ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

実家にてお祝い会w

e0107725_0115216.jpg
演奏会前はずっと練習とかあってしばらく実家に顔だしてなかったので、今日のお休みは行ってきました。妹たちも来てるって言うから。妹が作った苺ジャムも欲しかったし。あ、そうそう、いちご(犬)は冬毛が大量に抜けてる真っ最中で、もっさもさになってました。最近は耳が遠いみたいで、呼んでも気付かなかったりするみたい。でも姿みせたらしっぽぐるぐる回して喜んでくれました◎

両親の結婚記念日のお祝いでプレゼントあげたり、ってとこだったんだけど、なんだか家族勢揃いだったのでついでにイロイロ。
・5月、私の誕生日。
・5月、両親の結婚記念日。
・6月、弟の誕生日。
・6月、父の日(祝??)
それでプレゼントやケーキもいっぱいで幸せ〜〜☆
ありがとうね〜◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-05-31 23:57

本番楽しかった♪

e0107725_23404018.jpg

ムジカの演奏会が終わりました。

ご来場いただいた皆さま、お手伝いいただいた皆さま、本当にありがとうございました。そして舞台上の皆さま、ホントお疲れさまでした!!
なんだかんだあったけど、いろいろ悩んで泣いたりもしたけど、本番、結局楽しかったね。SSさんが打ち上げのときちらっと発言してたけど…悔しいけど楽しかった…ホントそうだね。

久々に、舞台上で吹いてる最中から楽しくて笑顔になって、曲が終わって立ったときに心からの笑顔で、みんなも笑顔で、お客さんもたくさん拍手してくれて、アンケートにも書いてくれて…良かった◎
前日の音だしとか、本番当日も朝とかいまひとつ響きが分かんなかったのだけど、本番はなんだか違った。金管(特にトロンボーンらへんの影響かな)がまとまって鳴ってて、私のバリサクが勝手に響いて、息もってかれる感覚になりました。ものすごく吹いてるように見えたかもしれないけど、吹いてたんじゃないんです、楽器に息もってかれるんです、分かるかなぁ??でもこれバリサクでしか体感したことないんだなぁ。たまたま良く鳴る演奏会のときにいっつもバリサクなだけなのか、楽器のせいかは分かんないのだけど。

ラプソディーインブルー、最高!!
めちゃいい曲だし、まおちゃんのピアノソロ素敵だったし、SSさんのクラソロもホント良かったしねw

全体的にも、やってきたことは割と冷静に出せたような気がします。けどもっと早くもっと真剣に取り組んでたら、もっと堺先生の音楽を教えてもらえて、もっといい音楽が作れたのに、とも思います。いつもそんな反省になるんだな…。この先、3歩進んで2歩下がらないように、これを維持してこれ以上のことをしていきたいな、って思います。そうやって思えるメンバーと、また来年の演奏会に向けてやっていきたいなと思います。

あと、すごく嬉しかったこと。
打ち上げのときに聞いた話ね、中学校の先生をしている団員がいて、生徒ちゃんたちが聴きにきてくれてて、バリサクの子がいたんだって。終わって先生とお話して、「あのバリサクの人よかった〜〜」って言ってくれてたんだって。めちゃくちゃ嬉しいですw
今回のプログラム、そんな大して「そこバリサクだ!!」なんて誰もが思うようなとこなかったんだけどね、純粋な中学生ちゃんは自分の楽器の音探すんだね、バリサク吹きじゃないと聞いてないよ、わざわざバリサクの音なんてねぇ。うん、あともう1人、前日の日記のコメントにもね…笑
少なくとも会場のお客さん400何人かのうち2人が私の音を聞き分けて聴いてたわけだよぉ。これだけで演奏会満足です◎

浮かれ気分は今日までにして、次はイロイロ反省もしないとね。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-05-31 23:33

ついに明日は演奏会◎M

e0107725_21465525.jpg
----------------------------------------------------------------
ムジカウィンドオーケストラ 第4回定期演奏会
・日時:2009年5月30日(土)
    開場17:00/開演17:30
・場所:名古屋市青少年文化センター
    アートピアホール (地下鉄名城線矢場町駅徒歩5分)
・入場料:全自由席500円
・指揮者:堺 武弥(客演指揮者)
     原 一将(楽団指揮者)

・プログラム:
第1部 −クラシック・ステージ−
  スター・パズル・マーチ
  吹奏楽の為の為の第二組曲
第2部 −企画ステージ−
  語りと音楽「テューバ吹きのタビ—ちゃん」
第3部 −ポップス・ステージ!!−
  ラプソディー・イン・ブルー  ・・・他
----------------------------------------------------------------
はい、しつこく宣伝。


そんなわけで、明日は本番です。
今日は運悪く月末最終営業日だったので、営業後の月末業務がありました。

けど!!!

