ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0107725_0521013.jpg

毎朝6:25に目覚ましセットしたラジオが始まります。
けど、ず〜〜〜〜っっっと起きれません。
目覚ましアラーム止めてまた寝たり…。

それが今朝、6:30に起きました!!
目覚ましセットして始まるのが「ラジオ体操」なんです、が、「なんじゃこのピッチは〜〜〜!!」って思わず叫びそうになるぐらい気持ち悪かったです、今朝…。「調が違う??」って一瞬思ったわ。
夏休みで巡回会場でやってるからかなぁ、今朝は福井県って、どんなピアノ使ってんのやろ。一応さぁ、全国ネットなんやし…調律くらいしとこうよ。明日は石川県やと、起きるの楽しみになってきた〜☆


e0107725_0523423.jpg
夕飯は私の大好物たち。庭のトマト、タコ、アボガド。オイルとかであえただけの簡単だけどおいしいおかず。小かぶとえのきの煮物。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-07-31 23:51

初トラ。

e0107725_235049.jpg
今日はあさひのブラスオーケストラのサマーコンサートでした。
プレジールのあっこちゃんが所属するバンドで、バリサクで出演しました。トラ。初めてのエキストラです。発表会のお手伝いとか謝礼が出る演奏なんかはしたことあるけど、吹奏楽のサックスパートとして頼まれたのは初めてでした。
知り合いはいるといってもトラだし、どこまで出しゃばっていいのやら…でも気になるところは言わんと気がすまんし…とかいろいろ考えることがありました。練習自体も4回しか出てなくて、本番が初通しだったのも1曲あって、ちょっと不安もあったけど楽しく参加させてもらいました。
トラって少ない練習ですべての要求をこなして存在感も残さなきゃいけないからすごいなって思いました。今回はテナーがまあくんでバリトンが私、2人で参加したけどサックス的には存在感も十分残してこれたかな。

そして打ち上げ、参加当初から気になっていたトランペットのトラの方ともお話できておもしろかった。ちえちゃんから8月にライブの誘いをもらってたのがゴーモンだったとは!!なんかこの世界やっぱ狭いわ〜、いろいろ繋がってた。

また機会があったら一緒にやらせてほしいなぁ。

e0107725_23501921.jpg

庭のトマトが続々と赤くなってきてます。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-07-29 23:49

いちごとお風呂☆

e0107725_23425584.jpg
昨日の夜、飲みに行って、気づいたらパソコンの前で寝てました。窓あけっぱで…。
で、朝お風呂に入って、そういえばもう暑いなぁって思って、いちごも洗うことにしました。
外でお水もいいけど冷たすぎるし暑すぎるから、私の続きでお風呂にしました。

あわあわいちご。
e0107725_23431480.jpg

お風呂上がりいちご。
e0107725_23433262.jpg

まだ冬毛が残ってて、ほわほわになっていっぱい抜けてます…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-07-28 11:42
2日間、出張に行ってきました。
携帯で写真が撮れるようになったので(笑)、いろいろ撮ってきましたw
e0107725_0104817.jpg
新潟(長岡〜三条〜新潟)、東京です。
上越新幹線は名鉄特急よりもゆっくり走ってるように思いました。

営業になったばかりの頃、知らない人に電話(しかも売り込み…)するのが嫌で嫌でいつも上司に泣きついてた(ホントに泣いてた…)、ってくらい人見知りで人嫌いな私が、(←誰ですか、つっこんでるのは)出張に行くってのは結構大変、今回も初めて会う人がいっぱいでした(泣)

e0107725_0111547.jpg

三条のお客さんのところ(初訪問)で、お茶(しかも湯のみでローズヒップティー)を出され、新潟名物「笹だんご」が出され(写真)、挙げ句の果てには枝豆(黒崎茶豆っていう新潟の)まで出され、小さいお店だしあんまり乗り気じゃなさそうだったから15分の予定してたのに1時間半くらいの長話になりました…。意味分からん。

長岡のお客さんのところでは指導している高校のホール練習の日だから、ということで、長岡リリックホールに向かって、休憩時間にお話してきました。卵形のホールですごく響くそう。県大会を30日にひかえ、高校生らしく、出入りのセッティングの練習なんかもしていました。ここでもちょっとだけ聴いてこうと思ってタクシー呼んどいたのに、なかなか合奏が始まらず帰る訳にもいかず…30分くらいオーバー。「サバンナ」って曲をやってて、打楽器もいろいろ作ったそうです。そこまで聴けなかったのが残念…。新潟は地区大会がないらしい(汗)

そんで新潟の電車が平気で1時間に1本とかしかなくて、こんなに予定が狂ってちゃんと最後までまわれるか心配でした…。

e0107725_012829.jpg
夜はお客さんとご飯(=飲み)に行きました。
やっぱり地元のお酒を飲まないとねっ!!越乃寒梅☆

e0107725_0114117.jpg

それと、昼間に笹だんご出してくれた人が「十全なすの漬物」を食べれや、って言ってたと思えば、このお店にありました。そして今朝の朝食バイキングにもありました。新潟人って地元大好きなんやね〜(笑)

