ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

しっぽ。練習。ヒレ酒。

しっぽ〜、しっぽ〜
いちごのしっぽです◎e0107725_2259125.jpg

はい、午前中は各務原で依頼演奏の打ち合わせがあったので行ってきました。「シュタイナー教育」をしている幼稚園とのこと、卒園の時期に「おめでとうコンサート」をしているそうで、そこに呼ばれています♪
「ミッキー」はキャラクターものか?…アニメじゃないけど。ミッキーは夢の国だよ〜、なんて心配しながらの選曲だったけどOKでました。楽しみだねぇ〜◎

そうそう、それでお昼は実家に寄ってきました。いろいろと取りに行かなきゃいけなかったこともあって、ついで方向なので。あ、耳鼻科も行ってきました。岐阜なので。花粉症が始まりそうだから、今年は初めて「早めに、時期が来る前に」病院行くことができました◎来週くらいから花粉が飛ぶとか…

e0107725_22591672.jpg
それでいちごとも遊んできました。タウがいなくなって、またひとりぼっちになっちゃったいちご。寄り添って寝るのもできなくてブルブルしてたので、母親に頼み込んでいちごにお布団をあげてもらいました◎ん〜よかった。いちごはお布団好きなのぉ〜。

それからおうちに帰って1時間くらい夕飯の下準備。そう、ひさびさにえっつんが飲みに来るのです◎

それからM楽団の練習。先生のレッスンでした。けど、前回のレッスンから合奏なかったし、なんだか何も進歩してない…ってとこですね。進歩どころか復習できてない。
「2組」の合奏があったのだけど、前回は通ししかしてないし、それまでの合奏もそんなもん。音符を並べるだけのとこまでは個人練を必死にするまでもなく団の練習日だけでできちゃうから(そういうパートなので…)、個人練をしなきゃと思うとこまで意識が行くのは合奏で深め出してからなんですよね…(このパートって…)。誰かとニュアンスを合わせたいとか、誰かとの音量とか音程とかのバランスをうまくとりたいとか。だからこの前の通し合奏で「個人練しなきゃ」って思ったとこは「2組」にはなくて、別の2曲にあって、それの合奏日までにはやらなきゃ、って思ってたんです。
けど、休みの16小節が数えれんかった…泣。6/8拍子で、いきなり16小節休みで、どんな曲だっけな?って思って数えかた思い出してるうちに始まっちゃって、どれが1小節か分かんなくなって、他の低音に頼ろうと思ったらみんなして落ちてて(そもそも木低なんて私しかいなかったし…)…あぁびっくりした。アルトに聞いて途中から入ったけど。そういえば音源もらってたわ。休みがあって入るとこって数えるのに頼ると今回みたいになるし、他のパートのどこ、って覚えるとその人いなかったら分かんなくなるし。ん〜びっくりした。参考音源で楽譜見るか…。(今さら?)
基礎練の合奏は、毎回新しいこと教えてもらえて新鮮です。歌うのは困ったケド。
来週もレッスンかぁ、さらう日ないなぁ。楽譜見るか…。

e0107725_22594712.jpg
そんな訳で、終わっておちょぼにも行きたかったけど…おうちでえっつんと和風飲み◎下準備してったからあっという間にこんだけ並べれました◎ちょうど実家にも行って材料もらえたりもして豪華☆
・牡蠣の土手鍋
・あさりと豆腐の高菜炒め
・鰹のたたき
・ユリ根の味噌和え
・ウニ帆立(伊勢で買った)

e0107725_230078.jpg
そして〜〜

ヒレ酒!!!

これは12月に九州の出張行った時に買ってきたやつ◎
ちゃんと蓋できる器に入れて、火もつけましたぁ!!
これのために和風おかずにしたんです。おいしかったぁ〜
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-01-31 23:58

