ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

みました◎◎

e0107725_2553913.jpg
昨日のパフェその1。バイキングなので自分で作ります、盛りだくさん◎

e0107725_2555553.jpg
昨日のパフェ、おなかいっぱいとか言いながら…おかわり◎

e0107725_255432.jpg
そして本日はキハチカフェです。昨日とはランクが違いマス…えっつんプチお誕生日祝いw

e0107725_2554014.jpg
これが私のほう、あったかチーズケーキが下に〜◎

で、本題◎◎
おくりびと、観てきました。普通に面白かったです。お葬式とか亡くなる場面がいくつかでてきて、だんだん背景まで分かる人が亡くなると単純に悲しくて泣けた(冠婚葬祭、わりと泣きます…)。納棺師をすることになって、だんだんその魅力というか奥深さ、この職業の意味とか感じていってるのが分かったし、その仕事に誇りを持っていくのが感じられた。でもそれを奥さんや友人に説明できず、(迷いもあるのかな、説明せず、って感じだったけど)、まぁ説明することを諦めたから分かってもらえなかったのかもしれないけど。でも最後には奥さんと友人に対して自分が納棺する姿を見せる機会ができて、身近な人が亡くなって初めてその職業の尊さを感じて分かってもらえた感じ。
映画の世界はあまり知らないけど、なんだかすごい賞をもらった作品。
なんか特別なものを得ないといけないような気で観ることになったけど…。なんだろう。
納棺師という職業について知ること、死を迎えて次の世界への門をくぐる意味、職業とか仕事とか自分がしていることへの誇り、とか…?

あとは、チェロの鑑定をしていた場所、うちの会社の取引先で、あの人もその店の人、とか…。チェロの指導は柏木さんなのに使ってる音は古川さんだとか…。そういうとこ見ればいい?
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-02-28 22:49

お嫁入り?

うちのアボガドがお嫁入りしました◎
厳選したこの子です。種の形も綺麗だし、上のほうには新しい葉っぱも出てきてマス◎
会社でちょっとアボガドの話と観葉植物の話になって、マイホームに緑がなくて…って。
e0107725_2321576.jpg


だったらうちの子、もらってください☆

e0107725_2303972.jpg
出勤時に連れていきましたぁ〜。
喜んでもらえたみたいだし、実がなるほどに育てられてください◎
実がなったらちょうだいね〜w


世の中、映画といえば「おくりびと」。ちょうどやってる頃に観たいね〜って言ってたんだけどタイミング合わなくて観れずじまいで。そしたらこの騒ぎですよ。
で、ラジオでも名古屋で観れるところ紹介してて、エアポートウォークって言ってたので調べてみました。今夜20:30、やってるって〜、でも空席わずか。えっつんも早番になったってことで行ってみました。…満席。
ん〜残念。てことで、明日の予約をしてバイキングでモリモリ食べて帰ってきました◎
楽しみだなぁ、明日w


帰ったら、予約してたDVDが届いてました◎
e0107725_2305823.jpg
発売前の予約だったのでそろそろかなぁとは思ってたのだけどね。クインテットは知ってたけどときどき実家にいるときにやってるのを観たくらいで、ってか、たまたま実家でやってたときに釘付けになった、ってのが正しいかな…。
で、うちはテレビもないし、あっても夕方見れないし、どうせなら最新のがいいかなと思ってこれにしたのです♪
楽しみ〜〜〜〜〜☆☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-02-27 23:31

ポップコーンに夢中◎

e0107725_226784.jpg
今朝、またポップコーンあげてみました。まだ残ってたけどもう湿気ぎみだったので私はもういいやぁ、って思って入れ物ごと見せたら…

入っちゃいました…


e0107725_2262931.jpg
出てくる気ゼロ…
そこで食べ続けるか…

さすがにもうしっぽは引っ張れないので…。
手をつっこんで、嫌がるめろんを無理矢理つかんで出しました。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-02-26 23:25

