ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

演奏会×3

e0107725_3244072.jpg

金土日。
今週は出張もあって自分練習が全然できなくって、木曜のイ◎スイでしか吹いてないかも…でも演奏会は行きました〜。

金曜は愛知県芸のサックス専攻生の演奏会。カキツバタのみんなとかも行ってたので終わってからはご飯も。サックスマニアたちならではのお話に耳を傾け…ん?まぁ。
県芸のサックスは1学年に2人とかしかいなくって、いろんな組み合せでカルテットしたり大きい編成やったりしてました。なんだか今回は演奏そのものよりも「サックスアンサンブルの演奏会ってものについて」をすごく意識して見ちゃったなぁ、と思って、そしたらカキツバタのみんなもそんな感じでした(笑)。私たちの中では5月の本番が常に意識されてるみたい。MCあったほうがいいかなぁ、とか、デハケの時間のかかりかた、とか、衣装について、とか…とかとか。

e0107725_3235488.jpg

そして土曜は撮影で、大学の吹奏楽の演奏会でした。撮影だったけど、仕込みをしてるときがちょうどステージも音だしとかウォーミングアップの時間で、どうしても聴こえてくるのだけど、「倍音が聴こえた〜〜〜!!!!」かなりはっきり。羽島のホールの、2階席のサイドにいたのだけど、さらにその上に倍音は居ました。存在感があったよ。すごい。やっぱし自分が基音吹いてるときに吹きながら想像して聴くのは難しいかも(今の私には…)。楽器吹かないで聴いてるほうが聴こえるかも。しかも響きがある人たちが響く場所で吹いてるから余計かもしれないけど。
うん、満足。

e0107725_3241117.jpg

そして日曜も撮影で、高校のOBバンドから始まった一般バンドの演奏会。2〜3日前に急に電話きて、一緒にやったことないんだけど、私が撮影手伝ってるのは知ってて、前の楽団つながりの人。それでちょっと自信ないけどやってみることにしました。人数合わせだしw ちょうど土曜も岐阜で夕方には終わったので、そのままゲネプロに寄ってみて、ステージ上のカメラ任されて、ちょっと練習しときました。日曜は…ま、余裕☆いつもやってることの方がはるかにレベル高かったので、特に困ることもなくある意味無事にこなせました◎けど自分なりにはやっぱし失敗とかあるし、思いどおりに本番できんかったりとかある…。
レベルアップしなきゃ!!

e0107725_3242310.jpg

そしてきびだんごゲット☆


----------
あと、夕方メールもらって、それこそちょうど岐阜にいたので、お通夜にも行ってきました。ちょうどスーツやったし。サックス友達の旦那のお母さん。なのでおばあさんで、この前から入院とかもしてて大変そうやったんやけど。直接おばあさんにお会いしたりしたことはないんだけど、おうちでワイン飲んだりとか、栗畑で栗拾いさせてもらったりとか。お通夜には遅れて行ったのだけど、ずっと栗畑のこと思ってました。人が亡くなるってのはやっぱり悲しいし、親しい人たちがいろんな想いでそこに集まっていることに、静かな気持ちになりました。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-02-28 23:22

はまぐりのおひなさま

e0107725_1351919.jpg

もちろん今年も出してありますよw

さっきブログ見たら、2007年のおひなさまブログにコメントがありました。どうやら私の「はまぐり」おひなさまの色紙が検索にひっかかったようです。すごいね、ブログ…。
で、もうすぐひなまつりだし、ブログとぎれちゃってるけど…これだけは先に、と思って。

つくりかた、知りたいそうです。20年以上もの遠〜い記憶と、ここにある色紙を見ながら…


◎おだいりさま
はまぐりが開く根元のほうを顔にします。濃いめに溶いた白い絵の具を顔の部分に塗ります。乾いたら重ね塗りすると真っ白な顔になりますね。筆ペンなど細い線が描けるもので目を描き、髪も塗ります。ピンクの絵の具で口も描きます。
e0107725_1354072.jpg


無地の和紙を長方形に切って、重ねて順に木工ボンドで貼ります。お気に入りの素敵な柄の和紙を一番上に重ねて貼ります。貝のカーブに沿って整え、裏側(貝の内側)に少し折り込んで貼ります。
e0107725_1353125.jpg


冠(?)は、つやっぽい厚紙を切って立体的になるように折り曲げます。バレンタインの生チョコがラッピングされていた箱、とか…引出物の海苔の箱の仕切り、とか…おうちの中を探してみましょう☆きっといい素材が見つかるはず。頭に乗せる部分は外側に少し折り、木工ボンドで貼付けます。
e0107725_1355072.jpg