仕事。月末。

e0107725_2583134.jpg
なんだか今週は長かったなぁ…そして月末。
今日は夕方からいろいろ細かいトラブルが立て続きにあって、なんだか微妙な月末でした。雨もいっぱい降ってるし…。
なんだったんだろ。気付いたら定時になってて、週末の在庫確認表つくってくれてる人がいつの間にか帰ってて、在庫表なくて…(え?)、自分でやって、日報書いて、月間報告書やりかけたら急に出荷物の伝票ミスに気付いて、黒猫さんに電話して、荷物の行き先の黒猫さんにも電話して、お客さんにも電話して、なんとかなりそうになんとかして、その間に別のお客さんから電話あって(すでに定時1時間以上オーバー)、電話してみたら展示商品の不具合で、コルクが1カ所なくなったってことで、送っても良かったんだけどリペアマンいない店だし30分くらいのとこだったから行くことにして、月間報告書の続きやって、そこのお店に行ってコルクつけて軽く調整してたら別のパーツがとれて、それもつけて(↑写真)、やっとお仕事終わった。22:00。
残業がどうとかそういうのはまぁいいんだけど…
予定外のことに振り回されて疲れた…。
お店はジャスコだったから、普通に買い物してから帰ってきました◎
もう寝る…てか遅!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-01-31 03:15

睡眠…

e0107725_1515123.jpg
今日はオケにしてみました。でも、とっても眠たくなってしまって途中まで…。めろんと私のしっぽが直るまでは毎日朝晩いろいろやることが多くて…。早起きしなきゃ、って思いながら眠るせいか、なんかぐっすり眠れてないし(私にしてはとても珍しいことね…)。時間的にはほどほどに寝てるんだけどな。あ〜めろんはもう寝ちゃった…。
ん〜今週もあと半分、頑張ろ。あ〜月末だねぇ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-01-28 23:51
e0107725_21453728.jpg
今日も早起きしてめろんにお薬。だいぶ上手に飲めるけど、警戒されて捕まえるのが難しくなってきました…。今はこんなふう…。工事中◎…みたいな音をたてながら、外で遊びたくてガジガジやってます。
そうそう、めろんの一件で忘れてたけど、私もまだ病院通い。私だって抗菌剤飲んでるんですよ…お風呂もシャワーだけだし、消毒とガーゼの取り替えもして…。めろんも私も、で毎日大変…。
ずっと前に、いちご(犬ね…)のしっぽが羨ましくて、この「できもの」ができたとき、しっぽが出てくるのかなぁ〜なんて思ってたけど(笑)…私もしっぽなくなっちゃったなぁ〜。切り取った「できもの」の検査結果が出てて、「脂肪腫」で悪性ではない、とのことでした。だから切って縫ったところがきれいに直ればOK、らいしです。めろんのしっぽもきれいに直るといいねぇ。


e0107725_21452491.jpg
そんなこんなで、ここのとこ早めに帰っておうちでご飯、DVD♪、てことが多いです。今日はこれ〜♪ 買ったのはだいぶ前だけど、途中までしか観てなかったかもしれない、ってことで◎


あと、ちょっとアンコンの追記。
あんまり具体的な感想書いてなかったから…ちょこっと書いときます。でも結果とは関係なく、私の個人的な観点からの感想です。ホントに「感想」ね。
一般の部、全部。36団体を聴きました。木管、金管、打楽器、と、それぞれ人数の少ない順で、楽器順はバラバラでした。

