ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

連休前の会社にて…

e0107725_2435347.jpg
現実逃避中でっす♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-04-30 23:27

幸せな休日〜〜

e0107725_5504350.jpg

初めてのカフェ。うちから車で5分くらいのとこで、前に美容室だったのだけど、そういえば変わってたかもー。あんまし気にしたことなかったなー。美容室は道の向かいに移ってるみたいだった。

e0107725_551038.jpg

ひさびさ(?)にゆっくり起きて、お昼もとっくに過ぎてるけどランチ◎
ほんとは午前中に済ませたかったこと山ほどあったのに、夜中まで会社にいた(仕事じゃないけど…笑)こともあり、まぁゆっくりしちゃいました。待ち合せは当然のようにカフェタイムのカフェだったのだけど、私だけしっかり食べちゃいましたぁ。

e0107725_5511711.jpg

そう、今日は週末のカキツバタ演奏会のカメラマン、ichiさんとの打ち合わせです。一応そういう名目だったので、資料なんかも持ってきて、いろいろと説明。ichiさんも今年はポートレートを自分のテーマにしているらしく、この依頼も快く引き受けていただきました。好きなことをしている私たちに、好きなことで力になってくれる友達が、本当にありがたいです。

e0107725_5513336.jpg

会うのは本当に久しぶりだったね。ひとしきり打ち合わせらしきことが終わると、近況報告やらなんやら…。当然のようにカメラを取り出し、私もちょっとモデルさんに。アルバムも見せてくれて、私も最近の演奏写真があったので持ってきてみてて、週末の演奏会のイメージを作ってもらいました。私もichiさんに撮られるのはひさびさなので緊張です(笑)。演奏会では記録としての写真じゃなく、作品としての写真が残ることが楽しみです。(ichiさん、プレッシャー??)
ひさびさの再会も、しばらくのおしゃべりで一気に時間が縮まった感じ?なんかついこないだまで会ってた感覚になりました。大人になるとそういうの多くない?? ま、2人とも30超えたから?

e0107725_551536.jpg

ichiさんがついこの間レンゲを撮ったって喜んでて、そんなのそこら辺にどこでもあるよ〜、昼間に出歩かないからかなぁ?って言ってたら、帰りの田んぼにレンゲ畑。思わず停まった2台でした。
なんだか夕方で風が強かったのだけど、なんとかレンゲが止まった瞬間。今日のお気に入り。

e0107725_5521098.jpg

ひさしぶりにゆっくりした時間を過ごせた午後でした〜◎◎



そんな訳で、帰ってからは台所練。会社帰りにはアルトしか練習してないので、フラミンゴソロの部分もアルトで研究。その成果をバリトンで試してみると…意外にいい方向に行ってそうです◎あとは直前リハでみんなと吹いてどうなるか、だな。バランスとか難しいし。
e0107725_5522619.jpg




いよいよ今週末です。
---------
◎カキツバタ サクソフォン アンサンブル 演奏会
5月2日(日)13:30開演 稲沢市民会館 中ホール
愛知県のアマチュアサックス奏者が集まり、アンサンブルコンサートを開催することとなりました。
カルテット演奏のほか、バリトンサックスやラージアンサンブルなど、 盛りだくさんのプログラムをお楽しみいただけます。

バリサクアンサンブル「フラミンゴ」、ほかにもカルテット、オクテット、など出演します。
私たちでゼロから作り上げたコンサート、ぜひぜひお越しください☆
入場無料!!
練習風景、私たちの紹介など、ブログにUPしてます!
http://ameblo.jp/kakitsubatasax/
e0107725_617197.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-04-29 22:50

いい感じ〜

e0107725_2235993.jpg

仕事が完璧すぎて自己満足です…☆
さてと、めろんが待ってるから帰ろ〜っと。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-04-29 02:23