ホールの仕込みと練習が…すでに始まってる。
…仕事は途中でやめて、練習行って、もう1回会社に戻って残り片付けてきました。…てか、会社に戻ったらまだ電気ついてて、あれ?って思ったらまだ上司が2人、それやってました…。お疲れサマです。


今日はホールだったのに、なんだかあんまり響かなかった。
基礎練の響きのやつとか、合奏した2曲も。
ん〜〜??なんでかな??
バスクラと、チューバが1人いなかった。低音。響く2人だ…。私のバリサクは響く音に響いてるのかなぁ??

あと、ホールの静かな緊張感を感じる瞬間が少なかったのが残念。合奏の合間もなんだかざわざわしてたし、客席とか舞台袖の舞台の打ち合わせや仕込みの人たちの声もなんだか聞こえてきてたし、ホール独特の静かな広い無音の空気が感じられなかった。
変にピリピリする必要はないと思うけど、本番に向かういい意味での緊張感みたいなのは必要だと思う。明日は本番夕方だけど、それまでに感じられるといいなぁ。


あ!!!
両親の結婚記念日でした。
て、私の誕生日からずっと気にしてたのに…
明日メールくらいしとこー。
…35年かぁ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-05-29 23:24

ごはんの本◎

e0107725_11132.jpg

野菜ジュースパンを焼きました。
朝焼きタイマーセットして、夜中にいろいろやってたら…ホームベーカリーがスタートしました…。

てことは…

3時間半くらいしか寝れない?!

まぁ、結局のとこ、焼き上がりから1時間保温で放置しちゃったけどね…。


e0107725_112345.jpg

イナ◯イの練習日。わーまじで毎日楽器吹いてるわー、自分に感心…。これで上達しんかったら完全にセンスないわ…。
なんだかんだ言ってたソロも無事にふりわけ何とかなった。
ソロねぇ、いつもごちゃごちゃするんだけどね。市民バンドなんだし、そんなうまいバンドでもないんやし、このバンドレベル相応以上のソロが吹ければいいと思うのね。まぁソロだからバンドより下手だったらがっかりかもしれんから。それで、いくらド初心者で入団してきたからって言ったって、毎日吹いてレッスンも行って頑張ってて、そこそこ吹けるようになってきてるんだよ、認めてあげればいいと思う。別に全部1番うまい人が吹く必要ないんだし、そもそも1番うまいって誰?どんな基準? まだちょっと指まわんないとことかあるかもしれんけどね、音色はどんどん良くなってるし、なにより響いてるし。しかもいくつかソロあるんだから、みんなで振り分けて経験したらいいと思うのね。お客さんだっていろんな人のソロ聴けたほうが楽しいと思うし。
分かってもらえたのかどうか分かんないけど、ふりわけました。
それと合奏で思ったこと。いつまであのメトロノームガンガン鳴らして合奏するんだろう。あれでテンポキープする癖ついてて誰も指揮みてないし、誰もパーカッション聞いてない。すべてが4ビートでしか感じられなくなってる。音も聞き合えてないよぉ、ガンガン吹いてるだけ。自分の音聞こえなくて分かんない。
アルト吹く時間欲しくて入り直した楽団だけど…。だからある程度わりきってたけど…。
最近の、楽器に対する気持ちとズレが見えてきて悩みます…。

練習後、えっつんにお誕生日プレゼントもらいましたw
これって…

ご飯作って呼んでね!!

