ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お仕事。

月末、もう11月終わっちゃいます。
そんな訳で…残業。

なんか忙しいです、ここんとこ。
私だけ??
…ってこともないかもしれんけど、さすがにキャパオーバーになんかなってる場合じゃないし、そんなキャパじゃないっ!!って思うので、この忙しさを楽しめるくらいの余裕でいたい。

でもまぁ忙しくって、今日なんてお昼休み15分くらいしかとれんかった、ごはん、口につめこむだけ。電話とか多いし、特価商材の提案とか、月末のまとめ書類とか、クレームとか…

ここのとこでは珍しく売上も上がってんじゃないかな?…ってちょっと期待もしたけど、今月から上がっている個人目標金額にはあとちょっと…97%でした。まぁ先月までは目標額も少なかった上にまったく達してなかったから頑張ったとは思うけどね。

仕掛けたものに成果が出ると面白い。在庫がなくなるくらい売れたりする。在庫なくて困るけど楽しい。

この1週間、お仕事の話をお互いする時間が多かった人がいて、いろんな話して、自分の仕事だけじゃ見えないこととか見えて、話してあげるから自分も気付くこととかあって、思いつくこととかあって、話してくれるから気付くこととかあって、自分の仕事にも使えるヒントがあって。
それで今日も頑張ろう、って思えた。

それで、明日から12月。
寒くないから12月って気もしないけど、あと1ヶ月で今年が終わる。
やることやりきらないと終われないね。
頑張ろ〜〜!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-11-30 23:58

イイニク(1129)の日

幻のハラミ◎◎
e0107725_1131379.jpg


わ〜〜〜、火ついた〜〜〜!!
e0107725_1132273.jpg


とろけるロース◎◎
e0107725_1133337.jpg


そう、今日は1年に1度のイイニクの日ですよ。…ってことに気付いてしまったえっつんと私。こんな特別な日に、たまたま夕飯を一緒に食べれるなんて、これはもう、いい肉たべるしかないっしょ◎◎
…ってことで。
理由はそれだけです…。
なんのお祝いでもないです…。
e0107725_1134393.jpg



そうそう、今日のメインはこっちでした◎
なつ紀ちゃんの演奏会(ライブ?)。市民会館で、1部は地元各務原の中学生との共演、2部はコサモタライブ♪
e0107725_1135417.jpg

ホントぐんぐん成長して素敵になっていくなつ紀ちゃんを見てると、なんだか心が熱くなります。中学生と「アルフィー」吹いてました。このまえ市吹にゲストで吹いてたときもやってたけど、もちろんソリストがなつ紀ちゃん。曲の最後にバンドのアルトと掛け合うところがあるのだけど、数年前、まだなつ紀ちゃんが市吹のメンバーだった頃、ゲストでマンテルさんがソロ吹いて、その掛け合うほうのアルトをなつ紀ちゃんが吹いてたな、って。…たしか。今ではソリストがなつ紀ちゃん、中学生たちにたくさんの刺激を与えて、いっぱいいろんなこと伝えてるな、って思って、ホント素敵だなって思います。
うん、いつかうちらのアンサンブルもなつ紀ちゃんをゲストに呼んで、また一緒にサックス吹きたいな。

そんな演奏会に出かける前、えっつんとうちでランチ〜〜◎◎
e0107725_114591.jpg


なかなか家事をこなせなかった今週、とりあえず午前はゆっくり自分時間。外でランチするとまた慌ただしいのでおうちランチ。今日はえっつんに作ってもらいました〜。私は口出ししてただけ(笑)
おいし〜〜〜〜w
e0107725_1141774.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-11-29 22:12

ヨガとバルサミコ。

e0107725_13513569.jpg

土曜日。お休み。
ともにゃと、ヨガ教室の体験レッスンに行ってきました(笑)
といっても、「管楽器奏者のための呼吸法ヨガ」的なやつ。トロンボーン奏者が講師です。体験レッスンは500円。実際に受講となると普通の楽器のレッスン並にお金かかるのでちょっとムリかな…。
1時間のレッスンで、レッスン室にタオルひいて、座ったり寝転がったりして言われるがままに呼吸をしながら身体を動かす。息をはくときの身体の動きと方向の意識。これでこんなに息がはけるんだ〜ってのと、その反動で息を吸うっていうか、息が入ってくる、ってのを実感しました。
あと、骨盤底筋っていう筋肉の存在を知りました。横隔膜とお互いに支えあってるイメージで呼吸にも関係してる感じ。
ちょっと復習して、なんか意識していきたいなと思います。