夜は、ホテルに戻って日報…途中でめちゃ眠たくなってベッドにちょっと…と思ったら朝になってました(泣)…てか、わざわざ羽毛布団の部屋選んだのに…羽毛布団の上で寝ました。
お風呂のお湯もためてあったのに、家でも外でも一緒やね。

東京でも初訪問が1つ、70過ぎのおじいちゃん。電話ではよく話していたのだけど、本人が「一度会いたい」っていっつも言うもんだから予定に入れたっていうのに、「急に来るっていうから何言われるのかと思ったよ…」って最初は言葉少なげ。おいおい、あんたが呼んだんだよ…。
けどそのうち話に熱が入ってきて、自分は30代の頃に人生について考えたと…。
今は100歳まで生きると考える、100歳まで夫婦が普通に(贅沢とかではなく)生活できるのに必要なお金を55歳までに作る、物価なども変わるから、5年ごとに見直す。
それで今は100まで二人が生活できるお金はある、商売は儲けのためじゃあなく、今までいろいろしてもらったお客に還元する気持ちでやっている。
…とのことです。人生語られるために出張に来た訳ではないのですが…けどその計算は私もしたほうが良いのではないか、と考えさせられました。

今日のシメは新宿の「すうぷ屋」。お気に入りのお店です。
新潟から東京に戻って、中野と新宿に行っておしまいだったので。迷ったんだけどそのまま帰ってレポートやるのキツいなぁって思って、おなかもへったので寄り道してご飯食べて、そこでレポート書いちゃって、帰りの新幹線は本読んで、半分くらい寝て…。

e0107725_0123440.jpg

出張は準備してるときだんだん嫌になってきて、行ってしまえば旅行みたいでそれなりに楽しんで、帰ってレポートがめんどい、って感じです。
たまには会社の空気から抜け出せて気分転換になるからいいな。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-07-26 23:57

お休み…だけど。

e0107725_23103263.jpg

29日にトラで出る楽団の練習に行ってきました。
14時に行くつもりが…遅刻。
きのうの疲れ(?)もあって、のんびり起きて、ダラダラして、のんびりご飯食べてました。
あ、ついに庭のトマトが赤くなって食べてみました。
普通にトマトやぁ〜〜!!すごいね、種から育った。
練習は21時過ぎまで、今日もバリサク。頑張った。

e0107725_23104891.jpg

おうちに帰ると…キッチンのアボガドが変な向きになってる〜!!
窓のほうに、水平に向かってますが…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-07-22 23:45

ムジカ本番でした☆

e0107725_2345489.jpg

名古屋港のみなとまつり、花火なのにお天気はいまひとつ…。
ブルーボネットでの依頼演奏がありました。今日はバリサク。
めっちゃ楽しかった♪
朝は8時過ぎにお迎えでなが〜い一日だったけど、たくさん吹いたし、本番も急遽2ステージになってかなり盛り上がってました。今回は団員指揮での本番だったけど、とても楽しく吹けたし、みんなの雰囲気もよかった、さすがだなぁ〜と思いました、よ。
これからどうなってくか楽しみです☆

e0107725_2351595.jpg

帰りは6人で焼肉行ったんだけど、私だけ飲んでしまいました…
ごめんね。
そいで、かな〜〜り盛り上がったねぇ。また今度みんなで飲みましょう!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-07-21 23:04

レッスンだったのが…

ゴーヤが大きくなりました。でも1つだけ…。
e0107725_23343417.jpg

アボガドもぐんぐん伸びてます。水栽培のほう。
e0107725_23345641.jpg


今日はホントはレッスンだったんだけど、きのう先生から「サックス奏者のリサイタルがあるので行きませんか?」ってメールが。で、レッスンが演奏会にすりかわりました。
18:45開演、宗次ホール(栄)。
…。定時ダッシュなら間に合う。…。終わる気しん…。
18:20くらいに会社を出て、予ベル後(たぶん)に席につきました。間に合った。

ここ宗次ホール、噂には聞いていたけど(会社の隣りの席のバイオリンやってる子から)、CoCo壱の創業者が自分の趣味で作ったらしいですね。始めてだったので楽しみでした。
開演ギリギリだったのに入口におじさんが立っててご挨拶してくれて、中に入ったら…そのおじさんのご挨拶ポスターみたいなのがたってました。
びっくりした。同じ人やった!!
それと、ホールはオサレな白い感じでいい気分になりました。
座席はちょっとへんてこでした。

