ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年越し中◎

e0107725_022046.jpg
今年最後の夜です。さっき年賀状も出したし、スーパーによったらついおいしそうなもの買っちゃった◎
牡蠣とタコとアボガドのガーリックオリーブオイルソテー。
って感じ??
ワインにて☆


e0107725_0221642.jpg
年越し蕎麦も作りました。
なんか、年越しには「いわし」とか書いてあったから買っちゃったし…。

今年1年、いろいろありがとうございました◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-12-31 23:58
e0107725_17595714.jpg
吹き納めもしたので、全部の楽器からスワブとタオルを出して洗濯しました。来年も頑張りましょ〜♪

e0107725_1802110.jpg
部屋もあちこちお掃除して、お洗濯もして、整理して、ちょこっとすっきりしたかな。さて、これから年賀状書きます…。ぜんざい作ったし、ラジオでも聞きながら〜♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-12-31 18:03

吹き納め♪

e0107725_1251186.jpg
今年最後の練習日(いろいろ含めて)。
最後はバリトン5時間でシメでした◎
普通にカルテットの練習です。3月に卒園式に絡んだミニコンサートを頼まれたので、この4人ってのは初めての組み合せ。今日は5人で練習したのだけどね。曲決めのための初見大会みたいなことをしました。
「シュタイナー教育」の幼稚園らしくて、テレビは見ないらしくて(お!私と一緒!)、アニメ曲は外したほうがいいとか。それはこっちもやりやすい(笑)、春っぽい曲とか小品をいくつかやって、「ディズニーメドレー」…これってアニメ、ではないよね?でもキャラクターものだし…でもディズニーは夢の国だよ!!…なんて言いながら。

なかなか楽しく練習できました◎練習回数は少ないけど…本番も楽しみだなぁ。
で、練習のあとは女の子3人でご飯食べてきました☆

来年もいっぱい吹こう♪
もっともっと成長できるように頑張りたい◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-12-30 23:04

今度こそかぼちゃの♪

e0107725_431162.jpg
今日は今年最後のレッスンで、午後もマキ先生んちの練習だったので、急に思いついて「かぼちゃのチーズケーキ」を作りました。なぜかユー◯トアにはフィラデルフィアのクリームチーズが売ってなくて雪印にしました。生クリームもよく知らないメーカーの。100均で紙の型を買ってきて、味見なしでホールごとお渡し。

e0107725_4311576.jpg
タロのソファをちょこっと借りて…練習♪

e0107725_4313170.jpg
年末なので忘年会◎
…けど、ノンアルコールです、私…。

e0107725_4314768.jpg
かわいいケーキに添えてもらったかぼちゃのチーズケーキ◎かぼちゃの黄色が鮮やかで自然な甘さで、ちゃんとおいしくできました◎今月4つも焼いたね…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-12-28 23:30

クリスマス☆☆

12月24日にゲリラライブをする!!
と予告されたので応援に行きました。↓e0107725_4201955.jpg

そんな街で、サンタさんに遭遇しました。しかも大勢、何回も〜☆↓e0107725_4203291.jpg


そんな訳で、イブは閉店間際のモスでモスチキン買って帰りました◎e0107725_4204839.jpg

一夜あけて、メリークリスマス☆☆e0107725_421222.jpg


来年のクリスマスは、私もゲリラライブに混ざれるように頑張ろう♪
はっきりいって…楽しそうでした◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-12-25 23:19

CCC

cheese cake company(チーズケーキコンパ)です◎
とある事情にてチーズケーキの作り方を教えることになった例のアレです(笑)そんなわけで、見本のチーズケーキを作ってみました◎

e0107725_463510.jpg
今度はレモンポーションを入れてみたんだけどこっちのほうがいいなぁ。

e0107725_465094.jpg
一応、かわいくしていきました◎コンパだし(笑)
あ、かわいいのはケーキのほうね。

e0107725_47534.jpg
で、鍋!!
をやってもらいながら&食べながら&飲みながら、ひたすらチーズケーキの作り方を2人して教える…ホントにやってる◎

e0107725_472690.jpg
なんとか作り方も伝授し、2軒めはワイン3本あけました〜☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-12-23 10:05

