大きいみたい。


e0107725_22335833.jpg
会社でも種から育てたカモミール(たしか?)を間引くかわりに直植えにしました。そしたらこれもなかなか根付かなくてもうダメかと思ってたのだけど、ちょっと暖かくなってしっかりしてきたのもあってひと安心。


e0107725_22334135.jpg

テラカードのトマトが全然出てこないので、カモミールを取り出したポットに植え替えて会社の窓辺に…ここの日当り条件なんかが良いのか、日に日に面白いほど生長しています☆


e0107725_22332368.jpg
こっちのミックスサラダもだいぶ出てきました。間引くべき?
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-04-24 22:43

鼻。

それにしても鼻、ひどい。
飲み物を飲み込むとき、鼻から息だしてる、って知ってました?
食べ物を咀嚼するとき、鼻から息だしてる、って知ってました?

両鼻閉じてると…
飲み物を飲み込むとき、ングッってなります。
食べ物を咀嚼するとき、ときどき咀嚼を休憩して、口呼吸フゥッって。

会社では、電話で話すのがお仕事の一部なのに「ン」とか「ナニヌネノ」とか言えてないし…。

去年の薬が残ってたので、今更ですが試し始めました。
息苦しいです…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-04-23 23:18

音楽。

先週末から鼻がひどい。
今年は花粉症、ひどくならないなぁ、粘膜やいたのが効いてるのかなぁ〜なんてノンキに構えてたのは先週まで。びっくりするくらいひどい。
両鼻が奥で閉じて、鼻かむこともできないし、鼻すすることもできない…。
ヒノキ花粉がピークだとか…?

先週は土曜にプレジール、ムジカ、日曜に本番。今週はおうちで練習もして、木曜はイナスイ、金曜はレッスン、土曜はプレジール、ムジカ…
鼻が通らないと息するのも大変で、楽器どころじゃない。
昨日のプレジールのときはホントひどくて、全てを鼻のせいにしてました。うまく合わせられなかったり、そういう音出せなかったり、指まわんなかったり、譜面読めなかったり(鼻から目にきて、視線がかすんでラとドの区別がつかなかったりする…)
とにかく鼻が…

夜、ある友達の日記を読みました。

(以下、勝手に引用)
   :
そう思ったら、この曲に対して、音楽に対して本当に申し訳ない気持ちになった。
あたし、この曲を曲として吹こうともしてなかった。
   :
音楽をやる上で、自分の都合ってのはまったく無視しないといけない。
自分の体の都合、精神的な都合ってのは音楽を作るうえでは全く関係がない。
音楽ってのは既に存在していて、どれだけそれに忠実に表現できるか。
音楽は絶対的なもの。こわしちゃダメ。
もちろんその音楽ってのはそれぞれの心の中に存在してるわけなんだけども。
   :
(ここまで)

あ。
自分の体の都合で言い訳してた。私。
音楽、ごめんなさい。
こわしまくった…。

それで反省しました。
今日、ムジカ、イナスイ。自分の練習ができる時間もそれぞれあった。
金曜のレッスンのエチュードをおさらいした。先生に言われたこと。その音楽のこと。
鼻のせいにしないで、心(気分)のせいにしないで、その曲をその曲らしく表すように吹いてみた。
友達の言葉に助けられた。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-04-22 22:51

マイバリ♪

e0107725_2240111.jpg

「長久手音楽祭」に出演しました。
プレジールとノワールさんの合同でルパン、プレジールではドリカムをやりました。
8人で合わせるのはあんまり回数をやれなかったのでツメが甘かったと思いますが、まぁ気楽なステージ(発表会風)だったし、経験としては良かったなと思います。

長久手文化の家、風のホールが会場でしたが、ステージの奥が広くて、演劇などやるのかなぁって感じでした。今回はステージ狭めの設定で後ろの板が降りていたので、ステージ裏がすごく広くて、リハの合間に置きっぱにしたバリサクに何だかそそられて、写真撮ってみました♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-04-15 22:39

今日のいちご。

e0107725_2220590.jpg
お散歩〜♪

e0107725_22261185.jpg

街角のチューリップもきれいに咲いてます☆

e0107725_22262697.jpg
ん? この道はもしや… しっぽに注目!!

e0107725_22264187.jpg

病院でした〜……。狂犬病の注射です。やだ…。

e0107725_22265577.jpg
終わった、終わった…早く帰ろっ!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-04-14 22:16

また身体が…?!

お花見も終わりっぽいです。
4/9 たいやき、クレープ
4/10 ねぎやき、フライドポテト
桜まつりは昨日までで、いつも行かない遠いとこまでずんずん歩いて行きました。
ライトアップやお店は21時までなのでぎりぎりだったけど1時間くらいお散歩してきました。
結局のとこ、お花見はいちごとばっかりだったねぇ。

なんか右の背中の下のほうが痛くて、会社を遅刻して病院に行ってみました。
レントゲン撮られたりしたけど、結局のところ何にもなかったです。
良かったけど、くしゃみしても痛いし、土日のバリサク疲れか、コタツで寝るせいか、歩きすぎたか…分かんないけど歳のせい?!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-04-11 22:08

サックスフェスタ2007

e0107725_21515329.jpg

今年はプレジールプラスでステージ出演♪
この5人で「情熱大陸」をやりました。
めっちゃ楽しかったです☆☆♪
本番中、楽しくて笑えてくるのをこらえながらノリノリで吹いてました。
途中ゆうぽんのソロが今までになく熱かったのでまあくんと目が合って吹き出しそうでした。
太郎さんのライブのアンコールのときみたいな気持ちになりました。
客席の皆さんにこの楽しさが伝わっていたらいいなぁ〜☆

e0107725_2152161.jpg

サックスオケで一緒に吹いたバリサクの高校生たちと☆
みんなバリサク頑張って吹いてました。

e0107725_21522986.jpg

オケはもうちょっと練習がたくさん、というかみんなが揃った状態でできると…もっといいものができるんじゃないかなと思います。ムツカしいけど…。本番中もやっぱりちょこちょことミスが気になったし、でもそれってやっぱり練習に来てなかった人たちなんじゃないかなぁと。練習中にも音を間違えないことは何度となく言われていたので…そういう気が足りない人がいたんじゃないかなぁ。
でも根本的には楽しかったし、また是非やりたいと思います♪
写真はフェスタのページからもらいました☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-04-08 21:51