…しかないよねぇ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-05-28 22:58

もへもへ…

e0107725_0584521.jpg
めろん、もへもへしてます。
最近、こんなふうに寝てて、近付いても見上げるだけで…
いいのか、ねずみなのに。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-05-27 23:58
今日も会社のあとに1時間モゾ練しましたw
アルト。
さて、いつまで続くかな…
今週のMジカと言わず、6月のイナ◯イの定演までは続けよう◎目標。
今日もスケールとエチュードを中心にやったのだけど、やっぱり毎日1時間だけでも吹くと違うって実感した。ここダメやり直し、って返すところの記憶があるから修復が早い、かな。…てか、やり直さなくてもできてるようにならなきゃ…。

なんか、今回(今週末のM演奏会を前にして)、いつになく「本番前」を意識しちゃってます。別に自分の譜面が難しいわけでもなく、緊張するソロがあるわけでもなく、そういう危機感はないのだけど、だからここんとこの本番前ってのはそんな感じで本番が近付いて過ぎていくわけなんだけど。なんかやらなきゃ、って感じの気持ちの焦りみたいなのがあるのかな、だからアルトでもよくて、とにかく毎日なんかしなきゃって思って、まぁそんなこと言いながら帰ったら楽譜の書き込みもできずにまた寝ちゃうんだけど…。(毎日吹いてるのは気休め??…じゃないよ…んーそうかなぁ…) 楽団に対して、演奏会に対して、メンバーに対して、いろんな人がいろんなこと思ってて、いろいろ見えちゃってて、ただここで楽器吹いてます、ってだけじゃない何かがあって。あと数日で本番。本番でどんな演奏ができるか…もだけど(これ普通)、本番までっていう期限でこのメンバーでなにができるんだろ、って。本番前だから無理して時間つくったり優先したりしてる人いっぱいいると思うし、私もそうだし、だから本番終わっちゃったら気持ち離れちゃうと思うのね、多かれ少なかれ。だから今しかできないことあるんだろうな。


練習終わってお店の人と話してて、その間1組接客入ってたんだけど、しばらくして、セルマーのアルト売れた。こういうとこで買っちゃうんだ…30万以上の買い物。

で、なんか接客が重なってきたので退散。
こないだ服買ったお店でワンピースのリサイクル(?)やってるって言われたのでワンピース持っていきました。なんか、ラジオでも言ってたけど、最近そういうの流行ってるの? 下取りリサイクルで、お店の金券出したりとか。そこのお店も1着1000円の金券になって3着まで出せるの。で、リサイクルと、どんなの買ってた人がお店に来てるかのデータ、みたいなこと言ってた。金券出してそのお店で買い物してくれることも狙ってると思うけどね。
そしてまんまとその作戦(笑)にかかった私…
ぜんぜんもう着てないワンピース持ってって3000円の金券ゲット!!
で、使用期限が意外に短くてあと2週間くらいしかなくて、それでお店みててワンピースみてて、もちろん接客されて、試着して、あーーーーーー買っちゃったヨ。
んーまたマイナス生活から抜け出せない…。


今日は帰ってDVD観ながらご飯たべてます。
11月に撮影したやつ、もらったのでw
復習とか?復習とか?反省とか?…とかとか。
なんか他にも勉強材料いっぱい与えられちゃった…
がんばらないとね。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-05-27 23:25

