ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お誕生日プレゼント♪

e0107725_22303233.jpg
お友達2人がお誕生日カフェをしてくれました。
それで、お誕生プレゼントもくれました。
いつもいろいろありがとう♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-05-29 23:50

5月最後の休日。

昨日はムジカの練習(演奏会の反省会)のあと、近くのお店に飲みに行きました(お酒は飲まんかったけど)。なんか分からんけどかなり盛り上がって、途中まで電車だったのに終電が終わってしまって送ってもらいました。
今日は近くの市役所でロビーコンサートがあって、知ってるフルートの先生がギターとのデュオで出演だったので聴きに行きました。遅刻したけど。ピアソラとかもやってて、あの曲はフルートの為の曲だったって知らなかったのでなんか新鮮でした。いつもソプラノサックスで聴くやつ♪

イチゴができました〜☆
1つ目は虫に喰われ、2つ目は虫に喰われかけていちごにあげて、3つ目、やっと私の口に。
甘酸っぱい☆って感じのでした。
e0107725_2212899.jpg


きのうはなんだかあったかくて風も気持ちよかったので、すんごく久々にオープンコペンで走りました〜★
…と言ってもドライブではなく楽団の練習へ。
ムジカが終わって、今度は来月の稲沢市吹の演奏会です。
2日連続ホール練習でした。休憩時間にいっぱいソロの練習しました。ホールの響きで♪
結局、オープンコペンは暑かった…。
e0107725_22123156.jpg


いちごはまだ冬毛が結構残ってて暑そうです。今年も深い穴ほってます…。
e0107725_2212516.jpg

[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-05-27 22:58

家庭菜園?

種から育てたミニ(?)トマト
e0107725_2212959.jpg

虫食いだらけのサラダミックス
e0107725_2233560.jpg


3つめだけど初めて自分が食べれそうなイチゴ
e0107725_2235527.jpg

やっと葉っぱが開きそうな里芋
e0107725_2241250.jpg

[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-05-26 14:13

おいしそう☆

e0107725_21574287.jpg

いただきもの。
おいしそ〜なパッケージと匂いだけど…
食べれませんでした。

お肌すべすべになるかなぁ…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-05-25 22:57

ムジカの定演でした。

きのうはムジカの演奏会、なんとか無事に終了しました。
聴きに来てくれた皆さん、差し入れまで頂いた方々、ほんとにどうもありがとうございました。楽しんで頂けましたか??
e0107725_13443226.jpg

ムジサックス♪
e0107725_13445060.jpg

e0107725_134564.jpg

演奏会、楽しかったです。
年に1回の定期演奏会、前回が終わってから1年間、団のモチベーションを保つのは確かに難しいとは思う。けど、1年かけるなら程よく分散させて、計画的に、段階的に、確実に本番を狙った練習の組み方とか考えないといけないし、考えた理想のとおり進んでいるかを定期的に確認し合うことも大事だなと思いました。
この1年、計画はあったと思うけど、それに沿って進めることができてるとは感じられなかったかな。
本番前1ヶ月間はトラも含めたメンバーがはっきりして、そのメンバーでのバランスや方向性の一致をして仕上げていく期間だと思う。けどここにきて指がまわらんとか譜面どおりの表現ができんとか、ピッチがとんでもないとか…個人の責任で終わらせとく課題が残ってる状態…だと、せっかく合奏して要求されることがあっても対応できないことになりかねない。メンバーに迷惑をかける、自分自身が腑甲斐ない…。
大人のバンドです。社会人が集まる一般バンドです。
今までいた楽団だと、すでに流れができていて、(もちろんメンバーによっていろんな方向修正もされるけど)その中に自分が適応すればそれで済んでいたのだけど(適応できなくなって辞めたともいう…)、ムジカはまだ結成間もない、まだ方向性すら見えていない感じ。核になるメンバーがいて、もっていきたい方向もあるのだろうけど、メンバーの考えも思う存分取り入れたいって感じなんだろうな。

昨日から32歳の私。
ご指摘のとおり、上から片手の指で足りるところ。
ムツカしいなぁ。
いかに考えなしに楽団という団体に所属していたのかと思う…。
そんなつもりではなかったけど…。

ステージでの満足感が楽しみだからやってる。
自分の課題をいっぱい見つけてこなして行こう。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-05-20 15:41

苺とイチゴ

苺の苗を買ってからだいぶ経って、ついに実がなりました。
小ぶりな実が3つ。その中の1つが真っ赤になるまであと少しやなぁ〜と思ってて、昨日帰ったら…

苺がない!!!!!!

2個しかない…。
ナメクジ野郎に食べられたに違いない!!
最初の1個を食べるの、すごく楽しみにしてたのに…。

次に赤くなりかけてたもう1つ、明日どう保護しようか…と思って迎えた今朝…

かじられてる!!!!!!!

e0107725_13344972.jpg


ちょっとかじってみたらすっぱかったので、イチゴにあげてみました。

e0107725_133552.jpg


残されたまだ青い1個、どうやって守ろうか…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-05-19 09:06

