ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3日間

結局3日間、会社を休みました。
うん、たぶんまだうつせるな、これ。
けどまぁ、そんな大企業でもないし、診断書とか関係ないし。
これ以上は無理やわー。出勤してみます(笑)
e0107725_23171953.jpg

さつまいもをお粥に入れるとおいしいよ、って言われて入れてみた。おいしい。ちょっと塩も入れたらいい感じになった。
e0107725_23173726.jpg
ほうれん草もいいよ、って言って持って来てくれてたので入れてみた。あ、芋と一緒に入れるべきではないらしかった。あと、ほうれん草は下茹でしたほうがよかったかも。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-01-30 20:16

インフルエンザ

e0107725_2349430.jpg

土曜日の夜、なんか身体がおかしいし熱っぽいなと思って…
昼間にバルサンやって、換気しながらお掃除してたの思い出して(換気で開放して時間おくの忘れてた…)、あ〜バルサンにやられて身体おかしい…って言って。
熱、測ってみたら37.75℃。
体温計あやしいなぁと思って測り直したら37.9℃。
まぁ風邪薬飲んで寝たら下がるでしょーと思って寝た。

朝起きて、なんかやっぱり熱まだある感じ。婦人体温計しかなくて測ったら目盛が38℃までしかなくて超えてた…。
電子ので測り直したら39.07℃。んーありえん。
つーか、本番なんですけど…。
とりあえずメンバーで看護士さんに相談。身体がそんなにえらくなかったから大丈夫かなと思ったんやけど、その熱の上がりかただとインフルエンザかもしれない、って。
えーーーーーーーっ!!
そんな流行のったことないし、私…。
意味分かんない。
まだ7:30だったので急いで病院に電話してみて、救急で内科やってるか聞いたら9時までだって。
行ってみたら、検査して、「インフルエンザですね」って。
あぁ、それねーー。
e0107725_23501013.jpg
結果とか待ってる間に看護士の妹や医療関係者のメンバーにメールしまくって、結局タミフルを処方されることになりました。

e0107725_23495045.jpg
なんやかんやしてみんなにいろいろ迷惑や心配かけながら、結局アンコンにも出れて、今日は昨日吹いてたのが信じられんくらい身体が重い…。それで、おうちが近いメンバーの1人に飲み物買って来てもらおうとお願いしたら、こんなにいろいろ持ってきてくれました☆☆幸せ。ホントありがとねー。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-01-28 20:48

アンサンブルコンテスト

e0107725_23365280.jpg
久々にアンコンに出ました。
前に出たのって言ったら各務原市吹のときだなぁ…10年くらい前だぁ。
たしか3回くらい出たはずで、東海大会まで行ってたはず…。
今年は楽団とかで仲良くしていたメンバーが3人だからっていうのでお手伝いで加わることになりました。そしてテナー。なかなかいい経験ができました。
このチームは去年も出ているけどそのときのメンバーは2人、メンバーが変わったことがいい方向に出ればいいなと私なりにも思って、トラとは言いながらもいろいろやってきて、アンサンブルレッスンも2回受けて、だいぶ今できることが身についた形でできるようになってきたなって感じはしていました。
本番の演奏は…ん〜、ベストって感じじゃなかったのはYAI(ややもするとあながちいなめない)ですが、落ち着いてはできたし、とあるトラブルの中、無事に終わって良かったな、って感じかな。
e0107725_2337323.jpg
そしたら、金賞、岐阜県代表☆☆ って結果がついてきました。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-01-27 17:36

三重出張

e0107725_23132965.jpg
ここのところ出張続きです。出張戻っていろいろ処理しながら次の出張アポとかあるし、それ以外の仕事ももちろんあるけど…ん〜。
三重は近いしそんなに担当先もないので日帰り。伊勢市駅でちょっと時間があったので、歩いて5分って書いてあった伊勢神宮の外宮に行ってきました。ま、5分じゃ無理でしたけどね。内宮に行きたかったけど…さすがに出張に組み込むことはできませんでした。
行先リストに書いてけば良かったかな?
・伊勢神宮 目的:商売繁盛の祈願 目標:クマデを買う
とか??
e0107725_23134490.jpg
伊勢市駅の赤福屋さんはこんなふうになっちゃってました。そこらじゅうの電柱にも「赤福」の看板が貼ってあって、なんだかなぁ〜と思っちゃいます。

e0107725_2313598.jpg
最後の津では、駅で天むすを買いました。
昭和30年代に天ぷら定食の店の妻が夫のためにおむすびに車エビの天ぷらを切っていれたのが天むすの誕生らしいですよ。
ま、おいしかったですけど。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-01-24 23:12

月曜日。週末の疲れ?

e0107725_21553319.jpg
月曜から仕事は定時では終われず…というか、やることとかいっぱいあるけど昼間は電話中心のお仕事にしてるから、なんかやれないうちに夕方になって、なんかいつの間にか定時になって、結局また次の日にまわしたり…って悪循環。

