ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゆず七味

e0107725_0194159.jpg
月末です。結局のとこ、この月末もおちょぼには行けず…。
仕事終わんないから会社の近くの長崎ちゃんぽん、上司たちと行ったり…
あ。写真は違いますよー、前日のおうちごはん。タダのラーメンです。
が。新潟で買った「ゆず七味」最高でした。これラーメンに合います!
そして「ゆず七味」的ラーメン話はまた続く…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-04-30 23:18

お休みもへ

e0107725_010184.jpg
お休みなので、もへもへしながらブランチぃ。こないだのカフェのまねっこ。おうちかふぇふう朝昼兼用ごはん◎みたいな。あぁ、もけっちにもらったコーヒーでカフェオレも作って、幸せごはんタイムでした。


e0107725_0101932.jpg
青じそが生長◎

e0107725_0103549.jpg
トマトが生長◎

e0107725_0105499.jpg
パキラもそういえば生長◎

植物を育ててもよく枯らしてしまうのだけど、今回はうまくいってるほうかな。あ、でもサボテンが1つ、お亡くなりになりました…。この前。
この青じそとトマト、そろそろプランターに植え替えなきゃいけないんだけど、お引越ししたときに実家にあげちゃって、いまうちにないんです…買いに行かなきゃなぁ。
お部屋の中に置けるようなのにしようかなぁ。ベランダの水やりをつい忘れちゃって、三つ葉とパセリが枯れそうなんです…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-04-29 23:08

ひさびさの撮影。

e0107725_2345876.jpg
本日の現場◎
飯田ですよぉ。

e0107725_23453616.jpg
本日の持ち場◎
やっぱり3カメ。

e0107725_2346456.jpg
本日の機材たち◎
ジュラルミン大活躍中でっす!

今回はカメラ3人。セッティングも教えてもらいながらゆっくり覚えながら確実にやる、って感じでした。ホントに早くちゃんと覚えて役に立てるように(…その前に、足手まといにならないように…)しないとなぁ。
メモしながらやろうかとも思ってたけど暗いしなかなかできなくって写真とった。近いところでまた現場あるから、復習しながらやらなきゃね。メンバー一緒だし☆

e0107725_23463012.jpg
本日の鴨そば◎
つくねにしてみた。もっそいおいしいよぉ。

e0107725_23464752.jpg
本日の馬刺し◎
えっと、ビール??

e0107725_2347578.jpg
本日のデザート◎
桃シャーベット!!おいしすぎー!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-04-27 23:42
e0107725_1374025.jpg
2駅となりのかふぇにて。午後のもへタイム。

e0107725_1381255.jpg
e0107725_137579.jpg

e0107725_1382785.jpg
e0107725_1384197.jpg


そうそう、朝は9:30からレッスン(するほう)でした。合間の時間なんかを使って久々にアルトのリード選びもできました。んー、なかなかそういう時間とれないので有効。ホントはバリトンもソプラノもやらないと…本番近いしなぁ。
e0107725_1363757.jpg

そして夜はバリトンでムジカの練習。
「ホウダウン」って曲の先生の合奏。先週みたいにまたいろいろ思う…。
クラシックなのだけど、swing とか書いてあって、そう吹くんだな、きっと。そしてそれが合わない!!私バリサクなんだけど、ある部分の出だしで思う。なんであっちの人たちのほうがリズムやノリの反応悪いんだろう??って疑問。金管とか立ち上がりいいと思うんだけど…低音リード楽器より。…そしたらそこの「サックスのとこ」って言われた…え。サックスって、あー一緒だったんだ?って。あースコアみなきゃ…反省。そいでいろんなとこ、いくらそうやって吹いても何回もやり直し。んー、そう吹いてるつもりなのに。そう聴こえないのか、そう吹けてない人がまだいるからなのか、もう分かんない。録音してそうな人に聞いたら…してた。さっそく音もらいました。てか、団員ブログにUPしてくれました。
バスクラがいたので、金管はいいとして、とにかくうちらは合わせよう、って。んー、ムツカシイ…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-04-26 23:06
しばらく写真も撮ってなくて、更新も滞ってたのでまとめて。そして文字ばっか。