ヨガが13時からで、ともにゃは午前中お仕事だったのでゆっくりできず、終わってからカフェ行こうってことで。近くの「DROP CAFE」へ。まだランチタイムだったのでランチコース。なにやらマダムランチ的なちょっと贅沢なのがあったのでそれにしました。
おいし〜〜〜〜〜〜〜ww
そうそう、キノコによく合うこの茶色いソース、これこの前えっつんと行ったカフェでもかかってたんだよね〜、で、正体を聞いてみました。
バルサミコ酢◎
おぉ〜〜〜、そうだったのね。ホントおいしいんです。買ったことないなぁ、今度レシピ調べて挑戦してみよぉ。ワインにも合いそう…と思ったら、ブドウが原料。これは合うねw
ここは夜も遅くまでやってるみたいなので、近くでなんかのときにはまた来よう♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-11-28 23:50

宗次ホールにて。

e0107725_13202147.jpg

ちえちゃんちでマカロンおしゃべり。
出張帰りに東京駅でダロワイヨのマカロン買ってきたので。(名古屋でも買えるはずだけどね…)

午前中は母校が主催のセミナーに参加。会社宛に案内が来てて、女性のための経営者セミナーとかいうやつ。もちろん経営者ではないし、経営者の妻でもないけど(笑)、要は女性ならではのおもてなしを経営に活かす、みたいな感じだったので。それでCoCo壱の社長だった宗次さんの講演だというので、ちょっと興味もあったんです。宗次ホールで、だったし、ミニコンサート、昼食交流会もついてたので(笑)
行ってみたら、コンサートは宗次ホールが定期的にやってるランチタイムコンサートで、それに便乗みたいな感じ。セミナー的には「それか…(な〜んだ)」って思ったけど、ホール的には、「あ〜そうやって営業して使ってもらってるんだ〜(なるほどね〜)」って思って、企業努力というか、そういうことなんだなぁって思いました。講演はなんかちょっとまとまりのない感じがしたかなぁ?宗次さんが出した「変わり者経営者」の本とか日めくりカレンダーの宣伝みたいな感じもちょっと…。でも新聞記事とかも読んでて、そこにも資料として入っててそれはいろいろいいこと書いてあって、あと、栄の駅から宗次ホールまでの路肩に花を植えて掃除を毎朝早朝にされている、ってのもすごいと思ったな。黄色い花に限るそうだけど(カレー色)…笑
学校の主催で頑張って人集めたんだろうけど、それでも業界のあ〜この人、って人たちも少しみえたし、あとは卒業生ね〜って人たちもいて(私とか…)、懐かしい先輩にも会ったり、共通の取引先の人の話題で盛り上がったり、ご飯はおいしかったし、まぁたまにはいいかもね。
会社に戻って社長に報告すべきことがほとんどなく…レポートとかいらんか?とか思ってたけど、レポートは?って言われちゃいました…。

e0107725_13204493.jpg

昼間に行った宗次ホールで、夜は演奏会。前にファゴット吹きのお友達から聞いてて興味あったんだけど、行くかどうかすごく迷ったままほかってて、昼に行ったのでチケット買ってきました。そう、高かったんだった!!!それで迷ったんだったってことを思い出したのはお金払うとき。手遅れ。まぁいいか。あ、でも聴きに行って良かったです。面白かった。
お客さんがすごく少なくて残念だったけど、あれはちょっと高かったかも。もうちょっと安くしてたら気軽に来る人いたかも。だってこの編成だし知らない人たちだし、っていうのに何となくチケット買う人なかなかいないよ…。

オーボエ、ファゴット、ベークラ、バスクラ、アルトサックス

っていう木管リード五重奏。「CALEFAX」
最初にホールに響いた音。
…??
ホルンいる??
って感じ。サックスの役割がポイントなんだな、きっと。あのアンサンブルの中、ものすごく音量を控えて音色を馴染ませてる感じで、ときどきホルンっぽいのはサックスだったと思う。後半でポップスっぽい曲のときはグ〜っと前に出てたりして音色も全然違って。ってことはかなり吹き分けてるんだなと思った。すごい。ベークラも音色が多彩だったな、そういえば。

せっかくなのでCDも買ってきました。
で、さっそく帰りにオーボエ吹きのちえちゃんちで聴きながらマカロン、紅茶、おしゃべり。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-11-26 23:55

東京日帰り出張〜

e0107725_136065.jpg


朝から社長と出張、横浜へ。午後は別々だったので、南船橋と表参道のお客さんのとこに行きました◎表参道ヒルズは↑こんな豪華なトナカイがぁ〜。表参道のとおり自体はまだクリスマス始まってなくて残念だったけど、ここは幸せ空間でした◎ちょっと寄り道…。