週末のスケジュールがちょっぴりハードだったのか。昨日の練習帰りはなんだか熱っぽくてふわふわして、ちょっとやばいかなと思ったけど。熱があるわけでもなく、どうも体が疲れてるだけみたいだった。そんな週末をひきずっちゃあ1週間過せないよぉ。

そんな月曜。ま、おうち帰って、とっとといろいろすればいいのに…
あまりにおなかがぺこぺこでおいしいものが食べたくて…
何故かスープを作り始めてしまったからくりにて。
豆すうぷ。

こないだの出張のときにも行った「すうぷ屋」のすうぷレシピ、
「ノスタルジック豆の木とジャック」
なんだけど、まぁ足りない材料は適当にあるもので代用して。
でもなかなかおいしかったです。あり合わせで作ったにも関わらず。


e0107725_21555595.jpg
こないだ譲ってもらったネック。上側のは楽器買ったときに買ったゴールドプレートのネック、カスタムのG1ですが、なんでだか軽くて…。あるときレッスン中に先生に「ネック、ゴールドにすれば?」って言われて…「これ、ゴールドなんですよぉ…」的なやりとりが…。で、常々買換えのチャンスを狙ってたんですが、今回の東京出張で時間あるなと思って、ダメもとで有村くんに選定お願いしてみたら、なんとスケジュールがうまい具合に合って、しかも「買ったけど使ってないピンクゴールドあるんだけどどう?」って!!うわぁ、それあながちアリだよ〜(注:ネクラ語録より)!!試奏とか選定とかの問題ナシだし。現金取引してきましたよ〜。下側のがそれです。ピンクゴールドプレートのネック、同じくG1です。
とりあえずちょっとスカスカだったので調整しました。あと、本体に対してバネが強すぎるかもなのでどっちか調整しなきゃな。オクターブGの反応が悪い。タンポも換えるかも。
ん〜、キレイ☆☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-01-21 22:55

ピーマン

e0107725_21342197.jpg
午前中はアンサンブルの練習をちょっとだけして、午後からお手伝いのお仕事してきました。お昼に会場の別フロアにあるカフェみたいなとこ行きました。もしかして…って迷ったあげく、やっぱり海老ピラフを頼んだんだけど…予想どおりでした。ピーマン。きっと冷凍だろうから「ピーマン抜き」なんて無理だろうと思って聞きもしなかったんだけどね。
ん。よけちゃいました。こんなに。
だって意外に肉厚だったんだもん…。

e0107725_21344037.jpg
現場はこんな感じ。3部構成の1・3部がここ、2部は2階席のとこ。どっちもそれぞれムツカしさがあります。けどどっちもできなきゃいけないね。今回はインカムの喋る方を外すように言われてしばらく外してたんだけど、不安だし寂しいしで大変でした。確かにアレに頼ってるのがすごく分かった。けど…。
それと、私の初でぢのDVDができあがったのをもらいました☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-01-20 23:33

ややもすると休日出張

e0107725_1282636.jpg
とりあえず朝はのんびりになったので…銀座でブランチ☆
まだ11時くらいだったのでお店もスカスカ。けど、お昼過ぎに通ったら満席で賑わってました。お店、正解だったな。

今回のメインの仕事は昨日の夜のライブだったので、今日はまぁ会社休業日だし、出張手当(ふだん泊まりのときだけ出る日当)も申請しないつもりでいて…ってことは久々に東京満喫〜??って思ってもみたんだけど、なんとなく仕事してしまいました。
昨日は仕事だったので昼間も取引先まわりをしてたんだけど、今日はお休みということで、自分の担当じゃない取引先とか取引先ではない店を偵察しました。
そして合間にもちろんお買い物♪しかも銀座にて。街はsaleのまっただ中って感じでした。この冬、なんだかんだ言って結構いろいろ買物してるなぁ、私…。カード引き落としがちょっと心配…。

e0107725_1284298.jpg
そして夜、まだ東京。ちょっと早い夕ご飯に、これもまた私の好きなスープストック。ま、名古屋にもあるんだけどね。目的地まで行ったらこことサブウェイしか見当たらなかったので…。

e0107725_1285884.jpg
目的地はここ、サントリーホール。
東京交響楽団、第552回定期演奏会。
そう、昨日の夜に会った友達(あ、そんな軽く呼ぶなって?)が、スケジュール話してて、午前中レッスン、午後リハ、夜本番…って。そぉ。
?、もしや行ける??、何時?どこ? …?? 的な。
オケでサックス4本(4人)入るんだよね、あんま吹くとこないけど。しかもテナー抜きで、ソプラノ、アルト、バリトン、バス。
って、なにそれ☆
せっかくだから聴いてきたいなぁ。
…けど、夜、楽団の練習かぁ。聴かずに帰ったとしても…楽器とりに帰れないから30分くらい見てるだけ…かぁ。でも行くべきか??
ごめんなさい。…演奏会とりました♪
R.シュトラウス、家庭交響曲 作品53
んー。サックスまったく聴こえん…。
吹いてるのは分かるんだけど、吹いてるの知っててサックスの音知ってて聴いてるのに…まったく聴こえん。そんなもん??
あ。うっかりS席にしてたのはYAIですが…。

