ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お客さんですか?

気付いたら夕方!!!
ですよ。ホントに。しかも2週連続だわぁ…。
なので本日は練習行っただけ、という1日。

e0107725_2381522.jpg
そうそう、土曜日の夜、おうちに帰ったらねー、顔に落書きされてるみたいな猫がついてきました。

e0107725_2383945.jpg
なんか階段の上でごろんごろんしてます。
ん?甘えてるのか??
と思ったけど、なんかこういうとき、猫って頭んなか整理してるらしいですね。そうなの?猫のことはあんましよく知らないけど…。
この状況は何??みたいな。

e0107725_2385682.jpg
で、状況をつかんだのか(?)、おうちに入ってきました。しばらくいました。

まいっか。

e0107725_2391136.jpg
気付いたら…トマトがなってました。4つくらい。赤くなりかけてるのもある〜!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-08-31 23:06
e0107725_22541038.jpg
ティータイムコンサートに行ってきました◎
前にサックスアンサンブルをやったカフェで、フルート吹きのお友達がやりたいって言ってたので紹介したのです。

e0107725_22542811.jpg
フルート3本とオーボエ1本。初めて聴く編成だったけど、この編成のための譜面じゃあなくて、フルートカルテットの譜面を使っていたみたい。でも、オーボエ1本入るだけで全体の音色が引き締まって、そのパートの割り振りもうまかったんだろうけど、とても聴きやすくてステキなアンサンブルでしたぁ。
カフェにはフルートくらいがちょうどいいかもねー。いま思うとサックスカルテットはうるさくなかったのかなぁ…??

e0107725_22544625.jpg
もけちと予約して行きました。ティータイムコンサートのお客さんになるのも初めて。ロールケーキもゼリーもおいしかったでっす◎


e0107725_2255441.jpg
もへもへラグジュアリーティータイムのあとは…Mジカの練習。夜は団員総会だったので夕方の個人練習はソプラノ吹きました。10月のサックスアンサンブルに参加するために。んーイナスイの本番以来だわぁ…やばい。
そうそう、コペンにバリサクだともけちを乗せれないのでトランクに入るソプラノにしたのです、ほんとは。んー軽い楽器は便利だなぁ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-08-30 23:53
e0107725_055589.jpg
なんだか微妙な(っていうか異常な?)お天気で心配だったけど、ボトムラインでのチェロライブに行って来ました。柏木さん♪
ここのところ立て続けだったのもあって、今回は見送ろうか…とかも思ったりしたのだけど、結局のところお母さんを誘って、行ってきちゃいました◎
しかもお母さんには、先月誕生日だったけどまだプレゼントあげてなくて、おちゃでもしようと思ってたのだけど、このライブをプレゼントにしました♪

なんかねー、やっぱり行って良かった☆☆

今回一番よかったのは、…良かった、っていうか初めてだった、ってのかな?…ドラムの石川さんがデジタルタンバリンみたいのを持ち出して、柏木さんのチェロとデュオをしたやつ。すんごいすんごい面白かったし、かっこよかったし、びっくりしたし、すごかった。それと、柏木さんと天野さんがひとまわり違うってのもびっくりしたなぁ。
チェロはね、相変わらず良かった〜♪♪
やっぱり普段いくらCD聴いてるからとか言っても、目の前で生で見て聴くのは全然違うし、CDがダメってわけじゃなくて、その場の雰囲気もトークも仕草も弾き姿も、ぜーんぶ感じながら聴くのは「いい!!」ってことですね。
こういう時間(というか、機会、かなぁ?)は自分で作らなきゃ与えられるものでもないし、もちろん時間だけじゃなくってお金もかかるし、けど、私には必要な大事な時間だなと思う。
まぁね、特に弦楽器はね、普段の生活にはないですから。(管楽器が普段の生活にあるってのは、ある意味…特殊ですか?もしかして。)

えっと、会社のKちゃんがタンブラー持ってて、いっつもいいなぁ〜〜〜って思ってたのだけど、ツアーグッズで紹介されたので、んー、買っちゃいました◎あと、マイ箸。なんかね、エコノミー的ななにかをテーマとしたライブだっていうことでいろいろと。お母さんはマイ箸を買っていて、私もついでに買ってもらっちゃました☆
それと、ベースの澤田さんから紹介のあったサルサのCDを買いました◎

