ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

e0107725_2244926.jpg

会社の子が演劇をやってて、ときどき公演があります。で、午前中に会社の子とそれを観にいきました。今回のは1時間しかない短いもので、なんだか内容的にはちょっとブルーな気持ちになっちゃう感じのやつで、そんなこと言われてたけど、確かに終わってからはほとんど劇の話はしずに別れました…。んー微妙。
それで、ちょうどちこまるんちの近くだったので電話してみて、家にいたのでまったりしに行くことにしました。それでお昼にスタバのドッグを買って、おじゃましま〜〜す。少しまったりして、それから夕方まで時間OKだったので、パルコのバーゲンに行きました◎
…結局買物しちゃったよぉ。

e0107725_22442510.jpg

帰ってからは先週のスープ熱に影響され、私もシチュー的なものを作りました◎おいしいです。市販のルウは使わないで、バターと小麦粉、ブーケガルニなんかを入れて作りました。おいしいよやっぱし◎

e0107725_22443851.jpg

そしてほんとの今日のお仕事、週末工房◎ひさびさ…。イナ◯イの子の楽器を預かったので。前に楽器交換して遊んでたときに、これ絶対調整したら吹きやすくなるって思ったんやけどね、ホントに良くなりました。私のより吹きやすいんじゃないか?!…ってことで、セルマー製カエルさん☆

e0107725_22445758.jpg

あと、同時にコーンパンを焼きましたよ。食パンにしないで4つに分割、丸パンにしてオーブンで焼きました。たまにはこれもいいね。

e0107725_2245940.jpg

そんな中、めろんがひさびさにくつろぎモード。エアコンつけてたからね、あったかかったんだろうねぇ。冬はだいたいおうちにもぐっちゃうんだけどね。

e0107725_22452186.jpg

そうそう、コペンにiPhoneつないで立てとくとこを作らないかんかったんやけど、ちょうどロフトでこんなの見つけたので買っちゃいましたw ちょっとめろんのお友達っぽいし…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-01-31 22:43

アンサンブルの練習日。

e0107725_0393673.jpg

アンサンブルの練習日でした。ちょっとひさびさ。このアンサンブルに違和感なく参加できるように、日々mozo練にてアルトを吹いていると言っても過言ではない!!…かもしれないくらい、私のレベルが低いんだけど。とにかくアルトの目標はここです、今のとこ。5月2日に演奏会をします。ついに♪♪
とにかく音質とかうたい方とか、音楽的にレベルの高いところで練習が進んでいくこのアンサンブル。楽譜で落ちたりしたらシャレにならないので、ほんとそれくらいのことはmozo練にて。とりあえずOK。けどやっぱりこうやってみんなと合わせると複雑なとことかうまくかみあわないし、スコア見て音源きいてもっと勉強しないとなと思います。
ピアノ弾けたりスコア見れたりするみんなはもっとレベルの高いこと考えてこのアンサンブルに取り組んでるんだと思うと申し訳ない。言われたことに「はいっ!!」って言うだけで精一杯やぁ、結構みんな年下なのに…ごめんね。

e0107725_0395225.jpg

お昼休憩のカツおいしかったぁ~~~~◎◎
さて、また次の練習日までにレベルアップできるように頑張ろう。

e0107725_040539.jpg

そんなこんなで、夜はMの練習。そのあとはmozoに寄ってリード買いだめしてきました。1月の売上貢献。かな??
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-01-30 23:39

バルサミコ。

e0107725_0381656.jpg
バルサミコ酢、使ってみました。おされカフェに行くと出てくる何だかおいしい黒いソース。この正体が「バルサミコ酢」って分かって、レシピ検索とかして、見つけて買って、…飾ってました(笑)
そんなわけでとりあえずかけてみました。レシピとか無視。うん、おいしいわぁ。これ研究したいな。きのこに合うねw
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-01-29 23:37