そいで何を聴きに行ったかというと、「オーティス・マーフィー」ってアメリカのサックス吹きのリサイタル。前に「ザ・サックス」に載ってたなぁと思ったけど聴いたことなかったので楽しみ。
で、バックは「東京シンフォニア」、(あれ、オケ側がメインだっけ?ソリストがサックスってことか?)…このへんの編成はどういう呼び名をするとか全然分かんないんだけど、弦楽器ばっかり19人の室内楽団って感じで、指揮者がいました。
サックスのはグラズノフとイベールのコンチェルトだったのだけど、それぞれその前に弦楽器だけのがあって、チャイコの「四季」とドビュッシーの「牧神〜」がありました。
あんましオケを聴く機会がないのだけど、チャイコのは知ってる曲もあったけど月刊誌の連載企画の曲だとは知らなかった!!
「牧神〜」は前にサックスオケでやったことがあって、有村くんがソロしたなぁ〜ってくらいの記憶しかなかったんだけど、改めて聴くと不思議な感じの曲だなぁと思いました。
あれはたしか10年くらい前やった…。まだまだ私は今ほどサックスも吹けず音楽も中途半端だったから全然覚えてないなぁ。そう思うと、いま一緒に楽団にいる子たちって、今の私とおんなじレベルで音楽やってて、その頃の私くらいの歳なのにいろいろ知ってて、上手に吹けて、まだまだ吸収して…私くらいになったら相当いい音楽作るだろうなぁ〜って羨ましく思います。うんうん。
あ、肝心なサックスソロのマーフィーさんのこと。まず感じたのはヤマハの音、ってこと。しかもゴールドかな? グラズノフの最初のほう、なんか音がほわんとしてはっきりしないなぁと思ったんやけど、私の席(1階の一番うしろらへん)のせいかなぁ。なんかチェロの音もそんなふうに聴こえたので。ほわんとした感じもしたけどなんか音全体が太いかたまりのような感じもしたかな。…意味不明?
イベールのほうが音の具合が好きやった。弦も大きかったような…?

あ、サックス関係者いっぱい見かけました。もちろんだみあんさんにも会いました☆
それにもとムジカの子にも会いました☆
さぁ、あした本番なんやけど…雨かなぁ。起きれるかなぁ。

あ、お母さん、お誕生日おめでとう!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-07-20 23:15

お弁当。

e0107725_0411417.jpg

お仕事、やっぱり終わらんかった…。
けど、明日にまわして帰って来た。
…ってか、終わりってあるんか??
毎日やり残し…。
来週、新潟出張予定なんやけど、行っても大丈夫なんかなぁ?
地震きたらやだなぁ。

今日はササミのおかずを作った。
自分のお弁当だとどうしても手抜きになる…。
ちょっとずついくつもおかず作るの面倒だし。
今日の夕飯と明日のお弁当はおんなじ。

チーズとか挟んで焼いたやつ、おいしかった。
しめじと蒸したのもおいしかった。
ササミも豆も、材料かぶってるけど…。
あっちとこっちは違うおかずです(笑)
一応これでも 「3品+トマト」 +ご飯。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-07-19 00:49

バイオリンがぁ~~!!

まだお仕事中です。
定時は2時間過ぎて、タイムカードも押して(なぜ??)…。

で、となりの部屋からはバイオリンがぁ~~!!
別にお仕事のあとで練習してるのはいいんだけどね。
上司たちは社長に連れられて飲みに行ったし…。
新しい営業の子たちはとっくに帰ったし…。

なんで私ばっかり仕事あるんだろ。
決して私の処理能力が足らない訳じゃないと思うんだけど。
ま、どっちかっていったら速いほうかな(笑)←自分で言うとこ?

こないだから仕事の種類が増えてんのに営業ノルマは減らしてもらえないし、むしろ増えてる~!! 時間足りないよぉ。ま、こんなとこに日記書いてる場合でもないんだけど。

…ここで愚痴を書くつもりなかったんやけど。
バイオリンがぁ~~!!
やたら細かい基礎練から始まって、今はなんか変なピョンピョンしたオケ曲やってる。
つか、防音室は20時までって約束なんだけど…。

さ、仕事しよ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-07-18 20:18

カレイ。

e0107725_22572543.jpg

今日は連休あけだったせいか、お仕事やたら忙しかった…。しかも私ばっかり忙しかったように思うんですけど…。こっちから電話とかする暇もないくらい電話かかってきたりサンプル見ないかんかったり…。目の前の席の子は「その忙しさ分けてください」とか言ってるし…。…。一瞬考えたけど手伝ってもらえるコトなかった…。
なんだか疲れたけど、ジャスコによってフラフラしてたら「ちゃんとご飯作ろう」って思って、コロッケとかお惣菜とかシュークリームに負けそうになりながら頑張って帰った。

カレイときのこのホイル蒸し、かな。
お〜、意外にちゃんとできるやん、私…。

明日は今日ほどじゃあないと思うけど、今日やらんかったことがいろいろ残ってる。
今週は一日少ないし、土曜日花火やし(本番やけど…)、頑張って過ごそ〜!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-07-17 23:16