ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

休日の楽しみ。

e0107725_2265499.jpg

「ありが塔」とか……

「お菓子の城」に行っちゃいました…えっつんと。たぶん子どもの頃に行ったことがあるはずだけど、今さら敢えて行ったら楽しいかもね、って理由で。休みを合わせてあって、予定がひとつなくなって、夕方は練習あるから近場で、じゃあ工場見学系にしよう!!って感じ。ビール工場見学、ってのも候補にあったのだけど。
e0107725_2271397.jpg



期待はしていなかったけど…

「お菓子の城」って竹田製菓が経営してるらしいです、あれは採算とれてないと思うんだけど…なんの目的でやってるのだろうか。あちこち昭和のかおりが漂ってて、あちこち放置されてて…微妙。

期待はしていなかったから…

意外に楽しかったです☆

e0107725_2305038.jpg

スウィートポテト王子…微妙だわ。

e0107725_2295337.jpg

砂糖でできたものたちがいっぱい。

e0107725_2303137.jpg

「おいしそうですが」…そうかぁ??

e0107725_231577.jpg




お菓子作り体験コーナーがあって、クッキーを焼きました。まぁ家でも焼けるけどね。調理実習室の広いやつ、って感じの部屋で、寝かされてる生地を買って、均一にのばせる板とめん棒を借りて、たくさんのクッキー型から選んで、トッピングもちょっと買って、ガスオーブンで焼ける。っていう場所。

e0107725_2315664.jpg


e0107725_2321072.jpg


e0107725_2325585.jpg

ちょっと焼けすぎた…。
まぁでもおいしかったかな。ストロベリーのピンクの生地がピンクに残ってないあたりが完全に焼けすぎです…170℃で10分焼いたのだけど、洗い物(後片付けまで全てセルフ)してオーブンに戻ったらもうあと1分をきってて、様子をみるまでもなく焼きあがってました。

e0107725_2294091.jpg

ランチバイキングも食べました。えっつんは二日酔いだったみたいで、ビール工場じゃなくて良かったね…と。

で、そのランチバイキングをしてる横で、何やら団体様がバラバラと集合してきている模様。しばらく観察。これってもしかして…「お見合いパーティーだったりして~~~~~(爆)」

はい、それ。

ホントにお見合いパーティーでした。あれは絶対。しかもクッキー作りまでしてました。めちゃくちゃ痛々しい感じが溢れてました。自分たちのことを棚に上げて言うけど…参加者の外観も、申し訳ないけど残念な感じでした。なんだか、自分のことじゃぁないのに、ここ最近の中で1番、ってくらい、心が痛い感情になりました。こんなものに参加するくらいなら一人でいいよね(…とお互い)。
まぁすごいもん見たわ。Kちゃんに聞いた「船上パーティー」を想像したのとはえらい違いです。

そんなこんなで、おうちに戻ってからは結婚式のためのリコーダーの練習につきあってもらって、二重奏を楽しみました◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-10-31 23:46

まとめて。

e0107725_2122016.jpg

ギターの先生がこのCMのギター弾いてます。テレビでやってたみたいだけど、テレビもなくて見てないのでmozoの化粧品売場で座り込んで見てきました。エンドレス…。ステキです。

e0107725_212425.jpg

燻製、食べました。こりゃうまい。自家製鮎の干物の燻製。緑茶のとジャスミンティーのと、やっぱり香りは違ったけど、どっちがどうとかあんまし分からん…。酒〜〜!!

e0107725_2125413.jpg

えっつんちに寄り道したらエッツンママ特製アップルパイをいただきました!!めちゃうま。この時期に1回だけ作られるそうな。

e0107725_213865.jpg

なんじゃこれ。お店のストックのようで…おうちストックです。オトナハコ買い、的な…笑。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-10-30 23:11

よし!!

e0107725_292572.jpg
週末の結婚式に向けて、mozo練。
2時間、840円払って部屋借りて…


リコーダーを真剣に吹く。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-10-27 23:08
リペアの専門学校の30周年記念行事で演奏会が催されたので聴きに行ってみました。芸文のコンサートホール。音楽監督が吉田次郎。それから、山形由美、須川展也、加藤昌則、…って感じ。これがご招待だったら行くしかないでしょー。須川さんも久しぶりだし。
会社の人と会社宛の招待状を使って行ったので、ほんの少しだけ早くあがって行けました。指定席が前から4列目、っていうちょっと…なとこだったのだけど、席についてプログラム見てたら奥の席の方が入ってきて、ん~似てる、と思ったら…本物でした。美奈子さん。で、話しかけられて、え~やっぱりそうだったんですね~、聴きにみえたりするんですねぇ??なんて言っちゃいました…。

演奏会はクラシックとジャズの夢の共演とかいうのだったので、いろんなのが聴けたのだけど、その中でも山形由美さんのフルートはホント素敵でした。今までプロのフルーティストの演奏を聴いたことがあったかどうかも思い出せないのだけど、フルートの高音域ってこんなに美しく響くものなんだ、って純粋に思える、ホント聴いたことない音がしました。そのへんで上手い演奏、音ってのはそれなりには聴いてきてたと思い込んでいたけれど、まったく別物でした。
須川さんのはいつもどおり満足する音を、ホントに楽しそうに伝えてくれますよね。ある意味いつもどおりって言葉になっちゃうけど、須川さんじゃないと出せないあの音で、安心だし満足です。

あの大きなパイプオルガンの前でジャズを聴くのはちょっと不思議な感じだったけど、なかなか素敵な演奏会でした。

クラシカルサックスは、ジャズの中では埋もれちゃうんだなぁ、って思いました。PA次第なのかもしれないけど…でも埋もれてたな。


会社の人たちとだったので、帰りにご飯も行きました◎
e0107725_251847.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-10-26 23:48