◎おひなさま
同じく、濃いめに溶いた白い絵の具を顔の部分に塗ります。乾いたら重ね塗りすると真っ白な顔になりますね。筆ペンなど細い線が描けるもので目を描き、髪も塗ります。ピンクの絵の具で口も描きます。
e0107725_136692.jpg


女の子らしい色を使って、同じように着物を貼付けます。2人の着物の色合いで全体の雰囲気や個性が出ますね。
e0107725_1355827.jpg


冠は、金色の厚紙を切って、貼りしろを少し内側に折り、木工ボンドで貼付けます。これも、おうちの中を探し、ウィスキーの箱の仕切り、とか…おせち料理の紙袋の切れ端、とか…何かあるはず!冠の手前に、小さくちょうちょ結びにした金の紐も貼付けます。
e0107725_1361564.jpg




おだいりさまとおひなさまが完成したら、それぞれを色紙に貼付けます。木工ボンドでしっかりと貼り、乾くまでねかせて置いておきましょう。少し重しをするとよりしっかりつきそうですね。貝の縁取りに、貝に沿って木工ボンドをつけ、金色の紐を一周させ、下でちょうちょ結びにします。金色の紐ももちろんおうちの中を探してみましょう。お菓子のラッピングとか、きっと見つかります。(もちろん手芸センターにも売ってます…)バランス良く2人を置いたら、桃の花を絵の具で描いたり、名前の印鑑を押したりして飾りましょう。
e0107725_1362517.jpg



素敵なおひな祭りになりますように…♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-02-27 02:13

土浦といえば…

e0107725_30536.jpg

カレーで街おこし…らしいですけど。つちうらカレー物語だそうです。
そして土浦カリーマスターになろうとする人もいるんですよね〜〜、こんな身近に…笑。ってことで、月火で出張だったんだけど、その2日目、つくば土浦方面だったのと仕事の用事もあって、啼鵬さんと昼食をとることに。
e0107725_302029.jpg

啼鵬さんがスタンプラリーを集めてるお店でカレー食べました◎ しかもこの店、飯村牛のお店でしゃぶしゃぶとかハンバーグ有名らしいんだけど、地元のカレー行事に参加するため(?)にカレーも作ったらまた有名になったっぽい。とにかく、カレーも食べたいけど、この「肉」を何としても食べたかった私は、お店の人にわがまま言って「ハンバーグカレー」を作ってもらいました◎◎メニューには載ってません…肉汁たっぷりの丸くて大きいハンバーグでしたw

e0107725_303544.jpg

ま、そんなこんなで、啼鵬さんちに行くことになって、上司と一緒にお邪魔しました。っていっても「家」ではなく敷地内にある「スタジオ」です。でかい!!!
で、あるバンドネオンを検証してもらう、っていうミッションだったんだけど、そしたら「あぁ、これのね…」「こっちのここはね…」って出てくる出てくる。バンドネオンだらけになりました◎こんなにたくさんのバンドネオンをいっぺんに見たのは初めてです。しかも至近距離。

…かと思いきや…

e0107725_305015.jpg

わぁ、中身。中身。中身〜〜〜〜〜〜!!!
おっとこれはリペアマンyukabeとしては食い付かずにはいられない☆めちゃ興奮しちゃいましたぁ。ちょっと、「バンドネオンリペアマン」になろうかな、とか思ったんですけど。どぉ??

e0107725_312096.jpg

システム的にはアコーデオンとかハーモニカとか、あっち系だし、アコーデオンなら山のように直してきたからなぁ…。山のように、ってか、あれは確かに「山」だったけど…笑

e0107725_313242.jpg

そんなこんなで、出張のシメは「浜松」!!!
大事な取引先のかたと初めて飲んできました◎
そして念願の「浜松地域を統一」!!!
思い知ったかぁ〜〜〜!!!