吹かない日。

e0107725_4423952.jpg

本番前だけど、吹かない日。演奏会を聴きに行ってきました◎ひとまず定時ダッシュで会社を抜け出し、高速でビューンと長久手まで。
サックス吹き日下部くんと、弦楽器5本、ピアノ、の7人の演奏会。チェロとコントラバスのデュオで始まり、サックスはグラズノフのコンチェルト、からたちの花、ピアノと弦カル。
グラズノフ良かったです。まん中のド(笑)、から始まって、どの音も丁寧に音色をつくって並べられてる感じがしました。サックスの演奏を聴くとき、最近思うこと。自分が練習していてできないこと、気になること、こうしたいってこと、こうなりたくないってこと、そういうのが頭の中にあるから、いい演奏を聴くとそういうポイントで聴いちゃうなぁ、って。もちろん曲のこと、音楽性だとか、曲全体の表情とか、そういうのも聴いてはいるんだけど。なので、聴く時期によって聴き方が違うかも。たまたま今この演奏会を聴いて、音ムラがないこと(どの音もいい音)がコントロールされててすごい、って単純に思った。私だと、ちょっと気を抜くと変な音色になる音があったり、その気でいても変な音色になる音があったり、録音して聴いてみると響いてない音があったり、音の移りがとぎれたり、明らかに変な音程の音があったり、音楽どうこう以前の問題があるから。いやぁ、さすがです。聴きに行って良かったぁ。あとは、弦とピアノを伴奏に、バランスも良かったし、わりと前のほうだったからか、あの距離ってちょうどいいなって思った。
e0107725_4425022.jpg

そんなわけで、明日は祝日でお休みだし、ちょっとゆっくりしましたー。藤が丘にて。なぜテラス?
e0107725_4425815.jpg

中も空いてたんだけど、「音」が大きすぎて。演奏会後の私たちの耳には無理でしたぁ。でも店員さんも面白かったし、テラスを歓迎してくれました◎軽く食べよっかぁ、とか言いながら、しっかり食べる私たち…ロコモコ。
e0107725_443832.jpg

チョコのやつ。おいしかったぁ〜〜。かわいいし☆

さてと、あと3日です。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-04-28 23:42

団子?!

e0107725_19534617.jpg

今日は住民税還元…的な、生涯学習センターで練習。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-04-27 19:53

今日も練習♪

朝になってもまだ熱あって、でも大事なフラミンゴ練習なので行ってきました。みんななんだか絶好調って感じではなく(体調が)、ちょっとテンション低い感じです…写真のとおり、誰ものってこない…泣
e0107725_232162.jpg

ま、けど練習的には盛り上がり、あとは本番直前リハを残すのみ◎
個人的にはソロの部分をもうちょっと何とかできる気がする、とか思いつつ、あまり対策してこなかったので、あと1週間のうちに何とかしよぉ。フラミンゴっていつもそうだねぇ(笑)

e0107725_2324857.jpg

練習のあとは体調を思いつつも、どうせ帰ったらご飯しなきゃいけないので寄り道することに。まいちんとラーメンカフェ。さすがにあのこってりラーメンは無理だと思ってクリームパスタにしました〜。濃いめな味ってかチーズ入ってるかな?っていう濃い感じだったよー。おいしかった。

e0107725_233136.jpg

そしてケーキセット☆チーズケーキ。パスタの濃さの割に、ケーキはあっさりチーズでしたぁ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-04-25 23:01

早焼き食パン。

e0107725_22345997.jpg

朝コタツで起きたら6:00とかで、パンも焼こうとしただけで眠っちゃてたので、慌ててパン焼きました。ちょうど出かける時間直前に焼き上がる時間設定で「早焼きコース」。
焼きたてはふわふわすぎてナイフでうまく切れないので、簡単に割れるように4つに分けて成形しました。変わり山型食パン。

e0107725_22351198.jpg

メイプルシナモンのレシピだったのだけど、レーズンとクルミを適当に入れてみました◎何故か中心に変な形が飛び出てる…??

e0107725_22354050.jpg

予定どおり、焼きたてでもパックリちぎれました◎急いで一切れ食べながらしゅっぱーつ!!