今週もパート練習◎

はい、クラリネットの…
あ、でもついにバリサク持って行きました。
朝っぱらから会社にバリサク持って出かけるのは結構つらいです…

二組の二楽章、日曜のレッスンでぜんぜんクラソロと噛み合わなくて、なんかイロイロ考えたりメールしたり聞いたりしたんだけど…やっぱり一緒に合わせてもらおうと思ってお願いしときました◎
んーーーー。難しい。
難しいっていうか…こないだは全然聞こえなかったんだな、もちろん聞く気はあったんだけどね、アウフタクトのひっぱりかたっていうか、直前の雰囲気からソロのアウフタクトと同時に寄り添って入りたいのに、思ったとこよりうしろにアウフタクトがあって、先に出ちゃうか待つ感じになっちゃってなんか不自然になる。ブレスの前の音もどうやって終わってるか聞き取れないし。なんだったんだろうなぁ。ソロに添って合わせるの、気持ちいいし好きなんだけどなぁ、自分がうたえないから歌える人に便乗していい気分になれるw …あんまりクラソロに添ったことなかったかもしれんなぁ。とかとかイロイロ。
けどとりあえず今日は、合奏のときとは違って音数少ないし、近いし、見えるし、聞こえるし、ブレスも分かるし、アウフタクトのとりかたも見えたし、ちょっとはマシになったかな。1.2拍めの感覚で3拍め吹き終わっちゃうとソロのアウフタクトの手前に隙間できちゃうのね(2ndクラだけだったから、アルト入ればまた違うかな?)、3拍めは4拍めの感覚に近づけてギリまでもってったほうが良さそう。とか。
後半のオーボエの旋律のとこもこないだの合奏のときとまた違う感じがしたなー、あんましこないだ聴けてなかったかも…(てかソロではないよね?たしか…)
最後のレラはいまひとつ…もうちょっと息入れたほうが安定するかな、たぶんアルトの続きで入ればできる!…と思っとこ。あと、1か所ブレスの難関があった。合奏のときはいいブレス位置見つけたと思ったんだけどな、このメンバーだとバレバレだった、そこだけ音なくなっちゃう、まぁ当たり前だな、仕方ない、他の楽器と混ざれるとこのはずだからリハで気をつけて確認しよ。
バスクラ、今日はB♭クラで吹いてたからず〜んってならんくて響きが不安だった。あーでも5度ぴったり合わせてくるね、すごいわー、これでバスクラで吹いたら音じゃなくて響きになるんだなーって思った。
なんか、もう1曲のときもだけど、バスクラとか誰かと一緒じゃないと響かなくて自分の音にがっかりする。響いてるとは言われるけどね…なんか他の楽器と吹いてるときと自分の楽器の鳴り方が違う感じがするなぁ。どぉなのかなぁ??

あ、そうそう。
楽器出してすぐリードをマッピに当てて…
「ポンっ!!」
わーーーーいきなり鳴ってる!!
おもしろーーい!!
て、となりにいたSSさんにマッピごと渡す…
ポンポンしてたわー。
昨晩の復習w
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-05-26 23:14

mozo練♪

e0107725_1132776.jpg

今日はちょこっと広い、青い部屋を使いました◎会社にはとりあえずアルトを持って出かけて、定時すぎて、なんだかすごく疲れてて(一日中くしゃみと鼻水がすごくて大変だったから…たぶん)、もう今日は帰ってゆっくりしようかと思ったのだけど、「毎日吹く、1週間で挫折…」とか言ってたら何だか悔しくて、1時間くらい吹けるでしょ、と思い直して予約電話しました。「今から行きます〜!」
とりあえず、行って良かった。普通に吹いてこれた。
先週のレッスンの復習で出だしと支えみたいな確認、スケール、エチュード。あとは楽団Mの復習で倍音と響きの確認、withクラビ◎…とか。
レッスンの録音まだ聞き直してないや…言われたこと思い出しながら確認。ちょっと速いパッセージでも、響いてない音が混ざってるときにそのことを無視しないで、たちどまってチェックする、直す、あと、跳躍のロングトーン。…とか、アルト吹くときはもうちょっとイロイロ気にしながらていねいに吹くように心がけよう。


e0107725_1133916.jpg

最新号の雑誌が来てて、ぱらぱらみてたらこんなのがぁ!!!

e0107725_1134896.jpg

うっかり帰って練習しちゃいました(笑)
同じタイミングで、SSさんもやってたみたい(爆)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-05-25 23:13

本番まで1週間…

e0107725_23281665.jpg

今日は朝からMの練習でした。午後は先生のレッスン。
普段使わないアクテノンって練習場だったのだけど、駐車場が制限されてて、しかもまわりにも一般駐車場ぜんぜんなくて、9:30過ぎに(またちょっと過ぎた…)会場ついたのに、駐車場探しのせいで部屋に入れたのは10:30。ひどいよねぇ。あーでも文句ばっか言っててすいません…。で、停めるとこ全然見つけられんくて、中村公園のほう行きかけて、そういえばその辺に親戚の家があることに気付いて、両親に電話して、お願いして、一日停めさせてもらうことができました。しかしまぁ久しぶりに会いました。いとこの子どもが赤ちゃんだったはずなのに小学生になってました…。
帰りはみんな大きい楽器のメンバーだけ最後に出てったらみんないなくて(打楽器積んでたんだと思うけど)、それで弦バス乗せた軽の隙間にバリサク載せてもらって、さらにその隙間に乗せてもらって親戚んちまで送ってもらいました◎めちゃ助かった、ありがとーー。(※写真) 
名古屋市の施設ってぜんぜん空きがないみたいで大変。団体がどんどん増えてるんだろうなー。アンサンブルの練習場とるのもいつも苦労するもんねぇ。練習場あっただけでも良かったと思わないかんね。
それかバムのケースでも買って電車移動可にするか…エコだねw
お金持ちになったらそうしようw