初めての…。

e0107725_214286.jpg

1人でスイッチャーやりました。
演奏会の撮影、in飯田。
こないだからの練習はこの日のため。不安だらけだったけど、まぁ出来はともかく、とんでもないミスとかはなく、なんとか演奏会の撮影ができました。ふぅ。
クラリネットアンサンブルだったので、わりと自分の中には音楽がすっと入ってきて、だいぶ楽でした。吹奏楽と違って人数も少ないし。でも全部クラだけど…。
e0107725_215832.jpg

カメラ5台でカメラマン4人。選ぶ絵はたくさんあって、どれかは使えるからなんとかなる。あと、こないだの反省・復習を自分なりにしてたので、カメラマンに対して作戦をたててきました。最初から役割分担をして、いちいち指示しなくてもだいたいそういう画を作るように意識してやってもらうことにしました。似た絵があって迷うロスをとにかく減らそうと思って。これは割りと成功。
あとはボスからの遠隔操作(笑)

セッティングの指示をきっちりもらって、不安な気持ちを整理してくれて。昨日から精神的にも結構きつかったけど、とりあえず終わって良かった。なんか、新しい1つのことを乗り越える、ってこんなに大変なことだっけ?って思いました。新鮮な感じもするし、懐かしい感じもするし、でも何だかそんな気持ち、ず~っと忘れちゃってるよな、って思いました。

ご褒美の恒例、鴨!!
e0107725_221189.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-10-25 23:01

今日はアルト

e0107725_2118442.jpg

アルトでアンサンブル練習。
こないだの1回目練習会に比べて、だいぶまともな音になってきたと思います、…私自身の音が。
やっぱしいっぱい吹いて身につけないといけないな。でもまだまだ、こんな音にしたい、ってのは遠いところにあります。曲も無事に決まったし、自分の音の役割でいい響きが出せるように練習していこう。
e0107725_21174930.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-10-24 23:08

鮎の開きの燻製

e0107725_2119732.jpg

鮎の開きを燻製にします。
e0107725_21194721.jpg

古いフライパンにアルミ箔をひいて、砂糖とお茶の葉を広げます。これはジャスミンティーとグラニュー糖、ほかに緑茶でもやりました。

e0107725_21192193.jpg

網を載せて、鮎の開きを並べて、蓋をして火にかけます。

e0107725_21193316.jpg

できた!!
e0107725_2120156.jpg

おいしそう!!

e0107725_21201595.jpg

燻製にしてないのも少し、密封して冷凍しました。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-10-23 23:18

演奏会に行きました。

e0107725_2173041.jpg

功江ちゃんの演奏会。知り合ったときは芸大の学生だった功江ちゃん。今ではプロとして大活躍してる。すごくきれいな音だと思う。前回のフルートとのデュオコンサートを聴いて、アルトの音がすごく好きだなって思ったのをよく覚えてるけど、今回もまたそんな感じでアルトを聴いてました。
ピアノとコントラバスとのトリオで委嘱、とか。木5とトマジ、とか。

あんなふうに響く音、出したいなぁ。

それからちこまると会って、栄のど真ん中で空を眺めたけど、流れ星どころか、星もうっすらだった…。そりゃそうか…。


そうそう、昼間は社長たちと岐阜へ外出。sax吹きのなつ紀ちゃん、岐阜の文化センターさんとの打ち合わせ。そしてランチ。なぜかワイン☆
e0107725_2174468.jpg

社長はワイン好きで、なんだか雰囲気のいいお店で、社長がワイン飲みたそうだったので(笑)、「お付き合いしましょうか?」って言っといた◎
e0107725_217595.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-10-22 23:59

流れ星☆☆

オリオン座流星群が来た~~~~!!

ということで、昨日は一番いい時間に岐阜にいたのに、そんなこと忘れてて、全く空なんて見てなかった…。
でもどうしても見たくて、流れ星なんて見たことないし、レッスン終わっておうち帰って、それから見に行きました。しかも名古屋…。
だって、誰かと一緒に見たら楽しいかなと思って。そんな時間にわざわざ外でる自分への言い訳、かな。

お仕事終わるの待ってお迎え行って、こんなところ(名古屋市内)じゃ見れないよ、1時間くらい走って山とか行かないと、って言われて、でもそんなとこ行ける時間じゃなくて。

おうちに送りながらコンビニ寄って、空を指さして、ほらあそこにオリオン座があって、あの星とあの星の間らへんに流れ星が出る中心点があるんだって~、って。

あっ!!!!

見た??いまのそうでしょ??
わ~~~!!

って、大はしゃぎする私。
す~って光が走ったの、その指さしてるとこに。
一瞬だった。さすが流れ星。

コンビニの駐車場で見れちゃったもんだから、ちょっとおやつ買って、ちょっと広い川辺まで行きました。オープンカーにして、シートに座ったまま空みてました。でもそこではぜ~んぜん。もう遅かったから、10分ちょっとかな、待ったけどあきらめました。

アイス買ってマロングラッセも食べて。
初めての流れ星☆

もちろんこの写真には何も見えないけど…
e0107725_21372.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-10-21 23:58

練習?!

髪きってもらいにとしくんのとこに行った。
もうすぐ結婚式に出るから、そんとき髪のセットしてもらうことにしてて、その練習でいろいろ試してた。アホ毛が出るとやりにくいから、って、あんまり切ってくれんかった。
としくんは私の専属スタイリスト(笑)で、としくんが美容師の卵のときから練習で切ってもらってて、セットも先生と一緒にやってもらったことはあるけど、としくん1人でやってもらうのは初めてだなぁ。

かわいくしてね~~☆☆
e0107725_2121769.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-10-20 23:57