e0107725_1291338.jpg
そして帰りの新幹線はというと…行きの続きをやりながら出張レポート。

e0107725_1292920.jpg
休日出張頑張ったご褒美に。千疋屋のマンゴー杏仁食べました◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-01-19 23:57
おとといの夕方、急に決まったんだけど…
今日は東京に来ています。
そそっ、ややもすると出張ってやつ。
ま、明日は会社休業日だからお休みなんだけど、どうしても今夜って仕事が私に回ってきた、ってところです。
ま、誰でも良かったんだろうけどね…。

今は赤坂のホテルです。
さっきチェックインしたときにフロントにパソコンを見つけました。
そいでホテルに戻ったとき、フロントのパソコンが私を呼んでました…
e0107725_1173129.jpg

そんなからくりで…
あー、せっかく今日も写真撮ったけど…おうちに帰ってからUPしよ。
(おうちに帰って、UPしてますよ、写真。)

今朝の新幹線は「のぞみ」指定がいっぱいだったので「ひかり」でたっぷり2時間過ごしたのだけど、訳あって、かな~り有意義な時間になりました。ホント言うとまだ足りないけど。それは帰りの新幹線で是非☆


今日の収穫。
・朝の新幹線での時間。
・新宿のすうぷ屋さんでランチできた。
「秘密の森のスノーホワイト」サラダセットで☆
e0107725_1192523.jpg

・そもそもの仕事の関係で、CD1枚買った。YAO鴨。
写真はその仕事のために来たライブハウスですよ♪
e0107725_1201420.jpg

・楽器の素敵パーツ、譲ってもらった。もちろん有料だけど。
ちょうど東京出張だし、ってことでその持ち主に会ってきました♪
あと、泊まったホテルはこんなとこ。なかなか素敵な部屋でしょ。
e0107725_1224438.jpg

[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-01-18 23:58

あぽろ、食べる?

連休を利用して、いつもになく練習をしました。今年はもっそいひさびさにアンサンブルコンテストに出演します。お手伝いですが…。なんだか、1つの曲、しかもたった5分間の部分をこんなに時間かけてやるのは久しぶりだなと思いました。
そんなに小難しい曲をやってる訳ではないんだけど、やっぱり最初のうちは「自分のパート」しか頭に浮かばず、録音聞いてもデモ聴いても、無意識に自分のパートを意識してしまうし、ハーモニーで動いているとこなんて最悪で、自分の音の流れしか頭にないので変な(テナーだし)旋律が浮かびます。
この2日間いっぱい練習をして、録音聴いたり、通したり、デモ聴いたり、スコア見たり、ちょっと部分的に取り出したり…って贅沢プラン。
夕方のぞきに来てくれためけもけたちが、「楽譜の残像があちこちに見える〜」的なことを話してましたが…
お。私、楽譜の残像ない…。浮かぶのはホントの旋律(いわゆる主旋律、あちこちに移りますけどね)、合いの手のような動き、が音で浮かぶ。わわっ。
気づかない間に、この2日で…一歩前進してる!!わわっ。
そうそう、吹いてるときもそうなのです。
思い返せば後半の通し…出だしの1音。ややもるとうっかりして楽譜をちらっともみなくて、「ど〜〜〜〜」…?ん?和音がいつもと違う。「わ、私そ〜〜〜〜、だわ!!」的な間違いをしました。そうそれそれ。「ど」はソプラノで、2小節目からのソプラノが浮かぶんです。指は自分のパートどおりある程度勝手に回って、耳は全体を聴いてる。そうなってた。ここまでくるとバランスは聴けるわぁ、他の人の自分とはイメージが違うところを指摘できるわぁ、旋律のもってきたいほうにつけれるわぁ…一気に中身が濃くなります。
e0107725_2235210.jpg

e0107725_2242199.jpg

[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-01-14 23:23

アジアンカフェ

e0107725_2151346.jpg
タワーズの13Fでお食事をしてきました。
とは言っても、そんな豪華なんじゃないですよ。「アジアンスィーツ&フード」なんて魅力的な名前にそそられてここにしました。私のはフォーのセット、選べるお茶とデザートが付きます。デザートはこれ、ココナッツミルク?だったっけ。紫芋アイス、おいしいし☆
e0107725_264089.jpg
啼鵬さんが鈴鹿の演奏会にゲスト出演するってので練習帰りに名古屋泊。そういう塩梅でお食事会を催してみました♪
楽しいことが起きる予感…的な。

つーか、この冬一番とかいう寒さの中、半袖で屋外から登場するのはやめてください(笑)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-01-13 23:35