ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe

<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

月末といえば…

e0107725_22132770.jpg
おちょぼさんです。お千代保稲荷です。
しっかし!!
月末ってのは会社で月間報告書かいたり、無理矢理売り上げ作ったり、結構いろいろ大変なんです。せっかく初詣におちょぼ行ったのに、毎月末がそんな感じで諦めてました。
がっ!!
ついに、月末おちょぼ◎
何とか仕事を片付けて、これは行ける!!って思って、えっつんに電話してみました。
「今からおちょぼ行かない??」
「え、もう飲んでるけど…」
まぁいいじゃないの。運転は私なんだし◎

そういえば前にも年末にえっつんと行ったわー。えっつんがお店始めるってときにね。商売の神様だからねー。
今回は初詣でお願いしたデジのことと、今の会社の仕事のことと。どっちもお願いしてきました◎


e0107725_22134276.jpg
たこやき、たこでかい!!
あとは、ここの名物、串カツ、モツ、なんかをがっつり食べて。

e0107725_2213569.jpg
アボガド、桃、えいひれ、柚子蜂蜜
いやぁ、買った買ったぁ〜◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-06-30 23:41

寝坊しました!!!

e0107725_2245795.jpg
起きたら待ち合せ時間だったんです。あーびっくりした。
「自分でコペンで来てください!!」
はーい…。年下に怒られたぁ…。
そりゃあ怒られるわなぁ。すんごい雨の中、飯田まで行きました〜。
もちろん現地集合時間にも遅刻。ごめんなさい。

e0107725_2252057.jpg
そんなことはさておき。終わったら恒例の「馬刺」でっす。遅刻したからひときれ…

e0107725_2254160.jpg
飯田に来たらこの「鴨そば」食べないとね。最近お気に入りの「つくね」入り。

e0107725_2265100.jpg
帰りのインターでは「こけももジュース」買いました。もっそい果実感のあるジュースでした。おいしかった◎

はい、今日も頑張った◎◎◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-06-29 23:49
e0107725_22515697.jpg
午前中は最後のレッスン◎
あ、教えるほう。4月に代講で引き受けて、つなぎの1ヶ月だけの予定が3ヶ月になって。どうなることかと思ったけど、なんとかこなすことができました。全部で8人。まぁほぼ全員が初心者だから何とかなったけど…。引き継ぐ講師も県芸の子だし、私がレッスン受けて言われることを言ってる感じだったから、まぁおおかた間違いないでしょう。
仕事とは言え、いろいろ勉強になったし、いい機会だったなと思う。
趣味で吹く人たちのための教室ってこともあって、生徒たちにはできるだけ曲を吹いてもらうようにして、それを教材にして基礎を盛り込むって感じにしてた。
で、自分のこと思うと…あんまし曲吹いてないなぁ、って。楽団でやる曲とか、アンサンブルしたりする曲、はそりゃあ吹くけど、ピアノ伴奏とかついたやつとか、クラシカルなソロ曲とか。
昨日の雲井先生のリサイタルの影響もあって、あのCD付楽譜もってって、レッスン後に吹きました。楽団のための曲練習とレッスンのスケールとエチュードと、リード選びもしながら。やっぱし楽しかった。で、もっとうまくなりたい、って思った。こう吹きたいって理想があるのに、できない。だから。
午後の自分練習と、夜の楽団の練習、録音しました。復習しなきゃ。


e0107725_22523428.jpg
そうそう、ティータイム。15時の待ち合せで、楽団のMちゃんとおちゃ。2人でそういう時間過ごしたのは初めてだったねぇ。
前にティータイムコンサートやらディナーコンサートをさせてもらったカフェです。今度Mちゃんがやりたいって言ってたので、ママさんに紹介したのです◎
聴きに予約しよかな、と思います。
誰か一緒に行くぅ??
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-06-28 22:49
e0107725_2291048.jpg
雲井雅人サクソフォーンリサイタル

すごく良かったです◎
なんて、一言で済ますのもアレですけどね。

もう10年以上前(え?!)、初めて一般の楽団に入って、そのときにトップを吹いてたおねぇさんが教えてくれたサックス吹き、雲井雅人。
この人のぶっといソプラノの音が好きだ、って言って、ラジオからカセットテープに録音したやつ貸してくれて。その頃よく知っていたサックス吹き、須川展也、トルヴェールにプラスして、この音好き、ってサックス吹きでした。
そっからもう何年も(…だからぁ、10年ちょっとね)経って、浜松のアカデミーのレッスン聴講したり、演奏会に行ったり、楽団のパートレッスンしてもらったり、…とかとか。で、いまレッスンについてる愛子先生の先生が雲井先生。

もう最初の一音から、あぁ〜この音〜って思って、あのCD付楽譜のCDの音だ〜!じゃなくて、生はやっぱし違う〜♪ですね。身体じゅうに音がしみこんでくる感じ◎

と、100年前のアドルフサックスの工房の楽器◎
あの楽器から出てくる音、雲井先生が操るあの楽器の音。
ほんとにミュールのレコード(CDになったやつだけど…)から出てきたような音でした。音量というか音のきらびやかさ、迫力は現代の楽器には敵わないけど、でもあのホールで聴衆の耳の神経を一気に集めて、あれだけ鳴れば文句なし。現代の楽器は大ホールでオケをバックにコンチェルトやるためにあるんでしょ?くらいな感じ。
雲井先生の解説つきだったのだけど、ミュールが吹いてた小品に出てきてた「トリル」、ホントに解説どおり、あの楽器だからこその演奏効果だなって思えた。あの楽器じゃなきゃできないって意味がよく分かった。

