ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

mozo練でアルト。

久しぶりにmozo練した。2時間。連休中からなんだかイロイロ忙しくってバタバタしてました…。そして月末。ほんとは月末報告書とかまだやりかけだったのだけど、練習しないと1週間とか吹いてないことになっちゃう~~~、ので吹いてきました。それも「ひとり選曲会議」(笑)。11月に結婚式に呼ばれまして、「SAX吹いて」なんて言われちゃって困ってマス…。そんなねぇ、エレクトーンの先生やってるその子の結婚式で楽器吹くなんて…。あ、でも、こうなったら…密かにリコーダーデュオも狙ってマスよw

会社にあった楽器の雑誌たちを掘り返して、CD伴奏付きのそれっぽい楽譜を数曲用意しました。で、全部吹いてみたんだけど…。わぁ~~~~使え~~~~ん!!!ってのが続出。そう、吹ける気がしない、ってのが理由です。だいたい音源はジャズとかあっち系の人のお手本なんだけど、聴いてみてかっこいい、楽譜なんとかなりそうでかっこいい、ってのでもカッコ良く吹けない…(撃沈)。あ~どぉしよぉ。CD伴奏付きのを2曲、アカペラのを1曲にとりあえず候補あり。あと、inB♭だったCD付きのもまぁ良さげだったからinE♭に直してみよっかなぁ。さてさて、ちょっと練習してみてから決めようと思います。これはまたmozo練の日々か?! あ、あと、今月練習日のあるアンサンブルの譜面もいくつかさらいましたよ、ちゃんと。でもこれもまた難しいわぁ。
吹けなすぎて選曲の幅が狭くなるのは悔しいですね…。がんばろ!!…あ、その前にアルト、もうちょっと調整し直さないとダメだわ…。

そうそう、今日はジャスコの「お客様感謝デー」だったわけですが…
mozoにいた私はつい食料品コーナーへ。そしたら…
秋刀魚が68円!!!!!
うそぉ、これ買うしかないよね、「本日限り」とか書いてあるし。ぷりっぷりでテカテカしてるし…。でももうすぐ23時だし…。
結局、買いました。イオンカードで5%OFFだったので、なんと64円!!!!
あぁ…。
ル・クルーゼで甘辛煮。おいしぃ~~~~~◎◎◎
e0107725_05255.jpg


e0107725_0521718.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-09-30 23:40

おいしいもの

e0107725_0483330.jpg

「南極料理人」観てきました。もうすぐ終わっちゃうのだけど、えっつんと予定が合う日がなくて、急に決めて。
南極っていう過酷な環境の中で働くチームの調理担当。これってホントの南極生活が原作なんだねぇ。1年間とか長い間、ずっと南極にいて働くのがまずホントに大変そう。すごい。でもその中でやっぱり精神的にも参ってきて、チームでそれを支えあっている感じだったね。そんな中、「料理」もその役割を大いに果たしてるってことね。その「料理」をつくる西村さん。
「おいしいものを食べると元気がでるでしょ」
って。そぉだよねぇ~~~~、そぉ。

おいしいもの、ね~。私はおいしいもの大好きだし、食いしん坊ではないと思うけど、食べること、ってのも好きです。それに、おいしいもの作ること、ももちろん大好きです(気まぐれだけど…)。おいしいものを作って食べてもらうこと、も好きだな(気まぐれだけど…)。

そうそう、こないだお母さんと1日遊んで、だいたい私は「おなか減ったねぇ、なんか食べよっか」ってふうだったの。お母さんは「おなか減った」ってのがないんだって。お父さんといて、2人ともそれがなくって、どこかに行っても、「お昼だからなんか食べようか」「そろそろ夜ごはんの時間だね」って、その時間だからお約束でなんか食べる、みたいな。そんなのへんだ~~!!って私が言って、しばらくそんなこと話し込んだなぁ…。まぁ、ご飯の時間ってのもそりゃぁあるけど、「おなか減った」って思うどころか「おなかがグ~」ですよ、私なんて(笑)。身体が食事を求めてる!!
e0107725_0484425.jpg

栗の渋皮煮のマロングラッセ風をヨーグルトにもかけて、朝ごはん◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-09-29 23:39