そういえば珍しく5日連続楽器吹いてる…。
金:れっすん、する側。ちょっと事情があって。代講ね。
土:むじか、先生の合奏。
日:むじか、団員の合奏。
月:れっすん、される側。
火:イナサックス、要はイナスイのパート練習的な。
いやぁー、頑張った◎

しかしまぁ、レッスンされてる自分の音…ダメですなぁ。やって行くことが足りないのか、楽器出してすぐのその場で作れないのか、先生の前でどっか力が入っちゃうのか…。吹いてて分かるけどなんともならない…泣。
レッスンするときはまたなんか違うのになぁ。4月に入って急遽やることになって数人みてるのだけど。私なんかがレッスンして大丈夫か??と思ったけど、自分でも意外にいいレッスンできてるのではないかと思って(勘違い??)しまうくらい。相手が初心者ってのもあるけど、私レベルで教えること伝えたいこといっぱいあるし、お手本もちょこちょこするけど何とかなってる(みたい)。

そしてムジカ。「盆をどり唄」って曲の、先生の合奏がありました。すごく、すごく面白かった◎メロディーが入り組んでるような曲、今まで自分のパート中心にしか譜読みできてなくて、この日の合奏。たぶんみんなもそうだった(って先生が気付いた)んだろうなと思う。旋律と伴奏だけ、出てくるとこだけ吹く。つぎ、それ以外のとこだけ吹く。これもあれも、ここでもあそこでもー、あーそうなってたんやぁーーー。って。しかもかなりあちこちに細かく。まぁスコアお勉強しとけば分かる話なのだろうけど。やってないし…。
あーー。けどこれって…。先生にやってもらうレベルの内容じゃないよなぁ…。
うん、そしてその音形を揃えましょう。旋律を浮き立たせましょう。という寸法◎
それと、「盆踊り」って、先祖の霊をお迎えするとかのやさしい気持ちになって、っていうお話。とても興味深かった。そういう気持ちで吹きましょう。って。そしたらもっと違うでしょう?って。「なるほど☆ほし」でした、まさに。
んーー。あとは何だったかなぁ。忘れちゃったなぁ。
そうそう、吹奏楽のポップス、あのノリの悪さは何なんだろう??今までだと、各務原でプロのドラマーがゲストで叩いて、リズム指導してくれて、ポップスばっかりの演奏会だから半年そればかりやって。あとこの前トラさせてもらったとこも、トランペットの方がバンドで吹いてて、音の処理の指導とかされてて。それに結構いろんなインストのライブとか演奏会とか行ってホンモノ聴いてて。なんかそういうのいろいろ経験してて、頭ではだいぶ分かってるつもりで、イメージはあって、まぁ、そう吹いてるつもりで(実際どう聴こえてるか、もっと検証したいけど…)、でも聴こえてくる後ろからの音たちが…どうも違うんですよねぇ。まぁね、みんなうまいけどみんな若いからねぇ、そこかなぁ。んームツカシイ。

イナスイ。まぁ微妙だけど。なぜかサックスカルテットで演奏会がスタートするという、ありえないことこの上ないという寸法。パー練やるしかないでしょーみたいなノリで、3回め。うちら、凄い。これまでになく焦っているだけ?
私も随分ぶりのソプラノだし。断ったのに…。どうなることやら。
録音もして。でも録音聴くと面白いね。
帰りにえっつんとカフェもへして、おうちに寄ってもらってすぐに録音データ、CDにやいて、お持ち帰り。明日はお休みっていうんで、練習しまくるんですかねー。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-04-22 23:16