・フルート4。うまいなって思ったけど、フルートってよっぽどひどくない限り、きれいに聴こえるから、それぞれが難しいことやってるとうまく感じる…ん〜分かんない、って思いました。フルート聴くといつもそう…泣
・木管いくつか。ダブルリードって、ちゃんとうまくないときれいに聴こえない楽器だと思う。フルートと逆のイメージ。あと、木管アンサンブルの中にいるクラ1本ってのはいろんな表情を持ってるな、って思いました。
・サックス4。めぐちゃんのソプラノの音が良かった。サックス1つめだったから審査は厳しかったのかな?ベルガマスクの旋律のゆれる感じ、めぐちゃんらしくて好きだな。
・サックス4。たろくんのバリトン、テナーとの出だしのアレ、よかった。引き込まれる感じでした。あと、途中に何回か出てきたソロもなにか伝えようとするのが見えててよかった。ソプラノがわりとくっきり意思のある音だと思ったけど、そのMAXのときに他の3本がもっとくっきりきてもいいのかなって思ったりした。でもレベル高いアンサンブルしてるなって感じました。
・クラ4。去年、長野のとこがやってた曲かな?私が好きなクラリネットの音色を出す曲じゃなくってアレなんだけど。くっきりクリアな音で4本が対等にくる感じがすごく出てた。そういう曲なんだな、これきっと。音色もアタックもテンションも。代表でした。
・サックス4。この4人のアンサンブルを生で聴くのが初めてだったのでとても期待してました。さすが難しそうな曲でした。ソプラノがもうちょっと思い切ってきてもいいかなと思う部分があった、遠慮してた?内声の安定感が良かった。アタックとか音の方向性を合わせて作ってる感じが伝わってきました。
・クラ5。M発表会のときよりまとまってきてたと思う。完全な伴奏にまわったときのB♭クラがもうちょっとバスクラにつけるべきだと思った、なんか噛み合ってないような。旋律の人が変わったときにフレージングとか音色とかが違う、ってのを感じたんだけど、それはそうしてるのかどうなんだろ?…バリサクアンサンブルやるときは同じ楽器ばっかで旋律回したときにそれぞれの「うた」を敢えて出す面白さがいい、って思うことがあるけど…。今後の課題が見えたようで。期待してマス。
・クラ5.6.7.8。人数が増えて、さらに低音楽器が増えてくわけなのだけど、5.6くらいまでは4とあんまりなにも変わったように感じなかったな(Mも)。増えて音の厚みや表現の幅が広がることをもっと活かすといいと思った。小ささも活きるし。
・ホルン4、トロンボーン4。同じ団体。なんかまとまっててうまいなと思った。同じ楽器が4本の金管アンサンブルはよく分からないけど。楽器ごとでこれだけまとまってたら楽団(吹奏楽か金管アンサンブルか知らないけど…)はいい方向に行くんだろなと思いました。
・金管8。オックスフォード伯爵、こんな曲だったのねー。バリサクアンサンブルでやったわ…伯爵ね…。なんか伯爵っぽい演奏だなと思いました。
・金管8。1番で代表。ん〜やっぱり金管のうまさが分かんない…泣。
・金管8。ホルン、トロンボーンと同じ団体。そんなに人いるのね。ユーフォの女の子、ここだったかな、なんか「うた」うまいなと思いました。すごく堂々としてたし。
・ホルン8。相変わらず器用なかたの集まりですね。色が分けてあって見た目よかった。(撮りやすそう…笑)
・金管8。こっちもM発表会のときよりまとまってきてた感じ。並び方も変わってた。伴奏パートに回ったときの伴奏どうしがいまひとつかなぁ。旋律はそれぞれがうまくなって堂々と吹ければいいのかもしれない(もちろんそれだけじゃダメだけど…)けど伴奏はそれぞれうまいことよりアンサンブルなんだろな、って。それぞれうまいと効率いいけどね。(あ〜うまくならなきゃ…)
・打楽器。どっちもうまいと思った。こないだ演奏会に行った「打フェスタ」もそうだったけど、音程のない楽器が作る音楽ってのは感覚がまた違うので分かりにくいのだけど、相当息を合わせないとここまでできないだろうな、って思いました。

などなど、いろいろ思いながら5時間近く聴いてたわけです。
大半の団体が、きちんとこの日に照準を合わせて、やることやってきて、自分たちの音楽はこれです、って自信もって演奏してる感じが伝わってきました。出し切れる力も持ってるところが強いのかな。たった5分。1回きり。持ってる力を出し切って、自分たちも楽しんでて、気持ち良くて、お客さんにも伝えられて。そうなれるようにみんな練習してるんだよな〜、って思います。
バリサク吹きの2人。ふたりともすごく伝わってきました。こんなに真剣にバリサクで音楽してる2人と一緒にバリサクアンサンブルを始めてるわけで。私もバリサクでもっともっと何か作り出していかないといけないな、って強く感じました。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-01-27 23:00

飲み薬、大成功◎

e0107725_2204533.jpg
飲み薬を飲ませるため、とりあえずタオルをあてて抱っこ。しっぽ触っちゃったら痛そうだし…。タオルの中でグルグルして、ぴょこっと顔をのぞかせたのですかさずギュッと固定、そのまま抱っこで自分の身体に寄せて、注射器を口の横から入れてみました。あきらめて口を動かして、ちゃんと全部飲み込んでくれました◎おりこう。

e0107725_2215853.jpg
全部飲めた顔。白いのがヒゲにベトベトになってるけどね…。

e0107725_2221559.jpg
塗り薬&飲み薬。意外になんとかなりそう☆

e0107725_2223638.jpg
薬も飲んでしまえば食欲もあってご飯食べて、エアコンのぽかぽかで眠ります〜。昨日はケージをガタガタやっててなかなか寝せてくれなかった…それでも朝は早起きして、いつもより30分くらい余裕をもって、めろんに薬を。成功。
あ〜めろん寝てるけど、私ももう眠いです…。