南船橋からの帰り道にはシンデレラ城◎◎
e0107725_1361932.jpg


朝の新幹線ではまわりのサラリーマンがみんな経済新聞読んでるので、私もiPhoneで産経新聞を読み(笑)、帰りは地下鉄の吊り広告で気になったこの経済誌を買ってみました。全部は読めなかったけどちょっと面白い。
e0107725_1363545.jpg


名古屋に戻って、そういえば名駅のクリスマスはどうかな?と思って上がってみると…。えらいことになってましたw
e0107725_1364829.jpg


表参道ヒルズの北欧雑貨のお店で見つけた(日本の…)本。
e0107725_137163.jpg


これすごいの!!アルファベット順に動物の折り図が載ってるんだけど、アルファベットの形に切り取って、それを折っていくと、そのアルファベットの動物ができるんですよぉ!!
ちなみに『F』…フラミンゴ◎
あ、これは裏で、表がちゃんと「F」の向きの文字で、模様一色の大きな「F」のページです。
e0107725_1371625.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-11-26 23:02
オトナの社会見学シリーズ(?)
ド〜〜〜〜ン!!
e0107725_211107.jpg

はい、このマークは誰でも見覚えあるでしょ?
そう、ミツカンです。ミツカン酢の里に行ってきました。もちろんえっつんと(笑)。

はじめの部屋でおじさんの説明を聞きました。歴史とか、製品の紹介とか(笑)、酢に関する説明とか。で、最後に売店で1400円以上買うと「豆乳鍋のつゆ」がもらえる、という情報とか。おぉ!!…うちらはそこに一番感心を寄せましたが…。
ここにしかない「粕酢」のこと、江戸時代に酒粕を原料とした酢を初めて作って、江戸のにぎりずしに使われて全国に広まったそう。黒酢っぽいけど赤酢なんだって。

そして工場内の見学、ガイドさん付きでした〜
ミツカンマークの由来、創業中野家の家紋を変形させたもの、なんだって〜、そんな説明とか。模型があって、酢のつくりかたの説明とか。
展示用にいろいろしてあるのと、実際に発酵とかしているのも見れます。なかなか充実したこの施設、入館無料!!…いつかの◯○の城とは大違いです!いろいろと興味深いところがあったのだけど、ガイドさんについてぞろぞろと進むのでなかなかゆっくり見れなかったのが残念…。でも無料ならもっかい行けばいっか〜。
e0107725_2113848.jpg


さらに…この子も見れますw
e0107725_2115532.jpg


見渡す限り、ミツカンマークの建物の中、調子に乗ってセルフにしてまで写真撮影◎
もちろん売店で「酢」を買って、もちろんアレもらいましたw
e0107725_2121489.jpg




さてさて、おなかもすいて、向かうはここ。酢の里がある半田市、さすがえっつん、しっかりカフェを調べてました。隠れ家的パン屋「camibane」。ほんとに隠れてるわ…。
e0107725_213114.jpg


美容室とパン屋が一緒になってて、かわいらしいとこ。席は少ないけど、のんびりソファで食べれます。チャイを飲みました。
e0107725_2123343.jpg


天然酵母なのか、窯焼きなのか、素材の味を味わえるおいしいパンでした〜。
e0107725_2124922.jpg




のんびりタイムを終えて、帰り道。熱田にある「紙の温度」に寄り道。ず〜〜っと前から行ってみたかったんだけどなかなかチャンスがなく。なんだか欲しい紙いっぱいだったけど、そんなに買ってもしょうがないので、今回はなんとなく端切れをまとめ売りしてるみたいなのを一袋買ってみました。ブックカバーを作ろう。
で、すぐそばにある熱田神宮へふらっと。なんだか人が多くて賑わってるなぁと思ったら…七五三でした◎◎
e0107725_2131643.jpg




ホントはおうち飲みしようって計画だったんだけど、とある車事情により延期。お酒なしでも盛り上がろう!!
…ってことで、早速これ。酢の里でもらったミツカンごま豆乳鍋つゆ◎◎
e0107725_213309.jpg


なんと、ワタリガニ!!!!
昨日、実家に行ったときにもらったの。下関の親戚から届いたんだって〜。ナイスタイミングです!!
e0107725_2134794.jpg