あぁ、出張、楽しい…かも。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-02-23 23:59
e0107725_2383497.jpg

昨日に引き続きカキツバタの練習です。本日はカルテット2つ分。午前中はサンクチュアリをみっちり。オードリーのふたりからの熱い指導のもと、内声ふたり、鍛えられました…泣(ホントに…笑)
まぁしゃあない。実力です…

e0107725_239941.jpg

そして午後からはランティエをまたみっちり。メンバーもちょっと入れ替わって場所も移動して。その合間にカフェランチです◎

e0107725_2392247.jpg

今回はこっち方面(うちのほう)だったので、私のおススメカフェにしました。近いし。みんなにも好評◎

カキツバタの練習ブログもばっちり更新されてるから見てね☆☆


さてさて、練習が終わったら今度は…
e0107725_2394494.jpg

はい「台所」です。あぁ、早く「キッチン」って感じにしたいなぁ…

e0107725_2395641.jpg

こんな食卓になりました◎◎練習終わってからお迎え&買物ざっとして、わぁ〜って作った割にはまぁまぁ豪華かな。あぁでもホントはもっと手のこんだことしても良かったね…またの機会に。

e0107725_240724.jpg

アボガドグラタンとか、です。お酒はナシ。…めずらし。

e0107725_2402692.jpg

ふたりとも未成年だからねー。イナ◎イのダイガクセイたちです。なんか演奏会のDVDエンドレスだった…汗
そしてサックスばなしで結構盛り上がったような…

e0107725_2403863.jpg

そして車で岡山まで帰るって人、西室さん。今度は飲もうねww
カキツバタ、どうやら関西方面にも浸透してるっぽいです!!!
今回、名フィルの仕事でこっちに帰って来ることになって、それで連絡くれてたんだけど…名古屋で仕事で〜って知り合いに言ったら「名古屋だったらカキツバタに会う???」みたいなこと言われるらしい◎◎まじで?!すごいじゃんそれ!!…しかもかきつばたんゲットしてるし(笑)いくつか持って帰ってもらいました◎ジャンジャン広めてね〜チラシ印刷あがったら送りますw

サックスぱーてぃー☆でしたぁ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-02-21 23:58
朝から豊田でアンサンブルの練習がありました。
e0107725_826443.jpg



4/4のサックスフェスタ、アマチュア公募のアンサンブルステージの審査にとおったので、「カキツバタサクソフォンアンサンブル」で出演します。その他にも毎年恒例、「100人のアマチュアサックスオケ」と「一般の選抜オケ」にも。
今回はアンサンブルの都合でテナーを吹くことになったので、オケも全部テナーにしてもらいまいした。持ち替えとかねぇ…やっぱ吹くのも持つのも大変だし…。みんなすごい。それにテナーはめちゃひさびさだし。ん~いつぶりだろ…。
e0107725_826293.jpg



そんなわけで、午前中はその練習です◎
練習ブログは「カキツバタサクソフォンアンサンブル」ブログにUPしてます。今回は私が書いたので見てねw

そして午後も同じく「カキツバタ」、
5/2に演奏会をするのですよぉ♪♪♪
詳細は「カキツバタブログ」をチェック!!
そんなわけで、午後は八重奏の練習だったのでアルトでしたぁ。この演奏会ではフラミンゴでバリトン、他いろいろはアルトですw
アルト、なかなか手ごわいです…泣。
e0107725_8264618.jpg



お昼にはみんなでおいしい「ぱん屋」さんに行って、もちろん帰りの分も買って、食べながら帰って、夜はMジカの練習。はい、バリトン。なんだか忙しい日だなぁ。
e0107725_827381.jpg



そんなこんなで練習も終わり、そうそう「糸ノコ持ってきて!!」って頼まれててね、こないだ忘れちゃって。練習後。シバも来てたし、持ち主SSさんが選曲会議してる部屋の端っこで「出張週末工房」だな、これ。
しかも「コントラバスクラ」って…レアだな。
e0107725_8272193.jpg


まずはゆっくり線をつけながら…
e0107725_8273677.jpg


結局、会議中の本人。やりたくて仕方ない…笑
e0107725_828485.jpg


仕上げもちゃんとヤスリをいくつか使って。
e0107725_8282253.jpg


できあがり◎
こんだけ切りました。さて、ピッチは修正できたかな??
e0107725_8283757.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-02-20 23:25

なぜかまだ会社…

わぁーーーーーー!!!
ざ、残業…

そろそろ帰りたいです。明日も早いし。
今日こそmozo練する予定だったのに、出張の準備と、残業してそうしてる間に電話が入ってしまったお客さんからの急な依頼でデータ作って送ったり。
みんな帰っちゃうし。