e0107725_2215357.jpg
今夜はタコ豆アボガドサラダ◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-01-26 22:19
e0107725_2218045.jpg
朝いちばん、めろんを病院に連れて行きました。春日井の大きい動物病院で、エキゾチック(犬猫以外の小動物とかみたい)専門もあるところ、昨日の病院で教えてもらった中の1つです。そういえば前に会社の人も言ってたとこでした。犬受付と猫その他受付が入口から分かれてます。猫その他のベンチに座って犬のほうを見た感じ、これです。9:00から始まるのだけど、これが8:20です。犬10匹近くいました。すごい!でも8:30過ぎには中で受付始まって、9:00より前に診察も始まりました。
めろん、今度は塗り薬を塗ってもらいました。飲み薬と塗り薬で様子を見ることになりました。むき出しの部分は化膿しないで済めば、そのうち取れて落ちるか、そのまま残るかもしれないって。3〜4日後に見せてくださいね、って言われたけど…どぉしよ、会社に連れてく?土曜日でもいいかなぁ…。
おうちに戻って飲み薬に挑戦。注射器型のに0.3mlとって口に流し入れる感じ。失敗…。難しいわ。いちごには錠剤でも楽々なのになぁ…。


e0107725_22182630.jpg
それから今日はちえちゃんとアンコンに行く約束だったので、急いで準備し直してお迎えに行きました。会場近くで1000円ランチバイキング☆
なんとか予定どおり、午後の一般の部の1つめから聴くことができて、結局最後まで全部聴いて、表彰式も見てきました。頑張った◎うちら…笑
入場料700円+プログラム代100円、の価値は十分味わってこれました。知ってる人も何人か出てたし、ちえちゃんとは前回(おととし)と同じく、プログラムに感じをメモ残しながら聴いて、審査発表で答え合わせ(笑)みたいな。おかげでかなり真剣に聴いて疲れました…。私もちえちゃんも、木管の感想とか審査結果とはだいたい近いんだけど、金管がまったくダメ、よく分からん。さらに私にはどうしても撮影現場が思い浮かんじゃう、金管アンサンブル…。よく撮ってたからどうしても絵を考えちゃうってのと、金管をアンサンブルとして聴く機会が少なかったので(過去の私の音楽いろいろの経験の中でね)、どうもよく分からない。2人して審査結果に不満あり、デス(笑)
代表が金管だらけだったけど、木管のほうが良かったとこもっとあったよね、って。毎年審査員かえればいいのにねぇ、好みとか偏ってそう…。


e0107725_22184312.jpg
帰ってめろんに塗り薬。
エアコンつけたら齧り木に登って眠ってしまったので、綿棒に薬つけて隙間からチョンチョンつけてみました。大成功◎意外にバレてなさそう。
飲み薬、やっぱり難しい…。
乾燥にんじんにちょこっとつけてあげてみたらバレた…。つけた逆からあげたら食べて、薬つけたとこも食べちゃったけど、0.3ml全部はそんなの無理。後で再挑戦だな。起きてきたら抱っこして直接注射器で口に入れてみよう。無理かなぁ…。


e0107725_22185951.jpg
そんな私は具だくさんシチュー◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-01-25 22:46
e0107725_23415421.jpg

めろん、怪我しちゃいました…
いつもみたいに部屋の中で放してて、いつもみたいに机の上でいたずら始めて、いつもみたいに捕まえようと思ったら…しっぽつかんじゃって、そのまましっぽの先っぽ2cm+ふさふさがめくれちゃいました。
痛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
血も出て、さらに部屋の中逃げ回って、もうまじ泣きそうでした…
とにかく捕まえて箱に入れて、ネット調べて、もう夕方だったので小動物診てくれるとこでやってるとこ探して、会社の近くにあったから電話して、とりあえずそこに行って…
デグーは専門じゃなかったから、とりあえず消毒と抗生剤うってくれておしまい、明日また別の専門のとこに行くことになりました。そこ、ものすごく混んでるらしい…開く前から並んでるって。並ぼ。
行きは箱の中で大騒ぎしてたけど、帰り道は箱の中で物音ひとつたてずにいたので帰るまで怖かったぁ。部屋についてカゴに移して、ご飯あげたらガツガツ食べ始めたので一安心…。それでもしっぽはものすごく痛そう…血もにじんでるし。
ときどき気になるのか(てか、痛いんだよね…)自分でしっぽの先っぽさわって鳴いてる…。