やばい、おいしい!!
e0107725_2141159.jpg


やばいー!!うわーーー!!おいしいーーー!!!みそーーー!!たまごーーー!!!わーーー!!
…とか言いながら、蟹をがっつくふたり…。
e0107725_2142549.jpg


お酒なくても盛り上がるねーー、てかおいしいし、あんなにあったのに…完食。
e0107725_2144194.jpg


そうそう、酢の里で買ってきた「酢」を半分ずつ分けました。あそこでしか売ってない「粕酢」、あと「パイン酢」は飲み物として。ひとまずお酒飲むかわりにこれ飲みました。さわやかでおいしいね〜w
e0107725_12392326.jpg




おなかいっぱいのあとは…パンづくり◎
ちょうどパン屋さんにあった本に、「映画で出てくる料理」みたいなアレがあって、かもめ食堂のシナモンロールが載ってたの。それでコピって、さっそく今日作ろう!!って。
ご飯たべてる間にホームベーカリーで生地こね、一時発酵をしときました。洗い物も後回し、さっそく成形。
これが成形完了の形、これから二時発酵です。
e0107725_214571.jpg


めろんはどんぐりを食べてます。こないだちえちゃんにもらったの☆
e0107725_2151273.jpg


うちらは食後のデザート。えっつんのお土産、「ゆべし」。お酒のおつまみに、と言ってて、そのために飲む予定だったんだけどね、まいっか〜。クリームチーズとピスタチオ。おいしいですゾ。
e0107725_215253.jpg


そんなこんなで、シナモンロールも焼き上がりました◎◎
e0107725_2154247.jpg


はい、これも食べますww
レシピどおりに入れてみた「カルダモン」がなんだかすごく効いてた。これぞ北欧かもめ食堂の味なのかな?
思い立って作った割には材料ぜんぶ家にあったし…カルダモンなんてないかと思ったらチャイ用のがあって。あ、ついでにチャイも作りました。えっつんが昼間のカフェで気に入ったもよう。分量てきとーだったし、牛乳が足りんかったけどおいしくできました◎
e0107725_2155731.jpg


いやぁ、それにしても食べることばっかの1日でした…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-11-23 23:10

なつかし〜♪

マロンビスケット、2回め。
e0107725_1171473.jpg


午後から演奏会に行くので、差し入れ用に作りました。ちっちゃいほうが一口サイズでいい感じだったので、今回はちっちゃい型を2種類使って、ちっちゃいのだけじゃ大変なのでお花のも使いました。
e0107725_1173051.jpg


かわいいです。
e0107725_1174656.jpg


香ばしくてちょっと塩っぽいのが素朴な感じでおいしいね〜◎◎
アイシングもたっぷり◎
e0107725_1175981.jpg



午後からは演奏会に行きました。
e0107725_1181439.jpg

数年前まで、10年以上も吹いてたところ。そして去年は初トラでテナー吹いた。来年は第40回定期演奏会です。やっぱりここでまた吹きたい、って思いました。ちょうど私が最後に出た演奏会から来てくれてる指揮者の先生。次の演奏会で最後なのかもな〜とか思うし、もっかい吹きたい。春の演奏会イロイロまでは到底ムリだけど、一段落したら秋の定期演奏会に向けて再入団しようかな、とか。結構ホンキで思い始めました。

そんな演奏会、母親、甥、姪、と行ったのだけど、帰りがけ、なつかしのこの方にお会いしました!!!
e0107725_1182970.jpg


なんと、中学校のときの部活の顧問の先生☆☆
e0107725_15035100.jpg

ま、このときも光ってましたけど…(笑)
もう76歳だとか言われてました。私のこと、覚えてるとは言われてました。さすがに中学校以来ではないけど、それにしても久しぶり。そしてこの写真(中3)からもうすぐ20年ですって…

うんうん、夜は実家によって夕飯に焼肉たべて、義妹の誕生日祝。ついでに1ヶ月遅れだけど、おばあちゃんにも誕生日祝いをあげて。お調子者の甥は演奏会の影響か夢中でこれ…
e0107725_1184743.jpg



そのあと、お仕事帰りのお友達をお迎えに行って、コンビニでピノ買ってもらったら…
e0107725_151237.jpg

星ピノが出た〜〜〜〜〜〜〜☆☆
初めて。
こないだの流れ星といい、この星ピノといい…☆★☆★ノノ
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-11-22 23:15

