ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ホームベーカリー☆

e0107725_22365669.jpg

あっこちんのブログに「ホームベーカリー」の話題があり、まいちんもくいつき、ひーちゃんもくいつき、私もくいついた。会社のKちゃんちも買ったばっかだし。おうちでパン焼く時代だねー。ホームベーカリー自体もどんどん性能あがってるみたいだし、今のは私のより良くなってるのかな。
私が数年前に「ホームベーカリー」を買うって言ったら、母に「あんなのおいしく焼けないでしょー」って言われた。母はパン教室にも行ってたし、(でもコネは「こねまるくん」に頼ってたけど、教室がそれだったからいいのか…)いくら食パンでも成型して型にきちんと入れてオーブンで焼かないとダメでしょうって感じ。

e0107725_22371238.jpg

結果私は「ホームベーカリー」を買って、おいしくパンを焼いてます。
確かにこねっぱなしが成型になるので、いくら途中でグルンってしてくれて整えようとはしてくれても、変な形で仕上がることもあります。ま、でも味はそんな変わらないかな。気が向いたときは、こね上がったときに一旦生地を取り出して、羽根も外して、正当な食パンの成型をして型に戻します。これをすると、二つ山の山型食パンができるし、スライスしたパンを裂いて食べるのがうまくできます。トーストしてバター塗ると、縦に裂きたくなるからねー。
自家製マーマレードがまだあったので乗せて食べまーす◎
e0107725_22382782.jpg

早起きしてゆっくり食べれるようにしよぉ…


今週も月・火と個人練習、市民税還元練習(笑)、生涯学習センター。
そして月末、年度末の今日はちょっと残業。mozo練できるかなと思って楽器持ってきたけど結局できんかった…。でも久々にmozoは行って、ちょっと買い物。お正月の福袋に入ってた500円券の期限が今日までだったので、そのお店へ。春っぽい花柄のチュニック(?)と、めずらしくパンツも買いました。トップと合わせて◎もうちょい暖かくなったら着よぉ。福袋が当たりでいろいろいいのが入ってたってのもあって、ここんとこ全然買い物してなかった~。たまには気分転換になるし楽しい◎ついでにジャスコで食料品も買い物。mozo練しないと食糧難です…。

会社が新しく社屋たてることになってて、今日はその起工式。たまたま外回りあったので戻ったら机にこんなものが!!
e0107725_22384122.jpg


紅白饅頭を期待したのだけど…にしてはおっきい、重い。
…紅白餅でした◎

残業しながらおなかが減って、餅がやわらかそうだったので食べてみました☆
白1個食べたらめちゃおなかいっぱい。紅のほうは冷凍にしよぉ。
e0107725_2239490.jpg



そうそう、「アボガドを発芽させたいの」ってメールもらった。
買ってきて食べたアボガドの種は、しっかりしたのもしょぼいのもあって、全部が全部ちゃんと育つわけじゃないので、私も食べるたびにお水に浸けて発芽を待ってます。暖かくなってきたので、その中の1つから根っこが伸びてきました◎先に根っこが出てきて、しばらくすると芽が出てきます。ぐんぐん伸びろ~~~~!!
e0107725_2247853.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-03-31 23:56

毎年…

e0107725_381118.jpg
会社の駐車場から見える、庄内緑地公園の端っこ。ここは結構早めです。

やっぱ、桜は日本的だねぇ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-03-30 23:06

練習の合間には

e0107725_2404352.jpg

素敵ランチタイム〜〜。
ん?まだ昼間ですけど…

e0107725_241439.jpg

フェスタの練習が一日ありました。午前は選抜オケ、午後は100人オケ。お昼の空き時間がたっぷりあったので、カキツバタのみんなとランチしました。「キッチンむらい」クリームコロッケが有名らしいのでクリームコロッケランチ。まるいコロッケで、ナイフとフォークもあったけど、ナイフで半分に切れないでふわふわでつぶれちゃうくらいだった。おいし〜〜。

e0107725_2414068.jpg

そんなわけで。
今年のフェスタはテナーで参加。

練習日記、詳細はカキツバタブログ、私書いたのでこっちねー
カキツバタブログ

e0107725_2421336.jpg

夜は、そのまま預かって帰ったOくんのアルト、再調整。なんかタオル挟んでギュッってしちゃったらしい…こないだせっかく調整したのに。Sちゃんにもらった赤いの、おそろい☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-03-28 23:38