休日、週末☆

e0107725_1125345.jpg
休日。窓辺のトマトと青紫蘇がぐんぐん伸びてます。あったかくなってきたからね〜。そろそろプランターに移してあげないといけないですねぇ。

e0107725_11252514.jpg
週末。週末工房ですよ、また。「下の方の音が出ない」って…いやぁ、はずれてますけど、ぐらぐらしてるし…。「ライブで酔っぱらってぶつけたみたい」って…そりゃあベルも凹みますわぁ。で、ここ外してくっつけ直して、調整し直しましたよ。ベルも指でだいぶ形が戻った…もっそい力だなぁ、私…。凹みはどっちでもE(いー)って言われてたし、やらないでおこうと思ったんだけど、あまりにも簡単に指で動くもんだからつい…。あとハンマーとかで整えて。
えっつんがうちに来たので、ちょこっとだけ現場を見せちゃいました。ガンガン叩いてるところまで…。

e0107725_11255226.jpg

e0107725_112671.jpg
そんなえっつんと「かふぇらんち」もへ。
えっつんは「ソーキそば」、私は「石焼カレー」、のランチセット◎

仕事(職場?)を変えたえっつん、たまーに土日にもお休みとれるようになる、って言われてたので昼間にカフェ行けるねー、って話してたんだけど、意外にしょっちゅうそんな機会がある模様。ライブや演奏会も誘えるようになったし☆ほし
これからまたいろいろ一緒に過ごしたいねぇ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-04-19 23:24

出張土産、贈り物。

e0107725_11144342.jpg
今日は父親の誕生日。そういえば還暦です。
で、せっかく新潟にいたので、新潟から限定焼酎を贈って(&送って)みました◎
新潟といえば日本酒かもしれないけど、うちの場合、なんか焼酎のほうが飲むだろなと思って。で、やっぱり私も飲みたいので、自分用にも1本送ってみました。
誰と飲もうかなぁ。たぶん、もったいぶって誰かが来るたびちょこっとずつ飲むんだろうけど…この、鮭の酒びたしは1回で食べきるだろうから、早い者勝ちですよ◎
ついでに目についた「ゆず七味」、これもいろいろ楽しめそうです。

e0107725_11145828.jpg
新潟の帰りは東京だったので、こないだゆっくり見れなかった東京駅の地下のお店たちをまわってきました。かわいいのとかいろいろあったんだけど、その中でもこれ。手ぬぐいマニアのえっつんにお土産を買いました。
「豆ぐい」。小さいハンカチくらいの手ぬぐいがもっそいあって、選んだ手ぬぐいを使って駄菓子とか簡単なものを包んでくれる、って店です。

他にもかわいいお買物エコバッグを1つ買いました。
ん〜、満足◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-04-18 23:14

出張2日目、満喫中◎

e0107725_2121920.jpg
信濃川のほとりにてもへ☆

e0107725_2123896.jpg
満開の桜の下でもへ☆

e0107725_2125497.jpg
チューリップ畑でもへ☆

e0107725_2131191.jpg
ぶりいくら弁当でもへ◎

e0107725_2132899.jpg
帰りの新幹線でもへ◎

いや、だから…出張で、ちゃんとお仕事してきたって〜(汗)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-04-17 23:16

新潟出張です。

e0107725_092452.jpg
出張です◎
名古屋〜新潟〜東京〜名古屋
普段は電話のやりとりばかりのお客さんとこへ。
1年近くたつかもしれない、新潟◎

e0107725_094561.jpg
海の幸◎


e0107725_010412.jpg
新潟といえば◎


e0107725_0103057.jpg
ホタルイカ◎


e0107725_0105097.jpg
呑んでる人たち◎
いやいや、仕事してきましたよ、ちゃんと☆ほし
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-04-16 23:12

お酒◎

e0107725_033334.jpg
金曜に飲み過ぎて、はしゃぎすぎて、土曜に二日酔いになって(かなり久しぶり)、日曜に回復して(打ち上げのぞいても呑みたいと思わんかったくらいな二日酔い)…
そしたら無性に脂っこいものが食べたくなって、ラーメンとか食べたいっ!!って思ったけどなくて、仕方ないから中華春雨ふうなおかずを作ってお酒また呑みました◎
あ。飲み過ぎなけりゃ大丈夫v
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-04-14 23:03