ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe

<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ライブに行きました◎◎

e0107725_2131979.jpg

おうちパンストック、ヨーグルトマーマレード食パン、これすごいおいしいです☆マーマレードは冷凍にしてあった自家製なんだけど、夏みかんだか何だか、実家の庭で採れたみかんをもらったときに皮を煮て作ったやつです。ヨーグルトに合うかなと思って適当に入れてみたのがすごくいい感じだった◎

e0107725_21312151.jpg

昨日はえっつん一緒に飲んでくれないかなぁ?と思ったけど残業日だったみたいで、今日まで怒りが残ってたら一緒に飲んでくれる、って言ってたので飲みました◎

…っていうのも1つだけど。

お友達ドラマーがライブに出るというので、それに行ってきました。
なんだか独特なノリの人たちのバンドがいくつかあって、お友達は最後のバンドのサポートでした。相変わらずうまいなぁー。ってか、他のバンドはドラムが大きくて全体にも「バンドしてます!!」って感じで騒がしかったけど、最後のそこはドラムがすっきりしててでも力強い感じもあって、うるさくないのに主張してるのが好きです。えっつん的にはこういう雰囲気のバンド(ボーカルがいて聴きやすい感じのやつ?)は最近多いから似た感じになっちゃう、みたいなこと言ってたけど、一般人の私には聴きやすくて良かった。ドラムも好き◎
そうそう、ほかのバンドにはみんなサックスが入ってて、えっつんとはそれも気になるポイントだったのだけど、バンドで吹く、って、でもサックスメインじゃなかったら何をどう主張するのか、とか、どうやって入ったら格好良く存在感を示せるか、みたいなのを考えるいい機会だった。
もちろんドジャズとかでサックスメインだったらまた違うんだろうけど、ボーカルとかギターがメインで、でもサックスそこにいるならなんかやるでしょ?みたいな感じ。

ガッツリ飲んじゃいました。
で、明日仕事…あぁ。
なんだか休みを挟んだけど余計にイロイロ考えてしまって嫌な気持ちが膨らんでしまいました。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-04-29 23:58
e0107725_21171433.jpg

会社でものすごく嫌なことがあって、あまりにも腹立たしかったので。さっさと帰って、とりあえずワインを開けました。

e0107725_21172451.jpg

圧力鍋2日めは「肉じゃが」◎
鍋の取説に沿って肉じゃがを作ってみました。

すごい!!!!!

じゃがいもがものすごくホクホクになりました。
調理時間の短縮とかガスの節約とかいうのはあんまり感じないです。
結局のところ◯分とか書いてあってもそれは沸騰したあとから火をとめるまでの時間で、全然それまでの時間はあっという間でもないし、沸騰するまでも普通に時間かかるし。
でもこのじゃがいもヤバいです!!!

で、ワイン飲みながらだったので調子に乗って、こないだの潮干狩りで採れたアサリの最後の一袋を酒蒸しにして、またネギがなかったので漬物きゅうりの輪切りをかけたのと、エリンギがあったので入れてみました。キノコの酒蒸しとかするからいいでしょ、と思って。
普通においしかった◎

結局のところワイン半分くらいは余裕で空けて、明日は会社休みで良かった、と思いました。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-04-28 21:16

初、圧力鍋◎

e0107725_20581682.jpg

こないだ買った圧力鍋で初調理◎

e0107725_20582980.jpg

とりあえず夕飯はこっち。麻婆茄子ね。


e0107725_20584153.jpg

できたーーー☆

e0107725_20585275.jpg

お赤飯です。
注)めでたいことは何もありません…

うちの実家では、ほぼ毎月だれかの誕生日があって、その日の朝に母親が必ずお赤飯を炊いてくれます。
で、それが必ず圧力鍋で炊くんです。
で、お赤飯以外のものを圧力鍋で作ってるのを見たことありません…

そんな訳で。
圧力鍋=お赤飯
餅米はなかっったけど、なぜか小豆があったので普通の米で作ってみました。(適当)
なんだかそれっぽい☆


e0107725_2059677.jpg

ついでに食パンストックもなくなったのでヨーグルト食パンを焼きました◎自家製マーマレード入りです。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-04-27 23:48
e0107725_2371660.jpg