1000元

栗きんとん、会社に少し持ってったら、もう1人の女の子、Kちゃんも栗きんとん持ってきてました◎かぶった!!
そんな珍しいことあるんだね~、って言って。

Kちゃんちのはグラニュー糖とみりんが入ってるっぽい。私のは和三盆だったこともあってか、Kちゃんののほうがスゥィートポテトの仲間みたいな甘さでした。おいしかったw 私のは包みがかわいくて喜ばれた~◎

そうそう、中国かどっかからEMSの荷物が届いたんだけど(もちろん会社に…)、これすごい◎
何かと思ったら、切手で1000元分、ペタペタ貼ってあった…。なんじゃこりゃw
e0107725_0444470.jpg


e0107725_0445376.jpg



渋皮煮のかけらでマロングラッセ風。ラム酒で漬けましたw
e0107725_0471812.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-09-28 23:39

連続。

e0107725_2331138.jpg

撮影。今度は愛知の遠くのほうの市民バンド。友達も出てたので狙って撮ったりしてました◎それで帰りもみんなでモスに行きました☆なんか新しいやつ食べた。チキン南蛮の。おいしかったw
あ、コペンが戻ってきました。帰りにニッ○ンに撮りに行ったよぉ。

夜は撮ったDVDを配られたやつを観ながら、今度は栗きんとん。茹でておいた栗をホジホジ。
e0107725_23315826.jpg


なかなか時間かかります。DVDも見終わるくらい…。
できたぁ。かわいぃ。自己満足◎◎◎
e0107725_043117.jpg


e0107725_0432235.jpg


e0107725_0433559.jpg


e0107725_0434570.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-09-27 23:36

撮影三昧。

e0107725_23282768.jpg

9月、10月は演奏会シーズンかな。岐阜の奥の…中学校の演奏会です。
で、今日のご褒美はうどん☆
会場のすぐ近くで、おいしいっていうことで。海老、最高~~◎◎でもカレーうどんもすごそうだった。
e0107725_23292978.jpg



夜は実家に寄り道。
子どもとお風呂も入ってきました。
そうそう、栗の渋皮煮も置いてきました。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-09-26 23:36

うなぎww

はい、出張は浜松です。浜松と言えば…そう、楽器、ではなく…鰻でしょぉ◎◎
また残業。昨日の残業で用意した資料は印象が良かったのかな、って感じ。会社は既存の顧客だけど、初めて会う人だったから。うまく進むといいなぁ…。で、軽く上司と出張だったので、もちろん鰻はおごってもらいました◎◎そりゃあね、給料だって倍くらいはもらってそうだし、ごちそうサマです☆
e0107725_23192195.jpg



渋皮煮。渋皮のアク抜きの煮込みを終わって、今度はシロップ煮。

で、初めて!!
瓶詰めをしました。ちゃんと瓶を沸騰させて、乾燥させて、さらには瓶の中に入れたらまたそのまま沸騰させるの。それで蓋をキュッとして。ほぉ、そうやってやるんだね。これで長持ちするらしい◎◎
e0107725_2319344.jpg


e0107725_23194595.jpg


e0107725_23195827.jpg


e0107725_23201220.jpg


e0107725_23202471.jpg


e0107725_2320369.jpg


e0107725_23205156.jpg


e0107725_2323454.jpg


e0107725_2324176.jpg


e0107725_23241885.jpg


e0107725_23263660.jpg


e0107725_23265980.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-09-25 23:35

たまにはお仕事…

ちょっとおっきい会社に営業の出張に行くので、ちょっと真剣に仕事してみました(笑)たまにはね。こういう資料とか持って商談することってあんましないんやけど…だいたい適当。めずらしく仕事してたら残業になっちゃって、練習も急遽お休みしちゃいました。
e0107725_2315294.jpg



さてさて、今年の栗メインは渋皮煮でっす☆初挑戦。
重曹を入れて渋皮付きの栗を煮ると…まっくろ◎◎◎
どんなふうになるんだろぉ。
去年えっつんのお友達(しかも和菓子職人)が作ったのをいただいて、すごーくおいしかったの。これは絶対わたしも作りたい◎◎…って。おいしくできるかなぁ…
e0107725_23154988.jpg


e0107725_2316978.jpg


e0107725_23162370.jpg


e0107725_23164490.jpg


e0107725_23165933.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-09-24 23:34

