ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

演奏会に行きました◎

サックスの演奏会、フルモー来日です。東京のAくんも出るっていうし、これは行かなきゃ、ってことで。毎度のことながらえっつんと行ってきました。
e0107725_825334.jpg
ん~、とっても良かったデス。なんかAくんのバリサクがすごく良かった◎普段吹かないからよく分かんないんだよね~って言ってたけど。吹いてる姿、ってか、なんかテナー吹いてるときみたいなふうで、で、音がすごく好きだった◎
フルモーさんが日本の弟子たちを引き連れてのツアーみたいな企画だったんだけど、各地でその地出身の誰かがメインにとりあげられるみたいなのも良かったし、そんなふうに組み合わさったカルテットの音がなんかよく分かんないけどとにかく素敵でした(ごめんなさい、こんな書き方しかできなくて…)。

演奏会を満喫して、なんだかそのまま帰るのもね~ってことで(意味不明!)、えっつんと近くの沖縄風飲み屋に入りました。Aくんには打ち上げ来ないの~?なんて言われたけど、そんな、このあたりのプロ奏者のかたがたがみ~んな来てるってのに行けるわけありませんっ!!!
e0107725_8242866.jpg
で、こういう演奏会を聴くと必ず…
「あ~楽器吹きたいね~、今吹くとうまくなってる気がするよね~、そいで吹いて凹むんだよね~」って言って。いや、いつになったらうまくなるんだ、うちら?!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-10-29 23:42

携帯KY(カイヤク)

iPhoneにして、でも残っていた無料通話を使うため&電話帳を移すのをなかなかできずにしつこく持っていたdocomoをついに解約しました。なんとか月内に…3ヶ月もたっちゃうし…

え。…解約金かかりました(泣)

ん~、docomoは随分長くって、6年使い切って壊れて、iPhoneが海外で出たとこでまだ買えなくて、それから2年…経ってなかったかぁ。残念。でもなんかファミ割MAX契約して1年ちょいってそれってそっちのシステム勝手に変わったんじゃないのぉ?

勢いあまってiPhoneにしちゃったけど…。
まぁ、後悔はしてませんよ。e0107725_8142427.jpg

[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-10-27 23:41

福島~東京~愛知

e0107725_844848.jpg
みゆきさんのステキ朝ごはんをいただいて、今度は車で東京へ~~ バリサク持って2年目参加のマイちゃん、なんと1人で愛知~福島を車で移動!!まじですごいわぁ!!
てことで、帰りは一緒にね。
打ち上げもそこそこに東京に戻ったゆうぽん、翌日は東京でやってるラージの演奏会に出演!!それを聴きに行きました◎
e0107725_822864.jpg
案内葉書がかわいくて、私たちもこういうのやるときは絶対作りたい~って思いました◎
もちろん演奏会もガッツリやっていて、ゆうぽん、東京に行っていろいろやってすごいなって思ったし、早く戻ってきてなんかやろうよ、って思ったし、東京って広いなって思ったし(ホントにいっぱいサックス吹きがいて繋がりがあるって感じの広さ)、なんだかイロイロ刺激を受けて帰ってきました。

e0107725_85288.jpg
マイちゃんとは帰りの車中、東京~岡崎、もりもりサックスばなしで盛り上がり、そっからは名鉄でおうちまで、長旅の最後、なんとか帰ってきました。
充実休日でした◎◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-10-26 23:39

ついに本番♪ in福島

注)福島県は東北です…
今回もフラミンゴ(→ これ )メンバーとの参加、去年おととし、と名古屋からの参加で盛り上がってきました◎ 私自身はもう10年以上前からの付き合い、モアレさんの演奏会です。

フラミンゴってバリサクアンサンブルなんだけど…去年のようなハードスケジュールでバリサク持っての移動は無理~~ってことで、人数バランスで決めてもらったソプラノで参加。
実際のとこ、何故かバリサクだらけ ↓↓
テナー→バリで参加したゆうぽんにはブーイング◎
e0107725_7544928.jpg
Fさんの日記より写真もらっちゃいましたw