今日の合奏は、最近選んだ3枚のリードを使い回しながら吹きました。本番までこの中でいけるかな、と思います。んーもう1箱あけるか迷い中だけど、あんまり吹くときないからどうしよぉかな。今日はスラップタンギングの練習やめといたのに、スタッカートと休符が続くとこで、「ポンポン言ってるよ」って隣りに言われて微妙な気分でした。スラップにはなってないからねぇ、変な吹き方なだけじゃん!!本番終わるまで禁止かな(笑)

あとは〜
・オーボエとフルートで旋律ではないとこだけど取り出されて吹いてたとき、ものすごくきれいで、うたごころがあって、鳥肌ものだった。
・クラソロにぴったりつけて伴奏入るのが予想外に難しくて困った。なんかしっくりこない… 。あの位置、タビーの合図のときにもそうやったねぇ、動きとか見えないんだよぉ、口と指と両方見えないとアフタクトの息づかいが読み取れなくて。サックストップ相手だったら結構ぴったりつける自信あるんだけどなぁ(自信過剰?!)。オーボエだったらうたいかたに添えれるしねぇ(ちえちゃん限定w…ん?こないだ各務原のトラんときテナーでオーボエにつけたとこあった!!あれも気持ち良かったなぁ…)。
・バスクラの隣りは安心する。やっぱし左耳はバスクラとファゴットをひたすら聴いてるみたい、私。
・ホルンと音程を合わせとかなきゃいけないところ、が、あるってことに言われるまで気付かんかった…泣。
・ファミレラファミレ、って下るところ。レラがうまくいってなかったことが分かった。今日は一緒に吹くユーフォの主張がなかったからか、アルトに続く自分のそれが分かりやすく聞こえて、ダメさが自分でも聞こえてびっくりした。吹き過ぎないで響きで収めていくとうまくいくみたい。100回やって100回成功するように言われた…たぶんいけるw 違う日にできればカンペキだね。

など。感想とメモ。


そうそう、昨日からシーツをえっつん選定&製作のアレにしました◎
快適で寝過ごしたよ…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-05-24 23:27

今日はレッスン♪

e0107725_2592939.jpg

圧力鍋でチキンカレーを作りました◎
鶏肉のかたまり買って、だいたいレシピどおりに玉葱やセロリやブーケガルニ入れて…おいしくできました◎満足w

e0107725_2593913.jpg

久しぶりにおうちでビール◎
今日はカレー作るだけじゃなくってお布団干したり掃除もして、午後はレッスンに行って、夕方からは楽団Mの練習に行きました。

レッスンでも先生と話してて、社会人が毎日楽器を吹けるかどうか…。今週は木曜演奏会に行った以外は土曜から土曜まで(明日もだけど)毎日吹いた。1時間ずつでも吹くことが後退しないための手段なのかな、とも思った。何も考えなかったら楽団の練習日にしか楽器吹かないから、できて週2日。よっぽど危機を感じてさらう譜面がない限り、なかなか間で個人練習しないだろうな。(てか、してなかったし…)
学生はほとんど毎日吹くから、なんだかんだ言ってしっかり吹けてる。社会人でレッスンの度に課題をこなしてきてちゃんと吹ける人っているし、やっぱちゃんと吹く時間つくってるか、ホントに何もしなくても吹けちゃう人か…、って。
私、今週毎日吹いてこのありさまだし…やっぱ毎日吹いてみよう、しばらく。

Mの練習ではバリサクでスラップタンギングためしてみた。
バスクラHとちゃんに教えてもらってSSさんと必死にやってんだけどなかなか…。
でも今まで全くダメだったけど、ちょっとできそうな感じになってきた。ときどきできる。
んー、明日もやろう。


ビール飲んだら急に鼻がアレルギー反応…泣
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-05-23 23:58