ま、たまにはそんな日もあります。
サービス残業だけどね…。

はぁ、疲れたよぉ。
いや、こんなことしてないで早く終わらせよぉ…泣。
e0107725_0285621.jpg

悔しいので、かきつばたん、ケースに貼りました。
ん〜かわいい☆


e0107725_0291575.jpg

そーいえば、昨日は会社の健康診断で昼間に外出したので、スタバに寄ってお昼にしました。桜シリーズが始まってて、つい、桜マカロンを買っちゃいました。
スタバのマカロン、おっきいし、なんか微妙〜と思って今まで見て見ぬ振りしてたけど…。桜、って言われたらねぇ、「あ、これもください!」って言ってたわ…
で、お味のほうですが…。
甘すぎじゃない?ってか、砂糖のかたまりみたいな生地。んー、マカロンとはこんなものだったっけ?いや、私のも違うし、ホンモノ理想がやっぱりまだよく分かってないのかも。でもこれはちょっと違うな〜。あ、でも「桜味」はアリだね。春までにうまくマカロン作れるようになったら「桜」に挑戦したいなぁ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-02-19 23:30

びょういん&びよういん

会社のあとに、びょういんとびよういん行った。
なんか今週は月曜にくしゃみと鼻水がすごくて、ついに花粉きたかと思って、でも雨だったからカビ菌かなと思って、どっちにしてもアレルギーに反応し出したと思って…。「ひどいとき用」のアレルギーのお薬飲んだけどダメで…。もう「普段用アレロック」もなくなっちゃたので、耳鼻科に行ってきました。ちょっと風邪かも、とも思ったけど。30分早退させてもらって。お薬も出してもらってちょっと安心◎
で、耳鼻科のあとは、同じく岐阜のとしくんとこに、髪切ってもらいに行ってきました。

さて、どっちがついででしょう☆

いつも髪切ってもらいながら、その間2~3ヶ月のイロイロをお話します。どこまでしゃべってたっけ?とか言いながら。だいたい2~3ヶ月もあれば、前の話はある程度どっちかの方向に展開してて、ちょっと盛り上がります◎さて、2~3ヶ月後、また何か変わってるかな?

としくんのお話もイロイロ。今日はこどもの興味深いお話。おんなのこ4歳。お風呂でのできごと。ちいちゃい妹がお風呂につばをぺってやって、パパ(としくん)がそのお湯をばちゃってかけて怒って、ちっちゃい妹はびっくりして泣いて。そしたらそのおねぇちゃん(おんなのこ4歳)がものすごい勢いでパパを怒ったんだって。「まだちっちゃいんだからしょうがないでしょーー!!パパは怒っちゃだめでしょーー!!」って。目をまんまるにして、おなかをひくひくさせて。…かわいい。そっからの展開もなかなかかわいかった。
そんな話を聞きながら…。
そしてとしくんは、こどもたちにいろいろ人生経験をさせるべく、こどもたちにいろんなことを考えさせ、いろんなことを教え、それを楽しんでいる模様。
例えば、お土産にお菓子とか買って帰るときに、わざと人数分に足りない数、とか、余る数、とかにして、こどもたちがどうするのか、とか。けんかになるからぴったりの数を用意する、ってのじゃないんだね。例えば「パパ、アイス食べたいんだけどどう思う?」とか。「パパがそんなこと言うと私まで食べたくなっちゃうじゃーん」だって。こどもたち、ってのは「食べること」と「遊ぶこと」が生活の大部分、欲望の大部分を占めるわけで、しかも「欲しいものがあっても自分では買えない」。どうやってGETするかを必死に考えるんだそう。アイスもそれ。確かにね。大人はアイス食べたかったら買えばいいんやし。とにかくいろんなパターンを経験させ、考えさせ、いろんな状況に柔軟に対応できるこどもたちに育ててるんだって。面白い、って。

そっかぁ、そう考えると「子育て」ってのも面白いかもしれない。ちょっと興味が沸いた◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-02-17 23:52

ふて飲み。

e0107725_1164477.jpg

昨日はレッスンで、今日はmozo練をしようかと思ったのだけど、やっぱり火曜日はいっぱいでした…。4の部屋、使えるようにしてくれればいいのに…。荷物いっぱいだからダメなんだってぇ。お昼休みに電話してみて分かってたんだけど、それでもmozoには他にも用事があったから寄って、絶対おいしいもの食べてビール飲んでやる~~!!と思って、ふてくされて、ビール買って帰りました。

冷蔵庫の残りものでおいしそうなもの(おいしくなくていいのか?!)作ってみた。
◎材料
・フカヒレまん作ろうと思って買ったけど作らなかったのであまってる豚バラ肉、しいたけ、しょうが(腐りそう…)
・45円だったからつい買っちゃったけどまだ残ってるアボガド
・生チョコ作って使い切らなくて固まりかけた生クリーム
・マカロン作るのに卵白だけ使って残ってるけど日にち経っててやばそうな卵黄
・安いと思ってつい買っちゃうけど結局やらなくて残ってるミニチーズフォンデュカップ