ソプラノ久しぶりで、3rdなのにフラジオあったり(でんかったけど…)なかなか大変。でも、こういうオケとかじゃないとソプラノ吹いてられないなぁなんてのも思いながら、楽しく吹かせてもらいましたぁ♪
e0107725_756186.jpg


こんな楽しいサックス吹きの集まり、こっちでもやりたいねぇ、ってまた盛り上がりました。てか、ホントはモアレの定期演奏会で、モアレのメンバーよりもまわりのごちゃごちゃ、あちこちからの人たちのほうが多いんだけどね…。みんな、うちらがやるときは楽器持ってナゴヤに来てね☆☆

e0107725_7583291.jpg
そんなこんなで打ち上げも3次会まで盛り上がり、みゆき邸にて2泊め◎いつもありがと~~!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-10-25 23:32
ていっても半日ですが。
社長にお願いして、有休ってやつを使ってみました。まぁね、小さい会社の営業なんて、休めないんですよ、よっぽどの何かがないと。
よっぽどの何か…ないんだなこれが。
そしてこの半日お休みもらうことをお願いするのになんでこんなに悩まなきゃいけないの??
けど…もらってみました。

お昼で帰って、準備して、電車にのって、新幹線を乗り継いで…
e0107725_751584.jpg
今年はこんなにコンパクト!!

福島!!!

新メンバーのKちゃんがお迎えに来てくれるってメールが。初対面…。
と思いきや売店うろうろしてたらすぐに声かけられる!!
さすがモアレ、さすが東北、みんなほんわかして話もしやすくて。

e0107725_7512413.jpg
前日練習に参加できる、って素晴らしいですね。初合わせ◎
私のパートはソプラノ3rd。
そして合奏…あれ?出間違えてた?…旋律とぎれた…え、私?ひとり??
みたいな。明日はもう1人いるから大丈夫、か。
練習参加の皆さん、とってもいい音してました◎私、大丈夫かなぁ…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-10-24 07:48

あとは休符の練習のみ♪

土曜日の本番に向けてソプラノの練習しないと…できん。

まず月曜、ちょっと遅めだったけど、帰って練習して、…夜中まで楽器の調整して。

火曜、早めに帰れるよう頑張って、帰ったらお隣さんに会って、仕事場のお店がプレオープンだったって、なんだかいろいろ頂いて、久しぶりだったのでめろんを紹介して、遊んでたらもうすぐ21:00、…ちょっとしかできず。

水曜、今日こそ!って思って帰って、楽団の友達から電話があって、なぜか1時間も話してもうすぐ21:00、ソフトバンクタイムかぁ、…またちょっとしかできず。

そして木曜、イナスイの練習日なのでテナー。で、合奏前はもちろん、…合奏中の吹いてる合間にも指さらう。

1週間終わっちゃったよぉ。あとは向かう新幹線で音源聞いて楽譜見て休符数える練習するのみですね。
そうそう、めろんはえっつんちに4泊です☆おりこうにしててね…。

めろんの餌を買いに行ったら…あのときいた2匹と思われる子たちと、新顔の薄色の子が1匹。女の子が売れちゃったかな?

外の電線にすんごい数の鳥たちがとまってました。ホントすごい!!
e0107725_2251282.jpg


練習帰りにえっつんにめろんをとりにきてもらいました◎なので、ひとまず赤からでご飯♪
e0107725_22512316.jpg

[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-10-23 23:50
e0107725_22463612.jpg
週末はモアレの本番、まだ吹けないとこがあるので帰って練習〜♪
ってことで21:30くらいまで1時間くらい…スケールとエチュードもやっとこうと思ってちょっとやって、いまひとつで諦めて、とりあえず曲のできんとこやらなきゃと思ってやって、クラアンサンブルのDVDつけて指揮者見ながら吹いて(おんなじアレンジだからね…)。
なんだか音がうまく滑らかにつながんないし、音によって出かたもでこぼこだし…