ビーノ…

e0107725_2215430.jpg
めろんのバランスフードにビーノがぁ!!


e0107725_2221155.jpg
見えない??こないだ発表会の打ち上げでビーノがあって。やっぱしおんなじやぁ!って思いました。そんだけ…。


e0107725_2222713.jpg
めろん、結構ビーノ好き◎

今日は帰ってから2時間くらい練習しました♪
家でこんなに吹いても大丈夫なんだろうか…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-02-25 22:21

マクロ写真集◎

e0107725_215193.jpg
発表会でもらった薔薇をiPhoneマクロで撮ってみました◎


e0107725_2151877.jpg
深紅の薔薇。


e0107725_2153774.jpg
百合。


e0107725_2144332.jpg
めろんはポップコーンに夢中…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-02-24 22:13

感想…?

e0107725_204469.jpg
数年ぶりにスガキヤに入って…

ベンジャミンバトン、観てきました。
終わってから、なんだか不思議な感覚になりました。
ちょっと前にラジオでCMしてて、なんか面白そうなあらすじだったので、というか、前に読んだ本で恋人どおしの女の子がだんだん身体が若返っていって赤ちゃんになっちゃうのがあって、あれ?その話?とか思ったので気になって。で、えっつん誘って行くことになったのだけど、3時間もあって、でもすごく集中して観ててあっという間だったのと、すごくお話に入り込んじゃってた。面白かった◎

まず始めのところでいきなり赤ちゃんが捨てられちゃう。ボタン屋さんのバトン家に産まれた赤ちゃんの姿が老人で、ご主人のバトンさんがすぐに捨てに行っちゃうのだけど、奥さんも危険な状態で、赤ちゃんが不気味で。どこかの家の前に置いてきて、赤ちゃんは家に連れこんでもらえて。…そこは老人施設でした。てか、バトンさんはわざわざそこに捨てに行ったんだ!ってとこにあとで気づいた。赤ちゃんが老人だから?!
その赤ちゃんを拾って育てた、っていうかすごく愛情を注いでいたクイニーが人としてすごいと思う。いつベンジャミンが戻ったときもすごく喜んでて、そんな人だからあんなにみんなに愛されてたんだろうし、お葬式がとても印象的だった。
ベンジャミンはちゃんと成長して、身体はだんだん若返り、心(頭かな?)は普通に歳を重ねる。心は普通どおりってふうだから面白いんだろうなぁ。ベンジャミンの最後、身体は赤ちゃんに成長(?)していってるのだけど痴呆(?)は起きて自分のことは分からなくなっていく。痴呆だけど子供の姿のベンジャミンがデイジーのもとへ戻ってきたところが運命ってことなんだろうな。
最期に眼を見開いて何かを悟って目を閉じた赤ちゃん姿のベンジャミン…。人とは全く違う運命をたどったけれど、その一部しか見れてないけど、でも愛する人の腕に抱かれて一生を閉じられたってのは幸せだろうな。
あの大きな時計が逆回りに作られて、あれがあそこで動いている間がベンジャミンの一生だったのかな、とか思った。あれが動き出す瞬間に産まれちゃったのがベンジャミンだったのかな。(分からんけど…)
あと、老人たちと過ごした幼少の頃、会う人会う人、先に死んでいってしまうのをずっと見続けてきたってところも何か深いものを感じる。

自分が人と違うって気付いて、でもいつもいつも何か大事なものを見つけながら残しながら感じながら、本気で人生を過ごしたんだろうな。
いま、普通の人生かもしれないけど、一生は1回しかないのだし、でもそんな実感もないのだけど、でもいつか死んじゃうわけだし、死んじゃったら天国とかあるのかも分からないし、消えちゃうのかなって思ったりもするけど。
でも何か生きてる意味とか証拠とか、存在感とか。誰かに何か影響したいとか。
そんなこと考える時間も必要だな、って思いました。


e0107725_2201167.jpg
めろん、ポップコーンに初挑戦◎
肩に乗って食べてマス…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-02-23 23:57