ん〜、オトナ。

-------------------------------------------------------
柏木広樹 コンサートツアー2008“pictures”
Open)6:30PM Start)7:00PM ボトムライン
指定前売)¥5,250
Pf:光田健一
Dr・Per:石川智
B:澤田浩史
Fl・Sax:アンディ・ベヴァン
Gt:天野清継
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-08-29 23:54

空港。豪雨。

e0107725_0302742.jpg
朝、いつもより1時間半も早く出勤。いやぁ起きれて良かったぁ、ホント。海外出張の後輩をセントレアまで送りに。空港送り当番、でした◎
中国…気をつけて行ってきてね☆

e0107725_030474.jpg
iPhoneぐにょ〜ん写真。あんまし歪まんかったけど…。
空港って、お見送りって、なんだか寂しい気持ちになりますね。
普通に会社の人、出張のハンドキャリーあるから車で送りに行っただけなのに。

e0107725_031487.jpg
夜は某イナスイの練習だったのだけど、終わって外でたら…
もっそい雨、雨、雨、あめ〜〜〜〜!!!
駐車場まで歩いて、水たまりよけようと思うのだけど、ぜ〜んぶ水たまりでよけれない…。靴が水に…。あーもうだめだわー。水たまりの中をザブザブ歩く。傘さしてるのにブラウスもスーツのスカートもびったびた。かろうじて楽器を守る。アルトで良かったぁ…。バリトンだったら…帰ってないね。
ワイパー全快にしても見えませ〜ん。
稲沢ちょっとやばい。車が水の中を走ってるような感覚がちょっと…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-08-28 23:29
e0107725_210385.jpg
お仕事終わってアレの続き…。
このキイ、カエルさんに見えるよねぇ。

フェルトやコルクも新しく張り替えてます。
休日に寝ちゃったせいで、平日もちょこっとずつやるかぁ…。
この楽器、ちょっと貸すことになったのです◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-08-27 23:08

楽器、練習。

土曜日、起きたら…4時でした。夕方の!!
ありえない…。
けどよくあるパターンかも…。
まぁ寝たのも4時くらいだったけど。
12時間爆睡って…。
なんもできず、ただ楽団の練習だけ行く、帰る。

日曜日、ほんとは土曜日にやるはずだった作業をやる。
自分の楽器です、私の1本目のサックスです。
ちょうど20年前に買った楽器です、よね…?
全タンポ交換します◎

e0107725_1572912.jpg

はい、夕方からは久しぶり、2年ちょっとぶりに、前いた楽団の練習へ。秋の演奏会でトラでお手伝いさせていただくことになりました。ここでは初テナー。
んー、トラ。
私はトラには要求が高いのです。
…ってことは、逆にそう思っている人もいるだろうから。やることやって臨もうと思います。せっかく呼んでもらえたんだし。挑戦かな。
そうそう、この楽団、最初に入ったときには↑そのアルトだったなぁ…懐かしい。

私をトラに呼んでくれたちえちゃんと、練習前に軽くご飯◎◎

e0107725_1581160.jpg

[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-08-24 23:56
e0107725_22343653.jpg

「Junky Funk & 粥川なつ紀 Kosamota Project」
 [Junky Funk]
 松井秋彦(p,key)/音川英二(ts)/岡田治郎(b)/嶋村一徳(d)
 [粥川なつ紀 Kosamota Project]
 粥川なつ紀(sax)/岡田治郎(b)/嶋村一徳(d)

ってな感じで。
なつ紀ちゃんのライブに行って来ました♪

ちょうど予約してたら本人からもお知らせメールが来て、もう予約したよ〜って返事して。休日に岐阜、のライブより、やっぱし平日に名古屋、のライブのほうが行きやすいです…。ん〜都会っ子。ん?
はい、3日連続えっつんと(笑)、Mじかのクラ吹きもけちぃと。
ラグジュアリーライブモヘ。
なんのこっちゃ。