カキツバタの練習です。午前中はカルテットをそれぞれやって、午後からは一緒にオクテット。そしてまたカルテットのピアノ合わせ。オクテット+ソロの「サンバサン」はこないだのフェスタでもやったのだけど、あのときは参加者の都合で編成したため今回はあちこちまた入れ替わり。そしてパーカスも入ります。
た、たのし〜〜〜〜〜〜〜!!!!
メンバーが吹奏楽で一緒にやってる、っていうたっくん。この日はいろんな小物パーカスを持ってきてあれこれいじり、カホンのみですっきりやることになったもよう。それにしても楽しかったぁ。曲が曲だけに楽しいんだけど、パーカスがまたテンション上げるわぁ。

本番もお楽しみに☆

5月2日(日)13:30開演
稲沢市民会館 中ホール
カキツバタ サクソフォン アンサンブル 演奏会

あ、お昼はスシローでしたぁ。
じつは初めて◎
で、またアボガド?!
e0107725_22373214.jpg



そして夜はMジカの練習だったので高速乗って向かったのだけど、なんか車に乗ったら顔とか首とか熱くて、車ん中が暑いんだと思ってたんだけど何だかちょっと熱っぽい、カモ…んーそれは困る。
Mジカはパー練の日だったので適当に吹いてすます。もう早く帰りたかったのに幹部につかまるし…。で、帰ったら熱あった…泣。といっても36.9だったから微熱かな?
ただの風邪だといいけど…治さなきゃぁ!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-04-24 23:55

アボガド2。

e0107725_2225130.jpg
練習して帰るとすべてがめんどくさくって、コタツで寝ちゃうんだよなぁーー、結局1週間中コタツでした…泣
めんどくさいのでアボガドグラタン◎(てきとー)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-04-23 23:24

アボガド。

東京遠征から戻って疲れも抜けない今週…それでも火曜は生涯学習センター、水曜はmozoにて個人練習。まだまださらわなきゃいけないのはいっぱい。東京まではランティエばっかりやってきたので、それ以外も細かくやってかないと。そして木曜はイナ◯イ、
…だけど、会館のかたと打ち合わせをしてきました(ちょうど市民会館で練習なので…)。うちらの資料(maimaiが作ったやつ)はめちゃめちゃ褒められ、こんなにカンペキなとこはない、って。さっすがぁーー。私も打ち合わせ事項や、会場費以外の施設利用費がかかるものをまとめてたりしてて、すべてがスムーズ◎
あとはお弁当屋さんも見つけて(てか、教えてもらって)チェックしたし、打ち上げもほぼ人数決まったので詳細の打ち合わせ。…すべく、練習後にえっつんとお店に行ってきました。
e0107725_22105251.jpg

ほんとはオーダーストップの時間ちょうどだったんだけど、打ち合わせのこと伝えるとお茶OKしてもらえて、ついでに「ケーキセットでもいいですか?」って言ったら注文できた◎やったねw
打ち上げもちょい増し予算で1時間半も貸切延長してもらえました◎◎◎

すべてが順調♪
アボガドの芽も出てきたよ☆
e0107725_2211811.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-04-22 23:10

もうすぐやねぇ〜♪

e0107725_8252335.jpg

全国誌デビュー!!

e0107725_825333.jpg

演奏会情報のページですが、ちょっと記事ふうなとこ。

e0107725_8254226.jpg

カキツバタン、雑誌デビュー☆
んー、まぁちょっと記事には不満あり…ですが。
散々校正したのに、校正が反映されてない、ってか。反映されて二重になってる、っていうか…。残念な感じ。最終稿、いつもそうなんだよねぇ、この人…泣。

e0107725_8262245.jpg

と、いうわけで。もうすぐ演奏会ですよ♪♪

私たちの集大成、是非お越しください☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-04-20 23:25