おいしいお誘い。

e0107725_025459.jpg

イ○スイの練習日。練習中にえっつんからメールが来て、「きのこのスープ作ったけど、良かったら来ない?」とお誘い。もちろん行きます!
こないだのお休みに岐阜のカフェで食べたスープ(シチュー?)があまりにもおいしかったので、その熱さめやらぬ、ってとこかな。えっつんのきのこスープももちろんおいしかったです☆んー、私もこれ系つくりたくなってきたぁ!!
と、お母さまの手羽先煮。ものすごくやわらかくて、普段この形のときに軟骨を食べないんだけど(妹は絶対たべる…)、そんな私が軟骨まで食べ尽くしました。おいしすぎる!!
あとは、梅酒のケーキもいただきました。お持ち帰り◎

e0107725_026151.jpg

そうそう、イナ◯イの練習で、行ったら大学生くんが私を待ち構えてて、何かと思えば…。
私のこと知ってるっていう、もと団員のかたが遊びに来てる、とのこと。そーそー、前にも1回来てくれてて、私なんか出張かなんかで休んだんだよねぇ、で、会えなくて。
はい、しかもプロでした…。てか、一緒に練習参加してもらって、嬉しいんだけど、私のヤバさが聴こえちゃうなんてヤバいですよぉ、って感じ。でも2nd弱かったから吹いてくれて、私そのまま1stだったんだけど、下がこんなに響くとバランスとって吹かなきゃ、って必死になってました、ふと気付くと…。普段ここではない感覚。普段べつのとこではむしろ私が下なので、がっつり支えたり、他の下パートとのバランスとったり、っていう感覚で吹いてるほうのことが多いので、なんだかとても新鮮でした。ここでしか上パート吹いてないからなぁ、私…。

そうそう、15年くらいも前のサックスキャンプで一緒だったんだって。福島のキャンプで、私は岐阜から、彼は愛知から参加してたってことで。そしてどこかでイ◯スイと私とキャンプがリンクしたそう。すごいよね、ホントに。インターネットすごーーい☆サックスすごーーーい☆☆

そんな彼が名フィルとトマジです♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-01-28 23:25

ラスク☆ふかひれまん

e0107725_021767.jpg

ラスク、作りました◎
初めてのパン屋さんやお菓子屋さんに行くと、ラスク探しちゃいます。おいしいラスクを常に求めてます。特に甘いほうのが好きです。ガーリックラスクとかも好きだけど、でもシナモンシュガーのとかのほうが好き。あと、使ってるパンがなんか雑穀系のとか。
いつも見てるレシピのサイトに、ラスクが出てました。
ちょうどこないだ焼いたパンがライ麦入りフランスパン(っぽいやつ)で、そのまま食べるにはちょっと硬い気もしたので「これでラスク!!」ってわけ。

e0107725_0211833.jpg

なんだかシュガーバター盛り盛りにしちゃっておかしいけど、でもおいしい☆こんな簡単にできちゃうんだったら自分バリエーションしちゃえるねぇ。今回はキホンのシュガーバターと、それにシナモン加えたシナモンシュガーです。また作ろぉ。

そして…

ふかひれ!!
e0107725_021364.jpg

買いました◎ふかひれまんを作るのだぁ〜〜〜!!!
e0107725_0214622.jpg

こっちはmozoの食材屋さんで見つけた乾燥のやつなんだけど、ちょっと高くて迷った挙句、一旦保留。そのあとジャスコの食品売場に行ったらレトルトのちょっと安いのあったからそっちにしちゃった☆

…ふかひれまん。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-01-27 23:15

ラデュレのマカロン◎

e0107725_23514717.jpg

かわいい。マカロンってこの色がたまんないよねぇ、ホント。
e0107725_2352122.jpg

最近マカロン作りにハマってるのだけど、なかなか理想のマカロンができません…。そうこうしてるうちに、マカロンってホントはどうあるべきか、ってのが薄れてきて、理想のマカロンっていうか、理想がぼやけてきた、っていうか。それで、ダロワイユの買ったり、こないだはカフェタナカの買ったり、そして今日はタカシマヤに行ったので、これは買いに行かないと…と思って。
インフォメーションのおねぇさんに「マカロン欲しい」って言ったら、「マカロンを扱っているお店はいくつかありますが、どこかお探しのものがありますか?」って聞かれて、「一番有名なのがいいです」って言っちゃったよぉ。「それでしたら2階のあちらにフランスのラデュレというお店があります」って。ありました。1個244円のマカロンがぁぁ〜〜〜!!なんだか見てたらつい4個も選んでました…。ご自宅用ですか?はい。…って、1000円とかって…。
ん。これは研究費であって、贅沢じゃぁなくってぇ、……
e0107725_23521693.jpg

あ、あとこれ。フカヒレスープ!!!
そうそう、これも研究であって、贅沢じゃあなくってぇ、…
…「フカヒレまん!!」
こないだ肉まん作ってあまりにもおいしかったから、またなんか作ろうと思って。こないだの食べてもらったら次はフカヒレまんがいい、とか言われたので(冗談だったみたいだけど…)、なんだか作りたくてたまらなくなって。目下研究中☆☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-01-26 23:51