この2週間のこと。

こないだ日記を書いたのが5月4日、夕飯を食べてパソコン向かってるときから体中が痒くて掻いてて…それが始まりでした。

こっから先は一応自分の日記なので覚え書き…

すごいジンマシンが出て、この私が夜中に何度も起きて眠れないくらいすごかった。
朝になって妹(看護士)のアドバイスで花粉症のアレルギーの薬「ひどいとき用」を飲んでムジカの一日練習へ。一旦は治まってたんだけど夕方くらいからまたそこら中が痒くて赤くなってきた。また眠れない夜が待ってるのか…なんて思ってるのもつかの間、どんどんどんどんひどくなってきて、結局のところ休日夜間診察を受けることに。
練習の帰り道にある病院に向かったら…ない!!…くるくる回って探しても…ない!!…行ったり来たりしたあげく、家を通り過ぎた方の確実にある病院まで行った。ついたらついたでだいぶ待たされて…さらに熱も測らされて(ちょっとあったし…)、点滴。ゆっくり休んでください、月曜に皮膚科に再診来てください、って言われて…。かゆみもおさまるし、これでぐっすり眠れます。
とりあえずその次の日も一日練習、申し訳ないけど午前中をお休みさせてもらった。薬でごまかして何とか1日終了、ゴールデンウィークも終了。
連休明けの初日から病院で遅刻、なんてできる訳もなく、とりあえず出勤。ざざっと急ぎの仕事だけ済ませて病院へ。皮膚科の先生は女医さんで、女性は1日7時間睡眠をとらないと疲れはとれないですよ、って。まだ少し熱もあったので「胃腸風邪の症状のひとつかもしれない」って言われて、「疲れがたまっていたんでしょう」って言われて、「診断書かいてあげるから3日くらいお休みもらいなさい」って…いやいや、4連休後にそんなこと言えるか〜!!うちの会社で…。まぁ、せめてその日の仕事片付いたら早退くらいお願いしよう…なんて思ってたけど、早退どころか残業でした…。
つーか、
「診断書代1500円>休日夜間診療代1000円」ってどうなの!!
水曜に再診、木曜のイナスイ練習はお休みして、なんとか金曜まで過ごす。けど会社では身体がだるいしまだ熱あるのかなぁって思うけど測らず睡眠だけできるだけとった。土曜はなんと15時間も寝て、急に決まった午後の練習も昼間の予定もできず、日曜のホール練習には参加するため夜の練習もお休みさせてもらってまた寝た。日曜はあんまりみんなとの会話もできなかったけど何とか練習は全部参加できて良かった。ホントはもっとセクションとかパートでやらないかんことあったんやけど、気力と体力が足りなくて自分からは何にもできなかったのが残念。
週があけても月火くらいはまだ身体がついてこなくて、まぁ日曜ずっと吹いてたからしょうがないか…って仕事は手抜き。

そしたらきのうあたりから急に元気になりました。
なんだったんだろうねぇ、身体からの危険信号だったのかなぁ。「そういう年齢ですから無理させないでください、そろそろ壊れますよ」…って感じ?
元気になってネットいろいろ見てたら「大人のはしか」とか流行ってるし、もしや…とは思ったけど熱はそんなに上がってないから違うかぁ。ただのジンマシンね。「五月病」?って訳でもないよなぁ…気、抜けてる訳でもないし…。

とりあえず、明日で31歳も終わるし…身体は若くはないので、ちゃんと睡眠とったり栄養とったり、自己管理しないといけないな、って思った2週間でした。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-05-17 23:47
そう、明日あさってはムジカの強化練習。9〜21時って…吹けんと思う…。
e0107725_2252714.jpg

庭の「ミックスサラダ」がこんなに生長。「カモミール」も順調。「スウィートバジル」の残りも一緒に植えた。「ゴーヤ」の苗も買ってみた。ミニトマトとゴーヤの実がなるといいなぁ〜☆

e0107725_2253836.jpg
玄関の扉のすぐのとこに植えたクローバーがおっきくなりすぎて扉にひっかかるのでいちごにあげた。この黒いクローバーもプランターが狭いみたいで外に延びてってるのでいちごにあげようか…シロツメクサも出てきました☆

e0107725_22532855.jpg

そんな訳で…いちごにあげました。
網戸ごしに撮ったので見にくいけど、いちごの足もとにクローバーたちが…。ふんずけられても立派に育つかちょっと心配。ちょっと掘ってたし…。あと、いちごが昼間とても暑そうにしてたので、ちょっと早いかなとは思ったけど、「よしず」を立ててあげました。クローバーたちも日陰になっちゃったので心配…。
いちごは満足してるのかな…??
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-05-04 23:04
e0107725_22361327.jpg

こないだからず〜っと気になっていたけど全然できなかった、自分のアルトのオイル挿しと調整をしました。
この連休でなんとしてもやりたかったことの1つ。
夜にイナスイの練習があったので試奏(出かけるまでに時間がなくって超特急でバラして組み立て、オイルさし、ついでに微調整…試奏する時間がなかったのです…)。なんか、気のせいかもしれないけど、音がまろやかになった気がした、あと、音程が微妙なところがあったので帰って夜中に再調整してみた。夜中なので試奏できず…。
あ、写真よく見てくださいね、全部バラしたとこ♪


e0107725_22355024.jpg
トマトの植え替えをしました。種から10本近く出ていたのでバラバラにしながら全部育てようと思ったら鉢がたくさんになってしまいました。これでも近いかなぁ…。間の違うのはバジルです。一緒に育てるとトマトが甘くなるらしいから。実がなるといいなぁ〜。


e0107725_22363164.jpg

そしてイナスイの練習前に、稲沢のカフェで写真家ichiさんとお茶。私はがっつりサンドイッチも頂きました☆そしてデザート。こないだ現像したデジカメ写真を見てもらいました。写真展に出すんです、人生初☆いちごの写真にしようと思ってます。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-05-03 23:35

採れたて野菜

e0107725_22304114.jpg

庭の「ミックスサラダ」が収穫できるようになりました。
採れたて野菜のサラダとパスタで夕食。
連休に挟まれたお仕事2日間、なんとなく過ぎました…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-05-02 22:29