ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

きんぴら

e0107725_057133.jpg

冷凍のごぼうを使ってきんぴらごぼうを作りました。
ただ冷凍庫の中を整理しているだけなんだけど…豆とかも使ってみました。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-08-30 23:52

おうちごはん

e0107725_8282619.jpg
ひさびさのパスタだけど、またカルボナーラ。
今回は卵を全卵じゃなくって黄身だけにしてみました。こないだ白身に熱がとおって固まりができちゃったから。やっぱりおいしい。
市販のパスタの束になってるやつを使ったんだけど、あれ100gかな、ちょっと多い。残りは明日のお弁当になりました。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-08-29 23:28

Photo is

e0107725_8272335.jpg
富士フイルム「PHOTO IS」10,000人の写真展2007 に出品しました。

写真展なんて初めてなんだけど、友達の誘いで今までの写真から厳選。
これしかないでしょ~っていう一枚です。
入選はしなかったけど、会場に展示されました☆

もちろんどれか分かりますよねっ!!

25.26の2日間、ナディアパークにて。
25日はぷれ練とむじ練の合間に、他の用事もあったので栄にふらっと。
どまんなか祭りでえらいことになってましたが…。

26日はひさびさのライブ。ちえちゃんに誘われて、行けるよ~って返事してたら、なんと私が知ってるバンド、ゴージャスモンキーズでした。今回2回目。
相変わらずなっちは頑張ってるな~ってのと、名芸の現役生が何人か出てる中に、4月のサックスフェスタに出ていた子たちもいてお話してきました。こないだのったあさひののTpのかたがたも大活躍。楽しかったです☆

ライブ前に行ったカフェ、また行きたいです。岐阜だけど…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-08-26 23:26

お休みらしい最後の1日

e0107725_1485915.jpg

土日+3日の今年のお盆休み。
前半は…お仕事ちょっと、友達の楽器の選定、練習、演奏会、飲み、実家でも飲み。
後半…暑さでとろけそうな家(33℃は見た)の中で修理三昧。
…なんて過ごしてたら、お友達から遊びのお誘いがぁ!!
なんとしても修理を終わらせて1日あけないと遊んでもらえない…。
ま、それにそんなに修理ひっぱっても仕方ないし。家、とろけるし…。

そして1日あけました☆
(ちょっと修理完了品のお渡しもあったけど)

ドライブ、ドライブ〜〜!!
白川郷に行きました。
写真は「和田」さんち。2階の北側がすごい涼しかった、風が通って。
でもキホン白川も暑いっ!!
避暑…じゃなかったの??って思ってたけど、猛暑な1日だったのね…。

そしてなんとここでっ!!
高校の同級生(クラスも部活も3年間一緒の友達、S&K♪)にばったり遭遇!! 男の子が名前呼んでて、私の名前やったで「は〜い」とか言って笑ってたら、ほんとに私のこと呼んでた〜〜!!
いやぁびっくりしたよ〜。下の子産まれてから初めて会ったね〜。今年中にいつもの4人でまた会いたいなって思います☆最近年賀状だけだったもんね〜、私のせいかぁ??

そんなお盆休みの最終日でした♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-08-15 23:48

休日工房♪

きのうの夜、また泥棒が来ました。
未遂って感じ…かなぁ。盗られる前に気づいたから。
いちご、なんで? そこにいたのに…。
なんで? 私、そこにいたのに…。
今度こそ引越し、ちゃんと考えなきゃ。

今日は寝不足気味で起きて、お昼に修理を預かり、さっきまでず〜っとやってました。
週末工房。週末じゃないけど休日工房、かな。

e0107725_2229184.jpg
本人のお持ち込みだったので、その場で自覚症状などを聞き、ちょっと吹いてみてもらったりして預かりました。ついでに見てもらおうと思って〜って持って来られたピッコロのほうが結構そこらじゅう狂いまくっていて大変でした。逆にフルートのほうは要求が高く、私が吹いても普通に大丈夫だったので自分自身の吹奏力は当てにならなくて大変でした。

e0107725_22294062.jpg

昔は、ばらすのメンドクサイって思って、できるだけ組み立ってるままあちこち触ってたんだけど、最近はちょっと違って、ばらした方が触るの楽ちんで、結果的にはそのほうがメンドクサクナイって感じるようになりました。ま、人それぞれだとは思いますが…。

きのうは自分の楽器も見る時間できて、アルトとテナーを調整しました。
アルトやったのいつだったかなぁ〜、
あ、日記みたらありました。5月の連休かぁ。まだ3ヶ月だったのね…。
「G」キイの調子が悪かったのでそろそろやらなきゃ…って思ったんだけど、触ってみたらそれぞれのタンポは全然狂ってなくて、バランスも1カ所以外はなんともなかった。しばらくいじってないのに変化なしとはすご〜〜い!!って思いながらやってたんだけど。まだ3ヶ月か…。
テナーはしばらく貸してたのでお掃除などして、ずっと調子悪い「C#」キイのべたつきをいじってみた。でも根本的にはタンポ換えなきゃ無理かなぁ…。

あ、残暑見舞、ポストに入れました〜☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-08-14 22:48

今日はおうち。

e0107725_16365392.jpg
午前中に帰ったけど、家はやっぱり暑かった…。そこらじゅう窓あけて、まったりしそうになる。
…って場合でもないのでいろいろやってます。
お昼はカルボナーラを作りました。最近パスタを作る機会が多いので(ご飯が急にないから…)、もうちょっといろんなのできたほうがいいかなと思って。持ってる本からレシピが見つからなかったのでネットで検索。家にある材料で手軽にできる方法に勝手にアレンジ。