それからとりあえずmixiコミュで調べてみました。
病院の先生もリスがそうだって言ってたけど、身の危険を感じたときにしっぽを犠牲にして逃げるんだって。他の人もいろいろやってました。踏んじゃったり挟んじゃったり、仲間同士でやっちゃったり。しっぽの先っぽから剥けて骨だけになっちゃって、そこの部分は自然にちぎれるか、噛み切るかして、短いしっぽの子になっちゃうそうです。手術で切ることもあるって。先っぽのふさふさも生えてくる場合もあるし禿げちゃう場合もあるみたい。
とりあえず明日も病院に行って診てもらおう。

ごめんね、めろん…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-01-24 23:59

休日。

e0107725_2336402.jpg
やっぱり休日のほうがなにかとありますねw
こないだラジオで紹介されてたこれ、「ママバター」、バターって言っても食べものじゃないです、ハンドクリームのコーナーにあったけど、全身保湿クリームって書いてあるねぇ。なんだかいいらしい、確かに高かったし…。使い心地はまだ分かりませ〜ん!

e0107725_23365245.jpg
めろんはマウスかラットか?
…マウスだねw
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-01-24 16:36

MORI BOX

e0107725_23122671.jpg今日も帰ってご飯たべながらDVDを観ましたぁ〜。買ったけどまだゆっくり観れてなかった「森」BOXのやつ。これもライブ版で、名古屋のを聴きに行ってたのだけどね。メンバーがみんなものすごく楽しそうにやってて、ホントに楽しいんだと思うけど、演奏中の笑顔がすごくいっぱい映ってた。またライブ行きたいなぁ…って思ったら先週終わったばっかだった…泣。まぁどっちみち予定ダメだったけど。残念…。

やっと金曜日、今週はなんだか長く感じた。長い休みあけだったからかなぁ、体力もなんだかあんまり戻ってなかったし。食欲はあったけどね。
そうそう、めろんがついに檻を1本喰いちぎってしまいました…噛み切った訳じゃぁないと思うけど、溶接部分がちぎれたって感じ…。あぁ…

んー、やっぱし平日はなんにもないなぁ…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-01-23 23:21

平日…

e0107725_0303636.jpg
平日って会社に行くだけで、なんだか面白い話もなく、日記に書きたいことがありません…なんだかなぁ。よっぽど休日は盛り沢山なのかなぁ…。
昨日はネットで予約してたDVDが届いたので早速見てましたぁ。ライブそのままだったけど、ライブはライブ本物のほうがいいなぁと当たり前だけど改めて思いました。またライブにいろいろ行こう♪

それから、今日は楽団の練習で、昨日はレッスンで、おとといはレッスンの練習をしたので、3日もアルトを吹きました。珍しい…。昨日言われたことをいろいろ意識しながら今日の合奏に臨んだのだけど、やっぱり合奏中は分かりにくいのと、まわりが吹きまくるとつい自分まで吹きすぎちゃうのが良くない、特にこの楽団ではそうだから気をつけてるんだけど今日もちょっとそうなりそうになってた。もっと力抜いて吹かないとダメだなぁ。もっと練習したい…。

そうそう、今週は日曜にアンコンに行こうと思ってます。今年は出ないけどね。ふと気づいたら、ここのとこアンサンブルコンテスト、行ってるなぁ。
2009年 愛知県大会を聴きに行くつもり。
2008年 岐阜県大会、東海大会に出た◎
2007年 岐阜県大会の一部、愛知県大会ほぼ全部を聴いた。
2006年 愛知県大会、東海大会を聴いた。


昨日、iPhoneのアプリで新しいのを入れたので試してみた。「polarize」っていって、要はポラロイド写真みたいな枠ができるのと、すでにある写真がそれっぽく加工されるみたい。
こんな感じ。↓↓
e0107725_0305539.jpg


e0107725_0311275.jpg


e0107725_0312522.jpg


e0107725_0313862.jpg


e0107725_0315250.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-01-23 00:44