いやぁしかし!
あの変拍子、じゃなくて変ビート。変態だなぁ、もぉ。
「The Chicken」チキン。
16ビート〜20ビート(要は5連符)〜28ビート(要は7連符)〜20ビート。で、キメ。
あぁ…。
うっかりまたCDを買ってしまった…。

そうそう、なつ紀もまた一段とパワフルになった気がします。
で、ぽわ〜んとなつ紀らしいところもちゃ〜んとアリ。
Junky Funk に入って吹いてもガッツリ自分アピールしてたし。
音川さんのテナーが上でなつ紀のアルトが下を吹いてるあたりが面白い感じした。普通にアンサンブルとかしてると、どうしてもアルトが上なイメージあるし、テナーが旋律だとしてもアルトが下にハモるとか、あんまりないような…。まぁそれは普段がクラシカルだからなのかもしれないけどね。あ、実際どう吹いてたかも定かではないけれど。なんかそんなふうに聴こえて新鮮だった。

ん〜。うちらのバリサクアンサンブルも、なにか新鮮なものを聴かせたいですねぇ♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-08-22 23:57

はい、今日も稲沢。

e0107725_22143881.jpg
練習後、えっつんとお茶しました〜☆
昨日も会ってますが…。
あ、もちろんハムサンド!!
「ハム〜〜〜〜!!」
影響されやすい2人…。

先週の練習をお休みしたので2週間ぶり。
初心者高校生Oくんが…
もっそいうまくなってました◎◎◎
どうやら夏休み、毎日ちょっとずつ吹いてるようで。
…あんた高3でしょー。いいのか、おい。

えっつんは「抜かれた…」と言っておりました。
さすがに抜かれたくはないけど…
「え?そっちのほうがいい音♪…?!」って瞬間がありました。
まずい…抜かれる…。

e0107725_2214521.jpg
えっつんからは京都土産をいただきました。
蛙の手拭い〜〜〜〜!!!!
初めてみる柄、これはかわいいですよぉ。
よくよく聞くと、こないだ別の友達にもらったキノコの手拭いと同じところのやつみたい。さすがですねぇ。
それから、蛙がトランペット吹いてる金属のやつ(変な説明…)ももらいました。
ん〜どこにつけようかなぁ〜〜。
またHPの蛙コーナー復活させないと…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-08-21 23:40

ハム〜〜〜!!

e0107725_21535210.jpg
お仕事終わって、おうちに帰って、お出かけして。
えっつんと稲沢アピタに行きました◎

e0107725_21541346.jpg
ぽにょ。
見ましたよ。

なんか、あんまり面白くないよ、って話も聞いてたけど…。
最後、あれ?おしまい?って感じもしなくもないけど…。
面白かった〜〜〜☆☆
まぁ、うちら30代、まだまだピュアな心を持ってるのですよ。
私は「ハム〜!」が気に入ったの。普通にかわいい☆
あと、人間ふうになったぽにょがそうすけめがけて走ってって飛びつくところ。一心で素直な気持ちがかわいい。
あと、嵐の夜に出かけるお母さんになだめられて、そうすけがお留守番する気になったところ。頼もしい!!

ん〜、そんな感想でいいのか?
映画館、いつぶりだろぉ。
また行きましょう、夜に◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-08-20 23:51

テナー吹いた。

連休あけの会社…そんなにびっくりするような忙しさもなく(いいのか???)、無難に1日が過ぎ、おうちに帰れてしまったので。
テナーを吹きました〜♪
お休み中にタンポ交換して、いまひとつ?だったあれです。
ちょっと吹いたら…普通でした。
ん?これはいいかもしれない!!なんかまとまりがある感じ。きっとあの日は調子悪かったんだわ〜私。
で、それでももうちょっと何とかしたいと思って、リガチュアーをあれこれ交換して試してみました。
それでアンサンブルの練習と、トラで出る吹奏楽の練習をして。セッティング決めて。
吹奏楽のほうはデモCDをもらってたのでちょっと流しながら合わせて吹いてたんだけど、大音量にしないと吹いても分かんないからどんどんおっきくなって、なのに、!!、夜の22時まで音だしちゃいました〜。
近所メイワクだけど大丈夫だったかなぁ〜。
やっぱり21時くらいにしたほうがいいですね、反省◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-08-18 23:09