昨日、キウイのシャーベット作りました◎
出かける前に何度か混ぜていい感じになってたんだけど、帰ったらちょっとカチカチになりかけてました。まぁしゃあないか。シャーベットはうまい具合の凍り具合のとこで食べるのが一番。またツブツブが結構コナゴナになってしまいました。もうちょっと形あるふうにしたいんだけどなぁ。ゴマみたいに。


e0107725_2373391.jpg

午後からはMジカの本番でした。ていっても、朝の10:00に集合、って早かった。港区のジャ◯コで、イベントスペースでの演奏、2回公演でした。私の席からはこれ。カルディがぁ。
14:00と16:00だったので、間の時間ができちゃうのは仕方ないのだけど、集合10:00で12:00まで各自音だしってのはちょっと無駄なような感じでした。12:00にステージでリハちょっとやったけど、あそこはドラムとのバランス調整だけで、前の2時間で控え室で音だし合奏やれば良かったのにって思いました。ちょっと前にも1回似たようなのやってるのに、そのときはどうだったんだろ?(出れんかったのだけど…)

こういう本番は、やることそのものに意味があると思うし、団の宣伝にはなるって言っても吹奏楽をガンガンやってる人への宣伝にはならないから名古屋とかだと難しいなとも思うところもあります。地域のバンドだったら地域行事に参加することでイロイロと関係もてたり知ってもらえたり、まったく楽器知らない人にも演奏会に来てもらえたり、地域行事の他のに声かけてもらえたり、ってあるけど。名古屋ってそういう意味では地域のバンドって位置づけはかなり難しいと思うなぁ。
団としては本番慣れすることは1つの経験としていいことだと思うし、回を重ねれば普段から見せ場でいい状態で演奏できるようにトレーニングできると思う。
けど、Mジカはこれを活かせてないような感じだね。
前回の映像、私がもってるけどまだ編集してないし…あぁごめんなさい。
演奏会まで1ヶ月、1年の準備期間があったのにあと1ヶ月。
なんかイロイロ考えることあるけど。

演奏会が楽しみで、演奏して楽しくて、聴いてもらえるような演奏会にしたいから、あと1ヶ月しかないけどなんかしよう。

この本番終わって、何人かで飲んできました。
めずらしく送り迎えしてもらったので、飲んじゃいました。
予想外で5時間半もお店にいたらしい(記憶てきとう)。
楽しかったし、イロイロとMジカの話ができた。
普段あんまり本音を聞けない人とも話をする、って大事な時間だと思った。たぶん私はお酒のせいでいっぱいしゃべりまくっていたんだろうな。

そうそう、ジャ○コの本番ってことで家族連れがたくさん見てた中、高校の同級生(3年間同じクラスだった女の子)を発見!!そういえば港区だったな、今の住所。年賀状のやりとりはしてるので、友達も私が楽器を続けてるのも知ってたし、お互い演奏終わった瞬間、あ~~って手振って、たぶん会ったの10年ぶりくらいじゃないかなぁ。びっくりしたぁ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-04-26 23:59

幸せ空間に参加◎

e0107725_2142478.jpg

幸せな空間に行ってきました。

e0107725_2144258.jpg

二次会だったけど、披露宴と同じ会場だっていうのもあって、結婚式に参加した気分でした。新郎新婦もウェディングドレスとかだったし◎新婦さんはめちゃくちゃかわいくて、きれいで、お似合いの2人で。前にアンサンブルの練習に彼があそびに来てくれたこともあって知ってたのだけど、二次会だけ見てても、2人の人柄が見えるようなお友達の数と盛り上がり、素敵だなぁと思いました。式にも出てたみんなはもっと感じたみたい。新婦の手紙に「おじいちゃん、おばあちゃんになっても〜」ってあったけど、すごいことだなぁって思いました。すごく久しぶりに結婚式だったけど、やっぱりいいなぁって思った。(見てるほうね)

e0107725_2145453.jpg

参加したみんなと。これで誰の結婚式か分かるかなw
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-04-25 23:10

マウスピース……

e0107725_9463640.jpg
ライ麦食パン、焼きました◎
昨日は帰ったのが遅かったので、めずらしく朝焼き上がりのタイマーにしてみました。

夜はレッスン。アルトのマウスピースを変えてあんましコントロールできなくて、先生に見てもらったら…あんまり良くなかった………………泣
まぁ仕方ないのだけど、選定品から選んで定価で買ったのにぃ!!!
180で買い直そうかなぁ。
なかなか自分で吹いてもよく分かんないから困ります…。
結局またもとのマウスピースで途中からやって、それだとリードがうすい。また選び直しだわぁ。