ゴマコーン

e0107725_23423136.jpg
ホームベーカリーで食パン。こないだの全粒粉入りフランスパン(っていってもそんなにフランスパンっぽくなかった…)が微妙にやっぱり堅くなってるので、朝食用に食パン焼きました。最近ホームベーカリーと眠気で眠気が勝っちゃうことが多くて失敗が多いです…泣。
寝るまでに焼き上がるくらいの時間があると思って作り始めて、そのままコタツで眠っちゃって、パン焼き上がって、保温1時間過ぎて、だんだん冷めてきて、上の表面はカチカチ、型にはまってる側面と底面は蒸気の湿気でベタベタ、…って感じ。
朝、焼き上がるタイマーもできるのだけど、それだと具を入れちゃダメとか制限あるので、夜のうちに焼き上げて冷ますのがいいみたい。でも焼きたてがやっぱし一番おいしいんだけどね。

今日は無事に焼き上がりました。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-01-25 23:41

耳ほっか◎

耳ほっか、買いました◎◎
e0107725_291813.jpg

…耳ほっか、って言わないかなぁ?うちでは子どもの頃、みんなそう呼んでました。で、「耳ほっかは子どもが使うもの」、「大人が使うとしたらスキーのときくらい」と思い込んでいたのだけど、大人になって、最近になって、街で大人がしてるのを良く見るような気がしてました。でも私の場合だいたい車での移動が多いから必要とすることもなく、でもなんとなくいいなぁ~って思ったり。なんか私らしいのに出会ったら欲しいなぁ~なんてぼんやり思ったり。

で、出会っちゃいました。
これ。

紐で結ぶ式なのでちょっとめんどくさいかもしれないのだけど、まぁそんなに使わないから(笑)いっか~。かわいいよね、えっつんおススメのバッグ屋さんに行ったらいろんな色のがあって、かぶってみて、気に入っちゃって、そのままウロウロしてた…。


岐阜でちょっとお仕事、プラスいろいろ寄り道な日曜日。
「ぎふジャズフェスティバル」って催しがあって、会社の広告を協賛で出してたので。おともだちサックス吹きもお仕事してたので。ちょっとのぞきに行かなきゃ、と。ちょうどえっつんもお休みだったので、一緒に岐阜あそびの日です◎

ぎふジャズ開演前に、柳ヶ瀬のバッグ屋さんとランチを、ってことで近くの駐車場に入れて歩いてみると、なんだか閑散としてるような…日曜の午前中なんてそういうもんか?そこのバッグ屋さんも11:00からだったし。
それで、先にランチにしました。なんだか和食系がいいねぇとかいいながら、ちょっと調べても何にも当たらなくて、そしたら貝新の佃煮?屋さんのところで二階のランチの呼び込みをしてたので、つられて…

すご~~い!!
盛り沢山。てか、あれもこれも乗ってるのを選んだ私たち。で、あとから来たとなりのおばちゃんにも「これいいですよ~」とかすすめちゃった☆
e0107725_274882.jpg


満足しきって、次は目的のバッグ屋さん。雑貨屋さんがバッグを専門のお店にしたんだって。でももともとはバッグ専門でやりたくて、でもいろいろ売ってたんだって。やっぱり今の時代、どこにでもあるものよりも、ここにしかないもの、ここでしか見れないもの、買えないもの、食べれないもの…そういうのを大事に育てていかないと残っていけないのかなぁ、とか思ったりなんかして。ん〜、まぁとにかく、ここのバッグは今はオーダーメイドもいろいろ受付けてやってて忙しいそうです。かわいいし、機能性があったり丈夫そうだったり、私も欲しくなりました。でも今回はひとめぼれの「耳ほっか」だけ。買ったその場からかぶってます(笑)…岐阜寒いし。

左がそのバッグ屋さん、右の扉から奥に入ると、なんだかちっちゃな店の集まりで、無人の文具屋さんと無人の古本屋さんもあって、貯金箱が置いてあって…え?! なんだかこんな時代にすごいとこだなぁと思いつつ、本を1冊選んで100円入れてきました◎
e0107725_28652.jpg