おいしい〜〜〜〜☆☆

白ワインって書いてあったからわざわざフルボトル開けちゃった☆
たった大さじ1杯分のために…。
今夜はこれ飲むかぁ〜♪
あ、パスタも作りすぎたので夜にも食べます…。

e0107725_16371598.jpg
お休み中に修理の楽器を預かってるので週末工房してます。してますが、今日はまだ、これから続き。
楽しい。
明日はもう1つ、違う楽器が来ます。それに自分の楽器もやらなきゃ。
うちにはクーラーがないので、扇風機と氷にたよってお仕事です。

あ、残暑見舞、できました☆
年賀状ほどは出さないけど、近況報告しなきゃなってとこだけ出します〜!!メインはいちごなので。
いま、古いほうのMacで頑張って印刷してますが、インクランプが点滅してる…このインクがなくなったらこっちのMacから新しいプリンタ(OSが違って対応しなかった…)に換えます。けど、葉書ソフトがないです。(宛名職人も0Sが違って買い替えなきゃならない…)あと6枚、無事に終わるといいけど…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-08-13 16:50

お盆休み

朝から週末工房をして、午後は演奏会に行きました。
金管アンサンブルの「マルティナショナルブラスアンサンブル」さん。
「さすがうまいなぁ〜」とも思いつつも、最初のうち「やっぱし金管は分からんなぁ〜」なんて思いながら聴いてました。けどプログラムが進むにつれ、私自身が金管の音に慣れてきたのか、普通にいろいろ聴こえてくるようになりました。あんまり分からんながらも感想。
トランペットがあんなに繊細に聴こえてくるのはすごくいいなぁと思いました。いっぱいの中低音域の上にちょこんと乗っかって、全然主張してないのに浮きだって聴こえてきました。トランペットもうまいんだろうし、中低音のピッチや響きが完璧だから消えないで浮き立つんだろうなと思いました。3部の全乗り(1部と2部は何人かずつのアンサンブル)もかなりの迫力だったし、すごく込み上げてくるものがありました。パーカッションも入ってたし(しかもめちゃうまい)、チューバ6本はすごいパワー。サックスアンサンブルも結構幅広い音楽ができると思うけど、金管はまた楽器による音色の違いや音域の広さが出るから迫力はすごいなと思いました。モアレのサックスアンサンブルが楽しみだなぁ〜♪

そして夜はひさびさに実家へ。
お盆休みだからっていう行事でもないけど、休みが続いてないと飲んで泊まれないし、ってくらいかな。妹もちょうど行くってことで、庭でバーベキューしてました。私が行ったときにはもう一段落してたけど、鮎、焼いてもらいました〜、4匹も食べた☆
e0107725_16333582.jpg
それと、こどもたち(4人)が大騒ぎして踊ったりして大変でした。
挙げ句の果てにはお風呂も一緒に入ってお布団へ〜。
ま、たまにはいいかな。
e0107725_16345851.jpg

[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-08-12 22:15

そうめんもらった。

e0107725_232368.jpg

また食べ物ですかぁ??
って言われそうやけど…。

今日はイナスイの練習日で、帰りにまりちゃんに「そうめん」をもらいました☆
「特選」とか「手延」とか書いてあって細くてなんだか高級そうなやつ。
まりちゃんも実家から送られてきたとか…。

で、帰って早速そうめん食べてます。いま。
そうめんが高級そうなのでちょっと豪華にしちゃいました☆

なんか今週バタバタしてたので、今日はおうちでゆっくりしよっと。(すでに遅いけど…)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-08-09 23:05

すうぷ屋のすうぷ

e0107725_22173525.jpg

こないだ出張のときに寄り道した「すうぷ屋」の「すうぷ屋のすうぷ」って本を見て、すうぷを作りました☆

その名も「はりきりボーイのパワフルシャワー」 
夏〜緑鮮やかクリーミィほうれん草

そうそう、ここのすうぷはどれもこんな感じの名前がついてるんですよ〜。「美白クィーンのバスタイム」とか「腹ぺこカウボーイのおもてなし」とか…
思いつきであり合わせ(←いつもやんね〜)だったので足りない材料もあり…けどそこはまぁ、アドリブですよぉ、なんとでもなる。こんなすうぷができました。

おいしい…。

(注)すうぷを食べに来るときは予約をしてくださいね☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-08-05 22:26

今朝、いちごが…

e0107725_522980.jpg

まだ私が寝てる時間、なんかガサガサやってるなぁって思って外を見てみると…
いちごが一生懸命に鼻で土を集めてました。
よく庭でおしっことかして土で隠してるのは見るんだけど…どうも違う。

e0107725_53096.jpg
…えっ!!
ご飯入れにすっごい土を入れてました。完成図。
ガサガサガラガラ…そういやぁ、鳥がドッグフード食べに来てるときみたいに「アルミの器とコンクリートと石」の音がしてましたわ〜。
1枚目の写真、よく見ると傾いた器にドッグフードじゃなくって土が…。
しばらくして見たら、2枚目の写真みたいに…器は普通の向きになり、まわりにも土が集められていました…。

e0107725_535325.jpg

満足そうないちご☆
なにか意思があってこんなことしたの?

夜おうち帰ってからご飯あげようとしたら…この器が見当たらない。
…洗濯機の裏っかわに押しやられてました。
なんの意思が…??
[PR]
by tadpole_yukabe | 2007-08-03 23:55