ある休日の記録(笑)

クリスマスプレゼント的、めろん◎
e0107725_384398.jpg

本日のメイン◎
e0107725_36220.jpg


そんな間に、この楽器の持ち主もけちにお昼ご飯を作らせる…(笑)
e0107725_392441.jpg

そんなお昼ご飯のお礼に、私の手作りチーズケーキを食べてもらう◎
e0107725_3113224.jpg


そんな仕事で頂いた修理代金で購入☆e0107725_3504865.jpg

そうそう、夕方は栄に行って、久しぶりにアップルストアに行きました。ちょっと行きたいワークショップがあったので。ついでにパソコンの不調を相談。たまには行こう。で、えっつんいないかなと思ってロフトに行ったけどいなくて、ちょっといいボウルが欲しかったので買って、ラシックに寄って、地下の食材のお店でレモンポーション買ってきました。ん〜楽しい休日でした◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-12-21 23:12
e0107725_3313426.jpg
クリスマスパーティー??
…ではないけれど、(ん?そうだっけ?)会社のミニオケの演奏会、というか、忘年会、というか、んーもう何か分からないですねぇ。とにかくみんなで演奏して立食パーティーってことです。

まずは仕事がら弦楽器でミニオケ。半年ぶりに開いたビオラでちょこっと演奏。
それからは有志の演奏ってことでみんな自由に得意な楽器で好きにメンバー集めて。

e0107725_331571.jpg
ベースを習ってる子に誘われて、「トリオ・デ・パンチョス」(…意味不明)結成。「枯葉」と「ハーレムノクターン」をやりました◎
練習2回の成果。んー。まーこんなもんでしょ、楽しかったし◎でもまたやりたい。ホントのアドリブ、私もしたいなぁ〜。

e0107725_3322353.jpg
そして啼鵬さんとも。「WAVE」のリベンジ。アルトの譜面をテナーにしてもらったんだけど、まぁそれなりになったんじゃないかな?ちゃんとさらってきてよかった…。

そのあと、夜は多治見の公民館で啼鵬さんの演奏会に。ずっと聴きたかったけどチャンスがなかった「トリアングロ」、ついに!!e0107725_3434783.jpg
すごく良かったし、一緒に行った会社のみんなもすごく刺激を受けてました。啼鵬さんの生演奏、特にタンゴはホントステキです♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-12-20 23:30
ちょっと訳あって、チーズケーキの作りかたを教えることになりました。
できるよ〜、って言ってて、レシピ探したら…「かぼちゃのチーズケーキ」しかなくて。そうそう、高校のときに友達に教えてもらってレシピで、これがまたすごくおいしくて、チーズケーキといえばこれ!みたいな。
ん〜でも今回はノーマル教えてあげたほうがいいのかも…。
ってことで、ともにゃんちのチーズケーキレシピ、聞きました。
で、やっぱり作ってみたくなっちゃったので作ってみました〜☆

e0107725_32263.jpg
マリービスケットで下地の生地をつくります。あんまりやったことないかも。

e0107725_3222171.jpg
丸型も実家にしかないので、会社の子に借りました〜。

e0107725_32306.jpg
会社のパーティーがあるので持っていきます☆

e0107725_3244738.jpg
朝ご飯に味見◎ん〜幸せ〜〜
レシピになかったけど、やっぱしレモン入れたほうが好きかなぁ?
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-12-20 10:58

冬の朝、って。

e0107725_1153257.jpg
冬の朝は出勤のときにまだ太陽が低くて、車にも朝露がたっぷりで…こんなふう。

e0107725_11524415.jpg
早起きをするとお弁当も作るんですよ…
てか、起きたらコタツだった、みたいな(泣)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2008-12-18 22:52