長良に行ってました♪

e0107725_21553013.jpg
ピアノの発表会に参加しました◎
毎年恒例、ピアノの発表会。でもピアノは弾きません…。出演するこどもたちのお世話と、演奏のお手伝い。ピアノソロだけじゃなく、ほぼ学年ごと(大人もアリ)のアンサンブル、全員合奏、っていう豪華プログラムで楽しく発表会です。鍵盤楽器以外ではリコーダーたち、フルート、クラリネット、サックスたち、トロンボーン、チェロ、コントラバス、ギター、ベース、パーカッションたちいっぱい、という充実ぶり。今回はいないけど、バイオリン、ビオラ、トランペット、ホルン、三味線、がいた年もあります。年々楽器の種類も人材も充実してますね♪ この時点ですでに個人のピアノ教室とは思えない…。人が人を呼ぶ教室なんですねw

なんだか朝から鼻の調子が悪くてずっとくしゃみ鼻水と闘いながらの1日でした…。たぶん控え室のエアコンかシャワー室のカビ菌が主な原因でしょう…。途中からはその部屋に入るなりくしゃみ、ってパターンに気付いちゃった。舞台袖のお仕事全然できんかった…。ちえちゃんまかせっきりでごめんね。


e0107725_21555024.jpg
演奏は…オープニングの展覧会、ひどかったねぇ、大人的にはピッチ悪すぎ、子供的にはテンポばらばら。…とか。中高生バンドで前奏のあとで入るとこ2小節くらい落ちた…ごめんね。でもノリは楽しかったね。…とか。大人バンドのソロはまぁあんなもんでしょ、とりあえずさらった分の結果は出せた。けどもっとうまく吹きたいねぇ。…とか。全体合奏のカルメンはリハで初全員合わせで崩壊かと思ったけど…本番は始めのワンフレーズですごくいい響きがしてびっくりした。…とか。こどもたちはみんな暗譜ですごい!!!!…とか。

昨年は初めてデジさんに撮影してもらったけど今年はナシ。親カメ20カメくらいいました…。本番ステージにたつと赤いランプが客席中に散らばってて…。ピアノの子は鍵盤に向かうから気になってないかもしれないけど、ステージの一番前でサックス吹いてるとものすごく気になるわぁ。でも、その中の1カメで撮影した絵を打ち上げのときに観ました◎

打ち上げは先生んち。やっぱり外よりここが落ち着くねぇ。いつものとおり盛り上がりました。車で帰るからノンアルコールだけど、盛り上がりました。いっぱい食べたし◎ もちろんグランドピアノがあるし、パーカッションがたくさんあるし、情熱大陸リベンジやるって言うのでギターとサックス参加。まわりのみんなもパーカッションで参加して大盛り上がりでした♪ そこからいろいろ歌ったり弾いたりしてたのだけど、やっぱりサックス持ってもおかずで混ざれない…数年前にもそう思って、来年までには遊びでアドリブで入れるようにしよう、ってここで思ったのに…。今度こそなんかできるようにしよう!!! …あぁ宣言しちゃったぁ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-02-22 23:54

羽島に行ってました♪

e0107725_21385926.jpg
大学の演奏会を撮りました◎
ここは前いた楽団のときヘルパーさんをいつもお願いしていたのだけど、実は演奏会を聴きに行ったことがなかったので、演奏会そのものもちょっと楽しみにしていました。バンドとしてはうまいと思ったし、さすが大学生、楽器に時間かけてる結果だなって思いました。他の楽器のことはよく分からないけど、サックスはみんないい音してました、やっぱり高校生とは全然違う。あと、ソロでも落ち着いた音でしっかり鳴らせていてすごいなって思いました。ちゃんと自信を持って吹けてる。いいなぁ。