タコパ。

e0107725_113269.jpg

岐阜の高校の演奏会を撮りました◎指揮者が知ってるサックス吹きだったり、よく行くホールだったり、でもいつもと違うメンバー。というか、なんと2現場だったので2チームに分かれての撮影でした。岐阜はうちから近くて、愛知の反対側に行くよりも楽ちん。今回もう1つの演奏会は三重だったし。

e0107725_1131577.jpg

なんて思ってると、こんなものが道ばたに〜〜〜!!!
さすが岐阜。って言われる始末。
でも岐阜っ子Kちゃんは「え〜〜〜ありますよ〜〜〜〜ふつうに」とか。「一輪車とかに載せて運んでたら歩道の段差のところでガタンってなって1個おっこちたんやて〜〜〜」ってことで。たぶんそうでしょう。

昼公演で夕方には終わったのだけど、パフェ食べて、それから解散。スタッフTちゃんと駅でしばらくお話して、夜はMの練習だったのだけど、楽器とりに帰る時間なくなった…。んー。迷ったけど、ケーブルいっぱい預かってきちゃったのでやむを得ず(笑)そのまま手ぶらで練習場へ。
てか、楽譜ももらってないのあった…ヤバいね。

そしておうちに帰って待ってるものは…

e0107725_1132973.jpg

たこパ。…たこ焼きパーティー。ちこまると。練習も行くってことで21:45目標にしてたのに、なんとちこまるは20分くらい乗り過ごして電話かけてきました…泣。さすが。てっきり寝てたのかと思ったら本読んでぼーっとしてたらしい。
おかずもいろいろ作ってきてくれたからいいよぉ◎◎

e0107725_1134181.jpg

外はぱりっと&かりっとしてて、中はほわほわ、上出来。プラス、「秋あがり(金箔入り)」なぜか豪華。

e0107725_1135640.jpg

たこ焼きにタコ以外を入れるとしたら?ってのに「チーズ」があるのだけど、おいしいけどなんかあっさりしすぎて味気なくていまいちだった経験があるので、今回は明太子プラスしてました。これはいけるね!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-03-27 23:55

休みあけに…

e0107725_23552612.jpg

いきなり空港送り当番…
起きれるか心配で、なんだか微妙な寝かたしちゃったよぉ。ま、いつもコタツで寝ちゃうから微妙もなにもないんだけど…泣。

e0107725_23554437.jpg

そしてお昼休みには黒猫さんへ。

e0107725_2356778.jpg

こないだみんんなで完成させた学校宛DMを出荷です◎
私たちの演奏会をいっぱいいっぱい宣伝してきてください〜〜〜イ!!

e0107725_2357664.jpg

夜はもちろん市民税を取り返すような練習。そして練習終わったら、こんなに山盛りメールきてました。ほぼカキツバタメーリス。なんだか活発です。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-03-23 23:54

三連休だったんだね…

そういえば3連休だった…
練習→練習→撮影☆
てことで、四日市で高校の演奏会の撮影お手伝いでした。なんかここのとこ三重の演奏会多いけど、いっつも高速が渋滞で時間がやばい。案の定また渋滞。いっこ手前で降りて、とりあえず間に合ったー。

e0107725_2353887.jpg
演奏会は、うまかった☆
あと、演出がすごかった☆
学生指揮者でやってる曲も先生が振ってる曲も、そんなに差がなくちゃんと仕上がってるし吹いてるし、もちろん基礎練も自分たちでやってたけどきっちりやってた。こういうのって学生のほうがちゃんとできるのかな、もしかして。演出の小道具も作りこんであったし、踊ったりするのもすごく練習されてる感じで、何曲もあったけどどれも良かった。私が気に入ったのは「森のくまさん」。アレンジも面白かったし。DVDができあがったら、私も観るの楽しみ◎

あと、サックス的にはソプラノの子が特にうまかったぁ、みんなうまかったけど。オーボエ、アングレもうまくて、サックスと吹くとことか好きな感じだった。そうそう、アルメニでサックスソロってピンで撮ってたとこあったけど、私あそこアングレメインにしたいと思っちゃうんだけど…。アングレにアルトが沿って吹くようなイメージ。違うのかなぁ?スイッチャー的にはアルトソロって指示だった…。んー。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-03-21 23:51