バリサクで本番♪

ちらっとお知らせしていた「パッチワーク」コンサートに出演してきました。
e0107725_0574991.jpg

バリサクアンサンブル「アンサンブルフラミンゴ」で、今回は四重奏。一体全体どんな演奏会なのか想像もつかないまま出演を決めて、1回だけの練習で臨んだわけですが…。なかなか有意義な演奏会でした。お客さんが少なかったのがすごくもったいなかったけど。NPOなんちゃらの行事に組み込まれた演奏会だったわりに、そっちでもっと客集めてよぉ…って感じだったなぁ。
出演団体はホントにいろいろと変わったものばかりで、うちらのバリサクカルテットってのも十分変わった編成なのに、そんなに特別感は感じませんでした。リコーダーソロとか、民族打楽器みたいな感じのがいくつかあってフルート、オーボエ、ピアニカ、コントラバス、とか。バイオリンとギター、とか。なんか、出てる人たちもみんなうまくて、ホントに好きで音楽やってる人たちが自分のできる楽器を使ってその仲間と音楽つくってる、って感じがしました。
e0107725_0584867.jpg



フラミンゴは次の本番に向かってまた頑張ります。
ちょっと自分のセッティングなんかも研究して、練習機会の少ないこのアンサンブルをより良い形で作っていけるようにしたいなと。
e0107725_0573481.jpg



幸せロールケーキ、コンビニなのにこのおいしさ!!
e0107725_0582414.jpg


カツカレー丼。カレーうどんのカレーがご飯にかかってて、箸で食べる…
e0107725_0583620.jpg



サックス仲間のオードリー&フラミンゴで、なんだか盛り上がった1日でした♪
e0107725_059087.jpg



不思議な楽器空間の中で本番前のチェック。
e0107725_058078.jpg


本日のフラミンゴメンバー♪
e0107725_058123.jpg


※オードリーのブログより写真拝借…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-11-21 23:38

とりあえず…

ボジョレー、飲みました。

mozo練して、アルト、ちょっとはマシになって、さて20日はジャスコ〜、的な。
e0107725_051111.jpg



Tちゃんからボジョレー+グラタンの写メが送られてきたので、ついボジョレーコーナーへふらっと…。で、やっぱり買ってました…。
チーズとかも買ったけど、牡蠣が食べたくなったので、おつまみ一行レシピの本に載ってた「牡蠣の味噌バター炒め」を作りました。
e0107725_0511316.jpg



バターを熱し、牡蠣、ネギ薄切り、酒・味噌各大1、砂糖小2を混ぜたものを加え、牡蠣に火が通るまで炒めます

ってやつ。本ではホントに一行。
おいしかった。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-11-20 23:56

レッスン…

だったけど。

アルトがやばい~~!!!!

まじで。吹けん。
月曜にmozo練したときに、すでにそうで、リードケースに入ってる先週まで普通に吹いてたリードがぜんぶペラッペラで、しょうがないからmozoで1箱買って(家にあるのに…)、選んではみたもののいまひとつ…。

で、レッスン。スケールやって。
先生「すごく音ひらいてるねぇ」
そうなんです…月曜から…。

そうそう、思い当たることはただひとつ…

土日にバリトンガツガツ吹きすぎた。

土曜のフラミンゴ練習。
曲も曲だし、みんなガッツリ吹くメンバーで、私のパートも埋もれちゃいけないと思ってガツガツ吹いて。(それでも足りてなかったけど…)
それからムジカ練習。
木低ひとり、相変わらず。もうバテて吹けないところを、ごまかしながらも無理矢理吹いて。
で、日曜のムジカ本番。
外…だし、やっぱり私の音たりない。いつもよりガッツリ吹いて。

これだわー。唇もリード当たるとこが痛いし、下の歯も奥に入ってく感じだし。戻ってない。先生にも「吹きすぎ」(息入れすぎ)って言われちゃった。まったくもってコントロールできてない。自分で分かるくらいだから相当。 バリトンのセッティングを変える、ってのがまずひとつか。マッピをルソーからセルマーに戻して、楽に吹いてもパワーが出るようにする。って。左顎関節症がどうなるか心配だけど。長時間あのマッピでは吹けないと思う。まぁやってみるか。
みんなのパワフルに対等にいかないと、と思って、どんどんガツガツ吹いて、でも私のセッティングの楽器にはなかなか反映されなくてまるくおさめられてしまってて、なのにまだまだ足りないと思ってガツガツ吹いて、それでそういう吹き方に戻っちゃったみたい。

せっかくアルトがちょっとまともになってきたのに…泣。

あぁ~どぉしよぉ。


で、ほうれん草食パンを作ったのだけど、ほうれん草を入れるタイミングを間違えて変なのになった。そういえばこないだバナナ入れたときもそれで失敗したんだった…泣。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2009-11-18 23:25