今回は会場も広いし機材も大掛かりだったので仕込みは前日入り。私もお仕事終わってからお手伝いに行きました◎やったのはカメラのセッティングとインカムのケーブルひき、くらいかな。で、指揮者の先生や作曲者の先生やリペアの方や…とご飯行こうってので便乗◎飲んでる皆様はかなり盛り上がってましたねw まぁ飲んでなくても一緒になって盛り上がってガツガツ食べてきましたけど。で、てっぺん過ぎてる(0時まわった)、みたいな(笑) あ〜楽しかった◎

で、帰って、寝て、起きて、また行って。
仕込みがほとんどできてるので午前中は練習もできてよかった。なんかいつも練習のほうがいろいろやれてるのに、本番になると無難なことしかできなくて、動きとかもうまくつけれなくて残念…反省。自主的に動かすタイミングとか分かんなくてインターカムカムからの指示を待っちゃう感じ。今日は2回目の5カメ。5カメはステージの上の端っこで主に指揮者を狙うカメラ(上の写真の位置)。固定のときもあるけど指揮者が曲によって違ったりすると有人にしなきゃいけないかな。有人カメラが増えるほど豪華になるし◎でもたぶんキホン1・3で撮って、4・5はおいしい絵を入れるんだろうなぁ。なので、1・3にいるときほどスピーディーに、前後を考えて絵をつくるわけでもなく、5でしか撮れないいい絵を探してつくる、ってほうに気がいきます。けどほとんどの演奏者が後姿しか見えないので撮れる人が限られてくるし、パターンも似たような感じになっちゃって難しい。そんなふうなのでいつもよりリターンを見てなくて(いつもより高い位置で首が痛いってのもあるけど…)、入ってるのにうっかり動かしちゃったりした…ごめんなさい。あと、リハのときインターカムカムであんまし面白いこと言わないでください。笑いすぎちゃって、チューバらへんの子とか気になっただろうな…ごめんなさい。
そうそう、5カメ、ステージだから緊張する?って聞かれたけど、そんなでもないです。緊張感は客席にいてもステージにいても一緒。演奏会の最中のステージ上の雰囲気、ってのはある意味もう慣れてるからなぁ…たぶんそこだと思う。

あと…。本番の指揮者の表情を吹かずに見てるのは楽しいなと思った。
もちろん普段吹いてるときもちゃんと指揮者は見てるし、吹いてて休符が続くとことかは吹かずに見てたりもするけど、でもそれとは違って新鮮。自分のパートとかの意識もなく、位置も違うし。いろんな指示を出しながらいろんな相手を見てて、いろんな表情だった。先生も学生指揮者も。曲の終わりとか特に素敵デス◎◎◎
これからもっと見て吹こう。テンポだけじゃないいろいろを見たい。


e0107725_21392383.jpg
こないだ撮った群馬の学校の先生からこんな差し入れがぁ〜〜〜!!!お昼ごはんのときにいただきました◎めちゃ幸せ〜〜☆☆


e0107725_21394514.jpg
ハンバーグステーキ食べて帰りました☆


e0107725_21383716.jpg
前夜祭にて☆


e0107725_2140912.jpg
そういうことデス☆☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-02-21 23:56

平日のあれこれ。

平日はあんまり書くことないなぁ…と思いつつ昨日はコタツで朝まで眠ってしまいました。ひさびさにやらかした…。

そんな昨日は、生チョコを会社に持って行きました。いっぱいできちゃったから…。出来映えは好評で、
「昨日食べたモロゾフのチョコよりおいしかった」(笑)…とか、
「あなたの性格と違って素直な味でおいしい」(社長)…とか、
「これ自分で作れるならデパートでわざわざ高いの買わんくていいな」(社長)…とか。
良くも悪くも、まぁそんな評価です。
そうそう、材料のチョコがちょこっと多めだったので、2回に分けて溶かして、ついでに味も2種類にしました。