今日はバリサクDAY

e0107725_23442698.jpg

週末といえば…練習。今日はバリサクDAY。
そして初めての練習会、「ensemble mirus」(アンサンブル ミールス)。
「mirus」とは、ラテン語で「不思議な」って意味。
編成はフルート、クラ、サックス×2、ホルン、トロンボーン、コントラバス。7重奏。んー、確かに不思議だ。ナイスネーミング☆
発信はあの啼鵬さん。→コレ
「名古屋で自分がクラでアンサンブルをやりたい、編成はこれね、メンバー集めて」…て!!なんとかその編成に合うメンバーをかき集め、やっとのことで初めて音だし。私バリサク。面白かった。一緒に吹いてるような楽団のメンバーもいるし、演奏聴いたことはあるけど一緒に吹くのは始めてってメンバーもいるし、啼鵬さんはB♭クラだし…写真はSSさんのコントラ吹いてるけど。あ、1人写ってないし…。
とにかく演奏会をすることが目的で、しかもアルファベット順に作曲家をとりあげてのプログラムっていう。第一回演奏会は【A】の人。配信1曲目は「アルベニス」の「スペイン組曲」。
てか、【Z】の人までたどりつくのでしょうか…??そして【X】の人とかいるんでしょうか…??
演奏会のご案内ができるようになるの、お楽しみに☆

そしてそのまま次は「フラミンゴ」の練習。もちろん「カキツバタ」演奏会に向けての。今回はなんと「バリサク六重奏」です。6人のバリトンサックスです。
濃い!!
「片足の騎士」って曲をやります。もちろんバリトンサックスのために書かれた曲、そして「片足の」ってとこがまさに「フラミンゴ」ぽくって私たちにぴったりです☆フラミンゴでの本番はすでに何回かやってるけど、六重奏は初めてです。私は4th。パワフルなみんなとのバランスをとるのに必死。
「片足の」「フラミンゴ」なだけに「バランス」命。
本番までの合わせはあと1回のみ。今日の録音をもとに、がっつり練習と勉強しないと!!
演奏会、お楽しみに☆

e0107725_234359100.jpg

練習前のランチ&ティータイム。顔合わせとミーティング(笑)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-03-21 23:43

猫さん、黒猫さん??

今日はお仕事のメンバーもいるのでお昼から練習。ってことでアルトとバリトン持って出発!
…と思いきや。
猫さん、車に乗らないでください…
あ、バリサクにも乗らないでください…
e0107725_23352716.jpg

下のおうちの猫さんのはずなんだけど、ずっと車の下や周りをうろうろして離れないし、ドア開けたら入ってくるし。出発できないじゃん!!

e0107725_23355661.jpg

出かけてみたらおなかへってきて、思わずインター手前でドライブスルー☆ここのとこ、高速乗る直前にマックに入りたくなる癖が。マックなんてほとんど食べなかったのにね、なんかみんながおいしいって言うし。迷ってたら店員さんに「新製品で今おすすめです」とか言われるし、窓口進んだらもうできてるし…。

e0107725_23364169.jpg


e0107725_23372274.jpg


そんなこんなで練習前にはDMづくり◎こんなかわいいチラシなので、透明封筒に入れて地域の中学校・高校の吹奏楽部宛てに送ることにしました。黒猫さんが運ぶ間にも、何人かの目に触れることになりますね。案内文もばっちし。宛名ラベルもばっちし。あとはメール便シール貼ってもらうだけねー。

そして練習。ランティエ×2。
e0107725_23374086.jpg

5/2のカキツバタ演奏会でのカルテット、そして4/17の東京アンサンブル交流会でのカルテット。ちょっとメンバー入れ替え。私はアルト。毎日のように住民税還元練習をして、レッスンでもみてもらって、ちょっとは成長したかな。メンバーにも良くなったねって言ってもらえました◎褒められると調子に乗るタイプ。この調子で演奏会まで頑張ろぉ!!!

みんなはもうちょっと夜までやってく中、夜は楽団Mの練習へ。ひさしぶりのS先生レッスン。遅刻しちゃったのだけど、まだパートの音あわせ中でした。低音パートはバスクラひとちゃんとバリサク私。あとバストロ。んー最近このくらいばっか。バランス難しいね。ここで足りないって言われるけど、チューバやら弦べやらファゴットやら入ったら、まったく違うことになっちゃうんだもんなぁ。演奏会2ヶ月前にしてこれはキツイね…。

e0107725_23382113.jpg

そんなひとちゃんと先生と、あとコントラバスクラ(笑)のSSさん合流で、肉たべました。安くておいしいお店でしたよー。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-03-20 23:42

ライブとレッスン◎

e0107725_2301971.jpg

マジスパ、2回め。
ともにゃとライブに行くことになって、ちょーーーーど大須で、ちょっと時間もある計算だったのでマジスパに誘いました◎
こないだ注文した辛さを覚えてなくて、うっかり店員さん(あっちのかた)のおススメを頼んだのだけど…

めちゃ辛いやん!!!