あっという間。

e0107725_0104065.jpg

今日はマキ先生んちで今度の発表会のための大人練習会があるので、手みやげにチーズポン◎なんか、卵の大きさっていうか分量にばらつきがあるのか、毎回おなじように生地ができないです…半分ずつ2回に分けて作ったんだけど、2回めのがべとべとで全然まとまらなくて大変でした。今度から量ってみよぉ。

e0107725_0105187.jpg

で、しつこくスウィートポテト◎妹の家の近くなので、妹にもあげようと思って。チーズポンとスウィートポテトを持っていきました。たまにはね〜。

e0107725_011236.jpg

チーズポン、こんな感じ。なんだか形びみょーかなぁ、もうちょっと極めなきゃ。

e0107725_0111356.jpg

で、先生んち。練習もちゃんとやったけど写真も撮ってなかったわー。練習のあとはご飯会。これは…ご飯??

e0107725_0112371.jpg

まみさんちの栗ご飯でした〜〜〜◎◎◎
ひいおじいちゃんの印がついてます!!

e0107725_0113678.jpg

持ち寄りご飯でこんなに豪華◎いつもすごい!!

e0107725_0114743.jpg

まみさんのいもまんじゅう汁(?)なんか知らんけど、すごくおいしかった。中に野菜とかきのことか入ってるの。すごいよぉ。

e0107725_0115965.jpg

で、栗ご飯。おいしい〜〜〜w
私が栗拾いした栗は今回は栗ご飯しないでおやつばっかにしよぉ。

連休なんてあっという間…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-09-23 23:10

インフルの影響。

e0107725_032295.jpg

岐阜の中学校の演奏会を撮りました。中学校あたりではインフルエンザが流行ってるみたいで、学級閉鎖もあるみたい。お客さんもみんなマスクしてるし、先生たちもそうだし、なんだか変な感じ。どうなっちゃってるの日本??って感じだわー。

e0107725_033457.jpg

働く私…

e0107725_034892.jpg

さてさて、栗もやらないと〜

e0107725_04160.jpg

栗の渋皮煮をつくるために、「重曹」をゲット。あと、カスタードクリームを作ろうと思ってるのがあるので「コーンスターチ」も。てか、これら、昭和のにおいが…なんだか何十年同じパッケージデザイン??って感じだよね。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-09-22 23:02

今年も栗拾い!!

e0107725_23281820.jpg

お泊りしたえっつんと軽い朝食にまたスウィートポテト。焼きたて◎

e0107725_23282967.jpg

オープンで山ドライブ〜〜
めちゃいい天気になりました◎

e0107725_23284338.jpg


e0107725_23285464.jpg

栗!!!!
けどなかなか落ちてません……

e0107725_2329542.jpg

おぉ〜〜〜〜〜!!!
木からコロンって落ちてきた!!!

e0107725_23291692.jpg

ムキムキ。

e0107725_23292918.jpg

もぉ全然採れないのでかごいっぱいにならずにあきらめる…どうせもらえるし。
で、帰りがけに道の向かいの栗畑。わーこんなになってるよぉ。こっち側いって良かったのかなぁ…。んー栗拾いは早い時期の平日朝早くじゃないとダメなのか…。

e0107725_23293952.jpg

ま、「すや」の栗ぜんざい食べに来たと思えばそれもまたいっか〜。

e0107725_23295178.jpg

コスモスが綺麗〜〜〜

e0107725_233097.jpg

綺麗に撮れました◎

e0107725_23303093.jpg

あれ???
三角窓が閉まってない…
ついこないだ助手席の窓しまらんくなって直したばっか。これって連動してたんじゃないの??…やっぱダイハツに持ってかないかんかったか…。うわぁ気付かんかったわ〜。かっこわる…
オープンにするときにしか開かない窓なんだけどね、オープン閉じたら閉まってこなかった…

e0107725_23304871.jpg

夜は会社の子がやってる劇団の劇を見に行きました◎
なんだか不思議空間〜
上に吊るされてるのはビニールテープでできてるの。光があたってこんな感じ。劇っていうか、アートとかパフォーマンスとかを表現するものらしくって、本編のあとに自由にステージが開放されてこんな写真も撮らせてもらえるの。楽しかった〜

e0107725_2331025.jpg

出演者の会社の子と。この衣装も相当すごいよね…

e0107725_23311311.jpg

おうちに帰って晩ご飯。丸一日、満喫◎

e0107725_23312445.jpg

麻婆豆腐にしました。麻婆丼で◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-09-21 23:27