・フランボワーズの蜂蜜&ラム酒
・クリスマスキャロルのティーハニー&キルシュ

ラム酒が予想以上にどばっと入ったのと、キルシュが残りほとんどなかったこともあって、アルコール度もだいぶ違って、比べると確かに違う味になりました◎
でもまぁ、先に言わな分からんくらいだけど…。


e0107725_3452722.jpgそんな今日は…上司の接待(?)に付き合わされてお客さんとご飯。てか普通の居酒屋で、車だから飲まず、よく分からんこんな料理とかをひたすら食べました。
そのお客さんは楽器業界では大きいメーカーの営業さんなんだけど、ひさびさに一緒に食事したってのもあってか、話が盛り上がって面白かった〜。1人とは同い年なんだけど、飲んでるからか仕事の話もなんだか説得力あるし、家の話(家庭、ではなく家そのものの話、パナホームがどう、とかの…)が興味深かった。まぁたいがいなこともたくさん発言しておられましたけど…たまにはこういう人と話するのもいいなと思いました。
ほぼ終電だったけど…

あとは、その前にメガネ屋さんに行きました。
普段はメガネ使ってなくて、演奏会を聴くときや撮るときだけ使ってるのだけど、最近またステージの人がよく見えなくなったと思ってたので1年期限のクーポンもあるし、度を変えてもらおうと思って。
結局そのまま帰ってきました…。
右だけしか度が入ってないのだけど、メガネした状態で右のほうがぼやける。で、両目で見ると1.0〜1.2で見えてるみたい。1つずつくらい度をあげた状態でためしてみると左右とも同じくらいで、しかも1.5がくっきり見えて最高☆
…だけど、メガネっていうのは1.5も見えるようにするものではなく1.0〜1.2見えてればちょうどいいらしい。1.5見えちゃうと目が疲れちゃうんだって…。
使う場面が限られてるので、それで不自由ないようにセットするのは可能ってこと。もうしばらく今度はそのつもりで様子みることにしました〜。
1000円クーポンは使えずじまい…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-02-18 01:58

繋がってた♪

e0107725_0115822.jpg
今日は1日撮影のお手伝いだったので7時に目覚ましセット、その後、モーニングコール的な電話がかかって、お布団の中で20分くらい盛り上がり…もう高速使えば?みたいな。
下で1時間みてたんだけど8時に出発はすでに無理…。
8:22おうち出発→8:29一宮インター→8:38羽島インター→8:42会場
て!!
20分でついた…。高速400円。
40分カットってことで…10分100円だな、時は金なり◎

で、一日働きました◎
頑張ったけど久しぶりだったのもあって、あんまり思うように撮れんかった…。
まだまだですね…。


e0107725_23491676.jpg
本番後。今までで一番大きい人がコペンに?!

珍しく早い時間に撤収だったので撮影スタッフ+豪華なα、で中華屋さんに。名目は新年会。お酒はナシで…。まぁそんな流れはともかく。

初めて会う講師のかたやリペアのかた、私や撮影スタッフ、なんでか分かんないけどすごくいろいろ繋がっててびっくり◎◎え〜〜そこで会ってますね!とか、近所ですね!!とか、今度一緒にお仕事しましょうみたいなノリとか。
音楽やってるとこういうことってあるんだな〜ってつくづく感じました。それにせっかくこうやって知り合ったのも何かの縁なんだろうし、すべていろんな意味で何かがプラスになるような関係だと思うし。なんだか話もはずんですごく盛り上がってました。
これでお酒入ってたら収集つかんわ…


e0107725_23493044.jpg
そして物事に流されやすい私は、というと…
帰って早速リペア始めました◎こないだから頼まれて預かってるソプラノ、タンポも昨日ゲットしたのでとりかかることにしました♪
で、知らない間に2時間も黙々と作業してました…。
うん、私ってやっぱり単純だゎ。

休日ならではの頑張りどころです。
なんか楽しい1日でした〜♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-02-15 23:48