あの子、「ぜんぜんからくない」って言ったのに…どういう味覚??

e0107725_2303094.jpg

ラッシーも飲んで甘くて幸せ。けどめちゃおなかいっぱい…

e0107725_2304128.jpg

そうそう、この日は「ミチコロンブス」ライブ◎
ま、前日に取り引き先の人と電話してたとき、「明日ヒマすか??」って。「んー、練習はあるけど何??」て。「ライブなんすけど…」
て感じ。

ライブひさびさでした。
最近ライブなかなか行けてなくて、で、ライブ仲間(笑)ともにゃにメールしたら行けるとのこと。じゃ、まーイナ◯イの練習日だけど、まーライブは生き物だし☆(え?)、行かなきゃ逃げちゃうのだよ。ホントに。
そんなこんな自分に言い聞かせ、ともにゃとライブデート◎また行こうね。また誘ってね☆

そうそう、ライブって息抜きにもなる。頑張って練習してもどうにも抜け出せなくて、悩んで吹いて悩んで聴いて、悩んで吹いて、吹いて凹んで…そんな毎日の。このライブ、サックスの「サ」の字もないふつうーのライブだけど、でも「音楽する」気持ちは一緒。イロイロ想う。そしてサックス的身体の休憩。これ意外に大事。


で、金曜はレッスンでした。
月に1度のレッスン日。今回はもう、待ちに待ったレッスン日。そう、アルト奮闘中の私としては先生に助けを…。「ヒントくださいっ!!」のメールをしてレッスンに向かう。
先生が私の音を真似した吹き方もしてくれて、そう、そうなっちゃうんです、どうやっても…みたいな。リードやマウスピースのセッティングも見てもらえて、でも先生がまるまる私の楽器で吹いても素敵な音がするの。アンサンブル練習のときに「もっと吹いて」ってよく言われるってのも話して。

【分かったこと】
・おなかの支えが足りない!
・うたう!
・がっつり吹くときはそれなりに口の中も変わる(変える)。おなかももっとしっかり!
・曲の研究をもっとする!(…たどりつけてないよぉ、時間欲しいよぉ)

よし、息抜きと気合い入れ。
また個人練がんばろ。

あ、週末はみんなとの練習だけどネ♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-03-19 23:29

演奏会→カレー

e0107725_2254036.jpg

演奏会に行きました。ウィンドアンサンブル「GAJA」、ガヤです。ダガヤです…名古屋です。噂に聞いて、チラシも見つけて、気になってたんです。ちょっと高いから一瞬迷ったけど、それから値段は見ないようにして…(笑)、メンバーとか、曲目とか、ホント気になるとこだらけ。名古屋で活動するプロ奏者の「ウィンドアンサンブル」、「ウィンド」だから管楽器のみ、「アンサンブル」だから指揮者なし。
気になるサックスたち、やっぱり練習も大事だけど、生の音を聴くことはとても大事。良いイメージをいっぱい作って帰ると、なんだかそれだけでうまくなれる気がする(笑)。
あれだけの人数で指揮者なしってのはちょっとギリギリなとこもあったけど。でもすごい。それに、それぞれのプレーヤーの音や音楽が素敵なので、それが旋律だろうが伴奏だろうが対旋律だろうが、どれもとても魅力的でした。
アンサンブル。今まさにやってる、いろんな形のアンサンブル。面白いよね。

e0107725_2255258.jpg

さてさて、演奏会には大学生Sちゃんと行ったのだけど、おなかぺこぺこだったので通りがかりの「インディアンカレー」に入りました。近くのコメダにしようかと思ったら閉まってて、そのビルの1Fにあったんです。客いなかったけど…。
火曜日はインディアンの日!! 100円引き!!

e0107725_226449.jpg

火曜日はインディアンの日!! 100円引き!!
ラッキー☆☆
そう、たまたま火曜日。

客いなけど…

e0107725_226158.jpg

なんだかまったりとした感じのルーで、ぴりっと香辛料が効いた感じ。確かにらっきょが合うね。ご飯もちょっともちっとしてたかな。まぁまぁおいしかったです。

e0107725_2263542.jpg

で、なぜかプリンサービス☆☆ラッキー
「名古屋プリン」!!!
なぜ…??
まいっか。おいしかったし。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-03-16 23:24