そうして岐阜行ったメイン、お仕事。ぎふジャズフェスティバルを見てきました。岐阜市が運営するジャズサークルみたいなものの発表会みたいな感じ。入門コースと実践コースそれぞれのステージがあって、熱帯ジャズのゲストステージもあって、なんだかお客さんもいっぱいで、みーんな頑張ってました。ジャズねぇ、あーいう音楽をかっこよく吹きたいな、ってもちろん思うけど、なかなかそういうわけにもいかないもんです。難しい。難しく考えなくてもできるんだよ、っていう講座なんだろうけど、多少サックスが吹けちゃうもんだから余計難しい。ライブ行ったり聴くことも多いから、理想だけがふくらんじゃって程遠い…。ん〜でもせっかくサックス吹けるんだから、こういうのもやっぱり吹きたいなぁ。

演奏会のあとは、やっぱりカフェだよね、岐阜カフェ。夜は練習に行くつもりだったのでちょっと腹ごしらえ。クロックムッシュとスープのセット。めちゃおいしかったぁ!!クロックムッシュにはハムとホワイトソースがはさんであって、上にはチーズ、なんの味だかとにかくおいしい。そしてこのスープ、シチューかも。具が大きめで、スープのとこの味がすごくおいしい。これは絶対ルウから作ったに違いない、ブーケガルニとか入れてるに違いない、ハーブがなんか入ってるよね、とかとか言いながら、じっくり味わいました◎えっつんが頼んだりんごのパンケーキみたいのもおいしかったねw
e0107725_282314.jpg


稲沢に戻って、夜はイナスイの日曜練習(ときどきある)にめずらしく行きました。えっつんもw まぁ、なにがあるわけでもなくほどほどに吹いて、えっつんちに戻ってまた食べる。えっつんちの夕飯が焼肉だったのでおすそわけをいただいて、こないだ作った肉まんを冷凍してあったので持ってってたのでそれも作って食べて、さらにえっつんの部屋に移動してコーヒーとお菓子たち。これも全部うちらの手作り☆わ〜乙女〜〜〜☆…は? 私のマドレーヌ、えっつんのクリームチーズマフィンとえっつん母のシフォンケーキ、そうそう、私のバターサンドは行きの車で食べたわ。
おいしいものは幸せです◎◎
e0107725_283783.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-01-24 23:04
またまたバターサンド作りました。ちょっとレシピのUPにはまっちゃったので、レーズンバターの作る過程とか写真撮ったりしながら(笑)
e0107725_3363468.jpg


こないだコメントくれてたmaimaiが明日本番なので、ちょっと差し入れw、と思ってかわいくラッピングしてみました〜!!
e0107725_3364311.jpg


こないだmozoに行ったらもうバレンタイン特設コーナーがあって、あ〜もうそんな季節かぁ。って思って立ち寄って、かわいいラッピングペーパーあったので買っちゃいました。チョコとかキャンディー包むための大きさだったので、六花亭のみたいにバターサンド包めるかなって思って買ったんだけど、小さくてムリでした…なので帯状に巻いてみました。かわいい◎


夜はMジカの練習。今日はSカイ先生のレッスンでした。
こないだ習った吹く前の身体づくり体操をやって、パートで音合わせをやって、それからスタート。全体チューニングはとばしてバランス練習から…はい撃沈。バランス1番(低音パート)の最初のB♭からひどすぎた…。吹いてても「え〜〜〜」って思ったし、まわりもびっくり!!無理矢理最後までいったけど、いやぁあれはないわー。合奏前の準備不足、ですね。

うちらアマチュアはみんなで基礎練やって、それから曲の合奏。でもプロがなんかの本番のために集まったとして、みんなで基礎練やりますか?って話、前にされました。プロの練習なんて見たことないから分かんないけど、やらないっぽいです、そりゃそうかも。1つの本番に対する練習なんて1回しかないこともあるだろうに、曲のポイントしかやってられないでしょうね、そりゃ。

みんなで基礎練なんてやらないですぐ曲できるくらいになりましょうね〜、くらいのこと前にも言われたけど、みんなでチューニングなんてやらないですぐ基礎練できるくらいになるところから、ですね…。

低音のこと。
バスクラ・バリサク・コントラバスクラ(笑)、の木低でがっつり支える。チューバでやわらかく響きをつくる。弦バスでそれをつなぐ。ファゴットで輪郭をつくる。バストロで芯をつくる。
すご〜〜〜〜い!!そうだったんだぁ。そうかそうするのかぁ。うわぁ、結局支えなきゃだ…。あーでも今日はチューバがいたから響きを自分の音で無理矢理つくらなくても響きができててよかった(もちろん自分でもつくらないかんけど…)。