そうだ!オイル挿そう♪

みたいな◎
またDVD繰り返して、分解!!
調整狂ってるところはそれほどでもなさそうだったけど、調整なんてクロッシュに持ってったとき以来じゃないかなぁ…と思いつつ、オイル挿し直すだけでもなんか変わったらいいなぁ…と思って。

もう吹ける時間じゃないです。
どうなったかな??
また明日〜◎◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-10-20 23:45

演奏会と飲み会◎

e0107725_22385361.jpg
朝から岐阜へ〜、中学校の部活演奏会、撮影です。そうそう、1年前も来ました。撮影のお手伝いを始めたすぐだったからそろそろ1年たったわけかぁ、ひとまわり。
体育館での演奏会なので卓球台を組んで立ちっぱなし。ここのとこ人数余るくらいで撮ってたのだけど、今回はスタッフも少なくて、セッティングも撮影も撤収も頑張った◎…けどなんだか去年より演奏いまひとつ?盛り上がりに欠ける選曲っていうか、終わり方が中途半端な曲ばっかっていうか。ちょっと微妙で…なんだかガッツリ撮った気になれずに終わっちゃったなぁ。

e0107725_22391325.jpg
そして夜は…ライブで滞在中の啼鵬さんに誘われてお食事会(ん?…飲み会か?)。車はちゃんとおうちに置いて、一緒に行ったHくんにお願いして乗っけてもらいました◎そう、飲んだってことね。私たち、遅れて行ったけどガッツリ盛り上がってきました。Hくんと会社のKくん、初対面だったのに、啼鵬さんを加えめちゃくちゃマニアな濃い話に盛り上がってました♪
この組み合わせ、また飲みたいかも☆

e0107725_22393256.jpg
なんでいつもカメラに向かわないんですか??
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-10-19 23:38

ライブに行きました◎

休日といえば…そう、週末工房。
やりかけのテナーサックスを仕上げました◎
自分の1本目のテナー、学校出てから1年バイトしてたお店で出てきた中古をそのまま買いとった、っていう楽器。むか〜し全タンポ交換したこともあるのだけど、お友達に貸す機会ができたので、ここでちゃんと全タンポ交換してみることにしたんです。
YTS-32、めちゃくちゃ鳴りが軽い楽器って印象だったのだけど、取り寄せた22000円のタンポを使ってひととおり調整してみたところ…ん?こんな吹き心地だったっけ?ってくらいの程よい抵抗感が。マウスピースとかのセッティングのせいかなぁ?とか思ってイロイロ試してみる。マウスピースやリガチュアーも貸すほどあるので(笑)…実際貸すし。試奏&再調整になかなか苦戦して、練習しなきゃいけないソプラノの時間ナシ(泣)


e0107725_2227567.jpg
で、出かけたのは〜〜♪
「なおていライブ」☆☆

e0107725_22283414.jpg

啼鵬さんに予約お願いしてたら、ちゃーんと席を用意してくれてました◎
ちょっと遠めだけど一段高くてすごくよく見えた〜!
てか、真ん前で見るほどの「見る」ファンではないのでちょうどいいですよね〜。「見る&聴く」ファンですから◎

e0107725_22285332.jpg
そーいえばまだ新譜買ってなかった!!
ってことで、会場で買ってきましたぁ◎◎◎
啼鵬さんありがと〜〜〜♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-10-18 23:26

慣れてきたみたいw

e0107725_22204338.jpg
めろん、ここに入るのめちゃくちゃ嫌がってたのに…いつの間にか自主的に入るのを覚えました。この中には砂が入ってマス、砂浴びするの。


e0107725_2221226.jpg
で、こんなとこにも自分でのぼっちゃいますw


e0107725_22212037.jpg
そして私は…これやります。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-10-15 23:20