あ〜ホント良かったです。
で、演奏会に行くと必ず思う…早く吹きたい!!
で、理想が最高に高まって身体中に残ってて、吹いたら凹む…よね。
って、えっつんとモスバーガーで話しながらご飯、帰宅◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-06-27 23:08

イナスイ→かふぇ

e0107725_21584441.jpg
演奏会が終わって、まだ初見大会が続いてます。
うん。
適当に吹いても怒られない。
そうそう、まったく初めてで楽団に入ってきた高校生の男の子がいて、定演も出れるようにできるとこだけでもって頑張って、レッスンにも行って、ちょこっとずつ吹けるようになってきました。
初見。
楽譜読めないこの子にはちょっと酷だなぁ、とは思うけど。
それこそ何吹いてても誰も人のこと構ってられない初見大会。
思いっきし構ってあげました◎
白くて臨時記号のついてない音をいかにたくさん吹くか、楽譜に置いていかれないように。
面白かったぁ。
それと、サックス少なかったから自分のアルトの音もよく分かったし。

で、練習後また(笑)、えっつんとかふぇに行きました。
おなかぺこぺこだったのでガッツリ☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-06-26 23:57

おちゃぱ?

e0107725_2136753.jpg

こないだ「ソーパー」(そうめんパーティー)を一緒にしたTちゃんから、米を買ってくるように言われた(…ような気がする)ので、新潟出張で魚沼産こしひかりを買ってきました◎
駅のお土産コーナーに、いかにもお土産な米が売っていたのでついメールして、乗せられて、結局は新潟駅の物産コーナーみたいなところで米だけじゃなく、おちゃぱ(お茶漬けパーティー)にこれぞ!という品々を買ってみました。
もちろん宅急便◎
で、早速届いたわけですよ。

…な訳で。
たこわさの賞味期限が来る前に。
おちゃぱしましょう◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-06-25 21:34

新潟→東京

e0107725_23481078.jpg
とりあえず新潟ってこんなとこ。みたいな?(笑)
お昼頃に新潟のお店終わって移動です。

e0107725_23491325.jpg
ま、とりあえず新潟、とえば…笹だんご!(笑)


e0107725_23503256.jpg
東京でもカフェに入り…

e0107725_23505522.jpg
帰りがけにビールを飲み…

e0107725_23512821.jpg
帰ってワインを飲み…

ま、そんなとこですわー。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-06-24 23:46

ひさびさの出張◎

e0107725_2316132.jpg
ちょっと出張さぼってたんだけど、久しぶりに行ってきました。久しぶり、とは言っても…また(笑)新潟です。LM店(ライトミュージック、ですよね?たしか…)に管楽器講習会を「する」ため。しかも閉店後に。
そんな訳で、1日目はいくつかお店を回ったあと、夕方カフェにてとりあえずレポート。ってのを言い訳に。「毎朝入れて水筒で持って行ってる紅茶」のお店がちょうどあったので休憩。夜中までもたないなぁと思ったので、がっつりホットケーキ◎

e0107725_23163424.jpg
信濃川もへ◎春に桜とチューリップを撮ったところです。
カフェを出て駅に向かいつつ…はっ!!と気付きました。
日が沈みかけてる!!夕焼けかも!!
しかもそこは信濃川!!
ん〜もうちょこっと早ければ太陽まだいたのになぁ。


e0107725_2317840.jpg
こんなふうなお勉強会をしてきました。2時間ちょい。
(あ、写真マズかったら言ってくださいね…笑)


e0107725_23173555.jpg
んで、終わったの23時過ぎで、お店閉めたりして、もうすぐ0時だったけど…お店のかたたちと飲みに行って来ました。
ビール6杯くらい飲んだかも。…かも、って…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-06-23 23:58

日曜日の夜。

e0107725_21475455.jpg
そそそそ〜ぱ〜!!!
です。
分かりやすく言うと、「そうめんパーティー」です。
練習が夕方早めに終わる時間だったので、楽団のクラリネットのネクラな人たち(笑)と、もけっちのおうちで開催いたしました◎
いやぁ、おばさんがなにげに用意していってくれた金魚鉢ふうの器には、かなり笑わせてもらいました。最高でっす☆
私はこの日のため(?)に丹誠込めて育てた青じそを6枚ほど持参しましたよ。
写真では分かりにくいかもしれないけど、定番の「ねぎ」から、「わかめ、大根おろし」とか初めて体験した具、私のおススメの「すりゴマ、かつおぶし、青じそ」、えっつんに聞いた「柚子胡椒」、初めてだけど絶対いいと思って持ってった「柚子七味」など。パーティーにふさわしいものになりました。


e0107725_21484455.jpg
そしてシメには「お茶漬け」!!
なんてくだらないパーティーかと思いきや…
昨日の練習で凹んでたりもして、さんざん迷った挙句に行ったけど…

楽しかったぁ〜〜〜〜◎◎
行って良かったでっす。
次も行きますねぇ☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-06-22 23:58

日曜日の昼。

e0107725_21364657.jpg
楽器をとりに来たえっつんとモヘカフェランチ◎
日曜日お休みとれるなんて珍しい!のに予定は夜であいてる!なんて。そりゃあもうランチだよね☆☆


e0107725_2137386.jpg
デザートプラス◎◎◎

随分もへもへいたしました。
しかし!!
出張準備がぁ〜〜〜!!
ってことで、夜に帰ってからじゃあダラダラして全くはかどらないことが目に見えていたので、えっつんにお願いしてそばにいてもらって、さっさと終わらせました◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-06-22 14:33