◎できたもの
・豚バラとしいたけのしょうが炒め
e0107725_1171045.jpg


・アボガドのクリームオーブン焼き
e0107725_1165997.jpg


…みたいなもの。

ビールたった500mlなのに、見事ほんわりしたw
おいしかったw
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-02-16 23:51
サックスフェスタの第1回練習会がありました。今年もアンサンブル公募で出れることになったので出演は3つ。100人のオケ、一般の選抜オケ、アンサンブルは「カキツバタサクソフォンアンサンブル」です♪

カキツバタがテナーなので、全体のほうもテナーにしてもらいました。先週の説明会に出れなかったのだけど楽譜は預かってきてもらってて、見たら「さらわなきゃムリ!!」って感じ。あー、「やってて良かったmozo練◎」まだちょっと怪しいところもあるけど、合奏には無事についてけました。音源も聴いてたし、予習的にはOKかな。初見の2曲はそんな大変じゃなかったし。2回目の練習会は行けないので、表現的に言われたとことかちゃんと復習しとこ。それと、隣りの女の子がどう見ても小学生って感じだったんだけど、楽譜に階名書き込んでめちゃ練習してきててすごかった。あんな大人たちの中で物怖じもしないで堂々と吹いてた、挨拶もきちんとしてたし。えらいわー。かきつばたん、あげました◎
e0107725_22381724.jpg


あ、「かきつばたん」、私たち「カキツバタサクソフォンアンサンブル」のマスコットキャラです。めちゃかわいい。愛知のアマチュアサックス吹きが集まってアンサンブル演奏会をしよう、っていうことです。そんな訳で、愛知県の県花カキツバタより◎
5月2日に演奏会をします♪
シールができちゃったので☆宣伝に配ってますよ!!
音楽雑誌にもこれからどんどん宣伝してくので見てね♪


はい宣伝でした~。
昨年のサックスフェスタ、アマチュア公募ではフラミンゴ(バリサクアンサンブル)で出たのだけど、もう1つ出てたのがオードリー、今回はその2つが合体してプラスα、これが「かきつばた」なのです。
今年はイナ○イの大学生2人も参加に巻き込めたし、ますます楽しみです♪ がんばろ~~!!ヤ○ハで待ち合わせして、リード買って、念願のはらどーなつ、に寄ってみました。Oくん遅刻につき待ちぼうけ~、おなか減ったよぉ~~~。
e0107725_22382932.jpg


そうそう、今日はバレンタインデイでもあったわけで…。
大学生のSちゃんがなんか作るって言ってたなぁ、とか思いつつ、私も生チョコ作って持っていきましたぁ。OくんとSちゃんにあげて、ちょうど練習会場のすぐ近くだったのでちこまるとふうちゃんとえっつんにも持っていきましたぁ◎あぁ、ほとんど女の子やぁ…。Oくん、あなただけが男の子なのだよ(笑)…。
e0107725_22383972.jpg


そして明日のレッスンではA子センセにもあげることにしたので帰ってラッピング。あぁ、かわいい☆今年の生チョコは最近マイブームのベリージャムを使ってみたのです。おいしいヨ☆ちょっとやわらかくなり過ぎちゃったかな。そのへん修正して、レシピUPしてみました。



練習の帰り、あまりにも疲れてフラフラだったので、ラシックのスープストックに寄り道。テナー、地味に重いです。そしてやっぱりスープは幸せだねぇ~。
e0107725_22385085.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-02-14 22:55

リード、いっぱい◎

e0107725_2242041.jpg

Mジカのの練習日だったけど、めちゃくちゃ出席率が悪く合奏もなくなって、クラ以外はパート練習すら成り立たない状態だったので…ここぞとばかりにリード選びをしました。
新しいのも4箱用意してたのだけど、結局のとこ開いてるのを吹きなおして整理するので精一杯でしたぁ。なんか吹き始めは薄めのリードしか吹けないのに、選びながら吹いてるとどんどん厚めのに慣れてきて最初のに戻るととんでもない音になる。んーどれがいいのかよく分かんないなぁ、やっぱり。それからフラミンゴの練習をしました◎
e0107725_22421324.jpg

そうそう、伏見のヤ○ハにバンドーレンのリードケースを持っていくとリード券に交換してもらえる!!ってことで、空いてるリードケースを集めてみました。うわ、124枚…。開いててもリードが挟まってるのはそのままにして、それでもこんだけw
20枚で100円券、1人1日60枚まで。2人分。さらに10箱買うと30%OFFやってるらしいから、またまとめ買いだな…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-02-13 23:48