曲のこと、メモ含む…。
『銀河鉄道999』
ドラムがあれだけ安定してるとさすがにドラムに合わせられますね。安心。昭和なドラム、いいわぁ。冒頭のアルトサックス、☆キラッ、☆キラッ、ってイメージでベルトーンの頭みたいに吹くんだって。そう吹いたら全然違ったね、今までと。きれいに伸ばしの伴奏ってふうだと私も思ってたけど、わ〜すご〜〜い、って思った。
途中8分音符のアルペジオみたいな伴奏、こないだの本番は外だったし、そこの頭吹くの私だけだったし結構出さないとダメみたいだったのだけど、その勢いで今日吹いちゃったらイメージ全然違った〜、前はちゃんと軽く吹いてたんだけどね、ついこないだみたいに吹いちゃったわ。しかも今日はそれ吹く人が5人はいた…ファゴットとか。
あと、こういう曲だから、ひと息で吹くべき「ひとフレーズ」とかあちこちにあって、エラ呼吸とか言われてました。あ〜もっと息がいっぱい身体に入れれたらいいのになぁ〜、ぜんぜんもたない…。
『展覧会の絵』
キエフの大門、からやったのだけど、曲の解釈っていうか説明。すごいわぁ、確かにそれを知って吹くのとただ楽譜に沿ってわ〜って吹くのとじゃ大違い。さすがプロですね、先生っていうのは。説明してくれながら、「泣けませんか?」って何回も言われていたけど、それが音に表れてホールで響いたとき、それを感じながら吹いてるとき、泣けるかもしれない、って思った。そのムソルグスキーの気持ちで吹けたら感動するだろうなぁ。レクイエムの部分で、身近な人の死だからアゴーギグがあるって言われて、そうやって振られて、ファゴットがすごいそれに沿ってて上手いと思った。ソロクラがんばれ〜☆私の場合バリサクなので、アルトのトップのソロにつけることがよくあるけど、そういうときは指揮者が揺らそうとするのに合わせるんじゃなくってソロの揺らし具合にぴったりつけようとして吹くなぁ、もちろん指揮者のそれも意識するけど。ソロももちろん下がそうあると安心して揺らせれるからお互いなんだけどね。別の団でアルト吹くときよくそれ思う…泣。
組曲全体をとおして、プロムナードのあの旋律が出てくるのは、プロムナード以外でキエフだけなんだって。最後のキエフの、その中でも最後にあの歩く旋律が出てきて、ガルトマンと一緒に力強く歩いて進んでいくところ。すご〜〜い。曲って吹くだけじゃなくって勉強しないといけないんだな、ってつくづく思いました。プロじゃないし、そんないろんな曲について深く知っていたり勉強したりできるわけでもないけど、せめて吹く曲くらいはそれを勉強して取り組むべきだなぁ、って思いました。演奏会とか行っても知ってて聴くのとそうじゃないのじゃ全然感動も違うだろうなぁ、とも思うしね。深いわぁ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-01-23 23:58

肉まん◎◎◎マドレーヌ

肉まんつくっちゃいました☆
e0107725_2563899.jpg


会社で夕方帰る前、めちゃ寒くて。寒い夜には肉まんだよな〜、…なんて考えててたら。
「そうだ!!肉まん作ろう!!!」
てなわけで。
前に1回だけ作ったことあったなぁと思いつつiPhoneでレシピ検索して、材料足りないものスーパーで買って、急いで帰って作りました◎
おいしすぎる〜〜〜〜〜〜〜!!!

ぜひ作ってねw
レシピ早速UPしてみたよ。




そうそう、ホントは帰ってマドレーヌ作ろうと思ってたんだよね〜。なので、同時進行で(笑)マドレーヌも作りました。
e0107725_257295.jpg


肉まんの皮の材料はかってホームベーカリーに入れてスイッチON
→マドレーヌの材料はかって作って冷蔵庫にIN
→肉まんの具をつくって味見◎
→マドレーヌの生地を型に入れてオーブンにIN
→肉まんの皮を分割して成形◎
→マドレーヌ完成☆
→肉まんを二時発酵、まだあったかいオーブンにIN
→マドレーヌ味見◎
→肉まんを蒸し器にIN
→肉まん完成☆
あ〜、いったりきたり、同時進行ってすごい!!





マドレーヌレシピもUPしました。
えっつんちのレシピとネット検索したレシピを合わせてアレンジ。
バターをやわらかくしようとしたら溶けちゃったので、溶かしバターを使う手順のやつをまねしてみました◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-01-22 23:11