で、そのあとは取引先にちょこっと納品がてら、バズのネジを試しに行きました。どうしても吹いてみてって言うから…ちょうどアルト持ってて方向も近いし。
アルトのネックとめネジを試しました。洋白の削り出し。確かに抵抗感が増して、苦手な上のドとかシとかが安定した感じになりました。あとは右手の指掛けのとめネジも試しました。こっちはあんまり影響なかったかも。指掛けが金属じゃないからかな?とかも思いました。
店長さんがバンドでサックス吹いてるんだけど、メタルのマウスピースですごいパワフルな音だしててかっこよかった。ライブ見に行きたいなーと思います。
あ、ネジは買ってません…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-04-24 23:44
e0107725_9371036.jpg
夕方クレームの電話対応にやられて、イナ◯イの練習に行けませんでした…あーもぉ!!
で、ちょっとだけ会社で吹いて、会社の子と長崎ちゃんぽん食べに行って、またMOZOに行きました。専門店があと30分で閉まる時間だったのだけど、土曜日に行く結婚式の二次会の服がないなぁと思ってたので。結婚式なんてもう数年なかった気がするので、そんなドレッシーな服を着る機会はなかなかありません。まぁ黒なら演奏会用のがいくつかあるからそれでもいいかとも思ったんだけどね。

…なんて自分に言い訳しながら買い物しちゃうってどうなの。
紫のツルンとしたワンピースに一目惚れ、それに合わせてもらったこの靴も欲しくなって。
両方とも買っちゃいました◎◎

今月のカード、こわいわー。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-04-23 23:31

モーニング◎

e0107725_984971.jpg
ミルクパンで朝食◎
平日の朝ですけどね、相変わらず…
コールスローサラダ、ウィンナーのポトフ、スクランブルエッグ、
こうやって書くと、なんかすごいもん作った感じだねぇ、めちゃ適当やったけど…

夜は、耳鼻科と美容院と実家に行きました。
あと、11月にトラでのった各務原のDVDももらってきました。
DVDの出来と、演奏の出来、両方とも気になりマス。
また各務原に行きたいなぁ…とも思います。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-04-22 23:58

酒呑みといえば…

e0107725_22134116.jpg

このブログを読んでくれてる人がいるとすれば…もう分かっちゃったかな。「ホタルイカあるよ」ってメールして泊まりにくるのはあなただけです、えっつん◎
いやぁ、おいしかったねぇ。
軟骨(?…筋みたいなやつ)と、目玉と、口を取り除いて、そんだけ。とれたてを茹でて、酢みそまで一緒に送ってくれていたので、そんだけで食べれちゃうんです◎

私、実はイカってあんまり好きじゃないんだけど、でもそれって昔、安いお寿司に乗ってた、真っ白の分厚い四角いアレが好きじゃなかったり、給食で出た、ピンク茶色で大きくて、真ん中に透明な筋が一本あるアレを先割れスプーンで切りながら食べるのが嫌いで最後まで残してたり、そういうイカ記憶なんです、きっと。

ホタルイカ、おいしかった◎

あと、えっつんはお休みだったので、つくねを焼いてきてくれました。なんと、自家製温泉卵添え。素敵〜〜☆お風呂でも作れるのかなぁ??
私は、ちゃんとレシピを見て「だし巻き卵」。卵焼きだったら適当に作るんだけど、だし巻きは分量がよく分からんからねぇ。お砂糖が入ってるから、焦げやすいのは分かるんだけど、焦げました…。でもおいしい。四角いフライパンだったらもうちょっと綺麗に出来そうでした。


e0107725_22135235.jpg

今回は「呑み」と言っても「ご飯を炊く」のがテーマ(笑)
ル・クルーゼで始めてご飯に挑戦☆☆
そうそう、「ホタルイカの時雨煮」も食べたいし、ずっと保留になってた「もろみ」も食べたいし、ちょうど思い出して解凍した「いくら」もちょうどいい◎
そんな日は「米」ですね!!
初めてにしてはうまく炊けたよね?

e0107725_2214275.jpg

豪華ご飯〜〜〜〜◎◎◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-04-21 23:15

ホタルイカまつり(笑)

e0107725_2130526.jpg

ホタルイカでいい気分になって飲んでたら…コタツで朝。
あー、またやっちゃいました。
で、ミルクパンが焼き上がってて、保温も終わって、また微妙な感じになっちゃいました…。ちゃんと山型食パンにはなったんだけどね…まわりが焦げぎみでかたくなっちゃった。

e0107725_2131856.jpg

早起きはできたので(そういう意味?)、残る40匹のホタルイカをどうするか検討の結果(大袈裟…)、20匹はえっつんと飲むためにカラシ酢みそ用に残し、あとの20匹を佃煮にすることにしました。

で、これは「佃煮」ではなく、「時雨煮」◎◎

とりあえず作り方が分かんないので本を調べたら、なんかお魚(まぐろだっけ?)の時雨煮レシピが載ってたのでそれにしました。大根を煮たときの昆布も入れてみた。
※あとで調べたら、しょうがを加えた「佃煮」のことを「時雨煮」と言うそう。

e0107725_21311899.jpg

これがまたおいしくて☆
会社にも別タッパで持ってってまわりのみんなにおすそわけ。
さすがに50匹を酢みそで1人ではねぇ…いくら酒呑みでも(笑)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-04-21 08:14